人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校レポートvol.28

こんにちは、カメラ日和の寺田です。
6/26のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前は長嶺先生の「フィルム一眼レフ講座(初級)」を開催しました。
今回の宿題のテーマは「思い出の場所」。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8492125.jpg
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8491121.jpg

出身校へ行ってきた人、実家の周辺を散歩してきた人……
それぞれの思い出エピソードがある写真が集まりました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_849240.jpg
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8485147.jpg

毎回のことですが、先生に組み写真を選んでもらうと
自分の写真がステキに見えるというマジックを感じている様子のみなさん。
写真選びって大切です! その目を養っていきましょう。




午後の前半はふたつの講座がありました。
2Fでは長嶺先生の「フィルム一眼レフ講座(通年)」
ZINE(小冊子)作りに挑戦しました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_853362.jpg

まずはコピー用紙でダミーのZINEを作り、
本番の紙にプリントします。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8531240.jpg
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_853207.jpg

印画紙でない紙にインクジェットプリンターで印刷すると、
もとの写真とは違った味わいになるのが面白い!
みなさん、家でも実践してみてくださいね。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8534342.jpg



1Fでは野川先生の「山で撮影講座」の2回目。
5月に行った高尾山での写真をZINEにまとめました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_943044.jpg

使う写真を選ぶこと、並べ方、どんな大きさで使うか……。
その作業が楽しくもあり悩ましくもあったみなさん。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_9435331.jpg

カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_9434010.jpg

山に行ったときの写真でZINEを作って、一緒に行った人に
プレゼントしたりしているというに先生にアドバイスをもらいます。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_944533.jpg

1冊の冊子にまとめると写真がまた新鮮に見えますね。
それぞれのZINEを見せ合って会話も弾みました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_14221419.jpg


午後の後半は石川先生の「写真で雑貨作り講座」です。
今回は写真を何枚も見せられるペンダントを作りました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8553892.jpg

写真はエプソンのプリンター
「マルチフォト Colorio EP-802A」
でプリント。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8555923.jpg

プリントしたものを手でちぎってラフな雰囲気を演出しました。
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_8563029.jpg

写真を重ねて留める時、どの写真のどの部分が表に見えるかがポイントで
みなさん先生に相談しながら決めていきました。
実際に身につけた感じもかわいいです!
カメラ日和学校レポートvol.28_b0043961_857344.jpg



いよいよ7月は講座最後の回となります。
最後の力作は7/31(土)から始まるPHOTOFES2010にて
卒業制作として展示しますので、
みなさん、悔いのないよう力を注いでくださいね!



by camerabiyori | 2010-07-03 09:46 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧