人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

長嶺輝明先生による“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の
第2回を10/25に開催しました!

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0322210.jpg

今回はまず、みんなが宿題で撮影してきた写真の講評からスタート。

テーマは「散歩」または「自宅or実家(生活道具)」。
普段は撮らないような自分の身の回りのものに改めて目を向けて
撮影してくるというお題です。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0323986.jpg

みんなで机を囲んで、
一人30枚以上持ってきたたくさんの写真を見ていきながら、
先生が3〜5枚の組写真を作っていきます。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_033056.jpg

1枚の写真だけを単体で見せるのではなく、
複数枚合わせることによってバランスが良く見える「組み写真」。

色味で合わせたり、形で合わせたり、構図で合わせたりと、
先生が一人ずつ選んで組みわせることで、
ぐっと写真の魅力が引き立って見えるから不思議!

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0332465.jpg

先生のセレクトの仕方にみなさんとっても興味を持って、
「どうしてこれを選んだんですか?」と積極的に質問が飛び交っていました。

先生に選んでもらった作例はそれぞれ壁に貼って、みんなで改めてじっくり見ました。
他の人の作例を見るのも参考になります。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0333828.jpg

さらに、先生も同じテーマで作品を撮られていました!
とってもかわいくて、とっても勉強になりますね。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0335368.jpg

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0335925.jpg

作例のセレクトが終わったあとは、露出と色調について学びました。

明るさや色味を変えることで、写真の雰囲気が変わります。
写真は撮ったままにしないで、こうして、
補正をしてプリントすることで完成なんですという先生の言葉に
みんなとっても納得していました。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!_b0043961_0341562.jpg

次回はおやつ撮影会!
これまで学んだポイントをもとに
スイーツの撮影にチャレンジします。
とっても楽しみですね!

みなさまお疲れさまでしたー。



by camerabiyori | 2015-10-30 18:30 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧