カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校/ママ&パパのためのデジタル一眼レフカメラ体験講座・子ども編 参加者募集中!

※募集は終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。

こんにちは、カメラ日和編集部です。

カメラ日和学校体験講座開催のお知らせです。

3歳から未就学のお子様がいらっしゃるママ&パパ向けに
デジタル一眼レフカメラを使って学ぶ体験講座を行います!

「デジタル一眼レフカメラをこれから始めたい」
「新しいカメラを使ってみたい」
「子どもを上手に撮りたい」というママ&パパのために
キヤノンの最新デジタル一眼レフカメラ『EOS Kiss X8i』を使って
デジタル一眼レフカメラの使い方から、
お子様をかわいく撮るコツをやさしくレッスンします。

カメラは1組に1台お貸し出し。
参加費は無料ですのでお気軽にご応募下さいね!

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●
b0043961_20572090.jpg
ママとパパのためのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss入門(子ども編)
東京校/体験コース/全1回


講師:長塚奈央先生
日程:5/17(日)10:00〜12:30
会場:カメラ日和学校東京校(千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F)
参加費:無料

詳細はこちらから
ママとパパのためのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss入門(子ども編)

※抽選制です(締切:5/7(木)14時、結果連絡:5/11(月)中)
●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

ご家族でのご参加も大歓迎です♪
応募締切は5/7(木)14時。お早めにチェックして下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-27 14:46 | カメラ日和学校

カメラ日和学校卒業生による写真展開催のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
間もなく開催されるカメラ日和学校卒業生の個展開催のお知らせです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「滲む」
さやか Photo Exhibition

b0043961_2124040.jpg

◆開催概要
[会期]2015年5月1日(金)~ 5月5日(火)
[時間]12:00~19:00 初日は16:00から、最終日は17:00まで 
[会場]ミツバコウサクショ(http://mitsubakousaku.com/
 〒162-0802 東京都新宿区改代町22-102
 ・東京メトロ有楽町線/江戸川橋駅 4番出口より徒歩3分
 ・東京メトロ東西線/神楽坂駅 1番出口より徒歩7分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ足を運んでみて下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-27 10:11 | 受講生からのお知らせ

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

4/19は長嶺輝明先生が講師の
「“かわいい写真”を近道で学ぶ講座」の第2回を開催しました!

いざ講座スタート!
今回の宿題のテーマは「散歩」
まずは1ヶ月間かけて撮影してきた作品を机を囲んでみんなで見ます。

b0043961_0215673.jpg

同じテーマの宿題でしたが、
近所の街を撮ってきた人、少し撮影しに遠出した人、
「顔に見える木」をテーマに決めて、そればかり撮ってきた人など、
みなさんそれぞれに個性があって面白いですね。

たくさん撮ってきた作品から
先生が組み写真をセレクトしてくれました。

b0043961_022793.jpg

色や形などでまとめたり、被写体でまとめたり、
先生の選び方もとっても勉強になります!

b0043961_0222023.jpg

写真はただ撮って終わりではなく、
こうしてプリントして組み写真でまとめると、
作品感がぐっとアップしますね!

全員分のセレクトが終わったら、壁に貼り、
先生が全体の講評もしてくれました。

b0043961_0204994.jpg

それから、先生の作例をお手本に、
作品作りの要となる、明るさ、色味の違いも学びます。
かわいい、かっこいい、同じ作品でも全然印象が変わります!

b0043961_02193.jpg

b0043961_0212658.jpg

最後にポートレートの撮り方のコツも学んだら、
今回の授業は終了です。

b0043961_0213842.jpg

次回はおしゃれなキッチンスタジオで
フレンチトーストを作って&撮影します。

おつかれさまでしたー!
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-23 18:19 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/ママ&パパのためのデジタル一眼レフカメラ体験講座・赤ちゃん編4/19レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
4/19に行った、カメラ日和学校体験講座をレポートします!

発売されたばかりのキヤノンのデジタル一眼レフカメラ『EOS Kiss X8i』で学ぶ
ママ&パパ向けの体験講座を開催しました。

講師は長塚奈央先生です。

会場には、子どもをかわいく撮ってあげたいけれど上手に撮れない、
デジタル一眼レフを使ってみたいというママ&パパのみなさんが集まってくれました。

まずは自己紹介とお悩み発表をしたら早速レッスンに入ります。
『EOS Kiss X8i』の特長や赤ちゃんのかわいい撮り方のコツを
先生の作例を見ながら解説。
お悩みを受けて具体的なアドバイスも行いました。
b0043961_7583837.jpg
b0043961_7584160.jpg
b0043961_7584375.jpg


レクチャーを聞いたらさっそく撮影に。

今回は、玩具メーカーのBRIOさんとボーネルンドさんにご協力を頂き、
手押し車プルトイロッキングホースゆらゆらシーソーなど
赤ちゃんが喜びそうなおもちゃを用意しました。

会場全体に設けた撮影ブースでお子さんと遊びながら撮影を楽しみます。
b0043961_7585391.jpg


途中でレンズを交換したり、
b0043961_7584992.jpg

バリアングル液晶モニターでアングルを変えて撮ってみたり……
b0043961_7584760.jpg


様々な撮り方にチャレンジしました。
b0043961_759097.jpg
b0043961_758519.jpg
b0043961_759523.jpg


先生が一組ずつ回ってアドバイス。
その場でお悩みを解決しながら、思う存分撮影を楽しみました。
b0043961_759265.jpg


最後はインクジェットプリンター『PIXUS MG7530』で
A4に大きく引き伸ばしてプリント&発表です。
b0043961_7591073.jpg


大きいプリントは迫力があってきれい!
b0043961_759798.jpg


とってもかわいい写真が撮れました。
みなさん、写真の仕上がりの美しさにも大満足で
楽しい一日となりました。

みなさん、お疲れ様でした!


[お知らせ]
5/17(日)に『EOS Kiss X8i』で学ぶママ&パパ向けの講座の子ども編を開催します。
お子さまの対象年齢は、3歳〜小学校入学前まで。
応募締め切りは5/7(木)14時です(抽選制)。
参加費無料ですのでお気軽にご応募下さいね!

詳細・ご応募はこちらから
ママとパパのためのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss入門(子ども編)
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-21 10:27 | カメラ日和学校

[カメラ日和学校]おすすめ講座のご案内/写真館でカメラマン体験!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局です。

本日は現在受講生募集中のカメラ日和学校関西学校、
「写真館でカメラマン体験」ついて詳しくご案内します!

b0043961_146281.jpg

全国でポートレート撮影を行う「いとう写真館」の
写真家・伊東俊介さん指導のもと、
なかなか手にすることのできない「大判フィルムカメラ」で
カメラマンとして撮影ができる全2回の講座です。

b0043961_1463925.jpg

「4×5(シノゴ)」と呼ばれる
大きなサイズのフィルムを使用する大判フィルムカメラを使い、
受講生同士で、じっくりポートレートを撮影し合います。

b0043961_1464766.jpg

プロの撮影現場でカメラの使い方や撮影の仕方、
モデルとのコミュニケーション方法が学べます。

撮影してもらったご自身のポートレートは、
いとう写真館の全てのプリントを仕上げている
職人歴40年の熟練プリンター・勢井正一さん(STUDIO5)により、
1枚1枚手焼きでプリントしてお渡しします。

b0043961_1484492.jpg

希望者には「台紙仕上げ」「木製パネル仕上げ」
「アルバム仕上げ」「額装仕上げ」など
様々な仕上げをお選び頂けます。

b0043961_1491245.jpg

b0043961_1475013.jpg

2回目の講座では、作品の講評とともに、
プリントが手元に届くまでに暗室作業や
プリント作業がどのように行われているか、
ムービーや実演で学べます。

b0043961_14112673.jpg

カメラを持っていない、という方も、
1回目は実際に伊東先生が使用している
4×5判の大判フィルムカメラで撮影体験をしますので、
カメラの用意は必要ありません!
どなたでも気軽にご参加頂けますよ。

モノクロ銀塩写真の
とっておきのポートレートを残したい方、ぜひご応募下さい!

「写真館でカメラマン体験」詳細・ご応募はこちら

講座の雰囲気が見てみたいという方は、
以前の伊東先生の講座の様子をブログでアップしているので、
チェックしてみて下さいネ。(今回の講座内容とは異なります)

ーーーーーーーーーーーーーーー
第4期講座の様子
http://camebiyo.exblog.jp/16897502/

第3期講座の様子
http://camebiyo.exblog.jp/14822453/
ーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-17 13:01 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/写真表現を学ぶ講座 4/11レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
4/11のカメラ日和学校 写真表現を学ぶ講座
レポートします!

自分の好きな写真の表現を見つけたい、表現の方法を知って幅を広げたい、
という方向けの全3回の講座が4/11に開講しました!

担当は鍵岡龍門先生
過去に鍵岡先生の講座を受けたことのある方向けに、
写真の様々な表現について紐解きながらじっくりと学ぶコースです。

初回は、自分が普段撮っている写真を見せながら、お悩みや
どんな写真を目指したいかを発表していきます。

まずは先生の自己紹介からスタート。

先生のこれまでのプライベートな作品や仕事の作品を見せてもらいながら、
撮るときにどんなことを大切にしているか、
先生の考える「上達する」とはどういうことか、
写真に対してどう向き合っているかなどのお話や
愛用の機材の話などをお聞きしました。
b0043961_7251960.jpg
b0043961_725204.jpg


一人ずつの自己紹介では、
いままで撮ってきた写真や愛用の機材、お悩み、目標などを発表しました。
b0043961_7251770.jpg


みなさんすっかり打ち解けたところで、一人ずつ作品をじっくり鑑賞していきます。
b0043961_7253364.jpg


ラボで手焼きしたという作品や、ZINEにまとめた作品を持ってきた方もいれば、
色や明るさにこだわって撮っているという方、みなさん個性たっぷり。
b0043961_7253659.jpg
b0043961_7254632.jpg
b0043961_7254892.jpg


作品を鑑賞しながら先生からのアドバイスや課題の提案をもらったり、
みんなで意見を交換したり。
b0043961_725506.jpg


途中でお昼休憩も挟みながら、写真談義で盛り上がりました!

次回は、外に撮影に出かけます。

みなさんが宿題で撮ってくる写真もとっても楽しみです!
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-12 10:05 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座東京校 4/4レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校 デジタル一眼講座をレポートします。

4/4には、赤荻 武先生デジタル一眼講座 入門編&初級編を開催しました。
今回は撮影えんそくで水族館に出かけてきました!

午前中は入門編から。

最初は、前回学んだ「逆光」を意識して撮った写真の発表とレクチャー。
薄暗い中での撮り方のコツや設定方法を学びます。
b0043961_632089.jpg
b0043961_632244.jpg


それぞれカメラを設定したら水族館の中へ!

グループに分かれて自由撮影時間。
色とりどりの魚や植物など、撮りたくなる被写体がいっぱいです。
b0043961_632691.jpg
b0043961_632473.jpg
b0043961_6321165.jpg


撮影の途中で、先生に見てもらってアドバイスとレッスンを受けながら
たっぷり撮影して回りました。
b0043961_632958.jpg
b0043961_6321658.jpg
b0043961_6321995.jpg
b0043961_6322223.jpg
b0043961_632855.jpg



午後からは初級編です。

今回は、望遠レンズを使った撮影と、
最終回の作品制作に向けてのテーマ検討と補正のレッスンを行いました。

集合したらさっそく水族館へ移動。

まずは撮影を楽しみます。

今回は、カメラメーカーさんにご協力を頂き
望遠ズームレンズをお借りしてみなさんに体験してもらいました。

キヤノンさんからは『EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM』、
ニコンさんからは『AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR』、
富士フイルムさんからは『XC50-230mmF4.5-6.7 OIS』と『XF55-200mmF3.5-4.8R LM OIS』、
ソニーさんからは『SEL55210』をお借りしました。
b0043961_6323335.jpg
b0043961_6323574.jpg
b0043961_6323780.jpg
b0043961_6581082.jpg


離れたところからしか撮れないシーンも多い水族館では
望遠ズームレンズが大活躍。
b0043961_6583834.jpg
b0043961_6584742.jpg


望遠レンズならではの描写も楽しみました。
b0043961_659295.jpg


撮影の合間には、先生に宿題を見てもらいながら
作品制作のテーマ相談と補正のお話を聞きます。
b0043961_659219.jpg


撮ることはもちろん、色味や明るさなどイメージに合わせて補正することも
作品制作の重要な過程の一つ。

先生が一人ずつに作ってくれた補正のサンプルを見ながら
色味や明るさのイメージについて考えたり、
撮った写真から、自分の好きな写真はどんな写真かを
グループごとに話し合いました。
b0043961_6585621.jpg
b0043961_6591375.jpg


作品制作に向けて、たくさん撮って自分の好きな写真を見つけて下さいね。

次回は補正の実践です。

みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_6323156.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-04-06 10:24 | カメラ日和学校

[カメラ日和の作品募集]あなたの愛情たっぷりの“赤ちゃん写真”大募集!

『カメラ日和』の次号(vol.61・5/20発売)は、赤ちゃん特集!
そこで、みなさんが今まで撮影したなかでとびきりの赤ちゃん写真を見せて下さい。
募集テーマは、「マタニティ&出産」「何気ない日常」「初イベント」の計3つ。

「マタニティ&出産」では一生残しておきたい一枚、「何気ない日常」では、ぷにぷにパーツや泣き顔&おもしろ顔など思わず撮影してしまった一枚、「初イベント」では、お正月、初節句、ハロウィン、クリスマスなどから初泳ぎや初お風呂などのデビュー写真などなど、これはという一枚を見せて下さい。
特に素敵な作品は誌面にて掲載させて頂きます。どしどしご応募下さい!

b0043961_1155185.jpg



選ばれた作品は5月20日(水)発売の
『カメラ日和』vol.61に掲載させて頂きます。

応募期間:~2015年4月8日(水) 14:00まで

※締め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。 

<<<応募フォームはこちらです>>>
※応募フォームからのみの受付となります。郵送でのご応募はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-03 11:28 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校/デジタル一眼講座関西校 第3回レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
3月末に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします!

カメラ日和学校の関西校デジタル一眼講座 入門編・中級編
第3回を開催しました。
担当は写真家の小倉優司さんです。

午前中は入門編からスタート。

まず、前回に植物園で撮った写真と宿題の発表です。
壁にずらりと貼って発表です。
b0043961_6165432.jpg

みなさん、やわらかい光を見つけて素敵に撮っていらっしゃいました。

続いて今回のテーマ「シャッタースピード」についてのレクチャー。
先生の作例を見ながら、シャッタースピードが変わると撮れる写真が
どう変わるのか学びます。
b0043961_616563.jpg


カメラの設定を揃えて、
実践はまず先生のデモンストレーションから。

ボールを投げてどんな写真が撮れるか確認します。
b0043961_6165967.jpg
b0043961_6165778.jpg


続いてグループに分かれて撮影実践。
ボールや紙テープを使って動きを止めて撮ったり
動くものが流れるように撮る練習をしました。
b0043961_617413.jpg


続いて暗いシーンでの長時間露光も試します。
b0043961_617727.jpg


引き続きグループごとに撮影です。
光の軌跡を撮ることにチャレンジしました。
b0043961_617959.jpg
b0043961_6171125.jpg


最後は発表です。
みなさん、バツグンのチームワークで
光の軌跡がバッチリ撮れていました!
b0043961_6171744.jpg



続いて午後からは中級編。
今回は、小倉先生のお店「mogu camera」で
写真の補正について学びます。
b0043961_6171945.jpg
b0043961_6175080.jpg


色味や明るさ、トリミングなど
主な補正の種類と雰囲気がどう変わるか解説。
b0043961_6175488.jpg
b0043961_617521.jpg


先生の作例を使ったデモを見ながら学んでいきます。

続いてそれぞれ持ってきた写真で
補正したいイメージを考えます。

色補正フィルターで色味のシミュレーションをしたり
トリミングを検討。
b0043961_6185116.jpg
b0043961_61903.jpg


一人ずつ、先生がパソコンで補正していきます。
それぞれの目指すイメージを参考にしながら
先生が解説とアドバイスをしながら写真を仕上げました。
b0043961_6191192.jpg

最後はプリントして発表会。

補正前と補正後で雰囲気がまったく変わりました!
b0043961_6192081.jpg


ほんの少しの色味や明るさの違いだけでも
イメージが大きく変わるのはとても面白いですね。

様々な発見があった一日となりました。

次回は撮影えんそく。
バスで奈良に出かけます!
[PR]



by camerabiyori | 2015-04-03 09:25 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧