カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




10/27(月)京都にて写真年賀状お散歩撮影会を開催しました!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

日本郵便とカメラ日和の共催で
年賀状用の写真を撮影する「写真年賀状お散歩撮影会」
10/27(月)は京都で開催しました。

まずは京都の駅前、京都中央郵便局に集合してレクチャー。

b0043961_0285313.jpg

本日使用するカメラはオリンパスのミラーレス一眼
『OLYMPUS PEN Lite E-PL6』です。

b0043961_0234294.jpg

レトロでかわいい見た目と、
上方向に約170度稼動するチルト式液晶モニター、
12種類のエフェクト機能「アートフィルター」が特徴のカメラ。

本日も、昨日の神戸・六甲山に引き続き、
写真家の小倉優司先生が講師を務めて下さります。

b0043961_024549.jpg

レクチャー後はいよいよ撮影に出発!
みんなで電車を乗り継いで、蹴上インクラインに向かいました。

真っすぐ伸びた線路と、薄く色づき始めた紅葉がとってもキレイ!

b0043961_024267.jpg

逆光+露出補正で紅葉を撮影したり、
絞り値を調整してボケを大きくしたり小さくしたり、
設定を変えると写真の仕上がりが変わるのを学ぶと
みなさんすっかり夢中に!

b0043961_024515.jpg

先生にみんな積極的に質問しながら撮影していきます。

b0043961_0243875.jpg

b0043961_0252644.jpg

インクラインでの撮影を満喫したら、お昼タイム!
お昼は湯豆腐で有名な「南禅寺 順正」。
手入れされた美しい日本庭園を眺めながら、
湯豆腐のコース料理を堪能しました。

おいしいご飯を楽しみながらもシャッターを切る手は止まりません!
先生が料理のかわいい撮り方をレクチャーしてくれました。
b0043961_029171.jpg


b0043961_025457.jpg

お昼後は移動して水道橋近辺でポートレート撮影レッスン。
チルト式液晶モニターを活用し、
ローアングルで少しあおるようにして撮ると、
余計なものや他の人が写り込まず、スッキリと素敵な一枚に。
みんなで交代しながら撮影し合います。

b0043961_0255642.jpg

たっぷり撮影を楽しんだ後は、京都中央郵便局に戻り、
本日のお気に入りの一枚をプリントして発表会。

先生からの講評を聞きながらみんなの作品を鑑賞しました。

b0043961_026856.jpg

2日間に渡って近畿で行った「写真年賀状用お散歩撮影会」。
撮影した写真で、素敵な写真年賀状を作って下さいね!

お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-28 16:15 | カメラ日和学校

10/26(日)神戸・六甲山にて写真年賀状お散歩撮影会を開催しました!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/26(日)、10/27(月)は
日本郵便とカメラ日和の共催で
年賀状用の写真を撮影する「写真年賀状お散歩撮影会」を
神戸・六甲山と京都で開催しました。

1日目の10/26(日)の開催地は神戸・六甲山!

b0043961_2355189.jpg

三宮駅に集合したら、みんなで六甲ケーブルに乗り、
まずは山の上にある六甲山郵便局へ。

b0043961_23553231.jpg

六甲山郵便局はまるで山のロッジやペンションのような
おしゃれな外観で、普段はハイキングなどに来た人の
無料休憩所としても開放している郵便局です。

それぞれ受講生のみなさんが自己紹介。
カメラ歴やどこから来られたかなど発表し、
出発前から和気あいあいとした雰囲気に。

b0043961_23554328.jpg

自己紹介後は今回撮影に使うカメラ、
オリンパスのミラーレス一眼
『OLYMPUS PEN Lite E-PL6』の特徴をご紹介。

b0043961_23555751.jpg

『E-PL6』はフィルムカメラのようなレトロでかわいい見た目と、
上方向に約170度稼動するチルト式液晶モニター、
さらに写真の雰囲気を変える
12種類のエフェクト機能「アートフィルター」搭載のカメラです。

カメラの紹介後はいよいよ撮影のコツのレクチャー。
講師は写真家・小倉優司先生です。

b0043961_2356158.jpg

今回は絞り優先AEモードでの「ボケ」と
露出補正での「明るさ」のコントロールを学びます。

六甲山牧場に到着したら、まずは撮影前の腹ごしらえ。
国産牛のバーベキューのランチへ。
お肉を焼きながらも小倉先生のレッスンが!
b0043961_23563056.jpg


おなかがふくれたあとはいよいよ撮影スタート!
六甲山牧場には来年の干支、ひつじがいっぱいでした。

b0043961_23564415.jpg

b0043961_23565781.jpg

みんな夢中で撮影します。

ローアングルの撮影にはチルト式液晶が便利です。
b0043961_235773.jpg


さらにアートフィルターを変えて仕上がりの違いを楽しみます。
b0043961_23572092.jpg


途中みんなで丘に勢揃いして局長さんも一緒に記念撮影!
b0043961_23573010.jpg

なんと着ぐるみの羊さんが
はるばる千葉の郵便局から集合写真に参加してくれました(笑)。

b0043961_2358365.jpg


たっぷり羊の撮影を楽しんだあとは、六甲山郵便局に戻って
今日一番のお気に入りの写真を選んではがきにプリントします。

b0043961_23582370.jpg

みんなで発表&先生からの講評コメントをもらって終了しました!

みなさん2015年の年賀状に使いたい写真が
たくさん撮れたみたいです。

お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-28 15:10 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第7期レポート(10/25)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
10/25の体験講座をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』を体験できる
ミラーレスEOSスクールを大阪で行いました。

午前中は赤荻 武先生が担当。
ミラーレスカメラ初心者向けの体験レッスンを行いました。

まずミラーレスEOSの特徴のレッスンからスタート。
画質の良さや操作しやすいタッチパネルのことなどを
カメラを試しながらレクチャーをしていきます。
b0043961_1995763.jpg

手元のフィギュアなどを使って
ボケ味を大きく出す練習もしました。
b0043961_1995962.jpg

使い方を学んだら、撮影実践です。

色とりどりの造花を使って、ボケ味や明るさを変えながら
雰囲気のいい写真を目指して撮影しました。
b0043961_1910189.jpg
b0043961_1910342.jpg


その後は屋外に撮影に。

画像にエフェクトを掛けられる「クリエイティブフィルター」も使いながら
公園で少しずつ色づき始めた木々や、
植物、木漏れ日など思い思いの被写体を探して回ります。
b0043961_19101212.jpg
b0043961_1910596.jpg

途中で先生に見てもらってアドバイスをもらいながら撮影を楽しみました。
b0043961_19101762.jpg
b0043961_19101549.jpg

撮影の後は発表会です。
撮った写真をプリントしてみんなで見ながら
先生に一言ずつ講評をもらって締めくくりました。
b0043961_1910217.jpg



午後からは、鶴巻育子先生のステップアップレッスン関西編です。
EOS M、EOS M2をお持ちの方を対象に、
写真の基本と交換レンズの使い方、表現の方法などを
全4回にわたって学びます。

初回は写真の基本レッスンから。

先生のレクチャーを中心に、
ボケ味の出し方やシャッタースピードによる撮れ方の違い、
逆光でも上手に撮る方法などを
実践も交えながら学んでいきます。
b0043961_19102692.jpg

b0043961_19103365.jpg
b0043961_19103633.jpg
b0043961_19103942.jpg

レクチャーのあとは、ボケ味を活かして撮る練習です。

造花を使って背景や手前をボカして撮る方法に
チャレンジしました。
b0043961_19105230.jpg

締めはこの日撮った写真の発表です。

プリントを見ながら、先生から一言ずつアドバイス。
お互いの写真を見ることもみなさんとても参考になったようでした!
b0043961_1911537.jpg


次回は11月。京都に紅葉を撮りに出かけます。
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-28 02:23 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第7期レポート(10/18)

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/18(土)に開催した
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の
第1回をレポートします!
講師は写真家・長嶺輝明先生です。

全5回に渡ってカメラやレンズ選びに始まり、
露出やフレーミングなどの撮影技術、
プリント方法、写真の選び方など
かわいい写真の極意を伝授する講座です。

b0043961_16523428.jpg

最初にみなさんで自己紹介。
これまでのカメラ歴から普段どんなものを撮影しているかなど
順番に話していきます。

b0043961_16525198.jpg

自己紹介が終わったらいよいよレクチャースタート。

b0043961_16531343.jpg

まずは、かわいい写真を撮るための
カメラやレンズの選び方をレッスン。

b0043961_16532413.jpg

自分のカメラがどんなタイプのカメラなのかや、
自分のレンズの数字(焦点距離や開放F値)の
見方などを知ります。

自分のカメラのセンサーサイズや
レンズの種類を知らない方も多かったので、
「なるほど!」とみなさん興味津々でした。

b0043961_16534552.jpg

さらにカメラの構え方や撮影するときの光、
アングルなど撮り方も学びました。

b0043961_1654544.jpg

最後にかわいくなるプリント方法を
先生の作例を見ながら教えてもらいました。
同じ写真なのに、プリントでこんなにも仕上がりが変わるんだ!と
みなさん驚いていました。

b0043961_16541861.jpg

次回は受講生のみなさんが撮ってきた宿題の写真から、
写真の撮り方やセレクトの仕方など学ぶ予定です。

お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-19 16:54 | カメラ日和学校

カメラ日和学校体験講座@大阪&京都の参加者募集中!

カメラ日和学校の体験講座が大阪と京都で開講します!

大阪ではキヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』を使って学ぶ
入門者向けの体験講座と、
全4回でカメラと写真の基礎をしっかり学べる
ミラーレスEOSステップアップレッスンの2コースを行います。

また、京都では、写真年賀状づくりにぴったりな写真を撮るお散歩撮影会を開催。


『E0S M2』の体験講座とお散歩撮影会は参加費無料!
カメラは参加者全員にお貸し出ししますので気軽に参加できます。


これから始めたい方、写真の基本を学びたい方のご参加をお待ちしています!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【大阪の講座】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


10/25(土)開催【全1回】
ミラーレスカメラを使ってみたい方向け体験コース
『Canon EOS M2』体験レッスン
[屋内編]雰囲気のいい写真を撮ろう


b0043961_046326.jpg

【日 時】 10/25(土)10:00〜13:00
【場 所】中之島プラザ 会議室
     (大阪市北区中之島6-2-39)
【使用カメラ】 Canon EOS M2 ※お貸し出し


いつもはスマホやコンデジで写真を楽しんでいて、
レンズ交換式カメラ(デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラ)を
使ったことがないという方向けの講座です。
雰囲気の良い写真を簡単に撮るコツを
やさしくレッスンします。

詳細・ご応募はこちら

ーーーーーーーーーーー
10/25(土)開講【全4回】
[女性限定]ミラーレスEOSステップアップレッスン/
イメージ通りの一枚を撮ろう!


b0043961_0473786.jpg

【日 時】 10/25(土)、11/22(土)、
      2015/1/31(土)、2/28(土)13:00〜16:00
      ※10/25(土)のみ14:30~17:30
【場 所】中之島プラザ 会議室、京都 他
【使用機材】 Canon EOS MまたはEOS M2、専用レンズ ※ご持参下さい

Canon 『EOS M』『EOS M2』をお持ちの方限定の
4回でしっかり学べる講座です。
写真の基本、交換レンズの特徴を学んで撮影会に。
撮った写真は額装して仕上げます。

詳細・ご応募はこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【京都】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


10/27(月)開催【全1回】
写真年賀状用お散歩撮影会

b0043961_0462980.jpg

【日 時】 10/27(月)
【場 所】京都市内
【使用カメラ】 デジタル一眼※お貸し出し

紅葉の名所として知られる南禅寺や哲学の道など、
古都・京都の風情漂う祇園周辺や東山の撮影スポットを巡り、
2015年の年賀状に使える一枚を撮影します。
当日はレクチャーをしてから撮影に出かけるので、
デジタル一眼カメラ初心者の方も安心です。

詳細・ご応募はこちら
※先着順です
ーーーーーーーーーーーーーーー

ご応募お待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-18 00:45 | カメラ日和学校

10/15(水)新宿郵便局にて「写真年賀状用ポートレート撮影会」を開催しました!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

毎年ご好評を頂いている
日本郵便とカメラ日和の共催「写真年賀状撮影会」。
今年は10/15(水)の新宿郵便局からスタートしました!

今年はカメラ日和学校で
ものづくりの講座の講師を務めるクリエーターユニット・gg先生が、
ひつじ写真をコラージュした、
とってもかわいい撮影ブースを用意してくれました!

b0043961_2349395.jpg

撮影を教えてくれるのは、同じくカメラ日和学校で
「子ども写真館」などの講師を務める写真家・masacova!先生です。

b0043961_23491682.jpg

みなさんで自己紹介をしたら、
本日撮影に使うカメラ、『OLYMPUS PEN E-P5』の特徴や、
年賀状撮影のコツをレクチャー。

b0043961_23493250.jpg

『OLYMPUS PEN E-P5』は、
フィルムカメラのようなレトロでかわいい見た目と、
撮った写真をその場でスマホに転送や、
リモート撮影が可能なWi-Fi機能がポイントのカメラです。

今回の参加者はみなさんお子さん連れでしたが、
お子さん撮影に一番大切なのはスピード!
セッティングには時間をかけて、撮るときは2〜3分、
との話に、みなさんなるほどー! と納得されていました。

レクチャーが終わったらいざ撮影!
カメラを構えたお母さんの方を向いて、みんなとってもいい顔をしてくれました。
泣いちゃっても、それも今しかないいい思い出ですね♪

b0043961_23494729.jpg

b0043961_2349559.jpg

撮影会の途中では、郵便局のゆるキャラ、
クマのぬいぐるみの郵便屋さんの“ぽすくま”くんも遊びに来てくれました!

b0043961_2350054.jpg

お子さんたちも大喜び!
みんなで記念撮影をしました♡

b0043961_23501757.jpgb0043961_23502551.jpg

撮影した写真はお気に入りの1枚を選んではがきにプリント。
完成した年賀状はこちらです!
どれも個性のあると〜ってもかわいい写真年賀状ができました。

b0043961_23503692.jpg

今後も11/8(土)は世田谷郵便局
「写真年賀状用ポートレート撮影会」、
10/26(日)の神戸・六甲山と10/27(月)の京都では
カメラを持って撮影スポットを巡る
お散歩撮影会を開催します。

まだ若干の空き枠があります!
先着順なのでご興味のある方はお早めにご応募ください。

みなさんのご応募お待ちしております!

ご応募、詳細はこちら
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-17 23:52 | カメラ日和学校

Canon EOS M、EOS M2ステップアップレッスン受講生の作品展のお知らせ!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
ただいま開催中の写真展のお知らせです!

9/28に終了した「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」
参加者のみなさんの作品展を
東京・自由が丘の写真店、ポパイカメラさんで開催中です。

講座では、写真家の鶴巻育子先生を講師に、
キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』を使って
全4回でカメラと写真の基礎を学んできました。

その集大成として「部屋に飾りたい写真」をテーマに
みなさんが撮影した写真を
A3にプリント&額装して展示しています!

A3の大きなプリントが見応えたっぷりです。
みなさんの力作をぜひご覧下さいね。

*********************
【開催概要】
Hello,ミラーレスEOSスクール
Canon EOS M / EOS M2で学ぶ
ステップアップレッスン受講生写真展

[会場]ポパイカメラ 自由が丘 2号店
    東京都目黒区自由が丘2丁目9-8 [地図
[日程]10/9(木)〜11/14(火) ※会期中無休
※台風19号の影響により、営業時間が変更になる場合がございます。
 お出かけの際は事前に店舗までご確認下さいますようお願い致します
 (11/13追記)
[時間] 11:00~19:00
[TEL] 03-3718-3431(本店)
*********************

b0043961_15532571.jpg

b0043961_15533086.jpg

b0043961_155328100.jpg


【お知らせ】
「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」は
10/25から関西編が開講します!
10月〜来年2月にかけて、大阪・京都で全4回に渡って開催。
カメラと写真の基礎を学ぶほか
ミラーレスEOSの交換レンズを体験したり、
紅葉の撮影会も行う予定です。

さらに、普段はスマートフォンやコンデジで撮影をしている
という方が対象の体験講座(無料!)も大阪で開催します。

どちらもただいま参加者募集中ですので
ぜひチェックしてみて下さいね!

詳細はこちらから!
ミラーレスEOS ステップアップレッスン/
 イメージ通りの一枚を撮ろう![女性限定]@関西


ミラーレスカメラを使ってみたい方向け体験コース/
『Canon EOS M2』体験レッスン[屋内編]雰囲気のいい写真を撮ろう

[PR]



by camerabiyori | 2014-10-11 15:34 | カメラ日和学校

「写真年賀状」コンテスト&撮影会 参加者募集中!

こんにちは!
カメラ日和編集部です。

カメラ日和では今年も日本郵便と共催で
「写真年賀状」にまつわるイベントをたくさん開催中!

応募締切間近のものもあるので、
ご応募、申し込みがまだの方はぜひチェックして下さいね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
写真年賀状コンテスト 2014
応募締切:10/14(月)14:00まで
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


毎年恒例写真年賀状コンテスト。
今年は
「これまでに作ったお気に入りの年賀状部門」
「2015年ひつじ年の年賀状部門」

の2部門で写真年賀状を募集中!

b0043961_2127915.jpg

入賞作品は『カメラ日和』vol.58(11/20発売)の
誌面にて掲載されるほか、
東京30ヶ所と近畿30ヶ所(予定)の郵便局内に展示します。

アイデアいっぱいの写真年賀状をお待ちしています!

詳細・ご応募はこちら!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【 先着順 】写真年賀状用ポートレート撮影会(参加無料)
10/15(水)新宿郵便局、11/8(土)世田谷郵便局
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


会場に用意した特設ブースで、
年賀状用のかわいいポートレートを撮影します!

b0043961_2127287.jpg

b0043961_21274238.jpg

デジタル一眼カメラや三脚などの機材は全てお貸出しします。
(SDカードをお持ち頂ければ撮影した写真のデータはお持ち帰り頂けます)

10/15(水)新宿郵便局、
11/8(土)世田谷郵便局
ともに
まだ空き枠があります!

ぜひご家族やお友達と一緒にご参加下さいね。

詳細・ご応募はこちら!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【 先着順 】写真年賀状用お散歩撮影会(参加無料)

10/26(日)神戸・六甲山、10/27(月)京都
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


神戸と京都の郵便局おすすめのスポットをカメラを持ってお散歩。
2015年の年賀状に使える一枚を撮影します。

レクチャーをしてから撮影に出かけるので、
デジタル一眼カメラ初心者の方も安心してご参加頂けます。
カメラは参加者全員にお貸出しします。

b0043961_21291524.jpg

10/26(日)の神戸・六甲山では
スイス山岳牧場をイメージして作られた六甲山牧場で、
2015年の干支のかわいい「ひつじ」の撮影を楽しみます。

10/27(月)の京都では
紅葉の名所として知られる南禅寺や哲学の道など、
古都・京都の風情漂う祇園周辺や東山の撮影スポットを巡ります。

詳細・ご応募はこちら!

応募締切間近のイベントもあるから急いでー!!
みなさまのご応募お待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-10 15:30 | 編集部便り

カメラ日和学校第7期レポート(10/8)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

10/8(水)にキヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』で学ぶ
体験講座を開催しました。
さっそくレポートをお届けします!

これまでさまざまなテーマで行ってきた体験講座。
今回は「夜景」の撮り方のレッスンで、
横浜マリンタワーと山下公園を会場に行いました。
講師は写真家の赤荻 武先生です。

最初はミラーレスEOSの特徴のレクチャーからスタート。
APS-Cセンサーを搭載したキヤノンのミラーレスカメラ
『EOS M』『EOS M2』は、
画質の良さと高感度でもノイズの少ない美しい仕上がりが特徴です。
さらに操作しやすいタッチパネルや、
4種類の交換レンズでさまざまな描写が楽しめることもポイントです。
b0043961_17371660.jpg
b0043961_17371941.jpg


カメラの特徴と使い方、レンズの特徴、
夜景撮影のコツを一通り学んだら撮影実践に。

今回は、風景を広々と撮るのにぴったりな広角ズームレンズと
遠くのものを大きく写せる望遠ズームレンズを使って
明るさを変えながら撮ることにチャレンジします!

まずはライトアップされた横浜マリンタワーの外観を撮影。
手ブレに注意しつつ、明るさや切り取り方を工夫しながら撮影しました。
b0043961_17372227.jpg
b0043961_17372539.jpg


続いて山下公園に。
ライトアップされた氷川丸や海の向こう側に見える夜景、
園内の噴水などを撮影して回ります。
b0043961_17373221.jpg
b0043961_17373857.jpg
b0043961_17374239.jpg
b0043961_17375314.jpg


実践の途中でも、先生からきめ細やかなアドバスや
レクチャーを受けながら夜の撮影を満喫しました。
b0043961_1737475.jpg


最後はプリントして発表会です。
それぞれの個性あふれる素敵な作品が撮れました!
b0043961_17375785.jpg


先生から講評を一人ずつもらって講座は終了しました。 

みなさんお疲れ様でした!
b0043961_17372857.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-10-09 16:13 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第7期レポート(10/4)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校のレポートをお届けします!

10/4(土)は赤荻 武先生デジタル一眼講座
入門編初級編の2講座を開催。
第2回の今回は、撮影えんそくで動物園に出かけてきました!

午前中は入門編から。

まずは前回の宿題の講評から。
逆光補正をした写真と補正していない写真をテーマに
撮ってきた写真を一人ずつ発表します。
宿題を見せ合ったり先生からの講評を
みんなで共有するのはとても参考になります。
b0043961_17265360.jpg


発表の後は光と構図のレクチャーを受け、
さっそく撮影実践に入ります。
b0043961_17265678.jpg


動物園の中を思い思いに回って撮影を進めます。
b0043961_1727239.jpg
b0043961_1727658.jpg


途中で先生に写真を見てもらってアドバイスをもらったり、
光を意識しながら撮る練習をしたり、
ピントの合わせ方のコツも学んだり。
b0043961_17271321.jpg
b0043961_17271683.jpg
b0043961_17272065.jpg


思う存分、動物園での撮影を楽しみました!
b0043961_17272633.jpg



午後からは初級編です。
宿題の発表を済ませたら中に入ってレクチャー開始。
b0043961_17273078.jpg


初級編では、光と構図のレッスンに加え、
望遠レンズを使った撮影も行いました。
b0043961_17273599.jpg


自由撮影の合間にサル山の近くで光のことや望遠レンズでの
撮影のコツをレクチャーします。
b0043961_17274358.jpg
b0043961_17274592.jpg


今回は、カメラメーカーさんからご協力を頂いて
みなさんのカメラに合わせた望遠ズームレンズを
ご用意しました。

キヤノンさんからは
APS-Cセンサーのデジタル一眼レフ専用望遠ズーム
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM』を、
ニコンさんからは
APS-Cセンサーのデジタル一眼レフ専用望遠ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED』の2種類を、
富士フイルムさんからは
ミラーレス一眼Xシリーズ用望遠ズームレンズ
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS』を、
ソニーさんからはEマウントの望遠ズームレンズ
SEL55210
をそれぞれお借りしました。
b0043961_17324723.jpg
b0043961_17331953.jpg
b0043961_17333290.jpg
b0043961_17334643.jpg


柵や檻などがあって離れたところからしか撮れない動物園でも
思いきり近寄って撮れる望遠レンズが大活躍!
b0043961_17343870.jpg


かわいい表情やふわふわの毛並みなどもバッチリ撮れたようです。
b0043961_1735511.jpg


さらに望遠レンズならではの大きなボケ味も堪能できて大満足のみなさん。

交換レンズの面白さを知って、欲しくなったという方も多く聞かれました。

時間一杯まで撮影を楽しんでこの日の講座は終了。

最後に受講生さんからおやつでクッキーの差し入れが!
みんなでおいしく頂きました♪
ごちそうさまでした!
b0043961_17275788.jpg
b0043961_1728039.jpg
b0043961_17275121.jpg


次回は「ボケ味」のレッスンです!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-05 15:15 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧