カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




湘南T-SITEにて子どもと参加できる写真教室を開催!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
今月末に開催するカメラ日和学校体験講座のお知らせです!

お子さんをかわいく撮る講座を湘南のおしゃれなスポット
湘南T-SITE内のカメラのキタムラで開催します。

お近くにお住いの方、ぜひお気軽にご参加くださいね!

ーーーーーーー
【開催概要】
『子どもの記念写真をかわいく撮ろう!』
b0043961_10384698.jpg


*概要
ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5500」を使って、
子どもの記念写真をかわいく撮るコツを
プロの写真家がレクチャーします!

カメラの使い方だけでなく、
お子さんのかわいい表情を引き出すコツもコミニュケーションの方法も
レッスンします。

ご自宅でも簡単に再現できるかわいい小道具のあしらいなども
参考になる講座です!

カメラはニコンのデジタル一眼レフ『D5500』を一組に一台お貸出ししますので
カメラをお持ちでなくても気軽にご参加いただけます。
これからカメラを始めたい入門者のママ・パパ大歓迎です!
カメラの基本の使い方だけでなく、写真のお悩みにもお答えします!



ーーーーーーーーーーーーーー
【会場】湘南T-SITE 1号館1階 カメラのキタムラ

神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
http://real.tsite.jp/shonan/access/

【アクセス】
電車・バスをご利用の場合
(1)藤沢駅
藤沢駅北口2番バスのりばから6分、「藤沢SST前」より徒歩1分
【藤04】(辻堂団地行)【藤06】(辻堂駅南口行)

(2)辻堂駅
辻堂駅南口2番バスのりばから9分、「藤沢SST前」より徒歩1分
【藤06】(藤沢駅北口行)

(3)本鵠沼駅
徒歩15分

【日時】9月30日(水)14:00~16:00

【参加費】1500円

【対象年齢】1~3歳
※お子さん連れでご参加下さい

【講師】
雑誌「カメラ日和」

【参加特典】
フォトブック1冊半額券
シャッフル・ワンダーシャッフルA4サイズ1枚半額券

【申し込み方法】
カメラのキタムラ藤沢・湘南T-SITE店店頭にて申し込み、
または店舗へ電話(0466-33-3393)、

【詳細はこちらからもご覧いただけます】
http://real.tsite.jp/shonan/event/2015/09/d5500.html
http://blog.kitamura.jp/14/4492/2015/09/7854539.html
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-28 20:33 | カメラ日和学校

最新号 カメラ日和vol.63 「プロが直伝! お仕事用“おしゃれ”写真テクQ&A」発売!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

9/18(金)、カメラ日和vol.63
「おしゃれに撮れば、魅力アップ売上アップ♪
プロが直伝! お仕事用“おしゃれ”写真テクQ&A」

が発売です!

b0043961_1625118.jpg


撮影担当だけど、カメラがよくわからないあなたに。
ECサイト、パンフレット、SNSなどに使える物撮り、
ファッション、ポートレート……
プロから聞いた“伝える”ための写真の秘訣とは?

b0043961_16252435.jpg


「どんなカメラ・レンズ?」「どんなイメージ?」「どんな光?」
「構図は?」「カメラの設定は?」「引き立たせるスタイリングとは?」
「商品のディテールを出すには?」など、
実際にプロとして活躍しているカメラマンに聞いた、
知っておくと必ず役立つ撮影テクニックを詰め込みました。

b0043961_16254281.jpg


b0043961_16253778.jpg


ぜひ参考にして、お仕事写真をレベルアップさせて下さいね!

⇒最新号カメラ日和 vol.63 詳しくはコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[特集概要]

○ 教えて長嶺輝明先生! お仕事写真の撮り分けレシピ
  かわいい写真ときれい写真

LESSON❶ すぐに真似できる カメラの使い方とかんたん撮影テク!

○ プロがやさしく教える! 被写体別撮影テクニックQ&A
  平野太呂さんQ:モデルではない方をナチュラルにステキに撮るには?
  石野千尋さんQ:女の子の“ビューティ“なポートレートを撮るには?
  長塚奈央さんQ:「友人たちとの食事風景」をリアルに表現するには?
  水野聖二さんQ:小さなアクセサリーをきっちり撮るには?
  岡村智明さんQ:ショップで商品のイメージカットを撮影するには?
  masacova!さんQ:ブランドイメージを伝えるスタイリングは?
  本城直季さんQ:街を紹介する景色&建物を撮るには?

LESSON❷ より魅力的な一枚に! これを覚えればOK! 画像の補正と加工

○ 最新情報! お仕事写真におすすめのカメラ&道具
○ デザイナー・クリエーターのみなさんが愛用! お仕事写真におすすめのWebサービス
○ 写真家・濱田英明さんに聞いた 自分流お仕事写真のこと。


○ カメラと一緒に旅しよう 写真家・本城直季 富山県の旅。
◯ 写真家・川島小鳥さん おすすめ写真集「明星」

[連載]
藤代冥砂の写真と暮らし/沖縄のアメリカンフード
しまおまほのアルバム拝見!/アンガールズ・山根良顕さんの思い出写真登場
小籔千豊さんのはぁ? イキるなよ!/第13回 日本神話ゆかりの地、高千穂へ

言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/朝吹真理子さんから宮永愛子さんへ
写真で遊ぶ/クラフトアーティスト・Hello Sandwichさん
みんなのInstagram自慢/決定的瞬間! 動物写真編
編集部カメラ探検隊!/vol.3 iPhoneカメラ編
知ればもっと楽しい、カメラの話/『PICTCAKE』開発秘話

長嶺輝明先生の、新しい“かわいい”の見つけかた・まとめかた。
かわいいもの④ 「動・物 XL」

など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●作品募集【1】

小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」


b0043961_1626064.jpg


お笑い芸人・小籔千豊さんによる連載
「はぁ? イキるなよ!」の作品募集。
第4弾のお題は「お年寄り」「都会or田舎」「ファッション」です。
「小籔さんにツッコんで欲しい!」という方、ぜひご応募下さい!

小籔さんに選ばれた作品は、
小籔さんからのコメント付きでカメラ日和の誌面、
vol.65(2016/1/20発売)、66(2016/3/20発売)に
掲載させて頂きます。

応募締め切り:9月30日(水) 14:00まで

⇒ご応募・詳細はコチラへ
終了しました。ご応募ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●作品募集【2】

「家族写真」大募集!

b0043961_16261332.png


結婚式や誕生日会などのイベントから、普段の何気ない日常までテーマは自由。

3世代、4世代に渡る大家族の集合写真、
おばあちゃんやおじいちゃん、我が子などを撮影した写真など、対象も問いません!

かけがえのない存在である「家族」。
そんな大切な人を撮影した大切なお写真をぜひ見せて下さい。

選ばれた作品はvol.64に掲載させて頂きます。

応募締め切り:10月8日(木) 14:00まで

⇒ご応募・詳細はコチラへ
終了しました。ご応募ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●作品募集【3】

2016年の干支「さる写真」大募集!

来年の干支はさる!
ということでみなさんが撮影した
「さる」写真を募集します。

b0043961_9592812.jpg


リズザル、ニホンザル、チンパンジー、ゴリラなどなど
サル科の動物写真ならなんでもOK!

選ばれた作品はvol.64に掲載させて頂くほか、
年賀状用の素材として読者のみなさんが
ダウンロードできるようにさせていただきます!

応募締め切り:10月8日(木) 14:00まで

⇒ご応募・詳細はコチラへ
終了しました。ご応募ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、誌面で作品を
掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

P110 みんなのInstagram自慢
sugarline310/usausausa1201/hisashifukuda/piconeko26/mamuco/
nemmin/napori_n/imoko104/megmitten/harmony_yori

ご応募ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『カメラ日和』vol.63をぜひチェックして下さいね。
ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!

⇒最新号カメラ日和 vol.63 詳しくはコチラへ

<お詫びと訂正>
■63号のP110におきまして、写真紹介のテキストに誤記がございました。
 また、本記事のP110 みんなのInstagram自慢で掲載された方のお名前に誤記がございました。

*誌面
【誤】目が、目が~…座ってるよ。(゚o゚;;(maikongi) → 【正】(harmony_yori)

*本記事
【誤】 maikongi → 【正】 harmony_yori

修正したページをホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/vol63/camera63_110_teisei.pdf

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-28 18:04 | 編集部便り

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 9/27レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

9/27(日)
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座が開講しました!

b0043961_17571147.jpg

『カメラ日和』の創刊から写真の撮り方講座を
連載してくれている長嶺輝明先生が、
カメラ日和的“かわいい写真”の極意を伝授する講座です。

まずは自己紹介から。
カメラ歴や普段どんな写真を撮っているのか、
この講座で何を学びたいか、など発表してもらいました。

b0043961_17581262.jpg

今回はお仕事にも役立つ撮り方を学べる講座ということで、
物づくりなどをされている方もいらっしゃり、
みなさんそれぞれのお話に興味津々!

お気に入りの写真もそれぞれ見せてもらいました!

b0043961_17574378.jpg

自己紹介が終わったらいざスタート。
先生の作例を見せてもらいながら、
かわいい写真とお仕事写真(きれいな写真)の違いについて学びます。
明るさやボケ具合で仕上がりが変わります!

b0043961_1811847.jpg

さらに、自分のカメラとレンズはどんなスペックなのかも勉強。
先生おすすめのカメラやレンズ、
SDカードなどの道具についても教えてもらいました。

b0043961_17582489.jpg

みなさんどんどん質問していてとっても熱心でした!

b0043961_17591164.jpg

b0043961_17594953.jpg

次回はみなさんそれぞれに、
「散歩」や「自宅or実家」の写真をたくさん撮影してきてもらい、
その写真をもとに、先生が講評や写真の選び方をレクチャーする予定です!
自分以外の写真を見ることもとっても勉強になりますよね。

みなさん来月まで頑張って下さいね!
お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-28 18:03 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@東京(自由学園明日館で撮影会) 1回目レポート!(9/16)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/16(水)に開催したミラーレスEOS体験レッスンの様子をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラEOS M3と交換レンズ一式などを
一定期間お貸出しして行う全2回体験レッスン。

7〜8月にはマーチエキュート神田万世橋や猫カフェなど
毎回撮影地や被写体テーマを変えて行っているこの講座。
9月は東京・目白にある自由学園明日館で夜の建物の撮り方をテーマに学んでいきます。

第1回の16日はカメラとレンズの使い方と特徴を学びました。
b0043961_22231526.png


『Canon EOS M3』は、小さいながらもAPS−Cサイズのセンサーを搭載した
とてもきれいな写真が撮れるミラーレスカメラです。

背面の180度まで反転するチルト式液晶モニターや
露出補正ができる独立したダイヤルなど、使いやすさもバッチリの一台。

特徴と一緒に操作の仕方や撮りやすい設定の方法などを
先生の解説を聞きながら一つずつ確認しました。
b0043961_22232174.png
b0043961_22231792.png
b0043961_22232670.png


レンズの説明では、今回お貸出しする4本のレンズごとの特徴を
先生の作例とともにレクチャーを受けつつ
その場でレンズを変えて試し撮り。
b0043961_2223291.png
b0043961_2223282.png


単焦点、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームレンズと
それぞれの特徴も体験しました。
b0043961_22233168.png
b0043961_22232084.png


実際に撮ってみることで特徴がよくわかったという声も。
一度に4本も同時に試す機会はなかなかないので
とても勉強になったようです!

次回は撮影会。
自由学園明日館へ出かけます!


【お知らせ】
ミラーレスEOS体験レッスンの10月開催は横浜編。
洋館や町並みがステキな山手エリアを散歩しながら撮影を楽しみます。
カメラは期間中の約10日間お貸出しします!

ただいま参加者募集中なのでぜひご応募くださいね!

開催日:10/7(水)&10/17(土)
▼ 詳細はこちらから
参加者にミラーレスカメラを10日間お貸出し!
 体験コース ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/横浜山手エリアで撮影会

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-17 10:00 | カメラ日和学校

[カメラ日和学校]“カメラ日和的”かわいい写真の極意を学べる講座 受講生募集中!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局です。

先週末からいよいよスタートしたカメラ日和学校第8期。
参加したかったー! 興味がある! という方々、
まだ応募が間に合う講座がありますよ!

b0043961_2348450.jpg

9/27(日)から開講の
「“かわいい写真”を近道で学ぶ講座」!!

b0043961_23481649.jpg

『カメラ日和』の創刊から写真の撮り方講座を
連載している長嶺輝明先生が、カメラ日和的
“かわいい写真”の極意を伝授する、とっておきの講座。

b0043961_23491495.jpg

b0043961_23493281.jpg

先生の講評を中心に、かわいい写真とお仕事写真の違い、
散歩や身近な日常の切り取り方をレクチャーします。

b0043961_2350072.jpg

さらに写真の要となる補正やプリントのテクニック、
写真のセレクトの仕方・まとめ方も実習で学べますよ。

b0043961_23501097.jpg

b0043961_23501558.jpg


写真をもっと楽しみたい方、ぜひご応募下さいね!

▼応募・詳細はこちら
→ “かわいい写真”を近道で学ぶ講座

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-13 15:46 | カメラ日和学校

[カメラ日和の作品募集]「家族写真」を募集中! 10/8(木)14:00まで!

ただいま『カメラ日和』では、
vol.64に掲載するあなたの「家族写真」を大募集しています!

b0043961_1181848.png

結婚式や誕生日会などのイベントから、普段の何気ない日常までテーマは自由。

3世代、4世代に渡る大家族の集合写真、
おばあちゃんやおじいちゃん、我が子などを撮影した写真など、対象も問いません!

かけがえのない存在である「家族」。
そんな大切な人を撮影した大切なお写真をぜひ見せて下さい。

選ばれた作品は『カメラ日和』vol.64に掲載させて頂きます。

応募期間:~2015年10月8日(木) 14:00まで

※締め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。 

<<<応募フォームはこちらです>>>

※応募フォームからのみの受付となります。
郵送でのご応募はお受けしておりませんので予めご了承下さい。


たくさんのご応募お待ちしております!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-13 11:11 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校/EOS M3 ステップアップレッスンレポート!(9/12) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/12に開催した体験講座「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」第2回のレポートをお届けします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』『EOS M3』で学ぶ講座の2回目を開催しました。
講師は写真家の鶴巻育子さんです。

第2回は、「光と構図」を学んで、丸の内周辺に撮影に出かけてきました!

最初は宿題の講評からスタート。
前回学んだ「絞り」や「シャッタースピード」、交換レンズの違いなどを踏まえて、
みなさんに「好きなもの」を撮ってきてもらいました。

壁一面に貼り出して気に入っている点や、こだわったポイントなどをそれぞれ発表。
鶴巻先生からも、切り取り方やカメラの設定などについて、
見せたいものをどう撮れば分かりやすく伝えられるのか様々なアドバイスがありました。
b0043961_8565567.png


続いては本日のテーマ「光と構図」のレクチャー。
b0043961_856577.png


目指すイメージをどう表現すると伝えられるのか、
先生の作品を見ながらの説明も受けて
いざ撮影へ!

東京駅周辺や、おしゃれなお店が立ち並ぶ丸の内の仲通りで撮影です。
b0043961_857047.png
b0043961_857230.png


街をじっくりと観察して気になるものを探しながら撮影していきます。
b0043961_85783.png


レンズを交換したり、カメラの設定を工夫しながらたくさん撮りました。

たっぷり撮影を楽しんだ後はプリントして発表会です。
b0043961_857420.png

同じエリアで撮影をしていても、一人一人注目するポイントは全く違うもの。
みなさんの個性が感じられる素敵な作品が撮れました。

お互いに見せ合うことで、新たな視点も広がったようです!

次回は10月。横浜へ撮影会に出かけます!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-12 19:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/第8期デジタル一眼講座レポート!(9/6)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/6(日)にカメラ日和学校の第8期が開講しました!

さっそく講座の様子をレポートします。

6日に開講したのは赤荻 武先生のデジタル一眼講座の2コース。
午前中は入門編から始まりました。

デジタル一眼講座の入門編は、カメラを買ったばかりという方を対象にしたコース。
来年1月まで5回に渡って、カメラの特徴から自分のカメラの使い方、
写真の基本を学ぶコースです。

まずは自己紹介から。
持ってきてもらったお気に入りの写真を見せながら、
カメラ歴や普段どんな写真撮るか、
意気込みなどを発表して頂き、チーム分けをして交流を深めます。
b0043961_22102918.png
b0043961_22103359.png
b0043961_22103597.png


自己紹介のあとはさっそく授業に。
自分の持っているデジタルカメラの特徴、
覚えておくと便利な設定の方法、
いい写真とはどんな写真なのかを先生の作例も見ながら解説を聞きました。
b0043961_22103772.png
b0043961_22104049.png


続いて1回目のテーマ「光」について学び、カメラの設定をしたら
実践でポートレートを撮り合います。
b0043961_22104860.png

b0043961_22104330.png


窓際で順光と逆光の2パターンを練習。
明るさを変えながら雰囲気よく撮影できました。

次回は接写の練習。ボケ味を活かした撮り方を学びます。


午後からは中級編がスタート。
赤荻先生のデジタル一眼講座を受けたことのある方向けに、
表現の幅を広げるためのテクニックなどを5回で学ぶ講座です。

初回はマニュアルモードでの撮影の練習をしました。

まず、絞りやシャッタースピード、ISO感度の
露出の関係性をクイズも交えながら学びます。
b0043961_22124189.png
b0043961_22124444.png


マニュアルモード時にどう設定したらいいのか、
この3つの関係性をしっかりと把握することが大切です。

それぞれの関係がつかめたところで撮影実践。

3つの設定のうち、1〜2つの設定値を変えて同じ明るさで撮る練習をしたり
動く地球儀やテープを動きが止まったように撮ったり
動きが流れるように撮る練習もしました。
b0043961_22124741.png
b0043961_22125172.png


2−3人で1組になって、
暗くした室内で「かわいく」撮ったり、「かっこよく」撮ったりといった
イメージを変えて撮る練習もしました。
b0043961_22125553.png


みなさん、カメラの設定をそれぞれ工夫して
狙い通りの写真が撮れたようでした。

次回は交換レンズ体験。
撮影さんぽにも出かけます!


カメラ日和学校第8期講座は、今後も続々開講します!

9/27(日)には、長嶺輝明先生の
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-07 10:02 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧