カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第4期レポート(7/21、22)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校第4期、最後のレポートをお届けします!

7/21(土)は、赤荻 武先生「デジタル一眼講座」からスタート。
デジタル一眼の基本を3月から学んできたこの講座では、
自分の好きなテーマで組み写真を制作しました。

最初にこの半年間の復習です。
光やボケ味、構図など一通りおさらいしてから、
組み写真の制作に取りかかります。
b0043961_34344100.jpg


グループごとに写真を広げて見せ合いながら、
先生が一人ひとりに組み合わせ方のアドバイスをしてくれます。
b0043961_3434695.jpg
b0043961_3435492.jpg
b0043961_3435048.jpg


組み合わせる4枚が決まったら、パネル貼りの作業。
パネル仕上げのコツもしっかり学んで慎重に仕上げていきます。
b0043961_3435886.jpg


出来上がったらいよいよ展示。
写真1枚ずつの雰囲気や全体のイメージを考えながら並べ方にも工夫を凝らします。

家族、身の回りのもの、旅先など、思い思いのテーマで撮った
ステキな作品が仕上がりました!
b0043961_3435479.jpg
b0043961_34428.jpg


最後は一人ずつ発表と先生からの講評でしめくくりました。
出来上がった作品は、すべて8/5(日)のPHOTOFESで展示します。
b0043961_344495.jpg



午後からも引き続き赤荻 武先生が担当の「フィルムカメラ講座」です。
一年かけて、フィルム一眼レフや「写ルンです」「HOLGA」など
カメラごとの味わいの違いやプリント仕上げのハウツーを学びました。

一年間の集大成として、「自分らしい写真」とはどんな写真かを考えながら
テーマを決めて組み写真を作ります。

前回、ディスカッションして決めたテーマを元に選んできた写真を、
ボードにレイアウトしながら仕上げのシミュレーションをします。

自分で考えてきたレイアウトを発表しながら
先生からアドバイスをもらいレイアウトを決定。
b0043961_344157.jpg
b0043961_344459.jpg


写真を一枚ずつパネル貼りしてボードに貼ったら完成です!
b0043961_3441169.jpg


タイトルやコメントを書いたプレートと一緒に展示して発表します。
b0043961_3441445.jpg


仕事道具、愛犬、友達などをそれぞれの視点で切り取った
個性あふれる作品ができました。
b0043961_3442151.jpg


この作品もPHOTOFESで展示します。
b0043961_3442018.jpg



22(日)の午前中は長塚奈央先生「デジタル一眼講座」を行いました。
カメラの基本と「花」「雑貨」「料理」「人物」のテーマに沿って
撮り方のテクニックを学んできた講座。

最後は「自分の生活の中にある好きなもの」をテーマに
2枚組の組み写真を仕上げました。

最初にこれまでのおさらいと組み写真の選び方を学んだら、
粗選りしてきた写真を並べて2枚をセレクトする作業です。
b0043961_423918.jpg


対比させたり、共通項で選んだりといった組み合わせ方の具体的な
アドバイスをもらいながら、先生と一緒に2枚をセレクト。
b0043961_424380.jpg


選んだ写真はミニラボ機「フロンティア」で色味や明るさの補正をしながら
プリントをし、パネルに貼りして展示しました。
b0043961_424928.jpg
b0043961_43035.jpg


人物、料理、雑貨などを被写体に
グラフィカルに切り取ったり、やわらかい雰囲気で切り取ったりし
それぞれ学んだことを活かして仕上げた作品が勢揃いでした!
b0043961_43718.jpg
b0043961_431588.jpg


PHOTOFESでは、六切に大きく引き伸ばした作品を展示します。
b0043961_432118.jpg



22(日)午後の授業は「写真表現を広げる講座」
嶋本麻利沙先生に、ポートレート写真をテーマにしたZINE作りを学びます。

前回学んだ「おしゃれなポートレートの撮り方」を元に
ZINEにする写真を撮影し、構成をまとめてきました。

仕上げたいサイズに合わせたコピー用紙に写真を貼ってレイアウトの最終チェックです。
何度もめくってじっくり眺めながら順番や見開きの写真のバランスなどを決めていきます。
b0043961_434546.jpg
b0043961_435468.jpg


レイアウトが決まったらスタンプでタイトルや名前を入れてコピーします。
表紙の紙は色紙やトレーシングペーパーなどZINEのイメージに合わせてセレクト。

ホッチキスで中綴じにしたり、刺繍糸で綴じたり、綴じ方にもこだわって仕上げた
ユニークなZINEが完成!
b0043961_44263.jpg


最後の発表では、ZINEのコンセプトやエピソードなども一緒に発表。
作品をゆっくりと眺めながらの楽しく盛り上がり、講座は終了しました。
b0043961_435524.jpg
b0043961_44670.jpg


完成したZINEは、表紙の写真を引き伸ばしたプリントと一緒に
PHOTOFESで展示します。
b0043961_44152.jpg



この日でカメラ日和学校第4期講座はすべて終了しました。
みなさんお疲れさまでした!
これからも楽しく写真を撮り続けて下さいね。


カメラ日和学校では、第5期講座の受講生をただいま募集中です。
「かわいい写真を撮る講座」や「デジタル一眼講座」、
『カメラ日和』の表紙をモチーフにお子さんのかわいい撮り方を学ぶ講座など
6コースで募集中です。
その他の講座も順次募集を開始していきますのでぜひチェックして下さいね!

詳細はこちらから
カメラ日和学校第5期講座
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-28 02:49 | カメラ日和学校

富士山特集 発売です!

みなさんこんにちは! カメラ日和編集部です。
関東は梅雨が開けていよいよ夏本番。

カメラ日和がこの夏お届けするのは、富士山特集です!
7/20(金)発売!
b0043961_12401361.jpg

眺めて撮っても登って撮っても楽しめる富士山。
今号ではいろんな場所から撮った富士山写真をたーーーっぷりご堪能下さい♪
b0043961_12405541.jpg

春、夏、秋、冬。
季節によってさまざまな表情を見せてくれるのも
富士山撮影の面白いところ。

季節ごとにまとめた、読者のみなさんによる富士山写真からご紹介。
(掲載させて頂いた方のお名前は最後に発表させて頂きます)
b0043961_12402473.jpg

こちらは山に登り続けて6年という
写真家・野川かさねさんによる富士山頂付近の景色。

他ではなかなか撮れないという、月面のような景色は圧巻!
b0043961_1246104.jpg

ほか
KIKIさんが一合目から辿った富士巡礼の道、
山内 悠さんが約600日間撮り続けた”宇宙を感じる”御来光写真、
長野陽一さんが通い詰めた五合目付近の森のきのこ、

また、自宅の屋根の上から毎日撮った富士山や、
水たまりに写る逆さ富士など意外な場所からの富士山……etc.
さまざまな富士山が登場!

ダイヤモンド富士の撮り方レクチャーページや、
アウトドアのプロに教えてもらったおすすめカメラ&装備、
また「富士登山のために知っておきたいこと」、
「富士山あるあるエピソード」などお役立ちページもぜひチェックを!
b0043961_12462773.jpg

*注目記事*

PHOTOFES 2012開催!
「新しい写真のお店」計画、はじまります。
つくるシリーズ/カメラ日和×マークス

人気の2アイテムに新しいデザインを加えます!
b0043961_12464442.jpg


*連載*
・しまおまほのアルバム拝見!/宮崎吐夢さんの思い出写真登場
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/野沢直子さんによるアメリカ生活編
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/北村信彦さんからWATARUさんへ
ほか

今号もカメラと写真の楽しさ満載です!

------------------------------------
最後に、誌面で作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

P10〜 読者の写真「日本一のお山、富士。」
にゃおん。/pnt/joytrip*/える/田辺香織/mi-*/ミルクママ/sakaiayako/うえくみ/stone.up.fields/くみこ*/紫蘇/junki/めぐろ川/りる/hiromi/110933/大頭 晃/POPO/モクジン/岩崎 美穂/YUSUKE IWATA/hiyo/戸田文彰/さつき/榛葉秀子/moi

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

表紙の富士山は、早朝の光のなか朝霧草原のひつじと一緒に撮影。
富士登山&撮影を楽しむ少年や、
ロープで作ったFujiの文字の写真をコラージュしました♪

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-20 10:53 | 編集部便り

PHOTOFES2012 イベント参加者募集中!

※終了しました
こんにちは、カメラ日和編集部です。
8/5(日)に開催するPHOTOFESでは
事前受付のイベントで参加者募集を開始しています。

グループになって競うクイズ大会や毎年人気のあるトークイベント、
今年は音楽と写真を楽しむ時間も!
先着順となりますので、お早めにお申し込み下さいね。
※売り上げの一部は東日本大震災義援金として寄付します。


\お楽しみ写真クイズ大会/
b0043961_23483017.jpg
b0043961_23484745.jpg

毎年楽しく盛り上がるPHOTOFES目玉企画、誰でも気軽に参加できる
「写真クイズ大会」がさらにパワーアップ!
簡単な問題から二択問題、マニアックな問題、運だめし(!?)な問題まで
オモシロクイズがたくさん! 参加しながら楽しく写真を学べます。

優勝者1名にはミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL3』を進呈!
他にも優秀者には素敵な賞品をご用意していますのでお楽しみに♪

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_quiz.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました


\カヒミ カリィさんフォトライブ/ ※受付終了
b0043961_23492841.png
b0043961_23493954.png

本誌vol.43「赤ちゃん天国!」に登場して頂いたミュージシャンの
カヒミ カリィさんによるスペシャルイベントが決定!
ライブ(ギター:大友良英さん)、スライド上映を行います。
音楽を始める前はフォトグラファーとしても活動していたカヒミさん。
ライフワークである写真のこと、結婚、出産、愛娘・和(にき)ちゃんとの日々など、
事前にみなさんからアンケートを募集し、お話も伺います。

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_talk.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました


\しまおまほさん「アルバム拝見!」公開インタビュー/
b0043961_2350227.jpgb0043961_23502084.jpg


エッセイスト・しまおまほさんが著名人の思い出アルバムを訪ねる連載「アルバム拝見!」。
ゲストにモデル・チェルシー舞花さんを迎え、公開インタビューを行います。
写真と旅が好きというチェルシーさん。アルバムを見ながら、思い出話はもちろん、
こだわりのカメラやアルバム作りについてのトークをお楽しみに!

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_talk.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-20 09:00 | 夏恒例PHOTOFES!

「新婚旅行写真」作品募集!

こんにちは。カメラ日和編集部です。
今号の作品募集のテーマは「新婚旅行」です!

大好きな人と結婚して初めて出かける“新婚旅行”。

旅先でのパートナーの楽しそうな姿や、
ふたりで行ったステキなスポット、おいしいご飯など、
新婚旅行中に撮影した写真をぜひご応募下さい!

これから新婚旅行を予定している方へ向けて、
撮っておくといいおすすめのシーン&アドバイスも大歓迎です♪

特に素敵な作品は『カメラ日和』本誌にて掲載させて頂きます。

****応募要項****

写真:1~3枚
(350dpi、約1300×1800ピクセル以上、画像容量10MB以内)
作品タイトル
使用カメラ
作品へのコメント
撮影場所


そのほか
お名前(ニックネーム可)
ご連絡先
新婚旅行先
その場所を選んだ理由と行った感想
撮っておいてよかった撮影スポット
これから新婚旅行をする方に向けて、新婚旅行で撮っておくといいおすすめのシーン

など

[応募期間]~2012年8月14日(火)正午
※閉め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。

<<<応募フォームはこちらです>>>
(今回、郵送でのご応募は窓口を設けておりません。
写真データのみのご応募に限らせて頂きます。ご了承下さい))
※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました

************

たくさんのご応募をお待ちしております!


「みんなのウエディング」写真も受付期間【8/8(水)正午まで】延長しました!
本誌vol.45でも作品を掲載します! 
PHOTOFES写真展の応募に間に合わなかったという方も、
まだ応募したい写真があったという方もぜひご応募下さい!


→「みんなのウエディング」応募フォームはこちら
※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-20 08:00 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校第4期レポート(7/14、15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
すべての講座が最終回となる7月。
14、15日に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

7/14(土)の午前中は鍵岡龍門先生による
「大好きな人との毎日をフォトブックに綴る講座」
アスカネットの「MyBook」サービスを利用して
縦横26×26cmのフォトブックを制作しました。

この日の講座で初めて出来上がりを手にしたみなさん。
ドキドキしながら、まずはじっくり自分が作ったフォトブックを眺めました。
b0043961_23144950.jpg

そして全員分を回し読み。
テーマも雰囲気も違うそれぞれの作品を味わい、
感想をコメントに残しました。
b0043961_23151691.jpg

最後に制作者の発表と先生の講評。
子ども、両親、おばあちゃん、旦那さん……と
「大好きな人」と向き合って写真をまとめたフォトブック。
「大きくきれいに写真が印刷されてうれしい!」
「みんなのフォトブックを見たらもう一度作りたくなった」
「これからも同じテーマで作り続けたい」など、
さまざまな感想が出ました。
b0043961_2316585.jpg

b0043961_23163257.jpg

作品はすべて8/5(日)のPHOTOFESで展示します。
b0043961_6461244.jpg

ーーー
午後の前半は長嶺輝明先生
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」
前回ミニラボ機「フロンティア」で色味や明るさを調整した
「散歩写真」がテーマの写真でZINE(小冊子)を作ります。

宿題で写真のセレクトや順番を決めてきた原本に
タイトルをスタンプなどで入れてコピー。
ホッチキスで中綴じにしました。
b0043961_646466.jpg

b0043961_647463.jpg

ZINEに使った写真は、1点選んで
六切りサイズにプリントしてパネル貼り。
ZINEと一緒にPHOTOFESで展示します。
b0043961_6473199.jpg

出来上がりを鑑賞して先生から講評をもらい講座終了。
みなさんかわいく仕上がりましたね!
b0043961_648669.jpg

b0043961_6482837.jpg

ーーー
午後の後半は石川美和先生による
「自分の写真をステキに残そう/写真で雑貨づくり講座」です。
ミニアコーディオンブックが付いたブレスレットを制作しました。
b0043961_649143.jpg

みなさんが大好きな素材選びの作業。
色合わせや柄の相性を考えながら、今回は古切手を選び
アコーディオンブックの表紙と裏表紙にコラージュしました。
b0043961_6493282.jpg

アコーディオンブックの中にはインデックスプリントサイズの写真を
レイアウト。チェーンやボタンなどのパーツを付けて完成です。
b0043961_6495888.jpg

b0043961_650784.jpg

思い出の写真や、ストーリーを考えて撮った写真など
ミニサイズの写真がかわいらしい、アコーディオンブック付きブレスレット。
身につけて、みんなに写真を見せたりするのも楽しそうです。
b0043961_6503395.jpg

この作品もPHOTOFESで展示しますのでお楽しみに!
b0043961_651131.jpg

ーーーー
7/15(日)の午前は井上陽子先生による
「アンティーク風の写真コラージュを作る講座」を開催。
木製のパネルに紙や写真をコラージュするインテリア小物の仕上げ作業です。
b0043961_6584093.jpg

今回習った写真加工のテクニックは「シンナープリント」。
シンナーを使って写真を別の紙に写し取ると粗い画になり、
雰囲気がガラリと変わります。
b0043961_702040.jpg

b0043961_703337.jpg

前回習ったアクリル絵の具を上から塗る方法で
全体のトーンを統一したり、部分的に印象を抑えたりする方も。
b0043961_74826.jpg

途中で先生にアドバイスをもらいつつ、作品を仕上げました。
b0043961_743013.jpg

最後に作品発表&講評会。家で素敵に飾って下さいね!
b0043961_75059.jpg

b0043961_751691.jpg

ーーーー
午後はgg先生による「みんなで写真展を作る実践講座」
この日は写真を壁にレイアウトする最終行程です。
b0043961_753967.jpg

まずはチームごとに展示する写真やテーマから決めた背景色で
展示する壁のペンキ塗り。部分的に塗ったり、敢えてムラになるよう
塗ったり、伝えたい雰囲気によって塗り方もそれぞれです。
b0043961_76646.jpg

ペンキを乾かしている間に、写真セレクトの最終調整や
額の加工などを進めました。
b0043961_762969.jpg

b0043961_76544.jpg

ペンキが乾いたところで、いよいよ実際に写真を貼る作業。
仮止めしては少し離れたところからバランスを見て修正。
メンバーで確認しながら、少しずつイメージに近づけてていきました。
b0043961_771744.jpg

b0043961_773099.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
PHOTOFES前日は会場への搬入作業を頑張りましょうね!
b0043961_775363.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-07-18 23:13 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(7/1)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
7/1に開催した関西校のレポートをお届けします。

この日は小倉優司先生による「デジタル一眼講座/
撮影とプリントの基礎を学んで自分の写真を好きになる講座
」の最終回。
撮った写真がプリントでどんな風に変わるかを学びました。

まずは宿題写真の講評。
前回の撮影会で撮った「ひらかたパーク」などでの写真について、
「何を撮ったのか」「どんな点に気をつけたか」を発表し、
先生からコメントを貰いました。
b0043961_0474633.jpg

後半はプリントについてのレクチャーです。
画像補正ソフト「Photoshop」を先生が操作し
色味の調整やトリミングの作業を実演。
b0043961_0483949.jpg

先生のレクチャーを踏まえて
自分達でも色補正判定用フィルターを使ってシミュレーション。
何色の調整を加えると好みの雰囲気になるか、
自分の写真で試してみました。
b0043961_0491317.jpg
b0043961_0495070.jpg

そして宿題で提出した自分の写真を先生が実際に
色味の調整とトリミングをしたプリントを見て、
前後の印象の違いを実感。

受講生全員分を見ると、いろんなパターンがあります。
撮った写真は「素材」であって、
調整を加えることで雰囲気を変えたり、
主役として見せたい部分を強調したり、
いろいろな可能性があることを知りました。
b0043961_0501336.jpg

最後にそれぞれの調整について、先生から解説があり講座は終了しました。
みなさん、これからはプリントするときに
色味の調整やトリミングも楽しんで下さいね!
b0043961_0503379.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-09 00:46 | カメラ日和学校

PHOTOFES2012 写真展作品募集中!

【受付期間を8/8(水)正午まで延長しました】
本誌vol.45でも作品を掲載します!
PHOTOFES写真展の応募に間に合わなかったという方も、
まだ応募したい写真があったという方もぜひご応募下さい!


こんにちは、カメラ日和編集部です。
ただいま『カメラ日和』では、8/5(日)に開催する
PHOTOFESの写真展の作品を募集中です!

今年の写真展のテーマは
「みんなのウエディング」「うちの家族。」の2つ。

特に素敵な作品は「PHOTOFES2012」の会場で展示させて頂きますので
どしどしお寄せ下さいね!

▼募集の概要はこちら
(1)「みんなのウエディング」

b0043961_14523847.jpgb0043961_14524160.jpgb0043961_14524510.jpg

感動のシーン、記念写真、準備風景、オフショット、
ドレスやグッズ、ケーキやお料理、会場の風景など、
忘れられない大切な瞬間の写真をお送り下さい。

自分の結婚式はもちろん、友人・知人などの結婚式を撮影した、
ウエディング写真も大募集!

とっておきの一枚をぜひご応募下さい♪

▽応募フォームはこちら
「みんなのウエディング」ご応募はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)「うちの家族。

b0043961_15203845.jpgb0043961_15204062.jpg


みなさんの大切な「家族」の写真を募集します。
ごはんを食べているときや団らんのひととき、誕生日などの記念日、
旅先での写真、運動会や卒入学などの行事、お正月など季節の変わり目ごとに撮った写真など……。改まった「記念写真」写真から「日常のひとコマ」まで、
お気に入りの家族写真を見せて下さい。

自分で撮った写真でも、アルバムの中の一枚でも、家族写真ならどんなものでも大歓迎!
家族自慢や家族の楽しいエピソードなどと共にお寄せ下さいね。

「うちの家族。」応募フォームはこちら
※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。

どちらも〆切は7/10(火)正午まで。
※受付期間延長しました! 【7/25(水)10:00まで】


みなさんの作品を楽しみにお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-05 18:28 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧