カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第6期レポート(4/12、13)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
4/12、13に開催したカメラ日和学校をレポートします!

12(土)は赤荻 武先生デジタル一眼講座の日で
入門編と初級編の2コースを開催。
この日は撮影えんそくで動物園に出かけました。

午前中の入門編からスタートしました。
第2回のテーマは「逆光」と「構図」です。
清々しい晴れの日で、光を学ぶには絶好のお天気!

最初に宿題の発表をして動物園に入ったら
レクチャーを受けて撮影スタート。
b0043961_824094.jpg
b0043961_824251.jpg


グループごとに思い思いに移動しながら撮影です。
b0043961_824518.jpg
b0043961_824727.jpg
b0043961_825047.jpg


合間で先生に見てもらいながら構図などのアドバイスを受け、
たくさん撮って回りました。
b0043961_825255.jpg
b0043961_83444.jpg
b0043961_8361.jpg


次回は「ボケ」を学びます。


午後は初級編の7回目。
交換レンズの体験と作品制作に向けて
「好きなもの」を見つけて撮影することを中心に講座を行いました。

まずは交換レンズの体験から。
今回、お試しするのは望遠レンズ。
メーカーさんにご協力を頂き、
キヤノンさんからは、お手頃価格が嬉しい『EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM』、
ニコンさんからは、広角から望遠まで1本で撮れる
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR』、
オリンパスさんからは小型軽量な
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6』、
ソニーさんからはスリムで軽量な『SEL55210』、
ペンタックスさんからは簡易防滴性能も付いているの
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED WR』を、
それぞれ用意しました。
b0043961_83132.jpg
b0043961_83242.jpg
b0043961_831630.jpg
b0043961_831074.jpg
b0043961_833458.jpg

望遠レンズを使ったことがないという方も多く、
初めて使うレンズにテンションがあがるみなさん。

檻や柵で近づきにくくても思いきり寄って撮れるとあって、
ずっと望遠レンズばかり使っていたという方も。

一眼ならではの交換レンズを体験して
いろいろな描写が楽しめる楽しさにみなさんすっかりはまったようでした。

合間では前回の宿題を先生に見てもらって
作品制作に向けたテーマ探しのアドバイスももらいました。
b0043961_83374.jpg


次回は写真の補正を学びます。
b0043961_854297.jpg


13(日)は、長塚奈央先生デジタル一眼講座
水野聖二先生補正の講座を行いました。

まずは長塚先生デジタル一眼講座から。
デジタル一眼の基本と、一皿の「カフェ風ごはん」、
皿数のある「おうちごはん」の撮り方、
wm,先生による雑貨作りレッスンと写真の撮り方から
写真を使ったものづくりまで学んできたこの講座もいよいよ最終回です。

これまでの復習と、作品制作として
ポストカードとオリジナルの封筒作りを行いました。
b0043961_851178.jpg


テーマに沿って撮ってきた写真を全員で写真を見せ合いながら、
3枚の組み写真の選び方のアドバイスを受けてセレクト。
b0043961_8453100.jpg


ポストカードに仕上げます。
封筒は、写真を全面にプリントしたわら半紙を自分でカットして作ります。
封筒の表と裏、ポストカードとの組み合わせのバランスを考えながら
写真を決めて作りました。
b0043961_862580.jpg
b0043961_863825.jpg


鑑賞会では、お互いの作品にコメントを残したり
ひとこと発表をして講座は終了となりました。
b0043961_865241.jpg


みなさん、おつかれさまでした!
b0043961_87212.jpg


午後は水野先生補正の講座が開講しました。

画像編集ソフトを使った補正のレッスンを3回にわたって学びます。

初回は、補正をする前に知っておきたいことを中心に、
RAWやjpgなどのデータの種類や特徴などの基本からレッスン。

先生の作例を参考に、仕上がりの違いを確認していきます。
b0043961_871332.jpg

補正しやすいデータの作り方やカメラの設定を学んで
撮影の練習をしたり
b0043961_872268.jpg


画像編集ソフトの基本的な使い方も学び、
設定項目をひとつずつ確認しながらRAW現像の実践も行いました。
b0043961_874358.jpg
b0043961_875192.jpg


次回は自分の写真を使ってイメージ通りに仕上げるための
具体的な方法を学んで、本格的な補正の練習を行います!
[PR]



by camerabiyori | 2014-04-21 10:35 | カメラ日和学校

[information]3つのイベントやワークショップのおしらせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
本日は、3つのイベントやワークショプのおしらせです。

詳細はこちら↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】『カメラ日和』本誌の表紙を創刊号より撮影する
写真家・masacova!さんプロデュースの
レディースとキッズのブランド「michirico」のワークショップ

Michirico×NICO WorkShop in ChocolateSoup

b0043961_232179.jpg

masacova!さんの写真とボタンやリボンなどの小物を
自由に使ってデザインし、世界にひとつだけの
オリジナルTシャツが作れるワークショップが5/25(日)に開催。
残った転写シートはもらえるので、お家に帰ってからも楽しめます。

b0043961_2323990.jpg

日時:2014年5月25日(日) 11:00~17:30
11:00~12:30/13:00~14:30/14:30~16:00/16:00~17:30
定員:親子各5組
Tシャツサイズ:90cm or 110cm
参加費:3,000円
会場:Place : Chocolate Soup
〒153-0051東京都目黒区上目黒1-5-1 TEL03-6412-7331

▼お問い合わせ先はこちら
Chocolatesoup http://chocolatesoup.info
Michirico http://michirico.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2】写真家・平間 至さん主催のレンタル暗室&ギャラリー「PIPPO」の
5周年記念企画「PIPPOフリーマーケット」

2014年6月19日で5周年を迎える
レンタル暗室&ギャラリー「PIPPO」が
記念イベントとしてPIPPOフリーマーケットを開催する。

写真集や暗室用品等写真に関連したものから
洋服、CDまで幅広い商品が出品される。

入場は誰でもOK。出品者も現在募集中。
b0043961_123277.jpg

b0043961_1231125.jpg

日時:2014年6月21日(土)~22日(日) 11:00~20:00
入場:無料
会場:レンタル暗室&ギャラリーPIPPO 東京都台東区西浅草3-3-4金森ビル2F
(東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩7分、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩1分)

出品希望の方はお電話もしくはメールでお問い合わせを
▼お問い合わせ先はこちら
レンタル暗室&ギャラリーPIPPO
TEL:03-5830-7181
MAIL:info@pippocamera.com
担当:菅泉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3】ポラロイドカメラ好きが集まる
「SX-70 by SWEETROAD」主催のポラロイドイベント

SX-70 by SWEETROADが今夏
「ポラロイドユーザーが一つになる日」をテーマに
ユーザー参加型イベントを開催。

テーマは『5月25日のあなた』

ポラロイドユーザーが同じ一日(5/25)に撮ったポラロイド写真を使って
タブロイド新聞の作成や、ポラロイド写真展などを行う。

イベントの詳細は5/7頃オープン予定の特設ページへ。

▼お問い合わせ先はこちら
b0043961_12173558.jpg

SX-70 by SWEETROAD http://www.sx70.jp/index.php

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひチェックしてみて下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2014-04-20 18:30 | infomation

最新号 カメラ日和 vol.54「やっぱりカメラが好き!」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日3/20、カメラ日和 vol.54「やっぱりカメラが好き!」が発売しました。

【 第一特集 】

やっぱりカメラが好き!

b0043961_15493838.jpg


b0043961_15504724.jpg


特集に登場するのはカメラと写真が心底LOVE♥な8組20名。
「撮る」「見せる」「飾る」「プレゼントする」「販売する」……
無限に広がるみなさんの楽しみ方をご紹介しています。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

b0043961_1551169.jpg


b0043961_1551954.jpg


⇒最新号カメラ日和 vol.54「やっぱりカメラが好き!」 詳しくはコチラへ

【 注目記事 】

カメラ日和の作品募集
あなたのとっておきの一枚が誌面に!


b0043961_15514193.jpg


「猫」「犬」「赤ちゃん&子ども」「ウエディング」
「世界の旅」「みんなの大切な人」「撮り続けているもの」「ありがとう」……などなど、
カメラ日和では様々なテーマで定期的に読者のみなさんから作品を募集しています。
ご応募頂いた作品のなかから、特に素敵な一枚は誌面で紹介。

直近のカメラ日和では5/20発売号に向けて「赤ちゃん」、
9/20発売号では「旅」の二つのテーマで作品を募集中。

vol.55(5/20発売) 「赤ちゃん」応募締め切り : 4/17(木)正午
vol.57(9/20発売) 「旅」応募締め切り : 8/7(木)正午


⇒作品募集「みんなの赤ちゃん写真」詳しくはコチラへ
⇒作品募集「思わず旅に出たくなる写真」詳しくはコチラへ

ORIGINAL GOODS
 On-travelling×カメラ日和の「ブローチキャップケース」


b0043961_155203.jpg


デジタル一眼のよくあるお悩み
「レンズキャップをすぐになくしちゃう」を解決すべく、
東京・日暮里にある手芸雑貨店 On-travellingと作ったのは、
“ブローチ式”のレンズキャップケース。
外したレンズキャップをサッとしまえて、
洋服の胸元やバッグに飾ればコーディネートのワンポイントにもなるアイテム♪

先着21点の限定販売だから急いでー!

⇒詳しくはコチラへ

小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」

b0043961_16414938.jpg


第1弾にたくさんの応募を頂いた、
お笑い芸人・小籔千豊さんによる新連載「はぁ? イキるなよ!」の作品募集。
第2弾のお題は「犬、猫、空、カプチーノ、ちっちゃいサボテン」です。

「小籔さんに自分の写真をツッコんで欲しい!」
という方からの作品をお待ちしています。

小籔さんに選ばれた作品は小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和の誌面(vol.57、58)に掲載させて頂きます。
スマホやケータイで気軽に撮った写真でも応募可能です。

⇒詳しくはコチラへ

【 連載 】

長嶺輝明先生の旅写真の撮りかた、まとめかた
雪を撮りに、北海道・北見へ「WHITE SNOW KITAMI CITY」

しまおまほのアルバム拝見!/玉袋筋太郎さんの思い出写真
[新連載]写真で遊ぶ/デザイナー・大谷有紀さん
和田 率と明日香のひとこま写真絵本/番外編:妊婦アート「UNIVERSAL」
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/井浦 新さんから是枝裕和さんへ
みんなのスマホ写真自慢!/朝日・夕日編
知ればもっと楽しい、カメラの話/SONY『α7』『α7R』開発秘話

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

【作品掲載】
花歌ママ、e*sssss、kawatan  

【コメント掲載】
まさ、もちゃこ、kg、神原逸矢、emi、maico、ちー、e*sssss、さざなみ、千葉法子、どじょう、miko、ユリ、花歌ママ、舩山 洋、natsu、mito、ぷぅ、ひろくんママ、あお、TOMO、sapiko、

作品をご応募下さったみなさん、
アンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------


ぜひ『カメラ日和』vol.54をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-04-07 09:24 | 編集部便り

カメラ日和学校第6期レポート(4/5)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
4/5は松島 徹先生「伊豆大島で日帰りハイキング撮影会」を開催。
伊豆大島での撮影会をレポートします!

まずは竹芝から伊豆大島まで東海汽船の高速ジェット船
2時間程度の船の旅。今回は東京・竹芝旅客ターミナルから
乗船しましたが他にも横浜・大桟橋などからも船は出ています。

船内ではグループごとに先生とカメラや
撮影のお悩み相談をする時間を過ごしました。
b0043961_025591.jpg

b0043961_0251984.jpg

伊豆大島に到着! 港で早速、集合写真を撮りました。
b0043961_0254992.jpg

b0043961_026074.jpg

港からはバスに乗り、ハイキング口のある三原山頂口へ向かいました。
窓の外に広がる雄大な景色にみなさん撮る気満々です!
b0043961_0262557.jpg

b0043961_0264171.jpg

三原山頂口に到着。バスを降ると、柵の向こうには一面に海が広がっていました!b0043961_027435.jpg

そしてハイキングスタート。三原山を背景にお決まりの集合写真をパチリ。
広くて大きな景色をそれぞれの目線で撮影しながら山頂に向かいました。
b0043961_0273241.jpg

b0043961_0275249.jpg

b0043961_028699.jpg

b0043961_0281875.jpg

この日はかなり風が強く、予定を変更して山頂の展望台の中で昼食タイム。
唐揚げのお裾分けをもらったり、先生がクッキーを焼いてきてくれたり、
ピクニック気分を楽しみました。
b0043961_0283879.jpg

後半の裏砂漠へ向かうルートは前半の舗装されたコースとは
違う表情のエリア。
b0043961_028589.jpg

b0043961_0291363.jpg

日本で唯一「砂漠」と地図に載っている裏砂漠では、
噴火で噴出した黒い石で覆われた大パノラマを堪能しました。
日中の屋外でフラッシュを使用して雰囲気良くポートレートを
撮る方法などのレクチャーもしました。
b0043961_0293514.jpg

b0043961_0295270.jpg

b0043961_0301952.jpg

港までのバスに乗る三原山温泉ホテルまでのルートはまた雰囲気が変わります。
森のように木が茂る中を歩きました。
b0043961_0304260.jpg

港からまた高速ジェット船に乗り、竹芝へ。
よく歩いてよく撮った一日でした。
次回の発表会で撮った写真を見せ合うのが楽しみです。
みなさんお疲れさまでした!
b0043961_031156.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-04-06 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧