カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校からのお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校第5期前期講座で、
開始日程が変更したり、通年だけでなく半期でも
申し込めるようになった講座があります。
応募を迷っていた方、スケジュールが合わなかった方は
ぜひ改めてチェックして下さいね!

◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆

開講日が9/9(日)→10/21(日)に変更!
フィルム・トイカメラでの参加もOK

b0043961_1915754.jpg
b0043961_19243466.jpg

【初級/通年】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生

カメラ日和的かわいい写真術や写真の上手な選び方、組み合わせ方を伝授。
講義を中心に、撮影会でハイキングに出かけたりZINE(小冊子)の制作も行います。
お手持ちのカメラで参加できます。

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

編集部ブログで詳しい内容をご紹介しています
http://camebiyo.exblog.jp/18852739/

卒業生の作品も素敵ですよ!
http://camebiyo.exblog.jp/18877409/

◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆

開講日が9/9(日)→10/14(日)に変更!
前期のみでも受講可能に♪

b0043961_1916887.jpg
b0043961_19162278.jpg

【初級/通年】デジタル一眼講座/花・雑貨・料理の撮り方とフォト雑貨
講師:長塚奈央先生、wm,先生

料理や雑貨を雰囲気良く撮りたい人に。
露出や光、絞りなど写真の基本と被写体ごとのテーマに沿った
撮影テクニック&スタイリングのコツをレッスン。
写真で雑貨づくりも楽しめます。


▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

編集部ブログで詳しい内容をご紹介しています
http://camebiyo.exblog.jp/18851968/

卒業生の作品も素敵ですよ!
http://camebiyo.exblog.jp/18877748/

◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆:◇:◆

講座詳細、ご応募はカメラ日和学校HPから↓
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-30 19:23 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[5]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校学校第5期のオススメ講座のご紹介第5弾です!


【初級/半期】猫フリーク集まれ! 猫カフェで猫撮影会
講師:赤荻 武先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_15.htm

カメラ日和学校第4期講座で

「たくさんのかわいい猫たちに出会えて楽しかったです!」
「みんなの写真を見ていろいろな撮り方があるんだと勉強になりました」
「先生に教えてもらったことを家で実践したら、前より上手く撮れるようになりました」

と好評いただいた猫撮影会。

猫好きのみなさん! ワイワイ楽しみながらポイントを学んで
よりかわいい猫写真を撮影しましょう。

第5期での講座内容をご紹介します。

<レクチャー>
構える高さやワニ目にならないポイント、
黒猫・白猫を撮るときに注意する露出についてなど、
かわいく猫を撮影するために
押さえておきたいコツを学びます。

先生の写真家・赤荻 武さんは猫を飼っていて大の猫好き!
みんなで一緒に猫談義でも盛り上がりましょう。
b0043961_1828062.jpg

<猫と触れ合いながら撮影>
ひとりで自由に撮影したり、ペアになってひとりがおもちゃで
猫のかわいい動きを引き出しながら撮影します。
b0043961_1844248.jpg

b0043961_18443771.jpg

b0043961_18445764.jpg

b0043961_18475031.jpg

大人しい猫、好奇心旺盛な猫……
いろんな性格の猫がいるので、よく観察して仲良くなりましょう!
b0043961_18483455.jpg

<写真をプロジェクターで映して鑑賞会>
撮った写真を見ながら、最後にみんなで鑑賞会を行います。
先生の講評はもちろん、他の受講生の写真を見るのも
とても参考になりますよ。


詳細、ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_15.htm
ーーーーーーー
引き続き他の講座についてもご紹介していきますのでお楽しみに!

カメラ日和学校HPはコチラ↓
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-29 18:08 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[6]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校第5期のオススメ講座のご紹介第6弾。
今回も卒業生の作品を中心にご紹介します!

【初級】山登り初心者も大歓迎! みんなで山へ撮影に行く講座
講師:野川かさね先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_09.htm

写真を撮りながら山も楽しみたい人集合ー! 同じ目的の仲間とゆっくり登りながら撮影し、頂上を目指します。撮った写真は一冊にまとめ、ZINE(小冊子)を作ります。行き先は山梨県にある山中湖近くのハイキングコース。傾斜の穏やかな大平山を歩きながら、『カメラ日和』vol.44にも掲載したような富士山を撮影しましょう。

▼第4期に山中湖近くの長池山を歩いた様子はこちら
http://camebiyo.exblog.jp/18391919/

▼撮った写真でZINE作りをした様子はこちら
http://camebiyo.exblog.jp/18511322/

▼野川先生の講座 卒業生の作品

第4期前期優秀作品
b0043961_191399.jpg

●サトウヨシノリ 「にほんのいろ」
野川先生の写真のように空気感も写り込んだ写真を目指しました。
当日は曇りでしたが、一瞬の晴れ間や山でのさまざまな色や光に気づくことができて、
満足のいく作品になりました。

●野川先生より 
写真を組み合わせることによって、世界がぐっと広がっている印象です。
「色」をテーマに作ったZINEですが、その日に歩いた山を想像もできるような
一冊に仕上がっています。

ーーーー
第3期後期優秀作品
b0043961_1913115.jpg

●ringring「BIOTOPE」
光を意識して緑のきらきらした感じを表現できるよう撮りました。
ZINE(小冊子) は「森の中に迷い込んで進んでいくと、たくさんの緑や花に出会えた」
という物語を空想して作りました。

●野川先生より 
植物園に入り込んでいくという制作意図がシンプルな構成ながら伝わってきます。
1点ずつ丁寧に撮られていて、ページごとのまとまりとしても楽しめる良い作品です。

ーーーー
第3期前期優秀作品
b0043961_1933396.jpg

●ちばこずえ「山とスープ」
アイデアや工夫を詰め込んだ写真集を自分の手で作ることができ感動しました。
今度は仕掛けのある本にしてプレゼントにしようかな。

●野川先生より 
写真に自分の視点がちゃんとあるところがいいと思います。
見る人を楽しませてくれる一冊になっていますね。

ーーーーー
第2期後期優秀作品
b0043961_194281.jpgb0043961_1941880.jpg
b0043961_1945415.jpg

●小林みさき「TAKAOSAN CAMERABIYORI」
写真を撮りながら山登りをして、その写真でZINE を作る。
初めてのチャレンジはとても新鮮なことばかりでした。
ZINE には、自然も人もたくさん入れて、山登りの楽しかった日が思い出せるように
大切に作りました。

●野川先生より 
綴じ方を工夫して、横長で上開きになるように仕上げたとこ ろが他の人とは違うアイデアでした。
2枚組みの写真を縦方向に並べた連続感も面白いですね。

ーーーーーーーー
詳細、ご応募はコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

カメラ日和学校HPはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-29 18:08 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[4]

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校第5期のオススメ講座のご紹介第4弾。
今回も卒業生の作品を中心にご紹介します!

【初級/通年】デジタル一眼講座/花・雑貨・料理の撮り方とフォト雑貨
講師:長塚奈央先生、wm,先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

人気の被写体「料理」や「雑貨」を雰囲気良く撮りたい人におすすめの講座です。
露出や光、絞り、構図などカメラと写真の基本をしっかりと学び、
料理をおいしそうに撮るワザや、雑貨をセンス良く撮るコツなど
被写体ごとのテーマに沿って撮影テクニック&スタイリング術をレッスン。
写真を使った雑貨(アクセサリー)作りも楽しめます。

▼講座の雰囲気はこちらのブログでご紹介しています
http://camebiyo.exblog.jp/18851968/

▼長塚先生の講座 卒業生の作品

第4期前期優秀作品(雑貨を被写体に2枚の組み写真を制作)
b0043961_18561078.jpg
●Megumi Suto「むかう」
これから歩み進んでいくキリン、自分を見つめ直すキリン、
どちらも「むかう」キリンを表現しました。

●長塚先生より
撮りたいイメージに合わせて絞りやレンズを選べるようになり、
この写真の前に撮ったキリンとはがらりと雰囲気が変わりましたね!
背景と下地に白い素材を合わせた一枚(左)はやわらかい光の感じがきれいです。

ーーーーー
第3期後期優秀作品(雑貨を被写体に3枚組みのポストカードを制作)
b0043961_18593586.jpg

●のづ「甘い関係」
「バンビとはちみつの不思議な甘い関係がテーマです。

●長塚先生より
逆光を活かして撮った一枚は、光の感じも空間の取り方もきれい。
三枚並べると寄りと引きがあってポストカードとしても楽しいですね。

ーーーーー
第3期前期優秀作品(パンケーキをスタイリングして撮影)
b0043961_1923147.jpg

●まつしま ななえ「森の中の誕生会」
真ん中にピントを合わせ、ふんわりとカラフルに仕上げることができました。スタイリングしながら次々とイメージが湧き100枚以上撮りました。

●長塚先生より
撮影しながらのスタイリングで徐々に画面が賑やかにカラフルになっていきましたね。パーティのライブ感がよく伝わってきます。

ーーーーーーーー
詳細、ご応募はコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

カメラ日和学校HPはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-24 19:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[3]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校第5期のオススメ講座のご紹介第3弾!
今回は卒業生の作品紹介です。

【初級/通年】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

撮影ポイントのレクチャーはもちろん、
デジタルミニラボ機「フロンティア」での色味の調整、
組み写真やZINE(小冊子)を作る際の写真選びについて学ぶことで
「かわいい写真」を撮るコツを習得しましょう!

▼講座の雰囲気はこちらのブログでご紹介しています
http://camebiyo.exblog.jp/18852739/

▼長嶺先生の講座 卒業生の作品

第4期前期優秀作品(4枚のポストカードセットを作成)
b0043961_17165371.jpg

●峯村清香「部屋の中での小さな話」
自分の好きなものをただただ楽しく撮りました。
写真をポストカードにすると誰かに送ることができるので、
自分でもまたやってみようと思います。

●長嶺先生より 
自分の部屋で撮影したとのことですが、
映画『アメリ』の世界のようにかわいく作り上げられています。
いかにも作り込みましたという嫌みがないのがいいですね。

ーーーーー
第3期後期優秀作品(A5サイズのZINEを作成)
b0043961_17172515.jpg

●田中美晴「FACE」
心惹かれる被写体は身近にもあると分かりました。
新鮮な気持ちや視点で家の近所などを散歩し、写真を撮ることができました。

●長嶺先生より 
人面写真にありがちな分かりやすさがなくて、
しばらく眺めていないといけない感じが面白い!
見ていて飽きないですね。アートっぽいです。

ーーーーー
第3期前期優秀作品(4枚の組み写真を作成)
b0043961_17181618.jpg

●宮島佐知子「温泉」
一瞬で形が変わってしまう湯気や湧き出す温泉を撮るのは本当に難しく
現像するまでドキドキ。フィルムの楽しさを十分に味わえました。

●長嶺先生より 
温泉ではゆったりとした雰囲気の写真を撮りがちですが、
湯気をそのままダイナミックに写したところがいいですね。

ーーーーーー
第3期前期優秀作品(4枚の組み写真を作成)
b0043961_17183958.jpg

●米澤 恵「そらのかたち」
街を歩いて気になった物にカメラを向けました。
別々の場所、時間で撮った写真が組み合わさると
ひとつの物語になるマジックが楽しいです。

●長嶺先生より 
何も強く主張せずただそこにいる鳥たちを撮った写真。
ちょっぴり物悲しさと、少しの希望が感じられる素敵な作品です。

ーーーーーーー
第2期後期優秀作品(4枚の組み写真を作成)
b0043961_17193535.jpg

●110933「路」
選んだ4枚は、あまり意識せずにそのとき感じた気持ちや空気感、
自然のなかの気持ち良さを残したくて撮ったものです。
カメラを向けたら雲が思い通りの形になってくれたときは感動しました。

●長嶺先生より 
4枚のバランスがいいですね。見ていて気持ちのいい写真です。
一見本物のシマウマのような首のないオブジェなど、被写体選びも上手です。

ーーーーーーーー
第2期後期優秀作品(A5サイズのZINEを作成)
b0043961_1719627.jpg

●加藤美岬「しゅん感」
普段の風景のなかで一瞬の発見を見逃さず、
驚きや感動などが伝わるよう写真に収めました。
東京スカイツリーを撮っているおじいちゃんも、
いましか撮れない瞬間を収めていたんでしょうね!

●長嶺先生より 
ましかく写真がかわいいです。
現実のような夢のなかのような、
何かストーリー性のある感じが面白いですね。

ーーーーーーーー
第2期前期優秀作品(4枚の組み写真を作成)
b0043961_17201235.jpg

●ぽん「今日の発見」
「自分を表現する」というお題に、私の日頃の発見を写真にすることで答えてみました。
講座は、人の視点を知り、同時に自分の視点を意識する良い機会となりました。

●長嶺先生より 
文学的なストーリーを感じさせる雰囲気があります。
内面描写型の小説のようでもあり、映画っぽさも感じられます。
ちょっぴりドラマチックでまどろんだ感じもいいですね。

ーーーーーーーー
第2期前期優秀作品(3枚の組み写真を作成)
b0043961_17203411.jpg

●長谷川千鶴「ぼんやりパチリ」
日常のようで日常でない。
その時々、瞬間の「空気感」を撮りたいと思い、
いつもの目線で撮影しました。

●長嶺先生より 
生活感のある海、山、ファミレス、コンビニ……。
リゾートではない生活の中にある心地良さや、
撮っているときの気持ち良さが伝わってきます。
黄色味をプラスしたまったり系のプリントもかわいく仕上がっていますね。

ーーーーーーーー
詳細、ご応募はコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

カメラ日和学校HPはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-24 17:34 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[2]

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校学校第5期のオススメ講座のご紹介第2弾です!

<開講日が9/9(日)→10/14(日)に変更! 前期のみでも受講可能に♪>
【初級/通年】デジタル一眼講座/花・雑貨・料理の撮り方とフォト雑貨
講師:長塚奈央先生、wm,先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

人気の被写体「料理」や「雑貨」を雰囲気良く撮りたい人におすすめの講座です。
露出や光、絞り、構図などカメラと写真の基本をしっかりと学び、
料理をおいしそうに撮るワザや、雑貨をセンス良く撮るコツなど
被写体ごとのテーマに沿って撮影テクニック&スタイリング術をレッスン。
写真を使った雑貨(アクセサリー)作りも楽しめます。


第4期でも好評だったこの講座。
今回は料理と雑貨の素敵な撮り方にウエイトを置きつつ、
カメラと写真の基礎もしっかりと学べます。
撮影は長塚奈央先生が、ものづくりはwm,先生が担当です。

第5期での講座内容をご紹介します!

<カメラと写真の基礎のレッスン>
料理や雑貨など特定の被写体に限らず、写真を撮るうえで必要な
「絞り」「露出」「光」「色」「画角」など、
撮影実践を挟みながら最初にカメラと写真の基本を学びます。
b0043961_16103216.jpg


さらに、「花のある風景」をテーマに、被写体の見つけ方や
切り取り方のコツを学んで撮影実践。
じっくり見て撮る練習もします。


<料理写真のレッスン>
「おいしそう!」な料理の写真を撮るテクニックを
撮影実践と講評を繰り返しながらじっくりレッスンします。

光の当たり方をコントロールしたり、
b0043961_16103786.jpg


美味しそうな色味に仕上げるコツ、
主役の料理を引き立たせるスタイリング、構図、アングルなど
「料理写真」ならではのテクニックをレクチャー。
b0043961_16104347.jpg


料理写真の流行についての解説なども勉強になります!
b0043961_16101060.jpg



今回はカフェなどでの撮影実践も予定。
撮り慣れた自宅などとは違う環境でも、
その場の光やあるものを活かして素敵に撮るコツも学べます。


<雑貨写真のレッスン>
雑貨をおしゃれに撮るためのテクニックを知って
撮影実践と講評をしながらしっかり学びます。

画角やアングル、構図、絞りなどメインとなる雑貨を
引き立たせるためのポイントから
雰囲気良く撮るための被写体選びのコツ、
雑貨のテイストに合わせたスタイリング術まで
いろいろなバリエーションを学んで実践。
b0043961_16101768.jpg


同じ被写体を使って撮影し、写真を見せ合うことで
切り取り方の参考にもなります。
b0043961_16105798.jpg
b0043961_1611167.jpg


身近なものをより素敵に撮る練習にもなりますよ!


<フォト雑貨のレッスン>
お気に入りの写真を素材に使って
ブローチなどのアクセサリーを作ります。
ものづくり初心者でも簡単にかわいくできるアレンジ方法を知って
撮ったあとの楽しみ方の幅が広がります!
b0043961_1611671.jpg




カメラと写真の基本から、料理や雑貨ならではの撮り方、
写真を使ったものづくりまで、
全10回の通年コースで楽しみながらしっかりと学べる講座です。

「料理やお菓子を作ったりおいしいものを食べ歩くのが好き」
「ブログやSNSにUPする写真をもっと素敵にしたい!」
という方はもちろん、
基礎もしっかり学べるので、デジタル一眼初心者の方にもおすすめですよ!

詳細、ご応募はこちらから↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

ーーーーーーー
引き続き他の講座についてもご紹介していきますのでお楽しみに!

カメラ日和学校HPはこちら↓
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はこちらをご覧下さい↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-19 16:14 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[1]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
秋から始まるカメラ日和学校第五期前期講座ではただいま受講生を募集しています。
ブログではこれから募集ページでお伝えし切れない講座の雰囲気をご紹介していきます♪
第1弾は長嶺輝明先生による「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」です。


【初級/通年】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

<スタジオでのレクチャー&講評>
撮った写真を見ながら講評することを中心に「かわいい写真」を学びます。
先生のアドバイスをもらいながら何枚かを組み合わせる「組み写真」にすることで
写真の見方を変えるきっかけに。他の受講生の写真を見ることもとても参考になります。
b0043961_19195167.jpg

受講生の使用カメラはフィルムまたはデジタル、
一眼レフやトイカメラなどさまざま。お手持ちのもので参加可能です。
みんなで情報交換したり、疑問点は先生に積極的に聞いてみましょう!
b0043961_19202242.jpg

<撮影会>
講義形式だけでなく、ときには撮影会も行います。
いままで「散歩写真」をテーマにスタジオ周辺を歩いたり、
「トースト写真」をテーマにスタジオ内で撮影しました。
b0043961_19204829.jpg

b0043961_1921341.jpg

<色味の調整>
写真屋さんにあるものと同じプリンター・
デジタルミニラボ機「フロンティア」を使って色味調整のレクチャーも。
b0043961_19212914.jpg

色味を調整することで、自分の写真がよりかわいく変身することを実感。
大きく六切りサイズ(203×254cm)にプリントするのも
雰囲気が変わって面白いですよ!
b0043961_19221124.jpg

<ZINE作り>
写真はプリントするだけでなく、小冊子ZINEにまとめます。
見開きの組み合わせや1冊を眺めたときの流れを考え、
コピーやホッチキスで冊子に。
b0043961_1922346.jpg

b0043961_19224913.jpg

先生はおちゃめな写真を撮らせたら日本一! の写真家・長嶺輝明さん。
講評では、ちょっと毒があったりユーモアのあるお話が楽しいですよ。
b0043961_19231499.jpg

和気あいあいと「かわいい写真」を学びたい方、ご参加をお待ちしています!

詳細、ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

ーーーーーーー
引き続き他の講座についてもご紹介していきますのでお楽しみに!

カメラ日和学校HPはコチラ↓
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-19 16:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校 第5期講座 受講生募集中!

b0043961_11342655.jpg

こんにちは。カメラ日和編集部です。
「カメラ仲間ができる」「かわい写真が撮れる」「初心者でも大丈夫」と
ご好評いただいております、カメラ日和学校。
秋から始まる第5期講座の受講生の募集を開始しています!

カメラの基礎を学ぶ講座から、子どもや猫を撮影する、山へ撮影に行くなど
今期もみんなで楽しくカメラと写真を学びましょう。

講座詳細、お申し込みについてはカメラ日和HPをご覧下さい。
http://www.camerabiyori.com/school

ここでは募集開始している講座を簡単にご紹介します♪

---------------------------------------------------------------------
【初級/通年】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生
b0043961_11351728.jpg

カメラ日和的かわいい写真術や写真の上手な選び方、組み合わせ方を伝授。
講義を中心に、撮影会でハイキングに出かけたりZINE(小冊子)の制作も行います。
お手持ちのカメラで参加可能です。

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

---------------------------------------------------------------------
【初級/通年】デジタル一眼講座/花・雑貨・料理の撮り方とフォト雑貨
講師:長塚奈央先生、wm,先生
b0043961_1136141.jpg

料理や雑貨を雰囲気良く撮りたい人に。
露出や光、絞りなど写真の基本と被写体ごとのテーマに沿った
撮影テクニック&スタイリングのコツをレッスン。
写真で雑貨づくりも楽しめます。

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_02.htm

---------------------------------------------------------------------
【初級/通年】デジタル一眼講座/撮る基本を学んで日常を素敵に撮る(初級編)
講師:赤荻 武先生
b0043961_11364061.jpg

身近な被写体や遠足地での撮影実践を通して基本を学ぶ講座です。
デジタル一眼で撮影を楽しんでいるけれど、
カメラ任せのフルオートでしか撮っていないという方を対象に、
露出や光、絞りなどカメラと写真の基本をしっかりと学び、
日常の風景や身のまわりのものを素敵に撮るコツを学びます。

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_03.htm

---------------------------------------------------------------------
【初級】デジタル一眼講座/撮る基本を学んで日常を素敵に撮る(入門編)
講師:赤荻 武先生
b0043961_11371524.jpg

身近な被写体や遠足地での撮影実践を通して基本を学ぶ講座。
デジタル一眼を買ったばかり、という入門者の方向けの気軽に参加できる内容です。
カメラの特徴、露出や光、絞りなど基本の使い方、素敵に撮るための方法をレッスンします。
撮影実践を繰り返して、まずは基本をきっちり体で覚えましょう!

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_04.htm

---------------------------------------------------------------------
【初級】『カメラ日和』の表紙セットで撮影する講座(赤ちゃん編)
講師:masacova!先生
b0043961_19292156.jpgb0043961_19293963.jpg

お子さんの今の姿をかわいく撮りたいパパ、ママに。『カメラ日和』の表紙セットで、スナップとはひと味違う写真を撮影。年賀状写真にもピッタリです! 『カメラ日和』vol.43「赤ちゃん天国!」の表紙をアレンジしたセットで撮影します。
※講座日の12月に首がすわる頃~1歳頃となるお子様が対象です
※カメラ(1組1台)の貸し出しあり

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_07.htm
---------------------------------------------------------------------
【初級】『カメラ日和』の表紙セットで撮影する講座(子ども編)
講師:masacova!先生
b0043961_19281110.jpgb0043961_19283961.jpg

お子さんの今の姿をかわいく撮りたいパパ、ママに。『カメラ日和』の表紙セットで、スナップとはひと味違う写真を撮影。年賀状写真にもピッタリです! 『カメラ日和』vol.42「犬づくし。」の表紙をアレンジしたセットで撮影します。
※講座日の12月に1歳以上小学生未満となるお子様が対象です
※カメラ(1組1台)の貸し出しあり

▼応募・詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_08.htm
---------------------------------------------------------------------
他にも、バラエティ豊かな講座が盛りだくさん♪
他の講座も順次募集を開始していきます!
写真好きの仲間と一緒に、もっと写真の楽しみを広げましょう。

受付は先着順なのでお早めに!
みなさまのご応募お待ちしております。

---------------------------------------------------------------------
カメラ日和学校の詳細、お申し込みはカメラ日和HPから。
http://www.camerabiyori.com/school
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-10 11:44 | カメラ日和学校

PHOTOFES 2012 レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
8/5(日)に渋谷・PoRTALにて開催した「PHOTOFES2012」。
今年も開場前から長蛇の列を作って並んでいただき
賑やかだった様子をレポートします。

展示スペースではカメラ日和学校第4期卒業作品、
「みんなのウエディング」「うちの家族。」写真、
カメラピープルによる「誰がなんと言おうと大好きな写真」を展示。
b0043961_2152588.jpg

写真はもちろん、フォトブックやZINE、写真で作った雑貨などが
ズラリと並びました。
b0043961_21531492.jpg

b0043961_21533912.jpg

また9月中旬発売予定で話題のキヤノン ミラーレスカメラ『EOS M』の
試作機とレンズ、アクセサリー類の展示も。
ボディカラーの人気投票も行いました。


時間ごとにイベントが入れ替わったメインスペースでは
まず「フリーマーケット&アウトレット市」を開催。

本誌でも人気の写真家・クリエーター、ショップの
オリジナルグッズから、実際に撮影に使っていた高級カメラまで、
さまざまな商品が出品されました。
b0043961_21543513.jpg

午後一番は「カメラ日和学校第4期講座受講生 優秀作品発表会」。
作品とそれぞれの制作者、講座の先生からのコメントを紹介しました。
b0043961_21551235.jpg

続いては今年からグループで参加する形式になった「写真クイズ大会」がスタート!
司会には「monogram」のミヤモトさん、「ポパイカメラ」の石川専務、
「ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」の橋口店長が登場し、
大盛り上がりの時間となりました。
b0043961_21554199.jpg

恒例の早押しクイズに加えて、箱の中に手を入れて
カメラの機種を当てるという問題も。
b0043961_2156271.jpg

優秀賞には『OLYMPUS PEN Lite E-PL3』、
2位は『Manfrotto COMPACT三脚フォトキット』、
3位は『YHE NORTH FACE クライマーズカメラバッグ』、
4位は『MARK'S スクラップブックキット&ネックストラップ』を進呈。
受賞者のみなさん、おめでとうございました!
b0043961_21562539.jpg

毎年好評のトークショーは、しまおまほさん「アルバム拝見!」の
公開インタビューを開催。ゲストにモデル・チェルシー舞花さんを迎え、
チェルシー家のアルバム写真や旅行好きのお二人による旅写真について話を伺いました。
b0043961_21564882.jpg

ラストは「カヒミ カリィさんフォトライブ」。
カヒミさんがデジタル一眼レフ『Nikon D3200』で撮り下ろした写真を
スライド上映しながら、素敵な歌声とギタリスト・大友良英さんによる
演奏を堪能しました。
b0043961_21571079.jpg


そしてメインスペース以外の場所でも、一日中さまざまなイベントを開催。

【キッチンスペース】

「富士フイルム×カメラ日和のアルバムカフェ」では
ggさんサポートによる写真を素敵に飾れるアルバムを作るワークショップを行いました。
b0043961_21573665.jpg

「ひげカフェ」では茶道裏千家今日庵の専任講師としても活動する
押忍!手芸部・石澤彰一部長がたてる抹茶を楽しみました。
b0043961_2158415.jpg

「ggカフェ」ではおいしい飲み物とかわいいお菓子を販売。
b0043961_21582893.jpg

【第1ブース】

「オリンパス最新ミラーレス一眼 無料お試し&お悩み相談会&その場でフォトコンテスト」
ではオリンパスの最新ミラーレス一眼4機種と9種類の各種交換レンズを、
その場で手に取って試すことができました。
オリンパスのスタッフに直接お悩み相談に乗ってもらった方も。

撮った写真はコンテストに応募。発表は9/20発売号にて行いますのでお楽しみに!


夕方からは「ポパイカメラのお祭り屋台」を開催。
紐を引っ張るとその先に繋がっているカメラグッズが当たるゲームで、
みなさんフィルムやカメラをゲット!
b0043961_21594816.jpg

【第2ブース】

受付で配った「くじ引き券」でガラポンに挑戦!
抽選でカメラバッグやストラップ、フィルム、
フォトブックが作れるギフト券などが合計107名様に当たりました。
b0043961_21592444.jpg

カメラピープルによる「写真仲間とつながる『フォトコン!』」では
グループになって渋谷の町に繰り出し撮影会。
写真好きが集まっただけに、撮影後もみなさんの写真トークが止まりませんでした。


「カメラとしゃしんのなんでも相談課」では
「ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」橋口店長に
カメラの不調やプリントのお悩みなどの相談にじっくり乗ってもらいました。
b0043961_2205476.jpg

【写真館ブース】

写真家・伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」。
今年も素敵な笑顔がたくさん収められました。
b0043961_2211815.jpg


ーーーー
とにかく盛りだくさんの一日だったPHOTOFES2012。
たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました☆
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-07 22:06 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧