カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第6期レポート(7/27)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/27のカメラ日和学校をレポートします。

7/27に行ったのは、『Canon EOS M』『Canon EOS M2』を持っている方を対象にした「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」です。
ミラーレスEOSを使って、思い通りの写真を撮ることを目標に
全4回でカメラと写真の基本を、写真家の鶴巻育子先生に学びます。

自己紹介が終わったら、早速レクチャーに。
b0043961_17322688.jpg
b0043961_17322776.jpg


ミラーレスEOSの特徴、カメラの設定の仕方、
撮影モードや露出のことといった基本を解説。
b0043961_17323028.jpg
b0043961_17323292.jpg


イメージ通りの写真を撮るためにどういう設定で撮るといいのか、
合間では実際にカメラを操作して
仕上がりの違いについて確認しながら学びました。
b0043961_17323461.jpg
b0043961_17323838.jpg
b0043961_17324021.jpg
b0043961_17324279.jpg


一通り解説を聞いたら撮影実践。

かわいいカップケーキを被写体に
ボケ味や明るさなどを変えて撮影。
b0043961_17324574.jpg
b0043961_17324781.jpg


先生に見てもらいながら、目指す雰囲気に撮れるよう
あれこれ試しました。

撮った写真はインクジェットプリンター「PIXUS」でプリントして講評です。
b0043961_17324919.jpg


工夫した点を発表したり、先生からアドバイスをもらって
初回の講座は終了しました。

次回は丸の内周辺に撮影会に出かけます!
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-28 10:30 | カメラ日和学校

最新号 カメラ日和 vol.56「お仕事写真、教えます!」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日7/19、カメラ日和 vol.56
「お仕事写真、教えます!」が発売しました。


【 第一特集 】

「お仕事写真、教えます!」

b0043961_150770.jpg

HP、ブログ、Facebook、Twitter、社内報、パンフレット、DMなどの
写真撮影で困っている人へ。

b0043961_1521147.jpg

読者のみなさんや、カメラ日和学校の生徒のみなさんから
最近増えているカメラのお悩みは…
「仕事で(カメラマンじゃないのに)写真担当に
なっちゃったんですが、写真の撮り方教えて!」というもの。
「今までは趣味でやっていたカメラだけど、
きちんと使いこなしてお客様にどうすれば伝わるのかを知りたい」
「普通の写真じゃなくて、カメラ日和らしい“かわいさ”もプラスしたい!」

最新号は「カメラ日和」が教える、かわいいお仕事写真のハウツーです。

b0043961_1523718.jpg

お仕事写真にピッタリのカメラの選び方&使い方や、
魅力的なお仕事ポートレートのコツ、
Webやカタログ用の商品写真の“会議室の一角”でもできる簡単な撮り方、
撮影した写真をさらに思い通りの一枚に仕上げる「画像補正&加工」、
あると便利な道具まで、「お仕事写真」のための情報を網羅!

とってもタメになる、保存版の一冊です。

⇒最新号カメラ日和 vol.56「お仕事写真、教えます!」 詳しくはコチラへ


【 注目記事 】

今年は東京と台湾で開催
PHOTOFES 2014始まります!


b0043961_1532153.jpg

今年で8回目を迎えるPHOTOFES 2014は7/31(木)に東京会場からスタート!
今回は日本を飛び出して台湾でも開催。
雑貨屋ggが主催するgg Lock Art Festivalとコラボし、
「こんにちはこんにちはフェスティバル」として
写真展やワークショップを行います。

今年もぜひ会場にお越し下さいネ!

⇒詳しくはコチラへ

カメラ日和研究室
写真の補正がカンタンにできるペンタブレット
ワコム『Intuos pen&touch』体験モニター5名募集

写真の補正や加工に便利なワコムのペンタブレットを体験してみたい!
という方を抽選で5名募集。

b0043961_158624.jpg

体験会では『Intuos pen&touch』を使って、
モニターのみなさん自身の写真の補正にトライ。
ワコムのスタッフのアドバイスのもと作業するので、ペンタブレット初体験の方も安心。

⇒詳しくはコチラへ

ORIGINAL GOODS
 gg×カメラ日和の「ウエディングフォトリース」


b0043961_154993.jpg

クリエーター・ggと一緒に作ったのは、二人で一緒に作る「ウエルカムフォトリース」。
木のツタを編み込んだリースの土台やヨーロッパの壁紙で作ったボード、
造花などの素材がセットになっているので、
お気に入りの写真を入れて完成させて。

先着3点なのでお早めに!

⇒詳しくはコチラへ

カメラ日和学校
第7期前期講座 受講生募集中!


b0043961_1584777.jpg

かわいい写真の撮り方、デジタル一眼の基礎を学ぶ講座、
子どもやポートレートの撮り方など写真の講座から、
写真を使ったものづくりまで学べます。
写真仲間と一緒に楽しく学びましょう!


【 連載 】

□ 長嶺輝明先生の旅写真の撮りかた、まとめかた
緑を撮りに、千葉へ「グリーングリーン千葉」

□ しまおまほのアルバム拝見!/けみおさんの思い出写真
□ 写真で遊ぶ/クラフト作家・井上陽子さん
□ 和田 率さんと明日香さんのひとこま写真絵本/番外編:妊婦アート③「チュッパニンプス」
□ 小籔千豊さんの はぁ?イキるなよ!/子どもとお散歩編
□ 言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/森本千絵さんから高木正勝さんへ
□ みんなのスマホ写真自慢!/アルファベット編
□ 知ればもっと楽しい、カメラの話/Canon『PIXUS iP8730』開発秘話

ほか

ぜひ『カメラ日和』vol.56をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-19 13:04 | 編集部便り

カメラ日和学校第6期レポート(7/18)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/18の夜に開催した体験講座の様子をお届けします。

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』と広角ズームレンズで
学ぶ体験講座を、大阪で開催しました。
講師は小倉優司先生が担当です。

今回の撮影場所は大阪市中央公会堂。
赤煉瓦造りが素敵な重要文化財の建物で、
なかでも、創建当時に貴賓室として使われたという
豪華で芸術的な装飾が美しい特別室を会場に行いました。
b0043961_162207.jpg
b0043961_1622175.jpg


最初にミラーレスEOSの特徴と、レンズ交換の仕方、
広角ズームとパンケーキレンズの特徴を解説。
タッチパネルで明るさやボケ味を変えたり、
レンズごとの描写の違いを確認しました。
b0043961_162238.jpg
b0043961_1622529.jpg


使い方を学んだら、まず特別室の室内から撮影スタート。
ステンドグラスや美しい壁画を撮ったり、
b0043961_1622137.jpg
b0043961_16221581.jpg


部屋の外では、凝った装飾のある階段の手すりや廊下などを撮影。
b0043961_16221782.jpg

レトロな建物ならではの味わいのある雰囲気に
みなさんのシャッターを切る手が止まりません!

途中で先生のレクチャーを受けながら思い思いにたくさん撮りました。
b0043961_1622193.jpg


外からは建物の外観を撮影。
b0043961_16222425.jpg
b0043961_16222154.jpg


大きな建物でも、広角ズームレンズならバッチリ全体を収められます。
日が落ちてライトアップされた中央公会堂の外観を撮ったり、
近くの川から夜景を写したり。
ミラーレスEOSは、高感度でもきれいに撮れるので夜景の撮影にはぴったりです。

時間ぎりぎりまで思う存分撮影をして回りました。

最後はお気に入りの一枚を選んで発表会。
b0043961_16222845.jpg


一人一人先生から講評を受け、お土産にプリントをお渡しして終了しました。

ご参加頂いたみなさん、お疲れ様でした!
b0043961_1627983.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-07-19 13:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校 第7期前期受講生募集開始!

b0043961_3111329.jpg

こんにちは、カメラ日和編集部です。
「カメラ仲間ができる」「かわい写真が撮れる」
「初心者でも大丈夫」なカメラ日和学校。
第7期の受講生募集が始まっています。

まずは応募締切りが迫っている8月に台湾へ
撮影旅行に行く講座と人気の基礎講座をご案内。
先着順に受付なので、ご応募はお早めに!

募集講座一覧、お申し込みについてはカメラ日和HPをご覧下さい。
http://www.camerabiyori.com/school

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※募集は終了しました
<<7/28(月)募集締切り!>>
写真のまとめ方を学び台湾へ行く写真の旅講座(女性限定)
講師:gg先生

b0043961_314484.jpg

写真仲間と台湾に撮影旅行へ! 旅の前に仲間との顔合わせを兼ねて、写真を素敵にまとめるコツをレクチャーする講座も行います。現地では先生おすすめの撮影スポットやショップ、夜市へ行き、そして今年は台北で開催する「PHOTOFES」の展示やイベントにも参加します。帰国後に思い出写真でスクラップブックを作ります。
※カメラの基礎を学ぶ講座ではありません

▼詳細・応募はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-2_26.htm


【初〜中級】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生

b0043961_3155356.jpg

カメラ・レンズ選び、露出やフレーミングなどの撮影技術、プリント方法、写真の選び方などかわいい写真の極意を伝授! 講義形式の授業を中心に、長嶺先生の本誌連載「旅写真の撮りかた、まとめかた」のZINE(小冊子)をお手本に作品を作ります。
※かわいい写真の撮り方に特化して学ぶ講座です

▼詳細・応募はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/07-1_01.htm


【入門】基本を学んで日常を素敵に撮る講座(入門)
講師:赤荻 武先生

b0043961_3235129.jpg

デジタル一眼カメラを始めたい、買ったばかりという方のための講座。自分のデジタルカメラを良く知るところから始め、カメラの使い方、写真の撮り方の基礎をしっかりと学びます。室内でのレクチャーと撮影えんそくでの撮影実践を中心に行います。

▼詳細・応募はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/07-1_03.htm


【初級/通年】基本を学んで日常を素敵に撮る講座(初級)
講師:赤荻 武先生

b0043961_3173675.jpg

オートモードでの撮影から卒業したいという方向けの講座。室内でのレクチャーと撮影えんそくでの実践を通して基本をしっかり身に付け、イメージ通りの写真が撮れるようになることを目指します。交換レンズの体験や画像補正のレッスンも行います。
※通年コースのみの講座です

▼詳細・応募はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/07-1_02.htm


【中級/通年】表現を学んで日常を素敵に撮る講座(中級)
講師:赤荻 武先生

b0043961_3241692.jpg

赤荻先生のデジタル一眼講座・入門編、または初級編を修了した方向けの講座。マニュアルモードでの撮影や三脚を使った夜の撮影などの応用テクニックなど写真の表現のバリエーションを学び、写真の楽しみ方の幅を広げます。

▼詳細・応募はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/07-1_04.htm

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼講座一覧、ご応募はカメラ日和学校HPから
http://www.camerabiyori.com/school/

第2弾も2014年7月末にアップ予定です。
テーマを絞って学ぶ講座、撮影会などをご用意していますのでお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-19 00:00

カメラ日和学校 台湾撮影旅行の参加者募集中!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
去年も開催した台湾へ撮影旅行に行く講座が受講生を募集しています!
写真好きな仲間と台湾に行き撮った写真をコラージュブックに
まとめる講座で、今回も台北での撮影散歩を楽しみます。

旅の前に顔合わせやコラージュの練習をするので、おひとりでの参加でもご安心下さい。
思う存分撮影を楽しんで、夏の思い出を作りましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
【女性限定】写真のまとめ方を学び台湾へ行く写真の旅講座
b0043961_1785134.jpg

●日時 (全4回)8/3(日)、8/29(金)~31(日)、9/10(水)、10/15(水)

●講師 gg先生

●使用カメラ、持ち物 お手持ちのカメラ(デジタル、フィルム不問)

写真仲間と台湾に撮影旅行へ! 旅の前に仲間との顔合わせを兼ねて、写真を素敵にまとめるコツをレクチャーする講座も行います。現地では先生おすすめの撮影スポットやショップ、夜市へ行き、そして今年は台北で開催する「PHOTOFES」の展示やイベントにも参加します。帰国後に思い出写真でスクラップブックを作ります。

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-2_26.htm

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

カメラ日和学校ではお電話でのご相談も受付しています。
「カメラは手持ちの機種で参加できる?」「講座のもっと詳しい内容が知りたい!」
などのお問い合わせもお気軽にどうぞ!


(株)エチカ/カメラ日和学校事務局 
tel.03-6256-0879(営業時間 10:00~18:30 ※土日祝を除く)
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-18 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(7/13)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
7/13(日)は長嶺輝明先生
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」最終回を行いました。
講座最後は「散歩」がテーマのZINE(小冊子)を作成。
まずは先生と相談して写真8点のセレクトと並び順を決めました。
b0043961_0322889.jpg

b0043961_0324359.jpg

写真を決めてZINEの原本を作ったら、コピーして
ホッチキスで中綴じをし、冊子に仕上げます。
b0043961_0331777.jpg

「散歩」というテーマのなかで、それぞれの視点がある楽しいZINEが
出来上がりました。冊子にするとプリントした一枚の状態とは
また雰囲気が変わり、自分の写真を客観的に見ることができます。
b0043961_034114.jpg

みんなの作品を鑑賞して先生からの講評をもらい、講座を終了しました。
b0043961_037169.jpg

これからも撮り続けて「かわいい写真」を楽しんで下さいね!
b0043961_0343181.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-07-17 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(7/12)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/12に開催したカメラ日和学校をレポートします!

赤荻 武先生デジタル一眼講座入門編初級編の最終回でした。

午前中は入門編からスタート。
作品制作で4枚組みの組み写真を制作しました。

まず、先生から組み写真の選び方、展示するときの並べ方の説明を受けて
写真のセレクトの作業に入ります。
b0043961_16371099.jpg


先生に相談しながらそれぞれのテーマに沿って選びました。
b0043961_16371258.jpg
b0043961_16371454.jpg


セレクトしたら次はパネル貼りです。
パネルの上手な切り方のレクチャーを聞いたら
切り口がきれいになるように細心の注意を払ってカットして
b0043961_16371616.jpg


パネル貼りが出来たら壁に貼り出して展覧会です。
b0043961_16371844.jpg


ボケや光、構図のことなど、3月から学んだことを
活かした素敵な作品ができました!
b0043961_16372066.jpg
b0043961_16372289.jpg


お互いの作品を鑑賞して先生からも講評を受け、講座は終了しました。

みなさん、お疲れ様でした!


午後は赤荻先生のデジタル一眼講座初級編です。
昨年8月にスタートし、カメラと写真の基本から
写真の補正、作品のテーマ探しなど、自分の好きな写真が
どんな写真かを見つけることまで学んできました。

この日は1年の総まとめとして、組み写真を制作しました。

先生に相談しながら作品に仕上げる写真をセレクトします。
それぞれのテーマに合わせてたくさんの写真を用意してきたみなさん。

何度も検討しながら納得のいく組み合わせを決定しました。
b0043961_1637462.jpg
b0043961_16374740.jpg


パネル貼りをしたら壁に展示して展覧会です。
b0043961_16374957.jpg


補正をしたり、写真の縦横比を変えてみたり、
みなさんの個性が感じられる作品ができました!

最後は鑑賞会。お互いの作品にコメントを残したり
先生からの講評をもらって終了となりました。
b0043961_16375097.jpg


一年間、お疲れ様でした!

みなさん、これからも写真を楽しく撮り続けて下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-14 11:36 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(7/6)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校をレポートします!

7/6は、ミラーレスカメラ『Canon EOS M2』の体験講座を開催しました。
講師は赤荻 武先生です。

最初に自己紹介を済ませたら、
『EOS M2』の特徴と基本の使い方、設定をレクチャー。
b0043961_0584898.jpg
b0043961_0585244.jpg
b0043961_0585499.jpg

明るさを変えたり、ボケ味を大きく出して撮る方法を練習しました。
b0043961_058571.jpg
b0043961_0585971.jpg


続いて交換レンズについて赤荻先生の作例を見ながら学びます。
薄くて小さいパンケーキレンズは、F2の明るいレンズで
大きなボケ味が楽しめるのが特徴。
広角ズームレンズは、広々と撮れるのが特徴です。

今回は、この2本のレンズを使って描写の違いを体験します!

撮影実践は赤煉瓦の造りが素敵な東京駅付近。

大きな駅舎をしっかり収めるのに広角ズームレンズはぴったりです。

ミニチュアのように見える「ジオラマ風」のエフェクトを使った写真を撮ったり、
近くの花壇ではパンケーキレンズでグッと寄って、
大きなボケを意識して撮ることも楽しみました。
b0043961_059354.jpg
b0043961_101812.jpg
b0043961_102141.jpg
b0043961_0591310.jpg
b0043961_05959.jpg



撮影が終わったら発表会。
インクジェットプリンター「PIXUS」でプリントしたそれぞれの写真を見ながら
先生からひとことずつコメントをもらって終了しました。

みなさん、お疲れ様でした!

b0043961_101598.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2014-07-06 18:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(6/29)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/29(日)は小倉優司先生
「基本を学んで日常を素敵に撮る講座」
最終回を開催。
作品を額装してギャラリーで展示をしました。

まずは額装の作業から。
「飾りたい写真」をテーマに撮った一枚を、プリンターでもある
小倉先生に補正&プリントをしてもらい額にセットしました。
b0043961_073290.jpg

b0043961_083448.jpg

b0043961_075694.jpg

b0043961_081274.jpg

作品をギャラリースペースに飾ったら、全員の作品をじっくり鑑賞。
みんなの作品にコメントをつけました。
b0043961_09291.jpg

b0043961_091852.jpg

b0043961_093874.jpg

b0043961_010266.jpg

撮影者からどんな風に撮ったかなど作品のエピソードの発表。
先生からは講評も貰いました。
b0043961_0102151.jpg

b0043961_0103628.jpg

b0043961_0104912.jpg

b0043961_011719.jpg

発表会の後は先生からプリントの楽しみ方の提案も。
3:2の縦横比で撮っていた写真をましかくにトリミング。
同じ写真でも視点が変わって新鮮な印象で見ることができました。
b0043961_0112651.jpg

みなさん、5回の講座を通して学んだことを活かして
これからもたくさん撮って、プリントして写真を楽しんで下さいね!
b0043961_011402.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-07-03 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

検索

ブログジャンル

画像一覧