カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第5期レポート(6/23)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/23(日)は小倉優司先生による「デジタル一眼カメラ講座/
撮影とプリントの基礎を学ぶ」
を開催。
最終回のこの日は大阪の「カフェミリバール」を会場に
一日展覧会を行いました。

午前の部、午後の部と2クラスあった関西校のデジタル一眼カメラ講座。
最後は合同で総勢26名が揃いました。
b0043961_20563158.jpg

まずはプリンターでもある小倉先生がプリントしてくれた写真を額装。
写真をマットのどこに合わせたらいいかなど、改めて額装するコツも学びました。
b0043961_2057798.jpg

「部屋に飾りたい写真」がテーマだった今回の写真。
「家族」「花」「動物」「テーマパーク」……みなさんの「好き」が込められた
素敵な写真が並びました。
b0043961_20571769.jpg

b0043961_20572986.jpg

b0043961_20574573.jpg

そして写真にタイトルとコメントを付けて壁に飾ります。
飾った写真は全員分じっくりと眺めて、それぞれの写真に感想を書いて残しました。
b0043961_20581856.jpg

b0043961_21185035.jpg

最後に先生から講評をもらい講座は終了。
みなさん5回の講座で学んだ露出補正やシャッタースピードなどの
知識を活かしながら撮影できたようです。
これからもたくさん撮って写真を楽しんで下さいね。
b0043961_20585280.jpg

b0043961_20591683.jpg

全ての作品は、8/3(土)からスタートするイベント
PHOTOFES2013で展示します。
ぜひお近くの会場に足を運んでみて下さい!

▶PHOTOFES2013 公式HPはコチラ
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-27 20:59 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期レポート(6/22)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/22(土)は伊東俊介先生による「植物園でピクニック撮影&
ギャラリーで発表会」
最終回を開講しました。

この日は大阪の「カフェミリバール」で暗室作業のデモンストレーションと手焼きプリント職人さんによるプリントの額装を体験しました。

まずは5月に大阪市立大学理学部付属植物園で撮影した写真の
ベタ焼きをチェック。フィルムで撮った写真はどんな風に写っているか
このときまで分からないため、みなさんから「ドキドキです!」との声が。b0043961_21325352.jpg

b0043961_2133710.jpg

入念にチェックしながらネガの状態を先生に確認。
スタジオ5の手焼きプリント職人・勢井正一さんに
プリントしてもらう一枚を選びました。
b0043961_21332170.jpg

b0043961_2133344.jpg

プリントしてもらっている間に、現像と暗室での作業を体験。
b0043961_21334535.jpg

印画紙に露光して現像液に浸けると……像が浮かび上がってきて、
みなさんから「おぉ〜!」と声があがりました。
何度見ても感激する瞬間です。
b0043961_21341781.jpg

通常のプリント作業に加え、「覆い焼き」とはどのような作業か見たり、
実際に作業を体験したりもしました。
b0043961_21372464.jpg

b0043961_21344849.jpg

b0043961_2135764.jpg

そして勢井さんにプリントしてもらった美しいプリントを
持参した思い思いの額に入れて額装。
b0043961_21351713.jpg

b0043961_21352939.jpg

最後に先生から講評をもらい、講座を終了しました。
部屋に飾って楽しんで下さいね。
b0043961_21355777.jpg

b0043961_2136777.jpg


全ての作品は、8/3(土)からスタートするイベント
PHOTOFES2013で展示します。
ぜひお近くの会場に足を運んでみて下さい!

▶PHOTOFES2013 公式HPはコチラ
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-26 21:29 | カメラ日和学校

カメラ日和学校 体験講座のご紹介!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校では、ただいま出張講座の受講生を募集。
ミラーレスカメラ『Canon EOS M』を体験できる講座を
倉敷、愛知、沖縄、京都の4都市で開催します!

雑貨や夕景、ポートレート、街歩きをしながら撮影会など
楽しみながら学べる講座です。
どの講座もカメラはお貸し出ししますのでお気軽にご参加くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キャンセル追加募集
[〆切:2013/6/26(水)10:00]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ボケ味の大きな写真を撮ろう/
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[屋内編/パンケーキレンズ使用]雰囲気のいい写真を撮ろう![倉敷]
日程:6/29(土)13:00〜16:00


b0043961_1210255.jpgミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。ふんわりやわらかい雰囲気の写真を撮るコツ「ボケ味」「明るさ」を中心にレッスンします。

→詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\倉敷美観地区の夕景撮影を楽しもう/
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[屋外編/標準ズームレンズ使用]夕景を撮ろう![倉敷]
日程:6/29(土)17:30〜20:30


b0043961_12102746.jpgミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。ふんわりやわらかい雰囲気の写真を撮るコツ「ボケ味」「明るさ」を中心にレッスン。さらに、ライトアップされた倉敷美観地区で夕景の撮影も楽しみます。

→詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\レトロな建物を素敵に撮ろう /
『Canon EOS M』交換レンズレッスン
[撮影えんそく編/望遠ズームレンズ使用]レトロな建物を撮ろう![愛知(犬山)]
日程:6/30(日)13:00〜16:00


b0043961_1210302.jpg普段はフルオートで撮影していたり、レンズ交換をしたことがないという初心者向けの講座。レトロな建物が集まる「博物館明治村」で望遠ズームレンズを使って撮影を楽しみます。建物のディテールを切り取ったり、いつもと違う雰囲気の写真にチャレンジしましょう!

→詳細・お申し込みはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[〆切:2013/6/25(火)10:00]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\那覇を街歩きしながら撮影会/
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[撮影えんそく編/標準ズームレンズ使用]街歩きをしながら撮影会[沖縄]
日程:7/6(土)12:00〜16:00


b0043961_12103352.jpgミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。ふんわりやわらかい雰囲気の写真を撮るコツ「ボケ味」「明るさ」を中心にレッスン。その後、街歩きをしながら撮影会を楽しみましょう!
→詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ポートレートのコツをレッスン/
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[屋外編/パンケーキレンズ使用]ポートレートを素敵に撮ろう![京都]
日程:7/7(日)10:00〜12:30


b0043961_12103847.jpgミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。ふんわりやわらかい雰囲気の写真を撮るコツ「ボケ味」「明るさ」を中心にレッスンします。大きなボケ味が味わえるパンケーキレンズを使って素敵なポートレートを撮りましょう。
→詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\京都水族館で撮影会/
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[屋外編/標準ズームレンズ使用]水族館で撮影会[京都]
日程:7/7(土)13:30〜16:30


b0043961_12104147.jpgミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。ふんわりやわらかい雰囲気の写真を撮るコツ「ボケ味」「明るさ」を中心に、薄暗い水族館で撮るコツを学んで撮影にチャレンジします。
→詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どの講座も〆切間近です!

気になる講座が見つかった方はお早めにご応募下さいね♪
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-26 15:35 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期レポート(6/16)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/16(日)に開催した長嶺輝明先生による
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」をレポートします。
b0043961_2028301.jpg

今回は7月の最終回に向けてZINE(小冊子)の写真選びを行いました。
12ページのZINEを作る写真は、「旅行」「散歩」など思い思いのテーマで撮影。
いままで学んだことを活かしてトーンを合せるように写真屋さんに注文し、
プリントして全部並べてセレクトしました。
b0043961_20284650.jpg

b0043961_2029199.jpg

b0043961_20291568.jpg

後半では、写真編集ソフトを使い色味や明るさを調整するコツを
先生によるデモンストレーションでレクチャー。
自分のイメージ通りの写真を作る方法にも触れました。
b0043961_20292912.jpg

b0043961_20293965.jpg

次回は写真の素敵なまとめ方のひとつ「ZINE作り」に挑戦します!
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-21 20:25 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期レポート(6/9)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/9(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

この日開催したのは、長塚奈央先生「デジタル一眼講座」
雑貨撮影のレッスンです。


雑貨撮影の3回目は、撮りたい雰囲気を考えてイメージ通りに撮る練習です。
まずは雰囲気を変える要素、色味とホワイトバランスのレクチャー。
b0043961_11565575.jpg


色味によってどうイメージが変わるのかを学んだら撮影のイメージを組み立てます。

一人ずつ順番に、「クール」「暖かく」など、撮りたいイメージを決めて
ライブビューの画面を見ながらスタイリングをして撮影のシミュレーション。
b0043961_11565668.jpg
b0043961_11571589.jpg
b0043961_11571613.jpg


先生にアドバイスをもらいながら配置や構図を確認して本番の撮影に入ります。

持ってきたお気に入りの雑貨を被写体に、背景や構図を考えながら撮影に取り組みます。
色を足したり引いたり
b0043961_11571343.jpg


同じ形のものを組み合わせてみたり
b0043961_1157670.jpg


先生に見てもらいながら
さまざまに工夫して撮影を楽しみました。
b0043961_11571053.jpg


次回はいよいよ最終回。

卒業制作の作品を仕上げます!
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-13 03:38 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期レポート(6/5、8)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
6月最初のカメラ日和学校レポートをお届けします!

6/5(水)、8(土)は、masacova!先生
「『カメラ日和』の表紙セットを使って撮影する講座」
赤ちゃん編、子ども編を2日にわたり開催しました。

5日は赤ちゃん編です。
赤ちゃん編はvol.43の「赤ちゃん天国!」のセットを用意。
かわいい布を背景に、大きなカメラクッションを組み合わせたセットです。

今回の「『カメラ日和』の表紙セットを使って撮影する講座」では、
両日ともニコンさんにご協力を頂き、デジタル一眼レフ『D5200』を
お借りして行いました。

2410万の超高画素センサー搭載の『D5200』は、
繊細な描写が得意で、お子さんの肌をきれいに写したり
ディテールや色の仕上がりも美しい、画質の良さが特徴。

さらに、撮りたい瞬間を逃さない秒間約5コマの高速連写&高速AF、
自由に動かしてお子さん目線の超ローアングル撮影が楽にできる
「バリアングル液晶モニター」、
画像に味付けできる「スペシャルエフェクトモード」などの機能があり
使いやすくて楽しいカメラです。

最初にカメラの説明、子ども撮影のコツのレクチャーを受けて
さっそく撮影開始!
b0043961_1554458.jpg
b0043961_15535733.jpg



たくさんのクッションにうずもれてみたり
b0043961_15554548.jpg


寝転がってみたり……。
b0043961_15564532.jpg


思い思いに撮影します。
b0043961_15555762.jpg
b0043961_1556435.jpg


2Fは自由撮影のスペース。

待ち時間を使って「バリアングル液晶モニター」や
「スペシャルエフェクトモード」を使って撮影を堪能しました!
b0043961_1556239.jpg
b0043961_1556397.jpg


8日の子ども編は、vol.46「I ♡ CAMERA」の表紙を再現。
かわいらしいカメラショップをイメージしたイラストを背景に撮影しました。
撮影小物にカメラを描いたクッションなどをカゴに詰め、
お子さんは買い物気分でセットの世界に。
b0043961_1913964.jpg


好きな動物フィギュアを並べてみたり、
b0043961_19143984.jpg

「ママ見て〜!」と小道具を持ってきてくれたり、
b0043961_19154283.jpg

兄弟でジャンプしてみたりと、それぞれの行動が個性的。
b0043961_19155759.jpg


楽しそうに動き回るお子さんもバッチリ撮れると
D5200』の高速AF&連写が好評でした!

最後は鑑賞会。
b0043961_15555926.jpg


お子さんのかわいい姿に、みなさんとっても嬉しそうでした。

これからもたくさん撮ってあげて下さいね。
みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_15554957.jpg
b0043961_15565236.jpg
b0043961_1922541.jpg
b0043961_1922208.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-06-10 18:47 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧