カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




写真年賀状コンテスト 2013/入賞作品選考会の様子をレポート!

こんにちは!
カメラ日和編集部の中川です。

写真を使ったとっておきの年賀状を募集していた
「写真年賀状コンテスト 2013」

昨年に引き続き、今年もたくさんのステキな写真年賀状が集まりました。
ご応募頂いたみなさま、ありがとうございました!

10/29は今年の入賞作品を決定すべく、
入賞作品を展示する33ヵ所(予定)の郵便局のスタッフと
『カメラ日和』の編集部で選考会を開催致しました。

b0043961_12463411.jpg


1年で一番思い出深い写真を使ったものから、
小道具などを準備して家族みんなで撮影を楽しんだものなど
どれもステキな作品ばかり!

b0043961_12462067.jpg

集まった郵便局のスタッフのみなさんは、
それぞれの作品についてのコメントやこだわったポイントも、
じっくり読みながら、とっても迷いながら、一人一票投票しました。

b0043961_12462041.jpg

さて、どの作品が入賞したのでしょうか……!?

選考会で見事選ばれた入賞作品は
『カメラ日和』vol.52(11/20発売)の誌面と
カメラ日和のホームページ上で発表予定!

さらに!
東京駅前のJPタワー商業施設「KITTE」(キッテ)の旧東京中央郵便局長室と
都内30ヵ所(予定)の郵便局にパネルにして展示します。
(11/20(水)〜 12月末を予定)

みなさま、11/20(水)をぜひ楽しみにして下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-31 12:27 | 編集部便り

カメラ日和学校第6期 募集中の講座早見表です!

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
開講中のカメラ日和学校第6期講座。
9月から多くの講座が開講していますが、
これからスタートする講座もあります。
最新情報をまとめてご紹介します!

<<もうすぐ開講!>>
2013/11/10(日)開講/東京校/半期コース/全5回/入門
【入門/半期】カフェ&おうちごはんの撮り方とフォト雑貨
講師:長塚奈央先生、wm,先生

詳細&募集ページ:
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-1_02.htm
b0043961_1283640.jpg

<<気軽な一日講座>>
2013/11/17(日)開講/東京校/半期コース/全1回
スタイリングしておしゃれに撮るポートレート撮影会
講師:嶋本麻利沙先生

詳細&募集ページ:
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-1_06.htm
b0043961_1294035.jpg

<<写真を使ったものづくり講座>>
2013/12/1(日)開講/東京校/半期コース/全1回
写真を使ったコラージュで年賀状作り講座
講師:井上陽子先生

詳細&募集ページ:
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-1_08.htm
b0043961_12102669.jpg

<<関西校5回シリーズ講座>>
2014/1/26(日)開講予定/関西校/通年コース/全5回/入門・初級
【入門/通年】基本を学んで日常を素敵に撮る講座 (入門)
【初級/通年】基本を学んで日常を素敵に撮る講座 (初級)

講師:小倉優司先生

入門編・詳細&募集ページ:
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-1_09.htm
初級編・詳細&募集ページ:
http://www.camerabiyori.com/school/course/06-1_10.htm
b0043961_12125138.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すべて受付は先着順ですので、お目当ての講座が見つかった方は
お早めにご応募下さいね!

平日はお電話でのご相談も受付しています。
「カメラは手持ちの機種で参加できる?」などのお問い合わせもお気軽にどうぞ!


(株)エチカ/カメラ日和学校事務局 tel.03-6457-7380(営業時間 10:00〜18:30)

→ 「カメラ日和学校」HPはこちら
http://www.camerabiyori.com/school
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-24 18:00 | カメラ日和学校

10/19(土)カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会を開催しました。

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/19(土)は東京・江東区の深川郵便局で
日本郵便とカメラ日和の共催イベント
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
を開催しました。

“年賀状に使う、とっておきの一枚を撮影しよう!”が
テーマのこのイベントは深川郵便局では今年で2年目。

去年参加できなかった人からも
「今年こそは参加しようと思っていたんです!」と
開催前から盛り上がっていました。

去年はへび年ということで、
大きくて長〜いへびのぬいぐるみを用意しましたが、
今年は郵便局内に“トリックアート”風の特設セットを制作。

b0043961_10245359.jpg

講師は創刊から『カメラ日和』の表紙を撮影していて、
カメラ日和学校では「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」
の講座を担当する写真家・masacova!先生です。

今回撮影に使ったカメラは、
オリンパスの最新ミラーレス一眼『PEN Lite E-PL6』。

液晶画面をタッチするだけで
ピント合わせから撮影までできる「タッチAFシャッター」や、
上に約170度、下に約65度も動き、
いろんなアングルから撮影できる「チルト&リバース式液晶」など、
一眼カメラ初心者の方でも気軽に撮影が楽しめます。

いざ撮影会スタート!

最初に参加するみなさんに
撮影のコツと、本日使用するカメラのご説明。

b0043961_10213439.jpg

特にお子さんの撮影の場合は
「先にカメラをセットして構図を決めてから、
 撮りたい位置に子どもを置くようにすること」
「お子さんのペースに合わせて短時間で撮影をすること」がコツ。

b0043961_10221780.jpg

動き回る子どもの撮影に便利な
最大約8コマ/秒の高速連写の実演にもみなさん興味津々でした。

準備ができた子から順番に撮影してきます。
まずはmasacova!先生のアドバイスのもと構図決め。

b0043961_1052417.jpg


構図が決まったら撮影です。
ママと離れた途端に泣き出してしまう子も。

b0043961_10241536.jpg

b0043961_10305125.jpg

でも笑った顔だけじゃなくても、
泣き顔だってかわいい表情なので、
画面をタッチしながら素早く撮影をしていきます。

上手く額から飛び出しているように撮れたでしょうか?

b0043961_10235389.jpg

撮影した写真はお気に入りの一枚を選んでもらい、
インクジェットはがきにプリントしてプレゼントしました。

b0043961_10242440.jpg

「今年の年賀状に使います!」
「楽しいセットでかわいい一枚が撮れて嬉しい」
などみなさん楽しんで頂けたよう。
本日撮影した写真を使って2014年はどんな年賀状を作られるのか楽しみです。


今回の日本郵便×カメラ日和
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
の様子は11/20(水)発売の『カメラ日和 vol.52』に掲載予定。
ぜひチェックして下さいね。

また11/2(土)には世田谷郵便局でも
同じ撮影会を開催予定です。
※現在は定員満席となっておりますが、
キャンセルが出た場合は、当日参加も受付けます。
詳しくはこちら

さらに、写真を使ったとっておきの年賀状を大募集中の
「写真年賀状コンテスト2013」も参加者を募集しています!

ご応募は過去に作ったお気に入りの一枚や
2014年用の年賀状どちらでもOK。

応募締切は10/25(金)までなので、ぜひご応募下さい。

▼応募・詳細はこちら
→ 写真年賀状コンテスト2013 参加者募集
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-21 08:36 | カメラ日和学校

【締め切り間近!】作品募集のお知らせ

こんにちは。カメラ日和編集部です。

カメラ日和ではいつもさまざまな企画を開催していますが……
現在締め切り間近の作品募集企画が2つあります。

まだご応募間に合いますので、この機会にぜひご応募下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】日本郵便×カメラ日和
   写真年賀状コンテスト参加者募集


写真を使ったとっておきの年賀状を大募集しています!

b0043961_1414510.jpg


ご応募は過去に作ったお気に入りの一枚や
2014年用の年賀状どちらでもOK。


入賞作品は『カメラ日和』vol.52(11/20発売)の
誌面に掲載されるほか、
なんと東京駅前のJPタワー商業施設「KITTE」(キッテ)4階の
旧東京中央郵便局長室と、都内30ヵ所(予定)の郵便局に展示!

さらに、特に素敵な写真年賀状には賞品を進呈します。

応募締め切りは10/25(金)正午まで!

▼応募・詳細はこちら
→ 写真年賀状コンテスト2013 参加者募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2】お笑い芸人・小籔千豊さんによる
   新連載「はぁ? イキるなよ!」作品募集


b0043961_1451481.jpg


51号からスタートしたお笑い芸人・小籔千豊さんによる
新連載「はぁ? イキるなよ!」では
「小籔さんに自分の写真をツッコんで欲しい!」
という方からの作品を募集しています!


お題は「自分がかわいいと思う写真」。

小籔さんに選ばれた作品は小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和vol.53、54にて掲載させて頂きます。

応募締め切りは11/13(水)正午まで。
※期間延長しました

▼応募・詳細はこちら
→ 新連載「はぁ? イキるなよ!」作品募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのご応募お待ちしておりますー!!
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-15 01:48 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校第6期レポート(10/14)

10/14(月祝)はgg先生
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く旅講座」
台湾撮影旅行もいよいよ最終日。

最後の行き先は「華山1914文創園区」です。
酒工場の跡地を再利用したアート・イベント空間で、
カフェやショップ、映画館が入っている施設。
b0043961_17375362.jpg

ここに来たのは撮影や買い物はもちろん、
台湾人の写真家アイビー・チェンさんによる
スペシャルトークショーのためです。
日本でも映画のスチールや書籍などで活動していた
アイビーさん。いままで撮影した作品のことや
台湾での写真事情、写真家としての思いなど、
とても興味深いお話ばかりの充実した時間でした。
b0043961_17381480.jpg

b0043961_17382460.jpg

b0043961_17383698.jpg

「華山1914文創園区」の施設内もとても広く、
当時の面影を残しつつ改装してあるため独特な味のある空間。
最後の撮影を楽しみました。
b0043961_17384717.jpg

b0043961_1739056.jpg

b0043961_1739966.jpg

b0043961_17393951.jpg

b0043961_17395113.jpg

b0043961_1740080.jpg

午後には空港へ移動し帰国。
天気にも恵まれあちこちへ行って写真を撮りまくったこの3日間、
みなさんお疲れ様でした!
b0043961_17403248.jpg

b0043961_17404090.jpg

b0043961_17405284.jpg

今後の講座では撮った写真をコラージュブックにまとめます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ日和学校では、現在も受講生を募集している講座があります。
デジタル一眼を学ぶシリーズ講座や1日の撮影会、関西校など
受付は先着順となりますので、ぜひチェックして下さいね!

詳細はこちらから
カメラ日和学校第6期講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-14 17:34 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(10/13)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
10/13(日)はgg先生
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く旅講座」
での台湾撮影旅行2日目。

午前中は台北で最も古い問屋街「迪化街」へ。
乾物などの老舗やお寺が立ち並ぶエリアで
撮影&買い物&お参りです。
この日の移動には地下鉄にも乗りました。
b0043961_1243523.jpg

b0043961_12431830.jpg

b0043961_12433243.jpg

b0043961_12435827.jpg

b0043961_12441532.jpg

b0043961_12443962.jpg

b0043961_1245693.jpg

b0043961_12453182.jpg

午後は古い民家を保存したエリアに若手アーティストの
アトリエやギャラリーなどがある「寶藏巖國際藝術村」へ。

カフェでは休憩をしつつ、光がきれな窓際ではミニ撮影講座が始まりました。
周りには細い路地や階段、味のある壁にアーティストの絵が描かれていたり、
撮りたいものが満載でした。
b0043961_12454398.jpg

b0043961_12455862.jpg

b0043961_12461220.jpg

b0043961_12463816.jpg

b0043961_12465012.jpg

b0043961_1247360.jpg

その後はバスとロープウェイに乗って鉄観音茶で有名な山間の村「猫空」へ。
ロープウェイは床が透明になっていて、スリルを味わいながらも
綺麗な山や台北市内の景色を堪能。
b0043961_12471648.jpg

b0043961_12472844.jpg

b0043961_12473812.jpg

もちろん、お茶も楽しみました。
部屋の壁紙がかわいいということで急遽、机を少し移動させてもらい
お茶セットの撮影会に! gg先生にスタイリングのアドバイスを
してもらいながら撮影。
b0043961_12475281.jpg

b0043961_124833.jpg

b0043961_12483224.jpg

b0043961_12484387.jpg

台北に戻ってからは書籍や文房具が充実している「誠品書店」に寄り
コラージュのための素材やノートをお買い物。
そして最後の夕食は有名な夜市「士林夜市」で
ビールで乾杯し、炒め物や麺、水餃子などを味わいました。
b0043961_12485850.jpg

b0043961_1249132.jpg

食後は自由行動で周りのお店をブラブラしたり、足つぼマッサージに行ったり。
盛りだくさんな一日を終えました。
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-13 23:41 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(10/12)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
10/12(土)はgg先生
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く旅講座」
2泊3日の台湾撮影旅行に来ています。

かわいくておいしくて楽しい旅の始まりを
レポートします。

空港に集合したら旅のしおりで予定を確認したり
みんなで集合写真を撮ったり、旅への心の準備は万端です!
b0043961_902168.jpg

b0043961_90477.jpg

今回乗った便は「キティちゃん飛行機」だったため
機体はもちろん、食事や備品にもキティちゃんが。
旅の始まりから撮影が進んでみなさん大忙しです。
水を飲む紙コップもキティちゃん!
b0043961_911292.jpg

b0043961_912410.jpg

b0043961_914166.jpg

台北に到着したらホテルに荷物を預けて
すぐ町へ撮影散歩に!
茶藝館で中国茶を味わった後は、雑貨屋さん、
茶器のお店、茶葉の専門店など撮影はもちろん
買い物も楽しみました。
b0043961_915255.jpg

b0043961_92758.jpg

b0043961_925567.jpg

b0043961_93179.jpg

b0043961_935592.jpg
b0043961_934224.jpg

b0043961_942654.jpg

そして初日の晩餐は「台北に来たら食べるべき」という
有名な小籠包のお店で乾杯!
b0043961_95394.jpg

b0043961_952399.jpg

食後にはかき氷屋さんで気になるメニューをいくつか購入して
デザート&撮影タイムも。
b0043961_953918.jpg

b0043961_955611.jpg

b0043961_961291.jpg

初日からたっぷり台湾を感じた撮影旅行。
二日目はロープウェイに乗って猫空という町へ足を延ばします。
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-12 08:07 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(10/5、6)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
10/5(土)、6(日)はgg先生
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く旅講座」
長嶺輝明先生
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」も開催。
レポートをお届けします。

ーーー
10/5(土)のgg先生による
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く旅講座」は
この日が第1回で撮影旅行の顔合わせでもありました。

まずは自己紹介です。メンバーは「台湾へ撮影旅行に行きたかった」
「gg先生にコラージュを学びたかった」など各自の目的を持っていて、
海外旅行初心者も。みんなで旅の思い出を素敵に残すコツを学び、
楽しい撮影旅行にしましょう!
b0043961_8132982.jpg

b0043961_8134423.jpg

レクチャーでは、旅で集めるコラージュ素材や
コラージュブックへのまとめ方のイメージの作り方を説明。
先生が実際に旅先で集めたものの実例やコラージュの作例を見ながら
自分が作るものを考えました。
b0043961_814762.jpg

そしていままで撮ったお気に入りの旅写真でコラージュの練習をしました。
写真と合わせる台紙の色を選び、マスキングテープやスタンプ、
イラストなどのコラージュ素材と組み合わせて配置し
短時間でしたがひとつの作品を仕上げました。
b0043961_8142085.jpg

b0043961_8143175.jpg

b0043961_8144563.jpg

b0043961_8145855.jpg

最後はみんなの作品を見ながら先生の講評タイム。
同じ「旅写真」でもコラージュするとそれぞれのテーマがありました。
本番は参考にして、素敵なコラージュを作りましょう!
b0043961_8151160.jpg

次週はいよいよ台湾へ撮影旅行に出かけます。

ーーー
10/6(日)の長嶺輝明先生による
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」は第2回目。
「散歩写真」をテーマに撮影した宿題で組み写真を作りました。

撮ってきた写真を並べて、先生に数点選んでもらい壁に貼ります。
テーマが「散歩」だった写真に雰囲気やストーリーが生まれ、
組み合わせの楽しさを感じました。
b0043961_817611.jpg

b0043961_8173449.jpg

「自分の住んでいる近所を紹介するつもり」で撮ってきた
身近なエリアを撮ってきたみなさん。
写真を撮りながら歩くことで、いつもと違う発見があります。
b0043961_8174722.jpg

b0043961_818136.jpg

先生の散歩写真の作例を見ながら、
写真の明るさと色合いについてもレクチャー。
b0043961_8181444.jpg

b0043961_8182560.jpg

分のカメラで露出の設定の仕方も実践し
「自分らしいかわいい写真」をイメージして撮れるよう学びました。
b0043961_8183966.jpg

b0043961_8185282.jpg

次回まで宿題をたくさん撮影して学んだ設定を体得していきましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-09 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第6期レポート(10/5)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
10/5(土)に開催したカメラ日和学校をレポートします!

赤荻 武先生デジタル一眼講座入門編と初級編を行いました。
午前中は入門編からスタート。

2回目は撮影えんそくで水族館に出かけました。
まずは宿題の発表から。
チームごとに見せ合って前回学んだことをしっかり復習しました。
b0043961_11572020.jpg

続いて水族館での撮影レクチャーを受けたら早速撮影に。
b0043961_11572372.jpg

色とりどりの魚や生き物がいっぱいです!
b0043961_11572585.jpg
b0043961_11573063.jpg


途中で先生に写真を見てもらいながら
気になる被写体を探して、一日撮影を楽しみました。
b0043961_11573294.jpg
b0043961_11573811.jpg
b0043961_11573673.jpg



午後からは初級編です。
初級編も撮影えんそくで、引き続き水族館で講座を行いました。

宿題の発表のあと、今回のテーマ「暗所撮影」のレクチャー。
b0043961_11574496.jpg
b0043961_1158720.jpg


暗いシーンでの撮り方を学んで撮影に繰り出します。
b0043961_11574759.jpg
b0043961_11575030.jpg


魚やペンギンなど思い思いに撮影。

合間には先生からレクチャーがあり、
お悩みを解決しながらたっぷり撮影を楽しみました。
b0043961_115836.jpg
b0043961_11575345.jpg
b0043961_11581053.jpg
b0043961_11581512.jpg


次回は「ボケ」をテーマに学びます!
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-08 10:00 | カメラ日和学校

結婚式大作戦レポート(セルフ撮影ブース)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。

「写真にこだわったかわいい結婚式がしたい!」
そんな方のための企画・結婚式大作戦でお手伝いさせて頂いた
パーティが開催されました。

たくさんのご友人に祝福され、とてもにぎやかで
楽しい雰囲気だったこの日のパーティ。
お二人ともこの度は本当におめでとうございました!

ご利用頂いたのは、カメラ+ストロボ+リモコンシャッター付きの撮影コーナー
「セルフ撮影ブース」です。

撮影小物を持ってカメラの前に立ったら撮影。
シャッターはリモコンで操作するので
お客様の都合のいいタイミングで切ることができます。
b0043961_0435917.jpg


撮った画像は撮影後、すぐに画面で確認。
みなさんとても盛り上がる瞬間です!


b0043961_1035012.jpg

b0043961_0444276.jpg

b0043961_0412154.jpg

歓談タイムには新郎や新婦も一緒に撮影しました。
b0043961_0411953.jpg

b0043961_1036032.jpg

画像は後日オンラインアルバムからダウンロードし
みなさんで共有して頂きました。

心温まる素敵なパーティをお手伝いできてスタッフ一同、嬉しく思いました。
お二人とも末永くお幸せに!

カメラ日和結婚式大作戦では
他にも写真を使ったさまざまなプランをご用意していますので
詳細はHPをぜひご覧下さい。


▼結婚式大作戦についてはこちらから
http://www.camerabiyori.com/wedding/

▼セルフ撮影ブースについてはこちら
http://www.camerabiyori.com/wedding/08.htm
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-02 10:36 | 結婚式大作戦

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧