人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(6/8)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/8(日)のカメラ日和学校の講座をレポートします!

午前中は、「EOS M、EOS M2」を持っている方向けの
ステップアップレッスンの第3回を行いました。
講師は鶴巻育子先生です。

最終回のこの日は、作品制作で額装仕上げをしました。

まず、宿題で撮ってきた5枚の写真の発表と講評。
このなかから1枚を選んでA3にプリントして額装します。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1501645.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1502549.jpg


良かった点やカメラの設定や構図などのアドバイスを受けながら
1点ずつじっくりと見ていきます。

発表が終わった方から、先生のアドバイスを参考に額装する1枚をセレクト。

最大A3ノビまでの大判プリントができて小さなボディが特徴の
インクジェットプリンター『Canon PIXUS iP8730』を使って、
A3サイズに大きく引き伸ばします。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1501836.jpg


なかなか大きなプリントをする機会がなかったというみなさん。
美しい仕上がりにとっても嬉しそうな様子でした。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1502091.jpg


プリントができたら額装。
展示用のコメントとともに窓辺に並べて発表会です。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1503662.jpg


額装するとさらに作品が映えますね!

最後は一言ずつ発表と記念撮影をして講座は終了しました。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1502759.jpg


作品は、6/12〜17まで
東京・自由が丘のポパイカメラ自由が丘2号店の
2Fギャラリーで展示。

写真展をすることを意識して作品作りをする勉強にもなりました。


午後からは、水野聖二先生補正の講座を行いました。
この講座も最終回です。

これまでに学んだことを活かして補正をしてきた写真3組の中から
1点を選んで、PHOTOFESで展示する作品を仕上げます。

まずはRAWデータと補正したデータを見比べながら発表。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1504274.jpg


それぞれ目指すイメージに合わせて
どの項目をどう補正したのかを説明。

先生にデータがいい状態になっているか見てもらったり
違うパターンの補正の方法のアドバイスなどをもらいました。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1504789.jpg


先生のアドバイスを元に、さらに補正を加えたりしながら
展示用の1枚を選びました。

作品のコメントを書きながらプリントの仕上がりを待ちます。
今回は、インクジェットプリンターでA4サイズに引き延ばしました。
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_1505386.jpg


これからも、イメージ通りの作品を目指して
いろいろなパターンの補正にチャレンジしてみて下さいね!
カメラ日和学校第6期レポート(6/8)_b0043961_150559.jpg


みなさん、おつかれさまでした!



by camerabiyori | 2014-06-09 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧