カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




最新号 カメラ日和 vol.52「愛すべきポートレート」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日11/20、
最新号「愛すべきポートレート」が発売しました!

b0043961_185384.jpg

【  第一特集  】

愛すべきポートレート

b0043961_14364458.jpg

家族、子ども、恋人、仲間との思い出ポートレートから、
記念日もふつうの日も残したくなるステキなふたつの写真館の紹介、
さらに、少しの手間で劇的にかわいくなるポートレートレッスンまで
盛りだくさんな内容でお届け。

b0043961_18114047.jpg

巻頭には写真家・平間 至さん×ミュージシャン・羊毛とおはなの
撮影現場に密着した特別インタビューも掲載。

写しても、写されても、ポートレートはなんだか嬉しくなります。
記念の日も、ありきたりな毎日も、
大切な人との思い出を残しませんか?


【 第二特集 】

写真年賀状

力作がたくさん集まった日本郵便とカメラ日和の共催企画
「写真年賀状コンテスト 2013」の入賞作品発表をはじめ、
人気写真家・クリエーターによる写真年賀状の紹介や
アイデア年賀状の作り方、役立つサービスなどをご紹介。

b0043961_18141635.jpg

さらに、
「かわいくておしゃれな写真年賀状が送りたい!」という方のために、
本誌で人気の写真家、クリエーターとコラボして
カメラ日和オリジナルの年賀状テンプレートを多数ご用意。

b0043961_18185768.jpg

読者のみなさんが撮影した馬写真もダウンロードできますよ。

2014年はお気に入りの写真で、とっておきの年賀状を作りましょう!

⇒詳しくはコチラへ

【 注目記事 】

● ORIGINAL GOODS
広松木工×カメラ日和の「押しピンと棚」


b0043961_18202364.jpg

vol.46に登場後、応募者多数で完売したアイテムが
リクエストにお応えして再登場!

画鋲のように簡単に留められて、
かつ外しても穴が目立ちにくいという嬉しいアイテム。

先着10点の限定販売だから急いでー!

⇒詳しくはコチラへ

● カメラ日和研究室 NEWS & REPORT
「Photoback FOLIO」、
「IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB」無料体験モニター募集


モニターに登録するだけでおトクで楽しい企画に参加できる「カメラ日和研究室」。

b0043961_14384378.jpgb0043961_14385758.jpg

今回は、厚みのあるページでとっておきの一冊が作れる
『Photoback FOLIO』を制作してくれる方5名と、
iPhoneで撮った写真をポラロイドフィルムにプリントできる
『IMPOSSIBLE THE INSTANT LAB』体験会に参加してくれる方10名を
募集します!

⇒詳しくはコチラへ


【 連載 】

長嶺輝明先生のカンタンZINEづくり教室 ぶらり旅の楽しいまとめかた/越後妻有
しまおまほのアルバム拝見!/清水ミチコさんの思い出写真登場
Gomaの日本とタイ、へんてこ写真くらべ/
 スペシャル版! タイのおもしろスイーツ編
和田 率と明日香のひとこま写真絵本/へび使い
小籔千豊さんの はぁ? イキるなよ!/ビッグポルノの写真
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/菊池亜希子さんから松浦弥太郎さんへ
みんなのスマホ写真自慢!/シマシマ編
知ればもっと楽しい、カメラの話/
 富士フイルム『“チェキ”instax mini 90 ネオクラシック』開発秘話

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた
読者のみなさんのお名前を発表します。(敬称略・順不同)

【 作品掲載 】
【P5 目次】
AYAKON

【P26 みんなの大切な人】
川原和之、安部智子、とんたんうさぎ、so-ko、はる、長谷康平、satorin、ゆま、AYAKON、誉士太玲子、大沢 忍、松本亜由子、an asano、あべみなこ、yokomix、まつした じゅんこ、minmi、ナガシマ アサコ

【P64 写真年賀状コンテスト 入賞】
山口 佳世、so-ko、tomo*、くりはらゆか、kana、ひろこば、ぞい、mayuo、nikonikotaro、hirofeeyu、Aoyagi M‥ariC∵o

【P100 カッコイイ馬写真ダウンロードできます。】
花歌ママ、Sumi、みぃき、にゃおはる、ピンガ、吉村 恵、はる、晴、サイトウ マユミ、橋口優二、ぶんぶん、Rin、森田梨沙、S@hirpo、山田奈津美、さくら、hama、soramama、ayako、平林真美、masa、末吉弥生、nor、日野典善、sakaiayako

作品をご応募頂いたみなさん、ありがとうございました。
------------------------------------

『カメラ日和』vol.52をチェックして、
ぜひステキなポートレートを撮影して下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-20 15:00 | 編集部便り

【受付期間延長しました】「テーマを持って撮り続けている写真」作品募集!

こんにちは。カメラ日和編集部です。

2014年1月20日発売の『カメラ日和』 vol. 53、
特集のテーマは「写真の表現&プリントハウツー」です。

“テーマを持って撮り続けている写真”を募集中です!
家族、友達、花、動物、ドアなどの被写体をテーマにした写真や 
しましま」「甘いもの」などイメージをテーマにした写真など。
ひとつのテーマにつき「2枚以上4枚まで」写真をお送り下さい。

b0043961_16270241.jpg

特に素敵な作品は本誌で発表させて頂きます。
皆さんのとっておきの写真ををお待ちしております。

****応募要項****

・写真データ2枚以上4枚まで
※350dpi、サイズ目安:約1300×1800ピクセル以上、画像容量:合計10MB以内

・募集テーマ
「テーマを持って撮り続けているもの」

・作品テーマ
・エピソード
(〜100字程度。なぜ撮り続けているかなど、写真にまつわるエピソードをお願いします)

・お名前
・ニックネーム
・ご連絡先電話番号 
・メールアドレス

応募期間:~2013年12月11日(水)正午【受付期間延長しました!】
※締め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。 

<<<応募フォームはこちらです>>>
※応募フォームからのみの受付となります。郵送でのご応募はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

************

たくさんのご応募、どうぞよろしくお願い致します!

[PR]



by camerabiyori | 2013-11-20 13:00 | カメラ日和作品募集

KITTEにて「写真年賀状コンテスト」入賞作品展開催中!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

11/20から日本郵便とカメラ日和の共催企画
「写真年賀状コンテスト2013」の入賞作品展が、
東京駅前のKITTE(キッテ)都内33ヶ所の郵便局で開催されています。

本日はKITTEでの展示の様子をレポート!

KITTEは2013年3月にオープンし、
開業5ヶ月で来場者が1,000万人を超えた日本郵便が運営する商業施設。
入賞作品が展示されているのはその4階、「旧東京中央郵便局長室」。

b0043961_9574015.jpg

入り口を入ると目の前には東京駅の「赤レンガ駅舎」が広がります。

b0043961_9572967.jpg


会場では11の入賞作品に加え、そのほかステキな応募作品や、
年賀特設サイト「郵便年賀.jp」でダウンロードできる
人気写真家やクリエーターによるオリジナル年賀状テンプレートが展示されています。

b0043961_9572037.jpg

b0043961_9572550.jpg

b0043961_9583048.jpg


思い出深い一枚を使ったものから、
小道具などを準備して家族みんなで撮影を楽しんだもの、
写真や紙ものを使ってコラージュしたものなど……
アイデアいっぱいのステキな年賀状にみなさん興味津々の様子。

b0043961_9584835.jpg

b0043961_9572243.jpg

b0043961_959010.jpg


会場ではこの「写真年賀状コンテスト 2013」の入賞作品や、
人気写真家・クリエーターによる写真年賀状の紹介、
アイデア年賀状の作り方、役立つサービスなどを掲載した
『カメラ日和』vol.52の抜き刷りも部数限定で、無料配布しています。

b0043961_95982.jpg


展示期間は12/10(火)まで。

さらに、「年賀状コンテスト」の入賞作品は
都内33ヶ所の郵便局でも12/27(金)まで展示しています。

展示郵便局はこちら

ぜひみなさん足を運んで下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-20 12:21 | 編集部便り

カメラ日和学校第6期レポート(11/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
11/15(金)はmasacova!先生
「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」を開催しました。

毎回、カメラ日和の表紙をイメージしたセットで
お子さんを撮影するこの講座。今期はvol.44「富士山特集号」
表紙セットを再現しました。
b0043961_2371564.jpg

また、カメラはキヤノンさんにご協力頂き、
デジタル一眼レフカメラ『EOS Kiss X7』を全員にお貸し出し。

APS-Cの高性能なセンサーとエンジンを搭載した『EOS Kiss X7』
肌の質感や光のニュアンスなど、目で見たままの雰囲気を
美しく表現できる画質の良さが特徴。

さらに、ボディが世界最小・最軽量(※)の手のひらサイズで、
液晶画面をタッチするだけでピント合わせ、シャッターを
切ることができるなど、初心者も使いやすいカメラです。

(※)APS-Cサイズ相当の撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラにおいて。
2013年11月1日現在(キヤノン調べ)。



講座はまずカメラのレクチャーからスタート!
b0043961_2382359.jpg

b0043961_238339.jpg

そして富士山を背景にしたセットで動物や「happy new year」
の文字を好みでスタイリングして撮影しました。

来年の干支、馬の着ぐるみに着替えたり、
b0043961_2385765.jpg

b0043961_2391073.jpg

ハイキングをイメージしてハット被ったり、
b0043961_2393328.jpg

b0043961_2310552.jpg

撮影小物の旗をふったりと、思い思いの衣装とポーズでパチリ。
撮った写真をチェックすると、写ったお子さんの可愛らしい姿に
みなさん思わず笑顔になりました。
b0043961_23102777.jpg

2Fでのフリー撮影タイムではピンクのバック紙の前で撮影。
シンプルな背景で、普段とはひと味違うスナップが撮れました。

元気に動き回るお子さんの撮影には『EOS Kiss X7』
素早くピント合わせ&シャッターを切ることができる
「タッチシャッター」や連写機能が便利でした。
b0043961_23105058.jpg

b0043961_2311150.jpg

b0043961_23111585.jpg

最後は鑑賞会。
みなさんが写したお子さんの「いま」の姿がそれぞれ素敵でした。
そして泣いた子も笑った子も、この日は本当にお疲れ様でした!
b0043961_23113422.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-11-19 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(11/10)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
11/10(日)のカメラ日和学校をレポートします。

午前中は「カフェ&おうちごはんの撮り方とフォト雑貨」が開講しました。
カメラを買ったばかりという入門者の方向けに、
「料理」をテーマに写真の基礎と、料理写真を使ったかわいい雑貨作りを学べる講座です。
料理写真の撮り方を長塚奈央先生が、フォト雑貨の作り方をwm,先生がレクチャー。
初回は長塚奈央先生が担当です。


自己紹介では持って来た写真を見せ合いながら、お悩みなどを発表。
b0043961_14131264.jpg

グループ分けをしたら早速レクチャーに入ります。

まずは「料理」写真についての説明です。
30年以上前の料理本から最近の料理本まで年代を追って、
料理写真の流行がどう変わってきたか説明がありました。
時代によって大きく違いがある撮り方やスタイリングなど、
今後の撮るうえでとても参考になるお話にみなさん聞き入っていました。
b0043961_14131914.jpg


続いてデジタル一眼の特徴や、露出、光のことなどカメラと写真の基本を解説。
b0043961_14132622.jpg
b0043961_14133326.jpg
カメラの基本設定を揃えて、手元で試し撮りをしながら
自分のカメラの使い方も確認していきます。
b0043961_14135349.jpg


初回のテーマ「絞り」と「ボケ味」についての解説では、
朝食風のテーブルセッティングを使ってデモンストレーションと撮影実践。
自分のカメラを使って、ボケ味の出し方を練習しました。
b0043961_14134022.jpg
b0043961_14134726.jpg


次回は撮影実践。カフェ風の料理写真に挑戦します!


午後は長嶺輝明先生による
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」第3回目を
開催しました。

まずは宿題写真のセレクトからスタート。
今回のテーマは「少し遠出して知らない場所を撮る」です。
b0043961_22414356.jpg

b0043961_22415989.jpg

上野公園、鎌倉などに行って撮った写真で
先生に6枚の組み写真を選んでもらいました。
自分が撮った写真から先生がどのカットをセレクトするのか
みなさん興味シンシンで見学。
それぞれのテーマに対する解説にも話が弾みました。
b0043961_21555859.jpg

b0043961_2242315.jpg

b0043961_22431939.jpg

今日のレクチャーは「光とフレーミング(構図)」について。
スイーツの作例を見ながらの説明です。
b0043961_22433992.jpg

b0043961_22435436.jpg

そしてパウンドケーキを被写体に窓際で撮影実践。
このケーキは料理上手な先生手作りです!
b0043961_22443882.jpg

寄り、引き、中間と、被写体との距離や窓からの光を
意識しながら撮影しました。
b0043961_22445478.jpg

b0043961_22451191.jpg

b0043961_22452561.jpg

b0043961_22453814.jpg

撮影が終わったらおいしいティータイム。
先生、ごちそうさまでした!
b0043961_22461669.jpg

次回までの宿題は「自分の身の回りを撮る」がテーマ。
今回の実践を活かし、被写体との距離感や光に気をつけて
撮影しましょう。
b0043961_22463161.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-11-13 12:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(11/9)

こんにちは、カメラ日和学校事務局の小木曽です。
11/9(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします!

9日は、赤荻 武先生デジタル一眼講座入門編初級編を開催しました。
午前中の入門編からスタート。

3回目のテーマは「接写」でボケを活かした写真を撮ること。
持ち寄ったりスタジオにある小道具を使って
ボケのある写真にチャレンジします。

宿題の発表をしたら、「ボケ」のある写真を撮るためにカメラの設定をチェック。
設定を揃えたら、手元の小物を使って撮影の練習をし
ボケ味の違いを確認しました。
b0043961_22222322.jpg


続いて「ボケ」のある写真とはどういうものか、
「ボケ」が大きく出る仕組みについてなどレクチャーを受けて
撮影の実践に入ります。
b0043961_22222625.jpg
b0043961_22223167.jpg


今回は、小道具として小さいドーナツも用意しました。
b0043961_22223916.jpg


1Fのスタジオで、思い思いの場所を陣取って撮影。
赤荻先生にアドバイスをもらって、
スタイリングにも気を配りながらたくさん撮りました。
b0043961_22224129.jpg
b0043961_22223590.jpg


最後はプリントをして発表です。
みなさん、ボケを活かした写真を素敵に撮っていらっしゃいました!
b0043961_22224492.jpg


午後からは、デジタル一眼講座の初級編です。
「接写」をテーマにレッスンを行いました。
b0043961_2223589.jpg
b0043961_22231184.jpg


初級編では、手持ちのレンズだけでなく
マクロレンズを使った接写にもチャレンジします。

カメラメーカーさまにご協力頂き、
マクロレンズをご用意。

ニコンさんからはDXフォーマット専用のマイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G』を、
キヤノンさんからはAPS-Cサイズのデジタル一眼レフ専用マクロレンズ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM』、
ソニーさんからはEマウントNEXシリーズ用マクロレンズ『SEL30M35』を、
オリンパスさんからはマイクロフォーサーズ用のマクロレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro』を、
ペンタックスさんからは、マクロレンズ
D FA MACRO 50mmF2.8』をそれぞれお借りしました。

まずはそれぞれの手持ちのレンズで接写を試します。
b0043961_2223990.jpg
b0043961_22231375.jpg
b0043961_22231948.jpg
b0043961_22232346.jpg


自分のレンズでのボケ味の出し方のコツをつかんだら
マクロレンズに交換して描写の違いを体感します。
b0043961_2224934.jpg
b0043961_22241751.jpg
b0043961_22242611.jpg
b0043961_22243479.jpg
b0043961_22244621.jpg


思いきり近づいて撮影したり、前後のボケ具合の違いを確認しながら撮影。
いつものレンズとは全然違う、大きくきれいなボケ味にみなさんすっかりハマったよう。
夢中で楽しそうに撮影している様子が印象的でした。

最後はプリントして発表です。
とっても素敵な作品ができあがりました!
b0043961_22254237.jpg


レンズ交換は初めてという方も多くいらっしゃいましたが
みなさん、レンズを変える楽しさを実感してくれたようでした。

みなさん、お疲れさまでした!
来月は撮影えんそくに出かけます。
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-13 10:00 | カメラ日和学校

11/2(土)カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会第2回を開催

こんにちは、カメラ日和学校事務局の寺田です。
11/2(土)は東京・世田谷区の世田谷郵便局で
日本郵便とカメラ日和の共催イベント
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
の第2回を開催しました。

今年初めて撮影会を行う世田谷郵便局でも
深川郵便局に引き続きたくさんの方にご参加頂きました。
b0043961_351509.jpg

会場には第1回と同じく“トリックアート”風のセットを郵便局内に設置。
講師も創刊から『カメラ日和』の表紙を撮影していて
カメラ日和学校では「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」
の講座を担当する写真家・masacova!先生です。
b0043961_3522988.jpg

全員にオリンパスの最新ミラーレス一眼『PEN Lite E-PL6』
お貸し出しした今回の撮影会。まずはカメラの説明からスタート。
b0043961_3531573.jpg

液晶画面をタッチするだけでピント合わせから撮影までできる
「タッチAFシャッター」や、上に約170度、下に約65度動き、
いろんなアングルから撮影するのに便利な「チルト&リバース式液晶」、
秒間8コマ撮影できる高速連写など、
一眼カメラ初心者の方でもお子さんの撮影を
気軽に楽しめる機能をレクチャー。

そして個別に撮り方のアドバイスと構図決め。
b0043961_3534579.jpg

b0043961_3535562.jpg

構図を決めたら、ママ、パパ、スタッフ総出でお子さんを盛り上げて撮影。
ご機嫌で笑顔になったり、緊張して泣き出してしまったり、
それぞれのかわいらしい“いま”の姿を
画面をタッチしながら素早く撮影をしていきました。
b0043961_3541658.jpg

b0043961_3543365.jpg

撮影した写真はお気に入りの一枚を選んでもらい、
その場でインクジェットはがきにプリントしてプレゼント。

「撮影したデータとイラストを組み合わせて年賀状を作ります!」
「メッセージを追加して送ろうと思います」
などのご感想を頂いた今回の撮影会。
みなさん、ぜひ今日の写真で2014年の写真年賀状作りを楽しんで下さいね!
b0043961_3545160.jpg

今回の日本郵便×カメラ日和
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」の様子は
11/20(水)発売の『カメラ日和 vol.52』に掲載予定です。
誌面もぜひチェックして下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-06 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校卒業生のグループ展開催のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
カメラ日和学校卒業生の有志のグループ「12yen」のみなさんによる
写真展開催のお知らせです!

ーーーーーーーーーーーーーー
12yen グループ展
「栞」[Shiori]


お気に入りの一冊
心に刻んだ一行
わたしたちが写真で描く
一行から生まれた
いくつかのイメージ

b0043961_9105329.jpg

<開催概要>
【会期】11/19(火)〜24(日)
【時間】12:00〜20:00(初日は15時開場、最終日は19時終了)
【会場】QuantumGallery & Studio
〒152-0031東京都目黒区中根2-13-20レオナ都立大3F
地図
【メンバーブログ】http://yen12yen.exblog.jp/
【twitter】https://twitter.com/12yen_
ーーーーーーーー
3回目となる「12yen」のグループ展。
今回も素敵な写真展になりそうで楽しみです。

ぜひみなさんも足を運んでみて下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-05 18:07 | 受講生からのお知らせ

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧