カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




人気のカメラの無料お試し受付中

こんにちは!
カメラ日和研究室事務局です。

ただいまカメラ日和研究室では3つの無料お試し企画を実施中☆
先着順や期間限定の企画、さらに全国から参加できる企画もあるのでお見逃しなく!

【限定その1】
『Polaroid SX-70』&新フィルムの無料お試し&購入相談

b0043961_2317742.gif
b0043961_2318712.gif

クラシカルな見た目のかわいさ、やわらかい描写、
さらに白フチ付きのましかくフレームで読者にもファンの多い
『Polaroid SX-70』が無料で試せるチャンス!

今回はIMPOSSIBLE社のフィルム1パック(8枚入り)もプレゼント!
レンタル後すぐにお試しできちゃいますよ♪

【先着10名様】限定です! 

▶▶▶『Polaroid SX-70』&新フィルムの無料お試しお申し込み&詳細はこちら


【限定その2】
『PENTAX Q』+交換レンズセットの無料お試し&購入相談


b0043961_23183288.gif
b0043961_23184143.gif

“名刺サイズ”の小ささ&“卵3個分”の軽さという
超コンパクトなボディのミラーレス一眼『PENTAX Q』も無料レンタル企画に登場!

しかも、一眼の醍醐味“レンズ交換”が楽しめるよう、
開放F値1.9の明るい単焦点からトイカメラ風などのユニークな描写の個性派まで、
5種類のレンズもセットにしてお貸し出し♪

レンズ交換をしたことがないという一眼初心者にもオススメ!

▶▶▶『PENTAX Q』+交換レンズセットの無料お試し&詳細はこちら


【限定その3】
全国から参加可能!「大きくプリントサービス」第2弾[締切迫る!]


b0043961_2319264.gif

あなたのお気に入りの写真(お一人一枚)を
カメラ日和的“かわいい”補正仕上げをし、
六切サイズ(約254×203cm)の印画紙にプリントしてお届けします。

大きくプリントすると印象が変わって、
写真の新たな魅力にきっと気づくはず♪

全国からご応募できるこの企画。
30名様限定(抽選)、6/4(月)が応募締切です。
写真店の引き伸ばしサービスに興味のある方は、ぜひ一度ご体験下さい!

▶▶▶「大きくプリントサービス」お申し込みはこちら


みなさんのご参加をお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【耳より情報】
カメラ日和フォトスタジオでは
『カメラ日和』のバックナンバーの閲覧&購入が可能です。


書店では売り切れになった号も、若干在庫があるものもありますので、
買い逃してしまったバックナンバーがある方は、ぜひご利用下さいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ「カメラ日和研究室」にお気軽にご参加下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-29 16:08 | カメラ日和研究室

カメラ日和学校第4期レポート(5/23)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/23(水)に開催したカメラ日和学校レポートをお届けします!

23(水)に行ったのは、松島先生
水族館で学ぶ、夜の撮影講座」の第2回。
短期で集中して学べるこの講座は、この日が最終回です。

まずは、前回に水族館で撮った写真をプロジェクターを使って発表。
同じ場所で撮った写真でも、人それぞれ注目するポイントが違って
素敵な写真がいっぱいでした!
b0043961_202455.jpg


続いては、暗いところでブレずに撮るコツのおさらい。
b0043961_2013253.jpg
b0043961_2013454.jpg


室内の明るさに合わせてカメラの設定をしたら
二人一組になって撮り合いながら復習をしました。
b0043961_202124.jpg
b0043961_2013831.jpg


締めくくりは、みなさんのお気に入りの写真を一枚のパネルに貼って
ウォールに仕上げる作業。

六切や2L判にプリントした写真を、色味や写真の雰囲気を見ながら
バランス良く貼っていきます。
b0043961_2014290.jpg
b0043961_2022257.jpg


素敵な作品が出来上がりました!
b0043961_2022413.jpg


ウォールは8/5(日)に渋谷で開催する「PHOTOFES」で展示します。

最後に先生からひとこともらって講座は終了。

みなさん、お疲れさまでした!

b0043961_2022739.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-05-25 17:12 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(5/21)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/21(月)に開催したカメラ日和学校の出張講座のレポートをお届けします。

5/16~22にジェイアール名古屋タカシマヤさんで開催された
カメラ好きのためのイベント「カメラ女子文化祭」のブースを会場に行いました。

先生は小倉優司先生
ふんわりやわらかいポートレートの撮り方がテーマです。

最初に小倉先生の作例を見ながら「ボケ味」の解説。
b0043961_19341836.jpg


撮影用に用意した花やフィギュアを使って室内で撮影の練習をします。
b0043961_19342788.jpg
b0043961_19335631.jpg
b0043961_19343912.jpg


感覚をつかんだところで、今日の撮影場所へ移動します。

撮影したのは、見晴らしの良い15階のスペース。
フロア全体に光が差し、明るくてとても素敵な雰囲気です。
b0043961_1934986.jpg
b0043961_19344791.jpg


ここで、光を活かしてやわらかく撮るコツのレクチャーを受けたら
二人一組になって撮影開始!
b0043961_19345157.jpg
b0043961_19342441.jpg


相手のチャームポイントを探して、ポーズの指示などもします。
b0043961_19345798.jpg


一人ずつ、小倉先生にアドバイスをもらいながら
時間いっぱいまで撮影を楽しみました。
b0043961_19345470.jpg


最後は、お気に入りの一枚を2L判にプリントして
発表と小倉先生からの講評で締めくくりました。
b0043961_1935116.jpg


プリントはお互いに交換し合ってお土産に。
どの写真も雰囲気の良い素敵な仕上がりで、
みなさんの嬉しそうな笑顔が印象的でした!

今回の講座ではパナソニックさんにご協力を頂き、
ご参加のみなさん全員にミラーレス一眼をお貸し出ししました。
今回ご用意したのは、最新機種『LUMIX GF5』に、『LUMIX GF3』『LUMIX G3』。

小さくて軽いのにきれいに撮れる『LUMIX GF5』『LUMIX GF3』、
LUMIX G3』の背面のバリアングル液晶モニターなど、
デジタル一眼初心者にも使いやすいと好評でした。

受講生のみなさん、お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-25 12:03 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(5/19、20)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/19(土)、20(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

19(土)の午前中は、赤荻先生
デジタル一眼講座/かわいく撮る基本を学んで日常を素敵に撮る」。
今回のテーマは「接写で小物をかわいく撮る」ことと「ボケ味を学ぶ」です。
b0043961_11343066.jpg


お気に入りの小物や、動物のフィギュアなどを被写体に
自分の使っているレンズがどこまで寄れるのか確認しながら撮影しました。
b0043961_1134287.jpg
b0043961_11341997.jpg


今回は、マクロレンズを使った撮影も体験。
カメラメーカーさんからご協力を頂き、マクロレンズを用意。

ニコンさんからは、DXフォーマット専用のマイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G』、
キヤノンさんからは、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ専用マクロレンズ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM』、
ソニーさんからはNEXシリーズ専用のマクロレンズ『SEL30M35』を、
オリンパスさんからはフォーサーズ用のマクロレンズ
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro』と
マウントアダプター
フォーサーズアダプター MMF-1、MMF2』を、
ペンタックスさんからは、デジタル一眼専用マクロレンズ
DA35mmF2.8 Macro Limited』をそれぞれお借りしました。

順番にレンズを付け替えながら、普段使っているレンズとの描写の違いを確認。
思いっきり寄れて細部まで写せたり、マクロレンズならではの大きなボケ味を
味わいながら、一眼の醍醐味、レンズ交換の面白さを体感しました。
b0043961_11343374.jpg
b0043961_11343016.jpg

b0043961_1134244.jpg
b0043961_11343599.jpg

b0043961_11342034.jpg


次回は上野に撮影に出かけます!



午後からは、引き続き赤荻先生の「フィルムカメラ講座」。
今回のテーマは『HOLGA』を使って、トイカメラのならではのユルい描写を
楽しむことです。

まずは前回のアップルストアで学んだ補正プリントを見せ合います。

どんなイメージに仕上げたのか、補正が思い通りにできたかなどを発表し、
先生からも補正のアドバイスをもらいました。
b0043961_11354472.jpg


続いて『HOLGA』のレクチャーです。
今回は、パワーショベルさんにご協力を頂いて
『HOLGA』をお貸し出ししました。

赤荻先生の作例を見ながら、『HOLGA』ならではの描写の魅力や
操作の仕方、フィルム装填などをレッスン。
b0043961_11355395.jpg


『HOLGA』の回を楽しみにしていたという方も多く、
みなさん興味津々なご様子でした。
b0043961_11353512.jpg


レクチャーとフィルムの準備が完了したら外に撮影に出かけます。

撮影に入る前に、練習として順番に撮り合います。
距離感を測りつつ、カメラの設定をチェックしてパチリ。
b0043961_11343964.jpg

b0043961_11343578.jpg


手順の復習もバッチリできたところで絵画館周辺に移動して自由撮影開始。
赤荻先生からアドバイスをもらいながら、
気になる被写体を探しながら撮影散歩を楽しみました。
b0043961_11344090.jpg
b0043961_11344599.jpg


スタジオに戻り、フィルムの巻き上げの仕方も学んで終了しました。

次回に撮った写真の発表をします。

どんな写真に仕上がったか楽しみですね!


20(日)は、「デジタル一眼講座/花・雑貨・料理・人物の撮り方とフォト雑貨」講座からスタート。
今回は、撮った写真をまとめるファイルの作り方を石川美和先生がレッスンします。
b0043961_11361894.jpg


3、4月に学んだ「料理」の写真を収める、リング式バインダーのファイルを制作。
表紙用の紙に金具をつけたり、台紙を加工したりなど一から作っていきます。

好きな色の表紙や台紙を選んで、穴を開けたり折り曲げたり。
b0043961_1137313.jpg

b0043961_1138539.jpg


一枚の紙がどんどん形になっていきます。

台紙には、フォトコーナーを作ったり、カラフルな紐やスタンプ、
ポケット代わりに封筒をあしらったり、
b0043961_11372921.jpg
b0043961_11371267.jpg


写真の色味や雰囲気に合わせながら飾り付けて仕上げました。
b0043961_11372272.jpg


このファイルは、台紙を増やしたり交換したりすることが簡単にできるので、
写真の追加や入れ替えが手軽にできるのがポイント。
好みでアレンジできるのがいいですね。
b0043961_11373979.jpg



午後は「写真表現を広げる講座」。
4月に引き続き、赤荻先生に「パラパラ写真まんが」の作り方を学びます。

今回は、より実践的な撮影の方法のレクチャーと
ギミックを元に流れを構成することを学んで、
みなさんで一つの作品を完成させます。

まず、赤荻先生が構成したパラパラ写真まんがをみんなで制作。
ギミックを元に構成するアイデアや、
先生が実際にどう作っているのか、セッティングや設定といった
撮影時に気をつけるポイントも実践しながら学びました。
b0043961_12102433.jpg
b0043961_12103241.jpg


完成した作品はこちら↓


人物の動きとともに人物も入れ替わり、
コップの中のドリンクの色も変化していくという、
切り替えのギミックを数パターンを組み合わせた内容です。

続いて3チームに分かれて本番の制作に。
先生か出されたらギミックのお題から、
チームごとに作りたいものを選んでストーリーを練っていきます。

画面切り替えのギミックや、ひねりの効いたストーリーの作り方を
赤荻先生にアドバイスしてもらいながら
絵コンテを描いたりしつつ、構成を検討。
b0043961_12103948.jpg


プランが決まったチームから撮影開始です。
撮影の合間にも、先生が細かくアドバイスしてくれました。
b0043961_12104931.jpg
b0043961_12105629.jpg
b0043961_1211154.jpg


撮影が完了したら写真を選んでナンバリング。
3チーム分を繋げて完成です。
b0043961_1211938.jpg


ボケをテーマに作ったチーム、カメラの動きをテーマに作ったチーム、
背景の変化がテーマのチーム。
みなさんのユニークなアイデアがいっぱいの作品が仕上がりました!


ギミックやストーリーを変えていろいろなテーマで作れる「パラパラ写真まんが」は
表現の幅がぐっと広がって、写真を撮ることがもっと楽しくなりますね!
みんなで一つの作品を作ることの面白さも満喫した講座となりました。

6、7月は、嶋本麻利沙先生に
おしゃれなポートレートの撮り方とZINEの作り方を学びます。
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-24 15:54 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(5/16)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校のレポートをお届けします。

5/16(水)に開催したのは松島 徹先生
水族館で学ぶ、夜の撮影講座」。
会社や学校帰りに気軽に参加できる、平日の夜の講座です。

初回は水族館での撮影会。
会場はエプソン 品川アクアスタジアムです。
暗い水族館の中でもブレずに撮るテクニックや、
水族館の生き物をかわいく撮るコツを学びます。

今回の講座では、ニコンさんにご協力頂き、
希望者にデジタル一眼レフ『D5100』と
レンズ交換式アドバンストカメラ『Nikon 1 J1』のお貸し出しも行いました。


まずはイルカショーの撮影にチャレンジ!
カメラの設定のレクチャーをして撮影に取り組みます。

勢いよくジャンプするイルカに狙いを定めて夢中でシャッターを切るみなさん。
松島先生からアドバイスをもらいながら、楽しく撮影しました。
b0043961_19112194.jpg
b0043961_1911323.jpg
b0043961_1911353.jpg


イルカショーが終わったら、水槽の中の生き物を被写体に撮影です。

2グループに分かれて、ピントの合わせ方やホワイトバランス、
構図など、上手に撮るコツを学んで撮影実践。
b0043961_19114350.jpg


それぞれブースを自由に回りながら思い思いに撮影を楽しみました。
b0043961_1911151.jpg
b0043961_19115486.jpg
b0043961_19111167.jpg
b0043961_1912264.jpg
b0043961_191138100.jpg


次回は、この日に撮影した写真の発表会です。
写真の仕上がりが楽しみです!
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-21 13:34 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(5/13)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
5/13(日)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は赤荻 武先生による
「猫フリーク集まれ! 猫カフェで猫撮影会」

最終回のこの日は、
「コンテンツワークス」さんのフォトブック制作サービス
Photoback(フォトバック)」で制作した
猫写真のフォトブック発表会です。

この日、初めて自分の作品を手にしたみなさん。
雰囲気のいい仕上がりに感激の声が!
b0043961_14265161.jpg


自分の作品だけでなく全員分のフォトブックを回し読み。
それぞれに感想のコメントを残し、
一番好きな写真への人気投票も行いました。
b0043961_14274156.jpg

b0043961_14272582.jpg

b0043961_142849.jpg

全員分見終わったところで、制作に工夫した点などの発表と
先生からの講評。それぞれのフォトブックには、大の猫好きが
集合したこの講座ならではの、愛情溢れるアイデアが満載でした!
b0043961_14283171.jpg

猫写真談義に花が咲き、賑やかな発表会が終了。
フォトブックの中のベストショットは8/5(日)に渋谷で開催する
PHOTOFESにて展示します!
b0043961_1428523.jpg

b0043961_1429669.jpg

ーーー
午後はgg先生による
「みんなで写真展を作る実践講座」がスタート。
「色」をテーマにした「カラフル写真展」を作るこの講座。
初回は写真展を行うグループ分けをし
展示写真のイメージを話し合いました。

写真展を作るに当たり、まずはいままで先生が行った展示について
スライドで見ながらレクチャー。
テーマの「色」についてはそれぞれの色から受ける印象など
「色の持つ性質」を学びました。
b0043961_14294331.jpg

写真を展示する際、同じ写真でも額を変えるだけで
伝わるイメージが変化することも。
額装の練習として、伝えたいイメージに合わせて
額装する紙製の額をアレンジし、写真の印象が変わることを実感しました。
b0043961_1430594.jpg

b0043961_14301594.jpg

後半はいよいよ展示を作るグループ分けの発表。
テーマにしたい色について話し合いました。
b0043961_14303430.jpg

b0043961_14304726.jpg

いままで撮ってきた写真、展示したい写真、これから撮りたい写真……。
みんなの意見を合わせてグループごとにテーマが決定!
次回から写真展を作る実作業に入ります。
b0043961_1431965.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-05-20 14:32 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第4期レポート(5/12)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
5/12(土)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします!

12(土)の午前中は、鍵岡龍門先生の
「大好きな人との毎日をフォトブックに綴る講座」。
この日のテーマは「『姿』を撮らずに『人の気配を感じられる写真』を撮る」です。

まずは前回学んだ「被写体を良く観察する」
「コミュニケーションを取る」ことを実践した
宿題の写真を見ながら講評。

なんと、コーヒー好きの鍵岡先生がドリップして入れてくれたコーヒーを
飲みながらという、特別和やかな時間となりました。
b0043961_14134122.jpg

b0043961_1414171.jpg


今回のテーマ「人の気配を感じられる写真」とはどんな写真なのか、
レクチャーの後には先生が実際に撮影する姿を間近で見学。
b0043961_1414264.jpg


その後、受講生を被写体に一人ひとり撮影を実践。
「被写体の気配を感じる」とは? と考えながら試行錯誤しました。
b0043961_14145184.jpg


撮った写真はミニラボ機「フロンティア」を使ってプリント。
同じ写真を大きさ・トリミング違いでプリントし、印象の違いを比較。
実際に写真集を作るときに写真をどのように使うのか、
考える練習となりました。
b0043961_1415148.jpg

次回はいよいよフォトブックの制作に入ります。

ーーーーー
午後の前半は長嶺輝明先生による
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」
この日は撮影散歩に出掛けました。

最初に「カメラ日和的かわいい写真」について復習。
絞りやシャッタースピードの設定などを確認しました。
b0043961_141543100.jpg


撮影散歩スタート!
b0043961_1416537.jpg


自分が撮りたい被写体を探しつつ、
先生がどんな被写体に注目するのかも観察するみなさん。
同じ被写体を撮ってみるのも勉強になります。
b0043961_14163163.jpg

b0043961_14164531.jpg


その後はそれぞれの散歩写真を撮るべく自由撮影時間。
カメラ日和フォトスタジオの周辺を散策しました。
b0043961_14232864.jpg


スタジオに戻ってきたら、今日のお気に入りを
ミニラボ機「フロンティア」を使ってプリント。
「これはどこで撮ったの?」と撮影スポットの情報交換で盛り上がりつつ
先生から講評をもらい終了しました。
b0043961_14172914.jpg

ーーー
午後の後半は石川美和先生による
「自分の写真をステキに残そう/写真で雑貨づくり講座」
今回から2回に渡って、写真を入れるファイルを作ります。

1回目はファイルの土台となる厚紙を
カットしたり筋を付けたり加工する作業から開始。
b0043961_14175855.jpg


厚紙には生地を貼り装飾します。
いくつか色や柄の種類がある布のなかから厚紙との相性を考えて
好みの生地をセレクト。シンプルにするかカラフルにするか、
素材選びは毎回楽しくもあり悩ましい時間となります。
b0043961_14181714.jpg


生地の配置を決めて厚紙に接着。
柄ものはどの位置にメインの柄がくるかで印象が変わるので慎重に。
b0043961_14182714.jpg

b0043961_14185858.jpg

次回はファイルの仕上げと中のリフィルを作ります。
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-19 14:21 | カメラ日和学校

赤ちゃん特集第2弾の発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

前回の特集で大きな反響を頂いた「赤ちゃん写真」。第2弾ができました!
b0043961_16342168.jpg

おなかに赤ちゃんがやってきてからはじまる、
あたらしい家族のものがたり。
赤ちゃんとの毎日がさらにウキウキになる、
ママパパ必見の写真術をどうぞお試しくださいネ☆

[ 第一特集 ]
b0043961_1634255.jpg

まずは、特集にご登場頂く9組の“赤ちゃん写真上手”のみなさんを
「赤ちゃん写真に込める想い、楽しみ方」と共にご紹介。

カヒミ・カリィさん /中川正子さん/和田 率さん・明日香さん/小林キユウさん/早川敏浩さん/坂本奈津子さん/伊野亘輝さん/マークさん/フィルさん
b0043961_16335668.jpg

はじめての妊娠&出産の“喜びもドキドキも”カメラに収めてきた新米パパの写真や、
「二人目の出産写真はイメトレして挑んだ」という2児のパパのストーリー、
夫婦でアイデアを出し合い、家の中のモノで赤ちゃんをスタイリングする「ひとこま絵本」、
子どもと一緒にアルバム作りを楽しむママの57冊目のアルバムなど、
マタニティ&赤ちゃん写真の素敵な切り取り方、残し方のヒントがいっぱいです!
b0043961_16335360.jpg

「大きくなったときに一緒に楽しみたい写真アイデア」もぜひご参考に!

ミュージシャンのカヒミ・カリィさんと、写真家の中川正子さんのページでは、
ロングインタビューをたっぷりお届け。

b0043961_16335117.jpg

出産までのストーリー、出産後の新たな世界、ひとりのママとしてお子さんと過ごす日々……。
出産直後からカメラを手に赤ちゃんを撮り続けているというお二人の
愛情あふれる写真とともにお楽しみ下さい。

ほか、
マタニティから出産までの日々を夫婦で楽しめるオモシロアイデアや、
赤ちゃんのプロに聞いた撮影豆知識、おすすめグッズ&サービスもお見逃しなく!


[ 第二特集 ]
「見返すたびに嬉しい 赤ちゃん時代の昔アルバム」
時が経つほど強く感じる「残してくれてありがとう」の想い。
13組の写真好きに、大切な一枚を見せてもらいました。

カヒミ・カリィさん/中川正子さん/Re:S 藤本智士さん/加瀬健太郎さん/池田朗子さん/Goma/tupera tupera/cholon 菊地智子さん など

[ 注目記事 ]
◎おしゃれで実用的なカメラバッグが完成!
カメラ日和研究室のモニターみなさんの声を活かして、
東京・銀座の文房具専門店「伊東屋」と作ってきたカメラバッグ。
ついにお披露目です! →詳しくはコチラ

b0043961_16333596.jpg

<お詫びと訂正>
43号のP62におきまして、日付の表記に誤りがございました。
5/19(日)【誤】→5/19(土)【正】

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
修正した情報をホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/special/tsukuru_vol43.htm

◎水縞の「飾れるベイビーフォトレター」
水玉好きと縞々好きの二人による「水縞」と、
赤ちゃん写真を贈る&飾るのに嬉しいフォトレターセットを作りました。
限定販売中

◎カメラ日和研究室NEWS
『PENTAX Q』+交換レンズセット、
『Polaroid SX-70』+新フィルムの無料お試し&購入相談 ほか
詳しくはコチラ

[ 連載 ]
・しまおまほのアルバム拝見!/かせきさいだぁさんの思い出写真登場
・長嶺輝明さんの撮影おでかけガイド/航空科学博物館編
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/森三中・大島美幸さんによる夫婦編
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/加茂克也さんから北村信彦さんへ

など。
ほかにもカメラライフがもっと楽しくなるあれこれを
たくさん詰め込みました!


ーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

P54〜「こんにちは。赤ちゃん♪」
chiyo/かえまま/masa/naru/matako./〜shie〜/SO/sarii/hiro/*aki*/ちみっぺ/noi/どんぐり./shabon/Shiwori photograph/NOBU/エントツ/宮西 愛/makiko sakurai/ringo/hirofeeyu/たなかまゆみ/西川洋子/栗原美穂/シロネコ/中西 瞳/3110703/keiko/あばれ/山田沙織/non/*はる*/tomo./Hazukin/初鹿 新/mau/hiro*/だだ/SORA photo and cinema/mica

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーー

今号の表紙のテーマは“カメラ大好き赤ちゃん”。
本誌内の目次では、とってもかわいかったモデルちゃんの
撮影中のミニエピソードもご紹介中です♪

ぜひ全国の書店でご覧下さいね!
こちらからもご購入頂けます☆



⇒次号の作品募集「富士山写真」はコチラ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-19 11:19 | 編集部便り

カメラ日和学校第4期後期 オススメ講座の紹介[8]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校学校第4期のオススメ講座のご紹介第8弾です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【初級/半期】デジタル一眼講座/撮影とプリントの基礎を学んで自分の写真を好きになる
講師:小倉優司先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/04-2_14.htm

デジタル一眼とプリント術の基礎を学ぶ講座です。
撮った写真はラボマン・小倉先生がプリント。
自分の写真を素敵に仕上げるコツを学びます。
デジタル一眼カメラの貸し出しが可能です。

今回は1912年開業の遊園地「ひらかたパーク」へ撮影に行きます。
カラフルでちょっとレトロな被写体の多い「ひらパー」で
「ボケ味」や「光」をポイントにデジタル一眼を学びましょう!

【講座日程】

第1回 6/3(日)10:00〜15:00
デジタル一眼の使い方〈撮影遠足〉(枚方パーク)

第2回 7/1(日)14:30〜17:30
写真をもっと好きになるプリントのコツ

【特典】

●デジタル一眼カメラの貸し出しが可能です。

●小倉先生によるプリント(2Lサイズ×2点)付きです。

●カメラ日和主催のイベント「PHOTOFES」での作品展示や
モニター企画への参加など 楽しい「カメラ日和学校受講者特典」が受けられます!

●優秀作品はカメラ日和本誌に掲載されます!
b0043961_12531099.jpg

【先生からのコメント】
木製のジェットコースターやカラフルな大観覧車、
そして何より『ひらパー』の空中ブランコは
関西イチのかわいさだと思います! 

雰囲気良く撮る撮影のコツとプリントによる
撮った後の楽しみ方を学びましょう。
いまの自分の写真に刺激が欲しい人はぜひ!


先生による作例写真はコチラ↓
b0043961_1253120.jpg
b0043961_1243533.jpg

b0043961_12455100.jpg

b0043961_1254980.jpg

b0043961_1261324.jpg

b0043961_1262769.jpg

ーーーー
いまからでも応募可能な講座の早見表はコチラ↓
http://camebiyo.exblog.jp/18197744/

カメラ日和学校HPはコチラ↓
http://www.camerabiyori.com/school

ーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-15 12:55 | カメラ日和学校

カメラ日和学校出張講座@代官山T-SITEを開催します!

※受付終了しました(5/21)※午後の部のみキャンセルのため追加募集中です。

こんにちは、カメラ日和編集部です。

5/30(水)に開催するカメラ日和学校出張講座の
参加者募集のお知らせです!

ニコンの最新デジタル一眼レフ『D3200』を使って
子どものかわいい撮り方を学ぶ入門講座を開催します。
講師は『カメラ日和』でいつもかわいい表紙の写真を
撮影してくれているmacova!先生。。
講座では、『カメラ日和』の表紙小道具をアレンジして
簡単にかわいく撮るコツををレッスンします。

b0043961_19452682.jpgb0043961_19454138.jpg


2400万の超高画素センサーでとびきりきれいな写真が撮れる
D3200』でお子さんのいまの姿をかわいく残してあげて下さいね。

会場は、話題の新スポット「代官山T-SITE」。
講座の終了後には、代官山 T-SITE内の「代官山 北村写真機店」の店内にある
大きなデジタルサイネージで、撮った作品が放映される嬉しい特典も♪

カメラは参加者1組につき一台お貸し出し。
ぜひ気軽にご参加下さい!

▼講座の詳細、お申し込みはこちらから
*詳細
http://www.camerabiyori.com/school/course/04-2_17.htm

*お申し込み
https://ssl.camerabiyori.com/school_04-2-3.htm

受付は先着順なのでお早めに!

※受付は終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました!(5/21)
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-04 19:28 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧