カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第6期レポート(5/24)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
24日(日)は竹内靖博先生による
「レトロな洋館でカップルポートレート撮影会」を開催。
会場は築100年以上の洋館「旧グッゲンハイム邸」を貸し切って行いました。

まずは館内を見て回り、どの場所がどんな雰囲気でどんな光の状態なのか確認。
造形が美しい照明やドア、窓枠などがたくさんあり、
これから撮る写真のイメージを膨らませました。
b0043961_18561833.jpg

次に先生の作例を見ながら、ポートレートのレクチャーです。
最終的な形の組み写真のコツやモデルとのコミュニケーションの取り方、
余白のバランスやボケ味など画づくりなどについての話を聞きました。
b0043961_18563834.jpg

その後、先生が実際にその場で決めた画角を覗かせてもらいました。
b0043961_18571554.jpg

b0043961_18574122.jpg

レクチャーの後は一緒に参加した夫婦・友人同士、交代で
お互いを撮り合いました。
b0043961_1858458.jpg

b0043961_18582061.jpg

b0043961_18583362.jpg

この日は天気が良く、室内はもちろん庭やポーチでの撮影も
とても気持ち良く堪能しました。
b0043961_18585447.jpg

b0043961_18591184.jpg

b0043961_18593891.jpg
b0043961_18592617.jpg

じっくり撮影した後は今日のお気に入りを10点選び、
プロジェクターで投影して発表会。
先生からアドバイスをもらいました。
b0043961_190010.jpg

b0043961_190128.jpg

b0043961_1902472.jpg

フォトジェニックな洋館で、改めて大切な夫婦・友人と向き合った撮影会。
みなさん、とても素敵な写真がたくさん撮れました。
b0043961_191488.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-05-30 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(5/25)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。

5/25(日)は小倉優司先生による
「基礎を学んで日常を素敵撮る講座」の第4回。
貸し切りバスで淡路島へ撮影えんそくに出かけました。
b0043961_1991842.jpg

大阪で集合してまず向かったのは明石海峡大橋を渡る前にある舞子公園です。
撮影をしつつ、宿題写真の発表会も行いました。
b0043961_1994251.jpg

次の目的地は花がたくさん咲く淡路島明石海峡公園。
まずは昼食タイム! ですが、その前にかわいいランチセットをみんなで撮影。
その後、みんなで美味しく頂きました。b0043961_1910222.jpg

b0043961_1910137.jpg

b0043961_19102748.jpg

昼食後、柔らかい木漏れ日の光で撮影する復習をしてから
グループに分かれて自由撮影タイム。
新緑も鮮やかな花も美しいこの時期、撮りたいものがたくさん。
四葉のクローバーも発見しました!
b0043961_1910452.jpg

b0043961_19105611.jpg

b0043961_1911106.jpg

b0043961_1911236.jpg

b0043961_19113651.jpg

b0043961_19114910.jpg

b0043961_1912178.jpg

b0043961_19121055.jpg

最後の行き先は浦海浜公園浦県民サンビーチです。
波を撮るだけでなく、シャッタースピードについて学んだことを活かして
投げた靴を撮ったり、走るモデル、ジャンプするモデルを撮ったりするなど
みんなで撮影を楽しみました。
b0043961_19122712.jpg

b0043961_19123862.jpg

最後に華麗なジャンプをする先生を全員で激写!
たくさん撮ってたくさん笑った撮影えんそくとなりました。
b0043961_19125555.jpg

みなさん、一日お疲れさまでした。
b0043961_19131296.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-05-30 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(5/17)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校のレポートをお届けします。

5/17(土)は、キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』と
広角ズームレンズ『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM』を使って
高尾山で山登りをしながら撮影を楽しむ体験講座を行いました。

講師は写真家の野川かさね先生です。

山登りにぴったりな晴天に恵まれました!

登る前に簡単に自己紹介とカメラ&レンズのレッスンです。
b0043961_1471019.jpg

ミラーレスEOSの特徴と使い方、広角ズームレンズの特徴を
先生の作例とともに解説。
山の写真を雰囲気よく撮るこつも教わりました。

準備体操をしたら出発です!

登山口に向かって歩きながら、さっそく撮影を撮影を楽しむみなさん。
早くもシャッターを押す手が止まりません。
b0043961_1471132.jpg


途中で野川先生に見てもらってアドバイスをもらったり
b0043961_1471359.jpg
b0043961_1471655.jpg
b0043961_1471489.jpg


休憩を入れながら、ゆっくり登っていきます。b0043961_1471797.jpg
b0043961_1472024.jpg
b0043961_1472954.jpg


「光」を意識しながら、気になる被写体を探して
撮影をたっぷり楽しみました。

頂上まで後少しのところで記念撮影。
この先の階段を上ったら、もう頂上です!
b0043961_1473167.jpg


頂上でも集合写真をパチリ。
雲の合間から、遠くにうっすらと富士山も見えました!
b0043961_1473845.jpg
b0043961_1473388.jpg


用意してきたお弁当を広げてお昼ごはん。
お湯を沸かして簡単なスープも作りました。
b0043961_1473695.jpg


一休みしたら出発です。

帰りは別のルートで下山。
途中のお寺でおみくじをひいた方も。
b0043961_1474054.jpg


途中からはリフトに乗って麓まで一気に降りました。
b0043961_1474242.jpg
b0043961_148862.jpg


最後にこの日撮ったお気に入りの一枚を
プリントして発表会。

b0043961_148149.jpg

とっても素敵な写真が撮れました。

みなさん、一日おつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-22 13:22 | カメラ日和学校

最新号 カメラ日和 vol.55「赤ちゃんがうまれたら。」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日5/20、カメラ日和 vol.55
「赤ちゃんがうまれたら。」
が発売しました。

【 第一特集 】

「赤ちゃんがうまれたら。」

b0043961_14592746.jpg


b0043961_14594847.jpg


赤ちゃん期……それはいたずらの嵐!
かわいいけど、たいへん。赤ちゃん中心だけど、充実した日々。
そんな時期を目一杯楽しむために、カメラはとってもいいツール。
きっと、パパとママの愛情がたっぷりと注がれた写真は
子どもにとっても一生の宝モノです。


b0043961_1501310.jpg


最新号(vol.55)は、本誌で大人気の「赤ちゃん」特集第3弾。

月齢によってどんどん成長していく赤ちゃんの上手な撮り方をはじめ、
飾り方や残し方など、赤ちゃん写真をステキに楽しむ秘訣をたっぷりと収録。

●妊娠、出産、赤ちゃん期を目一杯楽しむための遊び方、撮り方
●先輩パパとママに聞く、絶対残しておくといい写真
●飾る、贈る、飛び出す絵本で遊ぶなどみんなの赤ちゃん写真アレンジテク
●赤ちゃん撮影におすすめカメラ、フォトジェニックなグッズ&サービス

など、愛おしい我が子の姿をかわいく残したいパパママ必見の特集です。

⇒最新号カメラ日和 vol.55「赤ちゃんがうまれたら。」 詳しくはコチラへ

【 注目記事 】

無料で新製品&サービスを体験できる!
カメラ日和研究室モニター大募集


b0043961_1503268.jpg


今号は2つの商品が体験できます!

1/大きなボケ味が楽しめるオリンパスの単焦点レンズ
 『M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8』体験モニター10名募集
2/写真が動く!? 話題の新サービス
 富士フイルム「うごく動画プリントAR」体験モニター15名募集

ぜひご応募下さい!

⇒詳しくはコチラへ

ORIGINAL GOODS
 CHECK&STRIPE×カメラ日和の
「リバティプリントのカメラポーチ」


b0043961_1504848.jpg


洋服にも小物にも気軽に使えるシンプルなデザインの
布を制作するCHECK&STRIPと、オリジナルカラーの
リバティプリント生地を使ったカメラポーチを制作。

先着16点の限定販売なので急いでー!

⇒詳しくはコチラへ

小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」

b0043961_15165.jpg


第1弾にたくさんの応募を頂いた、
お笑い芸人・小籔千豊さんによる新連載「はぁ? イキるなよ!」の作品募集。
第2弾のお題は「犬、猫、空、カプチーノ、ちっちゃいサボテン」です。

「小籔さんに自分の写真をツッコんで欲しい!」
という方からの作品をお待ちしています。

小籔さんに選ばれた作品は小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和の誌面(vol.57、58)に掲載させて頂きます。
スマホやケータイで気軽に撮った写真でも応募可能です。

⇒詳しくはコチラへ

カメラ日和の作品募集
「見返すと、またあの場所に行きたくなる“旅”の一枚」
を大募集!


b0043961_1512979.jpg


「猫」「犬」「赤ちゃん&子ども」「ウエディング」
「世界の旅」「みんなの大切な人」
「撮り続けているもの」「ありがとう」……などなど、
カメラ日和では様々なテーマで定期的に作品を募集しています。

ご応募頂いた作品のなかから、特に素敵な一枚は誌面でご紹介。
いま募集中のテーマは「旅」です。

おすすめのフォトジェニックな場所など、力作をお待ちしています!

⇒詳しくはコチラへ

【 連載 】

長嶺輝明先生の旅写真の撮りかた、まとめかた
富士山を撮りに、山梨&静岡へ「マウントフジ」

しまおまほのアルバム拝見!/赤江珠緒さんの思い出写真
写真で遊ぶ/クラフト作家・上原かなえさん
和田 率さんと明日香さんのひとこま写真絵本/妊婦アート②「スヌーピー」
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/是枝裕和さんから森本千絵さんへ
みんなのスマホ写真自慢!/思わず笑顔になる食べもの編
知ればもっと楽しい、カメラの話/OLYMPUS『OM-D E-M10』開発秘話

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

【作品掲載】
田村萌衣、晴、竹内 健、花歌、おれ、土田友子、黒澤紗恵子、michelle、松岡 美恵、natsuco*、HIRYAM、みやのまり、いねながたかひろ、AmatoU、中井美幸、ちょろ、野瀬睦毅、すー、kasumiy、SAORI、TJ、清水千恵子、ちょこ、kobu、しほるん、e*sssss、崎向 彩、keiko、中村愛子、安部智子、ゆま、チョコり、中西 瞳、ちびたはは、オノヤス、アカシヤ、いねながともこ、ksk、宮西愛、つばこ、chi-go、so-ko、masa、erico、Photo by Akiko、山口哲嗣、Mちゃん、たちばな かのん、ikko、haru、right-path、darako、みぃき、yukko*、ナガシマアサコ、まつした じゅんこ

作品をご応募下さったみなさん、
アンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

ぜひ『カメラ日和』vol.55をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-20 16:06 | 編集部便り

[カメラ日和研究室]【締切延長! 6/4まで】写真が動く!? 話題の新サービス体験モニター募集

こんにちは!
カメラ日和編集部です。

カメラ日和研究室では、富士フイルムの最新サービス
「うごく動画プリントAR」
の体験モニター15名を抽選で募集しています!

「うごく動画プリントAR」とは、今春からスタートした
「写真にスマホをかざすと写真が動きだす」という画期的なプリントサービス。


b0043961_15152070.png

スマホなどで撮影した動画を、
 専用注文アプリを使って静止画に切り出しプリント注文

ビューアアプリを起動して、
 仕上がったプリントに記載されているチャンネルコードを入力

スマホをかざすと動画と音声が自動再生される

という仕組み。

▼「うごく動画プリントAR」とは?


スマホで撮影した最長2分までの動画で作れるので、
おじいちゃんおばあちゃんへ子どものフォトレターを贈ったり、
友達との旅の思い出を動画付きフォトカードにしたりと使い方はあなた次第!

体験して頂く動画は、
これまでに撮りためたお気に入りの動画でも、
モニター当選後に撮影した動画でもOK。


応募締切は6/2(月)正午まで。
【延長しました】6/4(水)正午まで。

ぜひご応募下さいね。

▼ご応募&詳細はこちら!
写真が動く!? 話題の新サービス
富士フイルム「うごく動画プリントAR」体験モニター15名募集

終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-18 15:38 | カメラ日和研究室

カメラ日和学校第6期レポート(5/11)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
5/11(日)は鍵岡龍門先生「大切な人を撮るポートレート講座」
長嶺輝明先生「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」を行いました。

午前中は「大切な人を撮るポートレート講座」の第2回。
まずは宿題の講評から。前回、学んだモデルとの
コミュニケーションの取り方を実践し、その人の特徴を探して
撮った写真について発表しました。
b0043961_9131970.jpg

b0043961_9133536.jpg

b0043961_9134816.jpg

b0043961_914082.jpg

今回の講座のテーマは「姿を入れずに“気配を感じる”写真を撮る」です。
ここから鍵岡先生の淹れてくれた美味しいコーヒーを飲みながら
話をするというスペシャルお楽しみタイムがスタート!
b0043961_9142641.jpg

b0043961_9144351.jpg

b0043961_915331.jpg

前半チームが談笑しているところを、後半チームが撮影実践します。
カメラを意識していない姿をどう捉えるか、「気配を感じる」とは
何を撮るのか、みなさん真剣に考えながら黙々とシャッターを切っていました。

最後に実践で撮った写真を見ながら講評。
他の人がどんな風に撮っているか見るのもとても勉強になります。
b0043961_9152179.jpg

次回の最終回はいよいよ作品発表会です。


午後は「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の第3回。
最初は宿題の組み写真セレクトと講評から。
今回のテーマは「散歩写真」で、家の近所や
久しぶりに思い出の場所を歩いて撮りました。
b0043961_9153857.jpg

b0043961_917162.jpg

b0043961_9155363.jpg

b0043961_916690.jpg

この日は「かわいいテーブルフォト」を学びました。
先生が撮った作例を見ながら、その写真の
フレーミング・構図・光について解説。
「かわいいテーブルフォト」の要素を確認しました。
b0043961_9164063.jpg

b0043961_9161833.jpg

次回の宿題のテーマは「私のコーヒーブレイク」。
学んだことを早速実践して、たくさん撮って下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-15 10:50 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(5/10、11)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/10(土)のカメラ日和学校のレポートをお届けします!

午前中は、赤荻 武先生デジタル一眼講座・入門編を行いました。
3回目は、小物を使って「ボケ」のある写真を撮ることがテーマです。

まず前回の宿題を発表。
b0043961_10462894.jpg

続いて「ボケ」のある写真の撮り方のレッスン。
b0043961_10463251.jpg
b0043961_10463010.jpg

「ボケ」の出し方やカメラの設定を学んだら室内で撮影実践です。

持ってきたお気に入りの雑貨や、
小さなドーナツ、かわいいお菓子などをを使って、
スタイリングにも気を使いながら撮影を楽しみました。
b0043961_10463785.jpg
b0043961_10463391.jpg
b0043961_10463556.jpg

ボケ味の大きな素敵な写真が撮れました!
b0043961_10463921.jpg
b0043961_10464823.jpg

次回は、撮影遠足に出かけます。


午後も赤荻 武先生デジタル一眼講座
初級編の8回目を行いました。

今回は作品制作に向けて、補正を学びます。

画像補正ソフトを使って
明るさや色味など基本の補正の仕方をレッスン。
b0043961_10465178.jpg

ノスタルジック、暗めなど思い描く
仕上がりイメージに仕上げるために
グループでも相談しながらいろいろ試します。

補正ができたら先生に見てもらいながら、
さまざまな雰囲気の写真の補正にチャレンジ。
お気に入りの一枚を選んでプリントして仕上げました。
b0043961_10465394.jpg
b0043961_10465866.jpg

合間では、これまでにたくさん撮ってきた写真を見ながら
作品制作のためのテーマを先生に相談。
b0043961_10465699.jpg


次回のディスカッションまでに
撮影する写真のアドバイスをもらって終了しました。
b0043961_958493.jpg


5/11(日)には、水野聖二先生の補正の講座を開催。
2回目は、作品作りのための具体的な補正の方法と実践を行いました。

最初にそれぞれの宿題を発表。

前回の宿題、RAWを補正して現像したデータを
どう補正したか、お悩みなどを発表。

先生のモニターをみんなで囲んで見ながら、
良かった点や、アレンジの方法などを先生が添削してくれました。
b0043961_957438.jpg


続いては、作品仕上げのための具体的な補正の方法のレッスンです。

先生の作例を見ながら明るさやコントラスト、色味の補正の仕方を学びb0043961_9571611.jpg
b0043961_9572569.jpg


「明るくふんわり」「鮮やかに」といった目指す雰囲気に補正する練習をしました。

一通り練習したら、自分好みに補正する練習や、
いらないものを消す方法なども学んでこの日は終了しました。
b0043961_958493.jpg


次回はいよいよ最終回。
これまで学んだことを活かして、
イメージ通りに補正した作品を仕上げます!
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-15 10:46 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(4/26、27)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
4/26、27に行ったカメラ日和学校の講座をレポートします!

4/26はキヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』を体験できる講座を東京で開催。

今回は、普段はスマホやコンデジで撮っているという
レンズ交換式カメラ入門者を対象に行いました。
講師が赤荻 武先生が担当です。

最初は自己紹介とレクチャー。
b0043961_1811334.jpg

スマートフォン・コンデジと、ミラーレスカメラの違いや
基本操作を学びます。
b0043961_1811428.jpg


レンズ交換式カメラを触るのは初めてという方も多く、
みなさん興味津々で聞き入っていました。

カメラの構え方もしっかり学んだら、
フィギュアを使ってボケを活かして撮る練習。
b0043961_1811633.jpg
b0043961_1811855.jpg


普段使っているカメラとのボケ具合の違いを体感しました。
b0043961_181203.jpg
b0043961_1812238.jpg


一通りレクチャーと練習が終わったら屋上庭園で撮影です。
ボケ味や明るさを意識しながら撮影をしました。
b0043961_1812517.jpg


先生からも一人一人アドバイスをもらい、
カメラの使い方をしっかり覚えたところで外に出かけます。
b0043961_1812796.jpg
b0043961_1813089.jpg


銀座の街に出て撮影実践。
レトロな街並みの通りを中心に
気になる被写体を探して撮影を楽しみました。
b0043961_1813294.jpg
b0043961_1813440.jpg
b0043961_1813771.jpg


会場に戻ったらお気に入りの一枚を
インクジェットプリンター・ピクサスでプリントして発表会です。

おやつのドーナツを食べながらお互いの写真を鑑賞。
先生から一言ずつコメントをもらって締めくくりました。
b0043961_1814088.jpg
b0043961_1814261.jpg



27日(日)は、「EOS M・M2」を持っている方向けの
ステップアップレッスンの第2回を行いました。
講師は鶴巻育子先生です。

最初にまず、前回の宿題の発表と講評です。
3枚撮ってきたなかからお気に入りの一枚を選んで発表。
先生からも撮り方のアドバイスをもらいました。
b0043961_1814892.jpg


今回は、レクチャーと撮影会がメインのテーマです。
交換レンズや構図やアングル、光などの解説がありました。
レンズの違いを知るために、画角を変えてお互いを撮り合う練習もしたら、
好みのレンズを持って撮影に出かけます。
b0043961_1821139.jpg
b0043961_1821718.jpg


まずはモノクロで光の当たり方や向き、強さを意識しながら撮影。
モノクロで一通り撮れたらカラーに戻して撮影を続けます。
好きなものを探して、銀座の街を撮影して回りました。
b0043961_182246.jpg


最後はプリント&講評です。
モノクロとカラー、それぞれ1枚ずつ選んで発表し、
先生からの講評をもらって講座は修了しました。
b0043961_1823238.jpg


次回は最終回。
大きくプリントして作品に仕上げます。

みなさんおつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-05-02 17:30 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧