カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」入賞作品展開催中!

こんにちは!
カメラ日和編集部です。

ロフトと『カメラ日和』共催の「こども写真コンテスト」では、
読者のみなさんからかわいい写真がたくさん集まりました!

b0043961_1432283.jpg

全72点の入賞作品は、武蔵小杉駅そば(神奈川・川崎)に
11/22(土)にオープンしたばかりの
「グランツリー武蔵小杉」3階ロフト内で展示しています!

b0043961_1431475.jpg

b0043961_143558.jpg
入賞したみなさんの作品がずらり。
どれもとっても素敵な作品ばかりです!
b0043961_1473345.jpg

『カメラ日和』の最新号とバックナンバーも販売中。

b0043961_1441829.jpg

展示期間は11/30(日)まで。
ぜひ見に来て下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 概要 】ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」入賞作品展
【 場所 】「グランツリー 武蔵小杉」3階ロフト
【 期間 】2014年11月22日(土)〜11月30日(日)
【 アクセス 】東京急行電鉄・JR東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こども写真コンテスト」について詳しくはこちらから

最後に、入賞したみなさんのお名前を発表します。(敬称略・順不同)

M‥ignonC∵hiffon/カズ/安部智子/mami/jamjam/kana/Sato/yuharu/花歌ママ/石田徳一/稲永知子/shinobu/ちびたはは/ゆうぢ/梅津恵美グレース/e*sssss/いくてぃ/kimidori/越智英幸/おろ/eika/haru/Gaku/mitsuhilow/kawatan/川浪未来/北澤恵理子/國友智美/小林寛子/ゆま/ふくちゃん/ひより/塩野るみ/yuzu/ズアキ/まりおん/Riho/高澤寛正/コニー/nina/p/tomo*/けん/谷口貴未/谷口拓郎/も/玉置あゆみ/はみだし/長尾ミサキ/中久喜久美子/中崎慧士/ぷりん/Masaki/新倉真由美/ミヤヤ/にら/POM/野瀬睦毅/NaNa/ハラ/pon♪/たかち/haru*/矢島園美/山足美穂/やまぐち てつじ/コダイ/masa/JoJo/MAI/結城桂子/yokomix
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-28 13:16 | 編集部便り

カメラ日和学校第7期レポート(11/22)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
11/22に開催した体験講座をレポートをお届けします。

11/22(土)は、10月にスタートした、
ミラーレスEOSステップアップレッスン関西編の第2回を開催しました。

第2回のテーマは「交換レンズ」を使っての撮影会です。
紅葉シーズンの京都で、4種類あるミラーレスEOSの交換レンズを体験して
それぞれの描写の違いを学びます。

まずは前回の宿題の発表です。
「地元」をテーマに撮ってきた作品を見せ合いながら
先生からアドバイスをもらいました。
b0043961_1748818.jpg
b0043961_17481141.jpg


続いて鶴巻先生からのレクチャーです。
標準ズーム、単焦点、広角ズーム、望遠ズームと
交換レンズそれぞれの特長や、構図のことなどを解説。
b0043961_17481567.jpg


レンズ交換の方法やレンズの写りの違いなど
途中で実践を挟みながら授業が進んでいきます。
b0043961_17481391.jpg


解説を聞いたら、広角ズームレンズと望遠ズームレンズを持って
外に撮影へでかけます。

まずはインクラインで撮影の練習。

紅葉し始めた木々を被写体に
広角ズームと望遠ズームの2本のレンズを使って
描写の違いを体感しました。
b0043961_1748184.jpg
b0043961_17482447.jpg
b0043961_17482779.jpg


その後は周辺で自由撮影。

先生にアドバイスをもらいながら
秋の京都の撮影をたっぷりと楽しみました。
b0043961_17483214.jpg
b0043961_17483414.jpg
b0043961_1748369.jpg


最後に今日の成果の発表です。
2種類のレンズで撮ったお気に入りの一枚をプリント。

先生が撮ったお手本も見ながら
それぞれ切り取り方や表現方法のアドバイスをもらって終了しました。
b0043961_1748383.jpg


次回は来年1月末。
大阪の街で撮影会を行います。

みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_17482986.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-11-22 18:00 | カメラ日和学校

最新号 カメラ日和vol.58 「あなたの宝モノの一枚って何ですか?」発売!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

11/20、カメラ日和vol.58
「 あなたの宝モノの一枚って何ですか? 」が発売しました!


【 第一特集 】
あなたの宝モノの一枚って何ですか?

b0043961_1554190.jpg

b0043961_1554783.jpg


2014年創刊の『カメラ日和』はおかげさまで10周年!

今号では10周年を記念して、
人気の写真家&クリエーター&著名人38名に
「この10年のお気に入りの写真と、写真の魅力」について伺いました。
みなさんの2014年のお気に入りのカメラとグッズもご紹介します。

b0043961_17192685.jpg


ーーー今号に登場する方々ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤代冥砂さんの「北インドの聖地・ウッタルカシにて」
中川正子さんの「産まれて初めてのハッセルブラッド」
本城直季さんの「その瞬間にしか撮れないもの」
市橋織江さんの「10年前に撮影したブラーノ島の写真」
石川直樹さんの「国東半島の狩猟犬に野性を見る」
井上佐由紀さんの「祖父の目」
長野陽一さんの「震災後の陸前高田市」
田尾沙織さんの「その瞬間にしか存在しない、眩しい世界」
石野千尋さんの「最後のSX-70フィルム」
カヒミ カリィさんの「シャッターを押し続けた10年」
COWCOW 善しさんの「嫁との初デート」
小籔千豊さんの「家族写真」
島尾伸三さんの「マンハッタンの古道具市で、寂しい気持ちを写し込んだ一枚」
湯沢 薫さんの「初めてデジタルカメラの面白さを感じた写真」
masacova!さんの「次女らしい一枚」
鍵岡龍門さんの「撮り続けている書斎シリーズ」
伊東俊介さんの「2005年5月21日、産まれたばかりの我が子」
野川かさねさんの「自分の世界を広げてくれた、八ヶ岳の雪景色」
嶋本麻利沙さんの「いつまでも好きだと思う大切な写真」
赤荻 武さんの「実家の写真」
松島 徹さんの「10枚の写真を合成して友人に贈った海の写真」
小倉優司さんの「写真人生はこの一枚からはじまった」
水野聖二さんの「フィルム独特の味わいを感じる一枚」
大山 顕さんの「自分の出発点はここで、いまだこれを超えていない」
千倉志野さんの「圧倒的カメラライフな一枚」
wm,さんの「写真に手を加えた私たちらしい作品第一号」
井上陽子さんの「『紙』というアナログなモノにして残すということ」
長塚奈央さんの「新鮮な驚きを持って、新しい世界へ」
竹内靖博さんの「息子たちの成長写真」
大谷有紀さんの「今も昔も変わらない大好きなもの」
ggさんの「いろいろな思い出が詰まった10年分の1枚」
森岡督行さんの「廃屋のプールを写した圧倒的な存在感の一冊」
Gomaさんの「写真はすべて宝モノ!」
かくたみほさんの「2009年に撮影したボリビアのウユニ塩湖」
坂本光三郎さんの「子どもの頃に住んでいたフランスの家を訪ねて」
佐々木智子さんの「いつか子どもに贈りたい、手づくりコラージュアルバム」
平間 至さんの「静寂の湖に母性への想いを込めた『MOTHERS』」
長嶺輝明さんの「ポラロイドの写真」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに、最新デジタル一眼レフから、ミラーレス一眼、
高級コンパクトまで秋冬“ニューカマー”カメラ情報も!
年末のお買い物にも参考になる、永久保存版の一冊です。

⇒最新号カメラ日和 vol.58 詳しくはコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 注目記事 & 作品募集】

・日本郵便×カメラ日和
写真年賀状コンテスト2014 入賞作品発表


b0043961_15541698.jpg


日本郵便とカメラ日和が共催する「写真年賀状コンテスト2014」。
たくさんのご応募のなかから、郵便局スタッフと編集部により選考会で
入賞作品10作品が決定しました。

入賞作品は関東31ヶ所、近畿三32ヶ所の郵便局に展示していますので、
年賀状作りの参考にぜひご覧ください!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オリジナル年賀状テンプレート
カメラ日和オリジナル“未年”年賀状テンプレート

b0043961_15541713.jpg


簡単におしゃれな年賀状が作れると人気のオリジナル年賀状テンプレート。

今年もご好評につきクリエーターとコラボしたテンプレートをご用意しました。
写真を当てはめて作るもの、そのままプリントできるもの、
読者限定で全9種類をプレゼント!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・cocca×カメラ日和の
「カメラレインポンチョ」

b0043961_15545194.jpg


今回テキスタイルブランド・coccaが作ってくれたのは、
“カメラを下げてのお出かけ中、急に雨がパラついてきた……!”
なんてときに便利で、かつかわいい!「レインポンチョ」。

雨が降ってきたらカメラにサッと着せるだけで水滴からガードしてくれます。
小さなてるてる坊主みたいな形もキュート♡

先着14点限定発売です!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・作品募集
次号vol.59 特集 「猫」/「動物の赤ちゃん」 写真募集

b0043961_171205.jpg

b0043961_1811225.jpg

「猫」 →ご応募&詳細はコチラから
「動物の赤ちゃん」 →ご応募&詳細はコチラから

応募締め切り:12/8(月)14:00まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・作品募集
小籔千豊さんの『はぁ? イキるなよ!』


b0043961_1994598.jpg

第1弾、第2弾にたくさんの応募を頂いた、お笑い芸人・小籔千豊さんによる
連載「はぁ? イキるなよ!」の作品募集中です。
第3弾のお題は「寺社仏閣」「おしゃれエロ」です。
小籔さんに選ばれた作品は小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和の誌面(vol.61、62)に掲載させて頂きます。
たくさんのご応募をお待ちしております。

応募締め切り:1/26 (月)14:00まで
→詳しくはこコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 連載 】

□ 長嶺輝明先生の旅写真の撮りかた、まとめかた
岩を撮りに、群馬へ「西上州 岩山」

□ しまおまほのアルバム拝見!/ 堀 道広さんの思い出写真登場
□ 写真で遊ぶ/写真家・原 未来さん
□ 和田 率さんと明日香さんのひとこま写真絵本/
番外編:妊婦アート⑤「カボチャお化け」   
□ 小籔千豊さんの はぁ?イキるなよ!/読者の応募写真編第2弾 2回目
□ 言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/田附 勝さんから坂本大三郎さんへ
□ みんなのスマホ写真自慢!/光編
□ 知ればもっと楽しい、カメラの話 Canon『 PowerShot G7 X 』開発秘話

ほか

------------------------------------

最後に、誌面で作品を
掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

・P44-45 読者のみなさんの宝モノの一枚
蔡 承佑/emu*/佐藤愛華/川原和之/仁木島 千恵/AkiE/鶴巻聖也/tomo./masa/nyaaa/平林真美

・P66-71 日本郵便×カメラ日和 写真年賀状コンテスト2014 入賞
ぞい/松岡美恵/田中美樹/ぱち/ヒロミ*/たかこ/emyu*/ヒヤマトシコ/榊原茂人/masa

・P76-78“ほっこり”する羊写真
けん/POM/rouco/kawatan/いねながともこ/yuzu/平林真美/宮城郁弥/モクジン/畔上 愛/Aoyagi M‥ariC∵o/小山ひとき/haaaaaaaar/谷口拓郎/樋池朝子/飛雁有紀/POPO/せいじ/おろ/miyu/やまもとりえこ/kana/chino/RIE CAMERA/堀部早百合

・P90 小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」
meg/Jessica-WeiChiao/松岡芳宏/ひな/はる

・P92みんなのスマホ写真自慢
Elsa/a8comachi/よりむーん/mochico/ユキノ/Akeみ/坂井さやか/yumeyohirake

ご応募ありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------

ぜひ『カメラ日和』vol.58をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-19 21:00 | 編集部便り

写真家・平間 至さんがワークショップを開催

こんにちは。カメラ日和編集部です。

本誌でもおなじみの写真家・平間至さんのワークショップのお知らせです。

平間さんが長年の経験で培った、モノクロ写真術が学べる「フォトスタンダード~誰も伝えなかった本当の写真のワークショップ~」。基本的な技術、表現の仕方、現像、プリント……。写真の基礎から展示まで全12回、一年間を通してじっくりと学べます。
開催場所は、平間写真館TOKYO(三宿)やレンタル暗室&ギャラリー「PIPPO」(浅草)、都内での屋外実習を予定。詳細はホームページをチェックして下さい。
b0043961_1544565.jpg

写真家・平間 至さん

b0043961_1231125.jpg
レンタル暗室&ギャラリー「PIPPO」(浅草)

募集期間:2015年11月15日(日)~2月20日(金)
開催期間:2015年4月18(土)〜2016年4月16(土)
募集人数:最大16名(2班8名ずつの受講)
料金:180,000円
申込方法:下記の内容を記入し、メールにてお申し込み下さい。
     1 名前 2 電話番号 3 写真に対する思い(字数制限なし)
送付先:photostandard1@gmail.com

▼ お問い合わせ先はこちら
http://itarujet.com/blog/?lang=jpn
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-19 15:58 | infomation

カメラ日和学校卒業生による写真展が開催

こんにちは、カメラ日和編集部です。
カメラ日和学校第3期「写真表現を学ぶ講座」 卒業生有志のみなさんによる
第4回のグループ展開催のお知らせです。
初回以来12人のメンバーが揃って参加しているそう。
開催は20日からですので、ぜひ足を運んでみて下さいね!

12yen グループ写真展
交わす

瞬きもせず、みつめる。
たゆたう気配に、ただうなずく。
瞳には映らない、触れることもない。
「ふたつ」が「ひとつ」に紡がれるとき。
12yen、4回目のグループ写真展。

b0043961_14414641.jpg


<開催概要>
【日程】2014.11.20(木)~11.25(火)
【時間】12:00~20:00
(初日は16時開場、最終日は17:00終了)
【場所】
 Gallery NIW
 http://gallery-niw.jp/access.html
 東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 1b出口より徒歩3分
 東京メトロ東西線 神楽坂駅 2出口(矢来口)より徒歩11分
 都電荒川線 早稲田駅より徒歩12分

【Facebook】http://www.facebook.com/en.12yen
【Twitter】http://twitter.com/12yen_
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-19 15:10 | 受講生からのお知らせ

カメラ日和学校第7期レポート(11/15)

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の森です。

11/15(土)午前に開催した
「デジタル一眼カメラの中級講座」(東京校)
の第1回をレポートします!
講師は写真家・赤荻武先生です。

全5回に渡ってマニュアルモードでの撮影や三脚を使った夜の
撮影などの応用テクニックや写真の表現のバリエーションを
学べる講座です。

最初にみなさんで自己紹介。
お気に入りの写真、近況報告、学びたいことを
順番に話していきます。
b0043961_16345711.jpg

自己紹介が終わったらいよいよレクチャースタート。
まずは、基礎講座で学んだ光、ボケ、色補正について復習します。
先生の復習問題にみなさんしっかり回答していました。
b0043961_1634458.jpg

次に露出の勉強。
絞り、シャッタースピード、ISO感度の露出の
基礎を学び、動物のフィギュアを使って撮影します。
b0043961_163454100.jpg

b0043961_1635920.jpg

実践の時間では、回っている地球儀を動きを止めて撮ったり、
b0043961_1635538.jpg

クラッカーの弾ける瞬間を撮ったり、露出を変えての撮影に挑戦!
みなさん真剣に撮影していました。
b0043961_1635766.jpg

最後に写真史のプチレクチャーもしました。

次回は丸の内で夜のイルミネーション撮影です。



午後は、長嶺輝明先生の
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」第二回を開催!

今回の宿題は「日常のなかの見慣れた風景やモノ」。
生徒さんたちが撮ってきたたくさんの作品を先生に提出。
b0043961_15373093.jpg

一人ずつ先生が「これは何?」「なぜこれを撮ったの?」
など質問しながら4枚の組み写真をセレクトしていきます。
生徒さんも他のみなさんの作品や、先生のセレクトの仕方
に興味津々!
b0043961_15135263.jpg

全員の作品をセレクトし終わったら、壁に並べて貼ります。
b0043961_10572144.jpg

そしてかわいく撮るポイントを先生からレクチャー。
先生の作例をお手本に、撮影するときのアングルや、
プリントのときの明るさや色味の補正で
仕上がりの印象がガラリと変わるという説明に
みなさん納得の様子でした。
b0043961_15135840.jpg

次回はおしゃれなキッチンスタジオを会場に
パンケーキ撮影会です!

みなさんお疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-18 10:22 | カメラ日和学校

みなさんの「猫」写真大募集!

次号は、本誌で人気の猫特集を制作予定。
そこで、みなさんが撮影した「猫」写真を募集します。
道ばたで見かけた猫、家族の一員としての猫……。かわいさゆえに、思わずシャッターを押してしまった「猫の魅力が詰まった一枚」を見せて下さい。

b0043961_15442138.jpg

『カメラ日和』vol.51より



ご応募いただいた写真は写真界きっての猫好き、平間 至さんが審査。
選ばれた作品は2015年1月20日(火)発売の
『カメラ日和』vol.59に掲載させて頂きます。

応募期間:~2014年12月1日(月)14:00まで
※締め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。 

<<<応募フォームはこちらです>>>
※応募フォームからのみの受付となります。郵送でのご応募はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

とっておきの「猫」写真、ご応募をお待ちしております!

※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-13 15:53 | カメラ日和作品募集

11/9 (日)ヨドバシカメラ×カメラ日和のコラボ企画イベントを開催しました!

こんにちは! カメラ日和編集部の森です。

11/9 カメラ日和学校出張講座を開催。
ヨドバシカメラとのコラボ企画で
「パパとママの子ども撮影会 in ヨドバシカメラ吉祥寺店」
を開催いたしました。

カメラ日和学校で、ものづくり講座の講師を務める
アート&デザインユニットのwm,先生が作ってくれた
ポップでかわいい特撮ブースにて撮影会を行いました。

b0043961_13271958.jpg


写真の撮影について教えてくれたのは、カメラ日和学校の
写真講座の長塚先生です。
まずはお子さんの撮影をする際のカメラの設定や
コツのレクチャー。
みなさん真剣にお話を聞いていました。

b0043961_13295659.jpg


撮影に使うカメラはこの秋冬に発売の最新デジタル一眼を用意し、
参加者全員に貸し出しました。

b0043961_13282216.jpg

各カメラについてヨドバシの方へも質問していました。

b0043961_13373615.jpg


先生からのレクチャー後は、ブースでお子さんの写真を撮影。
かわいい小道具も使って存分に撮影を楽しんでいました。

b0043961_13325060.jpg

撮影待ちの方も、練習用ブースにて撮影の練習。

b0043961_13324544.jpg

撮影後は写真をプリントしてプレゼントしました。

b0043961_13325763.jpg

みなさんから撮影会とても楽しかったと好評いただきました!
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-12 13:56 | カメラ日和学校

11/8(土)世田谷郵便局にて「写真年賀状用ポートレート撮影会」を開催しました!

こんにちは! カメラ日和編集部の中川です。

日本郵便とカメラ日和の共催「写真年賀状撮影会」。
11/8(土)は世田谷郵便局で開催しました!

ひつじ写真をコラージュした、
とってもかわいい撮影ブースを作ってくれたのは
カメラ日和学校でものづくりの講座の講師を務める
クリエーターユニット・gg先生。

b0043961_14473241.jpg

写真の先生は、同じくカメラ日和学校で
「子ども写真館」を担当、『カメラ日和』の表紙を
創刊から撮影してくれている写真家・masacova!先生です。

いざレクチャースタート!
本日使用するカメラ、オリンパス「PEN」シリーズ最新機種
『OLYMPUS PEN Lite E-PL7』の機能説明から。

b0043961_14475215.jpg

『OLYMPUS PEN Lite E-PL7』は、
小型軽量でクラシカルな見た目と、
撮った写真をその場でスマホに転送や、
リモート撮影が可能なWi-Fi機能、
さらに下向きに180度開くので自分撮りにも便利な
液晶モニターが魅力の機種です。

撮影のコツもみなさん真剣に聞き入っています。
今回も参加者さんはお子さん連れが多かったですが、
お子さん撮影のときの大事なポイントはスピードですね。

お子さんのペースで無理なく撮影するのがポイントです。

レクチャー後は撮影へ!

b0043961_14481332.jpg

b0043961_14491356.jpg

b0043961_14482482.jpg


こんなかわいいひつじちゃんも♡

b0043961_14484416.jpg

b0043961_1448576.jpg


みんな思い思いのポーズで、とってもかわいい写真が撮れました!
撮影した写真はインクジェット写真用の年賀はがきにプリントしてプレゼント。

b0043961_14492998.jpg

撮影した写真を使って、ぜひ素敵な年賀状を作って下さいね!
お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-09 14:51 | カメラ日和学校

11/1〜11/3 日本郵便×カメラ日和イベントレポート

こんにちは!
カメラ日和編集部の中川です。

11/1〜11/3の三連休、
東京駅前のJPタワー&KITTEにて開催された、
個性豊かな年賀状作りが体験できる
日本郵便主催の「年賀状ワークショップイベント」に
カメラ日和も「カメラ日和学校体験講座」として参加しました。

b0043961_14204675.jpg

b0043961_1421686.jpg

カメラ日和学校のクリエーターユニット・gg先生が作ってくれた
特設撮影ブースを用意し、ポートレートのセルフ撮影会を行いました。

b0043961_14212813.jpg

b0043961_14214132.jpg

みんなとっても楽しそうですね!

撮った写真は、インクジェットプリンター
『Canon PIXUS MG7530』
「手書きナビ」機能で手書きの文字と合成、
年賀はがきにプリントしてプレゼントしました。

b0043961_14215712.jpg

b0043961_1422660.jpg

「今年の年賀状はこの写真で作ります!」
と大好評の3日間のイベントとなりました!

b0043961_14221971.jpg

b0043961_14222853.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-11-05 14:20 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧