カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第6期レポート(6/20)

こんにちは、カメラ日和編集部の中川、寺田です。
6/20(金)はmasacova!先生
「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」を開催しました。

毎回、カメラ日和の表紙をイメージしたセットで
お子さんを撮影するこの講座。今回、赤ちゃん編はvol.43「赤ちゃん天国!」
子ども編はvol.49「こども写真♪」の表紙セットを再現しました。

b0043961_1272255.jpg

b0043961_1273825.jpg

カメラはキヤノンさんにご協力頂き、
デジタル一眼レフカメラ『EOS Kiss X7(ホワイト)』を全員にお貸し出し。

APS-Cの高性能なセンサーとエンジンを搭載した『EOS Kiss X7』
肌の質感や光のニュアンスなど、目で見たままの雰囲気を
美しく表現できる画質の良さが特徴。

さらに、発売当初から話題の画期的な小ささと軽さはもちろん
ベストショットを逃さない最高約4コマ/秒の連続撮影、
ピント合わせから撮影まで指一本でできる
「タッチシャッター機能」など、
初心者も使いやすいカメラです。

講座はまずカメラのレクチャーから。
b0043961_1338268.jpg

b0043961_12101993.jpg

そしてセットでカメラクッションやお立ち台、
メッセージパネルを好みでスタイリングして撮影しました。
b0043961_12104649.jpg

b0043961_1210593.jpg

b0043961_12112168.jpg

b0043961_12113735.jpg

思い思いの衣装とポーズで「いまの姿」を収めた写真が
撮れました。泣いていても、笑っていても可愛らしい姿に
写真チェックではみなさん思わず笑顔になりました。

今回は撮影した写真をキヤノンの最新インクジェットプリンター
『Canon PIXUS iP8730』でプリントのお土産付きの講座です。

説明の様子。
A3ノビサイズ(32.9×48.3cm)の大きさにみなさん注目!
b0043961_11202723.jpg

何枚か写真を組み合わせたコラージュ機能もあります。
b0043961_12564669.jpg


撮影後は好きな写真を選んでもらい、
『Canon PIXUS iP8730』でA3ノビサイズと2Lサイズにプリント。
『Canon PIXUS iP8730』はコンパクトなボディながら、
最大A3ノビまでの大判プリントができるプリンターです。
b0043961_11205878.jpg

美しい仕上がりにみなさんとても嬉しそうでした!
b0043961_1339094.jpg

b0043961_11212432.jpg

最後はみなさんでプリントした作品を見せ合って発表会。
b0043961_11213368.jpg


ぜひプリントを飾って楽しんで下さいね!
b0043961_12123737.jpg

b0043961_12125022.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-06-21 11:23 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(6/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/15(日)は鍵岡龍門先生「大切な人を撮るポートレート講座」
長嶺輝明先生による「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」を開催しました。

午前中は「大切な人を撮るポートレート講座」の最終回。
撮りたかった大切な人をモデルにした作品の発表会です。
b0043961_10252920.jpg

b0043961_1026545.jpg

b0043961_10262253.jpg

作品を1枚にするか、組み写真にするか先生と相談をしたら
壁や窓際、机に並べて展示。
ご両親やお子さん、親友など、それぞれの大切な人の写真がズラリ。
そして全部の作品に対して、自分がどんな印象を持ったか
気持ちを言葉にしてメッセージを残しました。
b0043961_10263774.jpg

b0043961_10265232.jpg

最後はどんな関係のモデルをどんなイメージで撮ったか発表&
先生からの講評をもらい、全3回の講座を終了しました。
今回の講座をきっかけに、これからも大切な人を撮り続けて下さいね!
b0043961_10273874.jpg



午後は「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の第4回。
かわいいプリントの作り方を学びました。

まずは「私のコーヒーブレイク」がテーマの宿題の講評からスタート。
撮ってきた写真を全部並べてみて、先生に組み写真を選んでもらい、
光の当たり方、被写体との距離感や余白のバランスなど、お悩みを相談しました。
b0043961_10283349.jpg

b0043961_10285799.jpg

b0043961_10304274.jpg

b0043961_10301759.jpg

そして、実際に受講生が撮ったデータを使い、先生がパソコン上で
明るさや色味の補正をするの実演。
調整している色味など何をポイントにしているのか、みなさん真剣にメモを
取りながらの見学となりました。
b0043961_1031546.jpg

b0043961_10312443.jpg

b0043961_10313890.jpg

最終回はZINE (小冊子)を作るので、今日学んだことを活かして調整してみて下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2014-06-16 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(6/14)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/14(土)のカメラ日和学校の講座の模様をレポートします!

14(土)は、赤荻 武先生デジタル一眼講座の入門編と初級編を開催。
午前中は入門編からスタートしました。

今回は撮影えんそくでお台場へ。
次回の作品作りをふまえて、好きなものを探して撮ること、
構図を整理しながら撮ることを学びました。

博物館の展示物を被写体に、
最初に目の前にあるものをどう切り取るといいか、
見せたいものをはっきりと伝えるために効果的な切り取り方の練習をします。

構図の解説と、ガラス越しでも映り込みがないように撮る方法も
教わったら撮影実践スタート。
b0043961_16141951.jpg
b0043961_16142417.jpg
b0043961_16142183.jpg

お悩みはその場で先生に相談しながら撮っていきます。
b0043961_16143014.jpg
b0043961_1614332.jpg
b0043961_16144138.jpg

たくさんの展示を前に、心ゆくまで撮影を楽しみました。

次回はいよいよ最終回。
作品制作で組み写真を仕上げます!
b0043961_16142889.jpg


午後は初級編。
次回の最終回を前に、1年間の集大成として
テーマを決めて組み写真をつくるためのディスカッションを行いました。

お互いの写真を見て意見を交換し合うことで
自分の好きな写真がどんな写真かをよりはっきり知ることができたり
これから撮るうえでの参考になります。

先生の写真を参考に「良い写真とはどんな写真か」を考えて
「良いと思った点」を発表。
写真をよく見る練習をしました。
b0043961_16144567.jpg

そのあとは一人ずつ発表とディスカッションです。
前回までに検討した作品のテーマ案に沿って
たくさん撮ってきた写真を見せ合います。

どの写真が気に入ったかを一人ずつセレクトして
良かった点を発表したり、どんな意図で撮ったのかを発表。
b0043961_16144986.jpg
b0043961_16145131.jpg

赤荻先生からも、良かった点や
組み写真を作るうえで撮り足すといい写真のアドバイスをもらいました。

ディスカッションをしながら、作品作りのテーマもだんだんと固まってきたよう。

次回の作品制作でどんな組み写真が出来上がるかとても楽しみです!

みなさん、お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-06-16 14:00 | カメラ日和学校

Canon EOS M、EOS M2ステップアップレッスン受講生の作品展を開催

こんにちは、カメラ日和編集部です。
本日は、受講生の皆さんの作品展開催のお知らせです。

3〜6月にかけて開催した、
キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2
ステップアップレッスン講座。
講座では、写真家の鶴巻育子先生に写真の基本から屋外での撮影実践、
作品制作まで全3回に渡って学びました。

6/12から6日間に渡って受講生のみなさんの作品展を
自由が丘のポパイカメラで開催中です。

ギャラリーでは、A3にプリントした作品を額装して展示しています。
大きくプリントした見応えのある
みなさんの力作をぜひご覧下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【開催概要】
Hello,ミラーレスEOSスクール
Canon EOS M / M2で学ぶ
ステップアップレッスン受講生写真展


[会場]ポパイカメラ 自由が丘 2号店
    東京都目黒区自由が丘2丁目9-8 [地図
[ 時 間 ] 11:30~19:30
[ 定休日 ] 会期中無休
[TEL] 03-6421-3126
ーーーーーーーーーーーーーーー
b0043961_23115260.jpg


b0043961_23115749.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-06-14 08:52 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(6/8)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/8(日)のカメラ日和学校の講座をレポートします!

午前中は、「EOS M、EOS M2」を持っている方向けの
ステップアップレッスンの第3回を行いました。
講師は鶴巻育子先生です。

最終回のこの日は、作品制作で額装仕上げをしました。

まず、宿題で撮ってきた5枚の写真の発表と講評。
このなかから1枚を選んでA3にプリントして額装します。
b0043961_1501645.jpg
b0043961_1502549.jpg


良かった点やカメラの設定や構図などのアドバイスを受けながら
1点ずつじっくりと見ていきます。

発表が終わった方から、先生のアドバイスを参考に額装する1枚をセレクト。

最大A3ノビまでの大判プリントができて小さなボディが特徴の
インクジェットプリンター『Canon PIXUS iP8730』を使って、
A3サイズに大きく引き伸ばします。
b0043961_1501836.jpg


なかなか大きなプリントをする機会がなかったというみなさん。
美しい仕上がりにとっても嬉しそうな様子でした。
b0043961_1502091.jpg


プリントができたら額装。
展示用のコメントとともに窓辺に並べて発表会です。
b0043961_1503662.jpg


額装するとさらに作品が映えますね!

最後は一言ずつ発表と記念撮影をして講座は終了しました。
b0043961_1502759.jpg


作品は、6/12〜17まで
東京・自由が丘のポパイカメラ自由が丘2号店の
2Fギャラリーで展示。

写真展をすることを意識して作品作りをする勉強にもなりました。


午後からは、水野聖二先生補正の講座を行いました。
この講座も最終回です。

これまでに学んだことを活かして補正をしてきた写真3組の中から
1点を選んで、PHOTOFESで展示する作品を仕上げます。

まずはRAWデータと補正したデータを見比べながら発表。
b0043961_1504274.jpg


それぞれ目指すイメージに合わせて
どの項目をどう補正したのかを説明。

先生にデータがいい状態になっているか見てもらったり
違うパターンの補正の方法のアドバイスなどをもらいました。
b0043961_1504789.jpg


先生のアドバイスを元に、さらに補正を加えたりしながら
展示用の1枚を選びました。

作品のコメントを書きながらプリントの仕上がりを待ちます。
今回は、インクジェットプリンターでA4サイズに引き延ばしました。
b0043961_1505386.jpg


これからも、イメージ通りの作品を目指して
いろいろなパターンの補正にチャレンジしてみて下さいね!
b0043961_150559.jpg


みなさん、おつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-06-09 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧