カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




最新号 カメラ日和 vol.53「一歩進んだ写真術」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日1/20、2014年最初の号、
カメラ日和 vol.53「一歩進んだ写真術」が発売しました!

【  第一特集  】

一歩進んだ写真術

b0043961_18305756.jpg

自分らしい一枚が撮りたい! いろんなアイデアが見たい!
記録写真に変化をつけたい! もっと写真上手になりたい!

b0043961_1832569.jpg

そんな方に必見の特集。

ネコと子どもの写真絵本、今の風景に思い出写真を重ねた作品、
都市の古ビルを取り集めた作品など、
写真がもっと面白くなる、いろんな撮り方&遊び方をご紹介。

b0043961_18321512.jpg

b0043961_18322232.jpg

カメラ日和学校の先生からは
写真をステップアップするためのお手本となる写真集も教えてもらいました。

⇒最新号カメラ日和 vol.53「一歩進んだ写真術」 詳しくはコチラへ

【 注目記事 】

カメラ日和学校で行ってきました。
 写真の旅。台湾へ!


b0043961_183327100.jpg

2泊3日で台湾に言った写真の旅講座。
gg先生おすすめの撮影スポットを受講生のみなさんの
写真とコラージュブックでご紹介します。

ORIGINAL GOODS
 llo×カメラ日和の「お手玉カメラバッグ」


雑貨デザイナー・llo(ロー)の竹川ゆり子さんと一緒に、
カラフルな布地のカメラバッグを制作。

b0043961_1834764.jpg

懐かしの“お手玉”の作り方をお手本に、
4枚の長方形の生地を組むようにして合わせた造りがポイント。
やわらかな生地がカメラを包み込んでくれますよ。

抽選で7点の限定販売なので、ご応募はお忘れなく。
応募締め切りは2/17(月)。

⇒詳しくはコチラへ

【 連載 】

長嶺輝明先生のカンタンZINEづくり教室 ぶらり旅の楽しいまとめかた/熱海
しまおまほのアルバム拝見!/栗原心平さんの思い出写真登場
Gomaの日本とタイ、へんてこ写真くらべ(最終回)/イヌとネコ編
和田 率と明日香のひとこま写真絵本/相合い傘お化け
小籔千豊さんの はぁ? イキるなよ!/読者の子ども写真編
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/松浦弥太郎さんから井浦 新さんへ
みんなのスマホ写真自慢!/○△□(マル・サンカク・シカク)編
知ればもっと楽しい、カメラの話/Nikon『Df』開発秘話

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた
読者のみなさんのお名前を発表します。(敬称略・順不同)

【 作品掲載 】
コンドウナツキ、moe、こなり、佐藤愛華、*Aya、平山直子、rehema、EMI、日野典善、わたあめ、川原和之、ぴぃろみ
作品をご応募頂いたみなさん、ありがとうございました。
------------------------------------

ぜひ『カメラ日和』vol.53をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-31 00:00 | 編集部便り

カメラ日和学校第6期レポート(1/26)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
1/26(日)は小倉優司先生による関西校の
「基本を学んで日常を素敵に撮る講座 」がスタートしました。

普段撮っている写真を発表しながら、まずは自己紹介。
b0043961_1415760.jpg

b0043961_14151735.jpg

そして撮影に入る前に全員でカメラの設定をしました。
b0043961_14153125.jpg

b0043961_1415462.jpg

b0043961_141619.jpg

第1回のテーマは「ボケを活かした写真を撮る」です。
先生の作例を見ながらF値の違いによるボケ味の違いのを学んで
フィギュアを被写体に撮影実践。F値を変えてボケ味の違う写真を
撮り分ける練習。
b0043961_1416248.jpg

b0043961_14164230.jpg

続いてピント面のレクチャーです。
先生が合わせた状態のファインダーを覗き、ピントの合い方を実感。
b0043961_1417316.jpg

b0043961_14174120.jpg

いろんなボケの作例を見ながら、被写体と背景の関係など
ボケを活かした写真を撮るコツも学びました。
b0043961_14175729.jpg

かわいいケーキを被写体に学んだことを活かして撮影の練習タイム。
よりきれいなボケ味の写真を撮るためにケーキや小物の置き方も重要です。
スタイリングも工夫してたくさん撮影。
b0043961_14183699.jpg

b0043961_1418513.jpg

最後に今日のお気に入りの一枚を発表して先生の講評をもらいました。
b0043961_1419589.jpg

次回までの1ヶ月、学んだことを活かしてたくさん撮って
コツをしっかり身に付けていきましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-27 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(1/25)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/25(土)に開催したカメラ日和学校出張講座の模様をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』をお試しできると好評の体験講座。
今回は、大阪・枚方市の遊園地「ひらかたパーク」さんをお借りして行いました。
講師は小倉優司先生です。

レトロでカラフルなかわいいアトラクションがたくさんある
遊園地は、撮影会にぴったりのスポットです!

最初にキヤノンのミラーレスカメラの特徴とカメラの設定を解説。
APS-Cの大きなセンサーならではのきれいな仕上がりや、
操作しやすいタッチパネルなど、初心者でも簡単に使えるのが魅力のカメラです。

基本を押さえたら、遊園地での撮影のコツのレクチャー。
小倉先生のお手本をもとに解説を聞き、
試し撮りで練習したら、さっそく外に撮影に出かけます。
b0043961_19203371.jpg
b0043961_19203636.jpg


まずはバラ園に。
バラ園では、ボケを活かした撮り方にチャレンジです。

先生のデモを見て、撮影実践。
b0043961_19204581.jpg
b0043961_19255914.jpg


途中で先生からアドバイスもありました。
b0043961_19205462.jpg
b0043961_19205731.jpg

b0043961_1921496.jpg


バラ園の次は、アトラクションの撮影に。
空中ブランコや観覧車など、動きのあるものを撮ったり
逆光で上手に撮るコツなどを学びます。
b0043961_19211648.jpg
b0043961_19212199.jpg
b0043961_19212975.jpg


思い思いに園内を回って、撮影を存分に楽しみました。
b0043961_19213783.jpg
b0043961_19214551.jpg


会場に戻ったら、おやつのアップルパイセットで
一息つきながらお気に入りの一枚をセレクト。

選んだ一枚をキヤノンのインクジェットプリンター「ピクサス」でプリントして発表会です。

どれもかわいい素敵な仕上がり。
先生からも講評をもらって体験講座は終了となりました。
b0043961_192225.jpg


みなさん、おつかれさまでした!
b0043961_19275658.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-01-26 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(1/19)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
1/19(日)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は「カフェ&おうちごはんとフォト雑貨講座」を開催。
今回は、wm,先生に写真を使ったフォト雑貨作りを学びました。

プラ板を使って、アクセサリーやキーホルダー、マグネットなどを作ります。

最初にwm,先生のデモンストレーションを見学。
b0043961_1821950.jpg


まずはプラ板を切って色を塗り、
wm,先生が用意してくれた型に沿って形を整えます。
b0043961_1822122.jpg

続いてトースターへ。

トースターで焼くと、みるみるうちに縮んでいく様子がとても面白い!
みなさんから「おおー」という歓声が上がります。
b0043961_1822496.jpg
b0043961_1822740.jpg

きれいな艶が出て、塗った色も鮮やかに仕上がりました。

プラ板の形に合わせて切った写真を貼り
b0043961_1823166.jpg


ピアスや指輪、マグネットなどの金具を組み合わせて完成です。
b0043961_1894563.jpg


デモのあとは早速作業に。

黙々と夢中になって作るみなさん。
b0043961_1831583.jpg
b0043961_1832289.jpg

b0043961_18101561.jpg


色や形のバランスを見ながらプラ板と写真を組み合わせて
どんどん作って行きます。
b0043961_1833119.jpg
b0043961_1824013.jpg


素敵な作品がたくさんできました!

自分の写真で雑貨を作るのがとても面白かったというみなさん。
いろいろアレンジして、撮った後もたくさん楽しんで下さいね♪
b0043961_1833887.jpg



午後は長嶺輝明先生による「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」です。
最終回は自由テーマでZINE(小冊子)を作りました。

まずは宿題で用意してきたZINEの原本を先生に見てもらいながら
写真のセレクト、並べ方を相談。

見開きの写真の組み合わせ、表紙の写真などについて
アドバイスをもらい修正をしました。
b0043961_0261686.jpg

b0043961_0263290.jpg

b0043961_0264532.jpg

写真が決まったらタイトルや日付、名前を入れて原本の完成です。
b0043961_027484.jpg

原本をコピーをし、ホチキス止めして冊子にしたらZINEの出来上がり!
b0043961_0272067.jpg

最後はみんなのZINEを見せ合って鑑賞会。
先生から講評をもらい、みなさん組み写真の集大成、ZINEの
面白さを実感した様子でした。
b0043961_0275039.jpg

b0043961_028140.jpg

講座は最終回となりましたが、これからもかわいい写真を撮って
組み写真にすることを楽しんで下さいね!
b0043961_0281952.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-01-20 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和研究室『IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB』体験会

こんにちは、カメラ日和編集部の伊藤です。

モニター登録をするだけで、読者のみなさんがカメラや写真にまつわる
様々な企画に参加できるサービス「カメラ日和研究室」。
1/15にiPhoneで撮った写真をポラロイドフィルムにプリントできる
IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB』の体験会を行いました。

今回の会場は機材のご協力も頂いた「SX-70 by SWEETROAD」さん。
たくさんのポラロイドカメラをはじめ、たくさんの中古カメラを取り扱うお店です。

まずは『IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB』の使い方や仕組みについて、
スタッフの山本さんにレクチャーして頂きました。
iPhone(もしくはiPod touch)に専用アプリ「Impossible Project」をダウンロードし、
アプリ上で写真を選んでプリントを行います。

b0043961_19523835.jpg


b0043961_19535686.jpg


b0043961_1953212.jpg


手順を学んで、さっそく体験!

b0043961_1956077.jpg


b0043961_19564419.jpg


『IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB』でできる多重露光の裏技なども紹介。

b0043961_1958155.jpg


b0043961_2015789.jpg


b0043961_2022482.jpg


画が出てくるまでのワクワク感はかつてのポラロイドフィルムそのまま!
手軽に焼き増しも可能です。

今後もカメラ日和ではカメラ・写真好き必見の楽しさとおトクがいっぱいの企画を行っていきます。
登録がまだの方はぜひ詳細をご覧下さい。>カメラ日和研究室
次回は1/20(月)より「写真の楽しみ方アンケート」を行います。
アンケートに答えて頂いた方には抽選で30名様にオリジナルタンブラーをプレゼント。
お見逃しなく。

みなさんおつかれさまでした!
b0043961_2025438.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-01-18 20:00 | カメラ日和研究室

カメラ日和学校第6期レポート(1/18)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/18(土)に行った、カメラ日和学校の様子をレポートします!

18日は、赤荻 武先生「デジタル一眼講座」の日。
午前中の入門編と午後の初級編の2コースを開催しました。

昨年8月に開講した入門編の講座は、今回が最終回。
カメラと写真の基本、ボケや構図のことなど
これまで学んだことを活かして卒業制作の「組み写真」を作りました。

まずは「組み写真」の作り方の説明。
選び方や並べ方についてのレクチャーと
写真を貼るパネルを上手にカットする方法を学びました。
b0043961_18394562.jpg
b0043961_18394839.jpg


続いて撮ってきた写真を見ながら組み合わせを考えます。

それぞれ考えて来たテーマに沿って、
色や形、寄りや引きなどバランスを考えて組み合わせて行きます。
b0043961_18394146.jpg


候補が決まったら先生と相談しながら作品にする4枚を決めて
パネルにし、壁に展示。
個性を活かした素敵な作品ができました!

お互いの作品をじっくり鑑賞しながら一言ずつ感想を残します。
b0043961_18395114.jpg


最後に一人ずつ発表と先生からのコメントをもらって
講座は終了しました。
b0043961_18395387.jpg


約半年間の講座で、みなさんとってもカメラと仲良くなれたよう。
これからもたくさん写真を撮って楽しんで下さいね!

午後からは初級編です。
初級編でも、前期の集大成として組み写真を作りました。

組み写真の作り方を学んで、作品にする4点をセレクト。

お互いに見せ合って、アドバイスし合ったり写真ついて話をしたり
写真談義にも花が咲きます。
b0043961_1840393.jpg


先生と相談して写真が決まったらパネルに仕上げ。
b0043961_1840631.jpg


作品のタイトルとコメントをつけて展示します。
b0043961_1840970.jpg
b0043961_18402075.jpg


撮った写真をそのまま使うだけでなく、
大胆にトリミングしたりなどアレンジを加えたりして
みなさん、とても雰囲気のある作品を作っていらっしゃいました。

できた作品を鑑賞したら、発表会と先生の講評をもらって
前期の講座は終了となりました。
b0043961_18402373.jpg


みなさん、おつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-18 18:30 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(1/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/15(水)の夜に開催した、キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』の
体験講座をレポートします!

講座では、高画質な写真が撮れるAPS-Cの大きなセンサーと
スマートフォンのような簡単操作、
初心者でも分かりやすいメニュー画面などが好評の『EOS M2』を
お貸し出ししました。

今回は、中目黒のおしゃれな雑貨店「トラベラーズファクトリー」さんに
ご協力を頂き、室内での雑貨の撮影にチャレンジ。

最初にカメラの特徴と基本設定を解説。
手元の雑貨を使って試し撮りをしながら設定していきます。
b0043961_7494890.jpg
b0043961_749458.jpg


続いてこの日のテーマ「雑貨を雰囲気良く撮る」コツのレクチャー。
薄暗い室内で光を活かして撮る方法や大きなボケ味を出す撮り方を学びました。
b0043961_7495712.jpg


キヤノンのミラーレスカメラは、高画質なだけでなく、
暗いシーンでもノイズが少ないきれいな写りが特徴。
今回のテーマにぴったりです。

まずはトラベラーズファクトリーさんのカフェフロアで撮影。
ショップからお借りした雑貨やカフェのディスプレイを被写体に練習しました。
b0043961_7492289.jpg
b0043961_7493560.jpg


ショップのフロアでも撮影。
おしゃれな雑貨とディスプレイにテンションが上がります!
b0043961_7495015.jpg
b0043961_7495463.jpg
b0043961_7495960.jpg


シャッターを切る手が止まらないみなさん。
先生にアドバイスをもらいながら、思う存分撮りました。
b0043961_7491861.jpg


撮り終わったらピクサスでプリントして講評会。

みなさん、とってもきれいな仕上がり!
先生から、講評とアドバイスをもらって講座は修了しました。
b0043961_750397.jpg


みなさん、おつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-17 10:18 | カメラ日和学校

写真年賀状コンテスト 入賞作品展/展示の様子をご紹介(Part4)

こんにちは。カメラ日和編集部の中川です。

KITTEと都内33ヶ所の郵便局で開催していた
日本郵便×カメラ日和の共催企画
「写真年賀状コンテスト2013 入賞作品展」。

本日は、各郵便局から届いた展示風景第4弾をご紹介します!

墨田両国三郵便局
※墨田両国三郵便局では1/10(金)まで展示予定

b0043961_22355718.jpg


b0043961_22365181.jpg


b0043961_2237324.jpg


編集部と郵便局スタッフによる選考会で選出した
入賞11作品はこちらからもご覧頂けます!

アイデアいっぱい&想いのこもった力作年賀状ばかりです。
ぜひご覧下さいね!

→写真年賀状コンテスト2013 入賞作品はこちら
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-08 12:31 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧