カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




最新号 カメラ日和vol.60 「ウルトラかんたんカメラのハウツー」発売!

こんにちは! カメラ日和編集部です。
本日3/20(金)カメラ日和vol.60
「ウルトラかんたんカメラのハウツー」が発売しました!

b0043961_1914846.jpg

【第一特集】
ウルトラかんたんカメラのハウツー

シャッターを押せば誰だって撮れるカメラ。
だけど、せっかくの機能を使いこなしたい!

カメラ日和学校に通った総勢3500人の生徒が
どこでつまずいて、迷って、悩んだのか、
カメラ初心者の立場に立って作ったハウツーです。

みんなのカメラの?を解決!

b0043961_19381796.jpg

⇒最新号カメラ日和 vol.60 詳しくはコチラへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[特集概要]


カメラを使う準備をしよう。
 カメラ・道具のこと/レンズのこと/メーカー別・デジタル一眼の設定方法

いざ、撮影! みんながつまづくお悩みをあつめました。
 step1:ピント/光/露出補正/構図
 step2:暗い場所での撮影/背景をボカす/ブレを活かす/
     カタチを変える/雰囲気を変える

こんな風に撮りたい! 素敵な写真を真似してみよう。
 小倉優司さん「印象的なポートレートの撮りかた」
 鍵岡龍門さん「思い出に残したい子どもスナップ」
 嶋本麻利沙さん「かわいい被写体の見つけかた」

写真を飾る、まとめる、整理する!
 カンタンですぐに真似できる! 飾り方のアイデア
 写真が2倍楽しくなる♡ 編集部オススメの写真Webサービス

いつもの写真が大変身! ワンランク上のスマホ写真の撮り方

買うならコレ! 2015年春“ニューカマー”カメラ

[連載]
【NEW】藤代冥砂の写真と暮らし
しまおまほのアルバム拝見!/ウルフルケイスケさん登場
小籔千豊のはあ? イキるなよ!/sekai no hajimari デビュー!?
長嶺輝明先生の、新しい“かわいい”の見つけかた・まとめかた。

など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【 注目記事 & 作品募集 】

● CHECK&STRIPE×カメラ日和の
「リバティプリントのカメラ&レンズポーチ」


b0043961_1920621.jpg

本誌vol.55で人気を集めたCHECK&STRIPEとコラボで作った
リバティプリントのカメラ&レンズポーチが新たな4柄を用意して再登場!

b0043961_1930529.gifb0043961_19304733.gifb0043961_19304238.gifb0043961_19303410.gif
カメラポーチとレンズポーチは単品でも購入できるから、
好きな柄を組み合わせても楽しい♪

カメラ日和ショップで16点を限定販売(先着順)!
急いでー!

⇒ご購入・詳細はコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●作品募集

【1】小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」
第4弾のお題は「お年寄り」「都会or田舎」「ファッション」!

b0043961_19144323.jpg

お笑い芸人・小籔千豊さんによる連載
「はぁ? イキるなよ!」の作品募集。
第4弾のお題は「お年寄り」「都会or田舎」「ファッション」です。

b0043961_191544.jpg

「小籔さんにツッコんで欲しい!」という方、ぜひご応募下さい!

小籔さんに選ばれた作品は、小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和の誌面(vol.61、62)に掲載させて頂きます。

応募締め切り:4/30(木)14:00まで
9月30日(水)14:00まで ※期間延長しました

⇒ご応募・詳細はコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2】愛情たっぷりの「赤ちゃん写真」大募集!

b0043961_19151678.jpg

『カメラ日和』の次号(vol.61・5/20発売)は、赤ちゃん特集!
そこで、みなさんが今まで撮影したなかでとびきりの赤ちゃん写真を見せて下さい。

募集テーマは、「マタニティ&出産」「何気ない日常」「初イベント」の計3つ。
¥特に素敵な作品は誌面にて掲載させていただきます。

どしどしご応募ください!

応募締め切り:4月8日(水)14:00まで

⇒ご応募・詳細はコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● カメラ日和学校
第7期後期講座 受講生募集中!


b0043961_19153819.jpg

2015年3月に第7期後期講座の受講生を募集中!

b0043961_19203034.jpg

今期はめったに手にすることのできない、
プロ向けの大きな「4×5(シノゴ)」のカメラで
ポートレートを撮影できる「カメラマン体験」講座から、
感じたことをどう写真で表現するか、自分なりの表現方法を見つける
「写真表現を学ぶ講座」などをラインナップ。

写真仲間と一緒に楽しく学びましょう!

⇒ご応募・詳細はコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 連載 】

□ 長嶺輝明先生の、新しい“かわいい”の見つけかた・まとめかた。
 /かわいいもの①「植栽 PLANTING」

□ しまおまほのアルバム拝見!/ウルフルケイスケさんの思い出写真登場
□ 写真で遊ぶ/写真家・品田裕美さん
□ 言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/荒井良二さんからいしいしんじさんへ 
□ みんなのInstagram自慢/お気に入りのフィルター編
□ 編集部カメラ探検隊!/vol.1 カメラ日和学校編
□ 小籔千豊さんのはぁ? イキるなよ!/後輩芸人と行く福島の旅編 ②
□ 知ればもっと楽しい、カメラの話/Canon『EOS M3』開発秘話

ほか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、誌面で作品を
掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

P68-71 2015年! みんなの初撮り写真
ありかわゆうじ/夏海/kiko/ひろこば/ちびたはは/石垣 郁果/daisuke/浅賀 真佑加/かてこ/マリモッタン/Ryosuke S/辻 直美/mayumayu/moe*/樋池朝子/ako*/e*sssss

P110 みんなのInstagram自慢
anan/Leigh/nobisakky/sorairodo/nifutaka/EMU0201/hide6/powf/oototoro1422

ご応募ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『カメラ日和』vol.60をぜひチェックして下さいね。
ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!

⇒最新号カメラ日和 vol.60 詳しくはコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お詫びと訂正>

■60号のP104におきまして、テキストに誤記がございました。
P104 1段目 2行目
誤)EOS H3 → 正)EOS M3

修正したページをホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/vol60/camera60_104-107_teisei.pdf

関係者ならびに読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-30 18:00 | 編集部便り

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 3/22レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

本日は3/22(日)に開講したカメラ日和学校の
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の第1回をレポートします!

講師は創刊号より撮り方講座を連載している
写真家の長嶺輝明先生です。

まずは自己紹介からスタート。
各自写真歴や意気込みなどを発表します。

b0043961_15125780.jpg

持ってきてもらったお気に入りの写真も見せてもらいました。
みなさん他の人の作品に興味津々!

b0043961_15131422.jpg

自己紹介が終わったら、いよいよ講義が始まります。
今回はかわいい写真と記録・記念写真の違いや、
自分のカメラやレンズがどんな特長があるのかを学びます。

b0043961_15132510.jpg

自分のカメラのセンサーサイズや、
レンズに書いてある数字の意味が分かると、
みなさん「そういうことだったんだ〜!」と納得!

b0043961_15133584.jpg

先生のフィルム一眼レフのファインダーも
順番に覗かせてもらいました。

b0043961_15134696.jpg

また、本誌vol.60でも掲載中の
先生が撮影した作例を見ながら、明るさや色味での仕上がりの違いも学びます。

b0043961_1513572.jpg

明るさを変えるとガラリと雰囲気が変わりますね!
先生の作例を参考に、次回はみなさんにも
明るく補正した作品を持って来てもらう予定です。

これからカメラやレンズ、SDカードの購入を考えている方々には、
先生おすすめの機種もご紹介。
特に標準単焦点レンズは1本は持っておきたいもの。

熱心にメモを撮られていました!

b0043961_1514844.jpg

今回学んだポイントを元に、次回までのの宿題として
「散歩」をテーマにみなさんに写真を撮って来てもらいます!
どんな作品が集まるのか楽しみですね。

本日はおつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-22 20:12 | カメラ日和学校

[カメラ日和学校]締切間近! 写真表現を学ぶ講座(中級)のご案内

こんにちは!
カメラ日和学校事務局です。

2015年3月開講の
カメラ日和学校第7期後期講座には、
講座を受けて、写真の表現をもっと知りたくなった方のために、
カメラ日和学校の受講経験がある方が対象の中級講座があります。

本日紹介するのは
鍵岡龍門先生の講座(※)を修了した方向けの
「写真表現を学ぶ講座(中級)」です!

b0043961_15484228.jpg

写真の講評を中心に、基本の復習から機材による表現の違いの解説、
作品鑑賞会などを行います。
イメージ通りに撮るための表現方法を
見つけたいという方におすすめの講座です。

b0043961_15491054.jpg

どんな写真を撮りたいか目標を決めて、
イメージに近づくための撮り方をアドバイス。
それぞれの目指す写真の撮り方を紐解きます。
一人ひとりの作品の講評もじっくりと行います。

カメラやレンズの違いによる表現の違いも学んだり、
他の人への講評を聞くことも参考になります。

b0043961_15492670.jpg

作品制作では、思い思いの仕上げ方で作品を作ります。
額装、組み写真、フォトブックなど仕上げ方も含めて、
自分の目指すイメージを形にします。

b0043961_15493757.jpg


鍵岡龍門先生の講座を修了した方のご応募お待ちしております!

「写真表現を学ぶ講座(中級)」詳細・ご応募はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー
※以下のいずれかの鍵岡先生の講座を修了した方限定の講座です。
【第2期通年】楽しく学ぼう! 初心者のためのデジタル一眼レフ講座(2009年9月〜2010年7月)
【第3期通年】楽しく学んで楽しく撮ろう!  デジタル一眼レフ講座(2010年9月~2011年7月)
【第3期前期】5人の先生に習う 写真表現を学ぶ講座(2010年9月~2011年1月)
【第3期後期】5人の先生に習う 写真表現を学ぶ講座(2011年4月~2011年8月)
【第4期通年】写真表現を広げる講座/演出・補正・パラパラ写真・ZINE・フォト雑貨(2011年9月〜2012年7月)
【第4期前期】デジタル一眼講座/基礎をしっかり学んで自分らしい一枚を撮る(2011年9月〜2012年1月)
【第4期後期】大好きな人との毎日をフォトブックに綴る講座(2012年4月〜7月)
【第6期後期】大切な人を撮るポートレート講座(2014年4月〜6月)
ーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-17 14:24 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座 中級編・東京校 3/14レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
3/14のカメラ日和学校をレポートします!

14日は、デジタル一眼講座・中級編の第3回を行いました。
担当は赤荻 武先生です。

今回は、ワンランク上のポートレートの撮り方をテーマに行いました。

まず、前回学んだ長時間露光の写真の発表から。
夜景や遊園地のアトラクションを撮ったり、
ペンライトで文字を書いてみたり、
それぞれ工夫を凝らしてユニークな写真を撮っていました。
b0043961_17412172.jpg


宿題の発表と復習をしたら、
さっそく「ポートレート」の解説です。

ワンランク上のポートレートを撮るために、
光やピントの合わせ方、レンズのこと、
顔の角度や表情、構図など気をつけるポイントを
先生の作例を参考に解説。
b0043961_17413393.jpg


解説を受けたら先生のカメラを使って、
一人一人順番にモノクロでポートレートを撮り合います。
b0043961_17415114.jpg
b0043961_17415310.jpg


わずかな違いで印象がガラリと変わることを体験しました。

感覚がつかめたら、レンズを交換して撮影実践に出かけます。

今回はボケ味の大きな写真が撮れる、
ポートレート撮影にぴったりな中望遠の単焦点レンズを
カメラメーカーさんにお貸し出し頂きました。

お借りしたレンズは、
キヤノン『EF85mm F1.2L II USM』、
ニコン『AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G』、
オリンパス『M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8』、
富士フイルム『フジノンレンズ XF56mmF1.2 R』、
ソニー『SEL55F18Z』、
ペンタックス『HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited』です。

b0043961_17412470.jpg
b0043961_17413726.jpg
b0043961_17414021.jpg
b0043961_17414887.jpg
b0043961_17413939.jpg


どんな写真が撮れるのか、みなさんとても楽しみな様子。

近くの公園で二人一組になって、パストアップ、引き、寄りなど
組み写真を意識して撮影をします。
b0043961_1742829.jpg


それぞれテーマを考えながらポーズや目線の位置を指示しつつ
撮影をしていきます。
b0043961_17421427.jpg
b0043961_17414331.jpg


すっかりノリノリでとっても楽しそう!
b0043961_17414776.jpg
b0043961_17422412.jpg
b0043961_17423580.jpg
b0043961_17422641.jpg
b0043961_1742471.jpg
b0043961_174222100.jpg


中望遠の単焦点レンズもみなさんとても気に入ったようで
撮れる写真の違いに驚いたという方が多く、
買いたいという方もいらっしゃいました。

公園でたっぷり撮影を楽しんだあとは
教室に戻り、写真史のレクチャーを受けて終了しました。
b0043961_1743311.jpg


次回は5月に開催します。

みなさん、お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-16 17:53 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座・東京校 3/7レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
3/7(土)にカメラ日和学校の第7期後期講座がスタートしました!

当日のレポートをお届けします。

第7期後期最初の講座は、赤荻 武先生デジタル一眼講座・入門編
デジタル一眼カメラを買ったばかりという方が対象の定番講座で、
これから5回に渡って、カメラの基本の使い方からじっくりと学んでいきます。

まずは自己紹介からスタート。
お気に入りの写真を見せ合いながら、
どんな写真が撮れるようになりたいのか、趣味などを発表していきます。
b0043961_16522020.jpg


続くレクチャーではさまざまなデジタル一眼カメラの特徴の説明、
よい写真とはどんな写真か、写真の基本などの解説を聞いて
b0043961_16522490.jpg
b0043961_16522834.jpg


実践の準備でカメラの設定をします。
b0043961_16523159.jpg


手元のフィギュアで練習したら撮影実践に。

2〜3人1組になってポートレートを撮り合います。
光の向きを意識しながら撮影。
b0043961_16523414.jpg
b0043961_16523992.jpg


先生に見てもらいながら、明るさを変えて撮る練習をしました。


一日でみなさん、すっかり仲良く打ち解けたようで
楽しそうな様子が印象的でした!

次回は撮影えんそくに出かけます!


午後からは、同じく赤荻 武先生デジタル一眼講座・初級編
全10回で学ぶ通年コースのこの講座では、
後期からは、写真の補正やテーマを持って表現していくことなどを学んでいきます。

前期のおさらいをしたら、
この日のテーマ、補正をしてプリントすることに取り組みます。
b0043961_16524222.jpg
b0043961_1653864.jpg


それぞれ自分の写真をどう仕上げたいかイメージを考えながら
色補正フィルターで色味を変えるシミュレーションをします。
b0043961_16531323.jpg


写真を見せ合いながら、仕上げたいイメージに近づけるには
どう補正したらいいか、みんなで意見をかわしながら検討。
b0043961_16532334.jpg
b0043961_16531850.jpg


合間には生徒さんがおやつに作ってきてくれたクッキーを味わいながら
イメージをあれこれ膨らませながら写真談義も盛り上がりました。
b0043961_16533161.jpg


イメージが固まったら、先生に相談しながらプリント作業に。

写真店でも使われているデジタルミニラボ機・フロンティアを使って
好みの補正を加えてプリントしました。
b0043961_16533371.jpg


できたプリントをみんなで見ながら、
どんな補正を加えたのか、先生からの解説。

色味や明るさが少し変わるだけで、雰囲気が大きく変わることに
みなさんとても興味津々でした。
b0043961_16533562.jpg


写真店でオーダーしたり、
自分で補正するときの参考になりますね。

みなさん、お疲れ様でした。
そしてとてもおいしいクッキー、ごちそうさまでした!
b0043961_16534090.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-03-13 16:44 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座関西校 第2回レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校関西校のレポートをお届けします。

写真家の小倉優司先生が担当する
カメラ日和学校関西校、デジタル一眼講座 入門編・中級編
第2回を開催しました。

2回目は撮影えんそくの日。
大阪市内の植物園に出かけてきました。

午前中は入門編から。
今回のテーマは「やわらかい光」を探して撮ることです。

宿題の講評と前回の復習をしたら光のレクチャーを開始。
b0043961_1875561.jpg


光の向きや強さについて、先生の作例を見ながら学びます。
b0043961_1875976.jpg


逆光で明るく撮るためのカメラの設定をしたり、
お互いを被写体に撮り合ったり、先生をモデルに練習をしました。
b0043961_188297.jpg
b0043961_188043.jpg


感覚がつかめたら園内で撮影の実践に入ります。

熱帯の植物を集めた温室は、色とりどりの花が咲いていて
思わず撮りたくなるものがいっぱい!
b0043961_188577.jpg


光はもちろん、前回学んだボケ味も活かしながら
グループごとに撮影して回ります。
先生に撮り方を教えてもらいながら
たっぷり撮影を楽しんだ一日となりました!
b0043961_1881125.jpg
b0043961_1881385.jpg
b0043961_1881844.jpg
b0043961_1882220.jpg
b0043961_1882468.jpg



午後からは中級編です。
引き続き植物園で撮影を行います。

2回目のテーマは交換レンズで描写の違いを知ること。
広角、標準、望遠と画角を変えて仕上がりの違いを試します。

交換レンズは、メーカーさんにご協力頂き
レンズをみなさんにお貸し出ししました。

キヤノンさんからは、
デジタル一眼レフ用の広角ズームレンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM』と
ミラーレスカメラ用の
広角ズーム『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
望遠ズーム『EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM』を、
オリンパスさんから
広角ズームレンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6』と
望遠ズームレンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
ソニーさんから
広角ズームレンズ『E 10-18mm F4 OSS
望遠ズームレンズ『E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
をそれぞれお借りしました。

前回の復習をしたら、交換レンズを早速試します。
b0043961_1811228.jpg
b0043961_18144176.jpg


広角、標準、望遠と画角を変えながらお互いを撮って
写る範囲やボケ味を確認します。
b0043961_18144992.jpg
b0043961_18145762.jpg
b0043961_1815175.jpg
b0043961_18152610.jpg
b0043961_18153544.jpg


仕上がりの違いに興味津々のみなさん。

続く実践では、植物園のなかを思い思いに回り、
レンズを交換しながらいろいろな切り取り方を試しました。
b0043961_1816583.jpg
b0043961_1811464.jpg


デジタル一眼ならではの交換レンズの楽しさを知ると
撮る楽しみがさらに増えますね!b0043961_1813465.jpg
b0043961_1811629.jpg
b0043961_1811815.jpg
b0043961_18155562.jpg
b0043961_18131342.jpg


次回は写真の補正について学びます。

みなさんお疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-05 17:41 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/ミラーレスEOS ステップアップレッスン 2/28レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
2/28のカメラ日和学校体験講座をレポートします!

昨年10月にスタートした、写真家の鶴巻育子先生が担当する
キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』で学ぶ
ステップアップレッスンが最終回を迎えました。

ミラーレスEOSと交換レンズの使い方、写真の基本を
実践を交えながら学んできました。

最終回は、「部屋に飾りたい写真」をテーマに
額装をして作品に仕上げました。

まずは写真の講評とセレクトから。
テーマに沿って撮影してきた写真を貼り出して
額そうする写真を選びます。

それぞれ写真の意図や、工夫した点などを
ひとりずつ発表しながら先生からセレクトのアドバイスをもらいました。
b0043961_9312433.jpg


額装する一枚が決まったらA3サイズに大きくプリントします。
プリントに使ったのは、キヤノンのインクジェットプリンター『PIXUS iP8730』。
A3ノビサイズまでプリントできて、小さめサイズが使いやすいプリンターです。

大きく引き伸ばすと迫力がありますね。
b0043961_9312698.jpg
b0043961_9313372.jpg


額装して、作品のコメントを書いて作品が完成。
最後にみんなでお互いの作品を見せ合って、
先生からもひとこともらって全4回の講座は無事終了しました。
b0043961_9313335.jpg


光や構図など、これまでに学んだことを意識して
お気に入りの一枚を仕上げたみなさん。

とっても素敵な作品ができあがっていました!

これからもミラーレスEOSで写真を楽しく撮り続けてくださいね。

みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_931358.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-04 18:45 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧