人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校レポートvol.25

こんにちは。
カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
この週末に開講した子どもの撮影と
プリント講座のレポートをお届けします。

6/5(土)はmasacova!先生による「妊婦さんと子どもをステキに撮る講座」。
カメラ日和vol.29の表紙のイメージで、
お母さんとお父さんがカメラマン兼
ディレクターになって撮影。
軽くて扱いやすい「マンフロット」
の三脚『7322CY』を使って
じっくり被写体と向き合いました。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_9582246.jpg


三脚の使い方、カメラの設定、子どもの
いい表情の引き出し方を先生にアドバイス
してもらいながら、みなさんいつもと違う
スタイルの撮影を楽しめた様子。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_9583257.jpg
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_9583959.jpg

お気に入りのカットは六つ切りサイズにプリントし
額装してちょっと特別な一枚に仕上げました。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_9591312.jpg


この日は子どもたちにも楽しんでもらおうと
おもちゃも会場に用意。
カラフルでかわいい形の「コンビ」
「ローヤル」のおもちゃでみんな元気に
遊んでくれました。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_9585629.jpg




6/6(日)は、小倉優司先生の
“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座」。

この日は、カメラ日和フォトスタジオに設置された
富士フイルムのデジタルミニラボ機「フロンティア」を使って
一枚の作品を仕上げました。

同時プリントはあくまで素材。
その素材をどう味付けして仕上げていくのか、
イメージを思い切り膨らませて考えます。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_17185069.jpg
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_1719277.jpg


撮った時に感じたことを書き出して
一人一人小倉先生とじっくり話しながら、
イメージに合った色味や明るさに補正してプリント。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_1719953.jpg


さらに理想のイメージに近づけるためにはトリミングも重要です。
余分な部分をカットしたり、判型を変えたり
さまざまなパターンでトリミングを検討したら、
六切やましかくなど大きく引き伸ばして
一枚の作品の仕上がりです!
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_17191624.jpg
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_17192883.jpg


パネルに貼った写真を見ながら最後は講評会で終了しました。
カメラ日和学校レポートvol.25_b0043961_17193712.jpg


こんな風に一枚の写真とじっくり向き合う機会は
あまりないものかもしれません。
それだけに、仕上がった作品を見たときの
みなさんの嬉しそうな表情がとても印象的でした。

これからも一枚一枚を大切に、お気に入りの作品に
仕上げていって下さいね!



by camerabiyori | 2010-06-10 13:18 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧