人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

イベントレポート!【ましかく写真展・ポラロイドワークショップ】

こちらでも告知をしておりました、
青山ブックセンター本店での「ましかく写真展」と、
同会場で7/15・16の2日間の日程で行われていた、
モノグラム主催のポラロイドワークショップ。
去る7/15(土)、カメラ日和編集部一行は青山ブックセンターさんへおじゃましてきました!

会場に到着した一行は、まずましかく写真展の様子を見に・・・。
イベントレポート!【ましかく写真展・ポラロイドワークショップ】_b0043961_11324557.jpg
7/7からスタートした、ましかく写真展。
展示場所がレジカウンター左脇から入口正面の目立つ場所(?)へ移動になりました!
ましかく写真は[こども][もの][せん][はな][どうぶつ]の5つのテーマ毎に飾ってあります。
この写真ではわかりづらいですかね・・・。
みなさんのステキな写真が、フレームによっておめかしされております。
写真も見せ方によっていろんな表情を見せてくれますね。
(ちなみにこのフレームは明日発売の、カメラ日和8号のメイルオーダーでも購入できます!)
青山ブックセンター本店でのましかく写真展は8/6(日)まで。
その後青山ブックセンター福岡店へと場所を移し、8/10(木)~8/31(木)までご覧いただけます。お近くにお越しの際は、ぜひぜひご覧になってみて下さいね。

さあ次はポラロイドワークショップ。
ポラロイド初心者さんに向けた初級者コースに参加させてもらいました。
イベントレポート!【ましかく写真展・ポラロイドワークショップ】_b0043961_144030.jpg
参加者には、カメラ日和読者さんにも大人気のポラロイドカメラSX-70が貸し出されました。
ワークショップの前半では、ポラロイドカメラの操作や構え方など基本的な知識を学びます
(写真左上)。新入り編集部員Yはメモメモ!(写真中央)。
一通りカメラの説明を聞いた後は、実際に外へ出て撮影タ~イム(写真右)。
それぞれ好きな被写体を見つけて自由に撮影します。
撮影後はワークショップ会場へと写真を持ち帰り、
お互いの作品の鑑賞会が開かれました。
参加者のみなさんの作品レベル、高かったです!
そんなこんなで、和やかな雰囲気のままワークショップは終了しました。

せっかくなのでカメラ日和スタッフ達が撮ったポラロイド写真をここで披露!
果たしてカメラ日和編集部員たちの腕前やいかに・・・?

イベントレポート!【ましかく写真展・ポラロイドワークショップ】_b0043961_1437646.jpg黄色のベンチがズラ~ッとつながっている様子がかわいらしい1枚。
この写真を撮ったカメラ日和スタッフY曰く、「実際はもっとずらりとつながっていました。」
長すぎる、短すぎる、など特徴的な形状のものを撮ってみると面白いですね。



イベントレポート!【ましかく写真展・ポラロイドワークショップ】_b0043961_14494486.jpg新入り編集部員Yが撮った1枚。本人曰く、「シックな壁の色と真っ赤なボタンの対比にやられて」シャッターを切ったそうです。
さくらんぼがのったレアチーズケーキに見える・・・のは私だけでしょうか、おいしそ。





ワークショップ終了後は、会場にて中古カメラやカメラアクセサリーが販売されました。
カメラ日和スタッフも以前から欲しかったSX-70買ってしまいました!

ポラロイドカメライベントは、この夏全国を廻ります。
本日7/19(水)~7/25(火)までは、
東京銀座の松坂屋7Fにてmasacova!さんの写真展示と、
スイートロードによる中古カメラ販売のイベントが開催(詳細はこちら)されます。
その後も名古屋、京都、神戸にてワークショップ、写真展示、カメラ販売などのイベントが開催。
以下の日程のワークショップはまだ参加者受付中です。ぜひご参加下さーい!
●神戸(三ノ宮) 会場:TORITON CAFE
8/5(土)・6(日)

●名古屋(栄) 会場:SEANT
8/12(土)・13(日)
ポラロイドカメライベントの詳細とワークショップのお申込みは「ポラロイドライフ」へ。

あともう少しで梅雨明け!
この夏はポラロイドポラロイドポラロイドー!オー!です。



by camerabiyori | 2006-07-19 16:18

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧