カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




デジタル一眼特集、発売です!

こんにちは。カメラ日和編集部の竹内です。

11月も下旬になり、年の瀬を感じ始めてきました!
毎年この頃になると、今年の自分にご褒美を買うなら、何がいいかな〜なんて思いめぐらせてしまいます。

ここ数年はいろんなサイズ、デザイン、機能で「デジタル一眼」が次々と発売されているので、とっても気になっています。

みなさんのなかにも「どれを買おうか迷うし、目移りしてしまう」という方、多いのでは?

そこで今号は「デジタル一眼(=デジイチ)」特集です!

b0043961_1742339.jpg


特集タイトルは「デジイチ+レンズのお楽しみレシピ」
b0043961_16541899.jpg

まずは「デジイチ」の基本をおさらいするページからスタート。
そしてメーカーごとに選び抜いた12機種を、どれがどんなふうにイイのか、楽しいポイントはどこなのか、ランキング&楽しい解説付きでご覧頂けます。
b0043961_16542432.jpg

デジイチの相棒「交換レンズ」も、作例&簡単テクニックと一緒にご紹介!
最後に、基本のメンテナンスについてもレクチャーしますヨ。
b0043961_1655144.jpg

すでにデジイチを持っている人も参考&タメになること間違いナシ!

他にも楽しいページがてんこ盛り♪

【注目記事】
◎「つくる」シリーズ/カメラ日和×マークス
この夏、WEB上でアンケートを行なった「カメラ日和×マークス」で作るカメラグッズの、
気になる集計結果や制作過程を発表します!
b0043961_16542755.jpg

◎「写真の旅、北欧へ」
カメラ日和学校「スウェーデンへ行く写真の旅講座」のレポートは必見。
北欧のおすすめ写真スポットもチェックできちゃいます。
b0043961_7112763.jpg


【連載】
・よしもと写真部参上!/ライセンス・藤原一裕さんを写真部に勧誘の巻
・GomaのPLAY FOOD/茶色
・写真レター/坂川栄治さん →サジマミキさん
・しまおまほのアルバム拝見!/「ヨーロッパ企画」諏訪雅さん&永野宗典さん
など

<年賀状プレゼント>
毎冬恒例のオリジナル年賀状を今年もご用意!
表紙のバニーちゃんの写真でデザインした2タイプ、自分の写真を使って作れるテンプレート3種を作りました!

読者のみなさんのウサギ写真もお見逃しなく!
今回選ばれた作品は、カメラ日和がデザインしたオリジナルテンプレートにレイアウトして楽しめるよう、読者のみなさんがホームページからダウンロードできるようになっています。
組み合わせれば素敵な年賀状に仕上がりますヨ!
詳しくは本誌P70〜をチェック!

*****************

最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)
 
◆P60〜「ハロー・ニコンDシリーズ」
かえまま/crayon*/じゅん*/ミヤモトミキコ/tomochama/サエトモ/ちびとも/和地ありさ/maico/あきえもん/みずき/kekko/rosemary*/マユ/emyu*/平井亜沙美/くりはらゆか/わか/平田克弘/タマ/啓和/hiromi/もりしー/いっし☆彡

◆P72〜(およびホームページ)
「みんなのウサギ写真でオリジナル年賀状」

中山和也/末吉弥生/みゆ/sakaiayako/きぃ/けいまま/よう/P5000/どじょう/chocomai/やつだ/ドヨッパY/和名/yanaken/hiha/ふわふわ/インチョ/北川梨沙/おぢちゃん。/うちだしづこ/ナカミツ/モクジン/あさきまみ/ミヤモトミキコ/ふうちゃんママ

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!


>>>みなさんが今ハマっている被写体&被写体のお悩みを受付中です〜
http://camebiyo.exblog.jp/14427572/

>>>無料レンタルのラインナップに、本誌P57にも登場のカラフル&本格仕様の三脚が初登場! 
人気の高級コンパクトフィルムカメラ『KLASSE S』も再復活!
http://www.camerabiyori.com/school/rental.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・
■訂正
P24〜27におきまして、一部のレンズ名、レンズの画像、説明文に誤りがありました。
修正したページをホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents_vol34/camera34_p24_27.pdf
関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-30 18:41 | 編集部便り

ハマっている被写体&被写体のお悩み募集!

みなさんに緊急アンケート!

いま、みなさんがハマっている被写体を教えて下さい!
「お弁当」「子どもの変顔」「実家」「キッチン」「靴」「雲のカタチ」などなど。

ハマっている被写体の“とっておきの写真”もぜひ見せて下さい。

また、その被写体について「どう撮ったらいいか」などのお悩みもあれば、一緒に募集します。

これぞという作品&お悩みは本誌で発表させて頂きます♪
みなさんからのご協力、お待ちしています!

****応募要項****

1)ハマっている被写体
●被写体名:「子どもの変顔」など具体的にお答え下さい
●その被写体を撮った写真1~3枚(350dpiでL判サイズ程度)
●撮影場所:○○県○○市○○公園の一角など
●使用カメラ
●被写体への熱いコメント:
ハマったきっかけ、どんなところにハマっているのかなど

2)被写体のお悩み
●どう撮ったらいいか分からない、などのお悩みがあれば教えて下さい。

そのほか
●お名前(ニックネーム可)
●ご連絡先のメールアドレス など

応募フォームはこちらです。
(郵送でのご応募は窓口を設けておりません。ご了承下さい)
※こちらの受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


[応募期間]~2011年12月7日(火) 正午まで
※閉め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。

************

みなさんからのいろ〜んな写真を楽しみにしています!
以外なモノやマニアックなモノも大歓迎。
ぜひぜひお寄せ下さいネ!
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-30 18:40 | カメラ日和作品募集

イベントのお知らせ!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
本日は、川崎のカメラ専門店「SX-70 by SWEETROAD」さんで開催される
イベント開催のお知らせです。

ポラロイドフィルム復活の立役者、
「impossible」代表のフロリアン・キャプス氏を招いての
トークショーが12/4に開催、本誌編集長もメインインタビュアーとして
参加します。

観覧募集は締切となってしまいましたが、
フロリアン・キャプス氏への99(!)の質問を受付中。

この99の質問は、トークショー終了後に
特設サイトで発表されるそう。
「これからポラロイドはどうなっていくの?」
「どうして復活させようと思ったの?」
といったポラロイドにまつわることから、
「血液型は?」「年齢は?」など
ささいなことまで、
気になることをどんどん質問してみて!

質問の受付は12/4(土)24:00まで。

詳細はスイートロードさんのHPで。
”ポラロイドフィルムを復活させた男”フロリアン・キャプス&
「カメラ日和 矢島直美」×「snap! 鈴木文彦」トークショー


b0043961_220649.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2010-11-29 10:00 | infomation

カメラ日和学校第3期レポートvol.11

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

11/21のカメラ日和学校レポートをお届けします。

21日は、2講座を開催。
午前中は嶋本麻利沙先生の「ポートレート講座」が
スタートしました。

全3回で、さまざまなポートレートを学んでひとつの作品にします。
初回はスナップポートレート。

ポートレートにはどんなものがあるのか、
スナップポートレートとはどういうポートレートなのかといったことを
先生の作品や、参考になる写真集などをお手本に解説がありました。
b0043961_335254.jpg
b0043961_33491.jpg


さらに、雰囲気を決める重要な要素となる画角や絞りなども教わって
b0043961_335446.jpg


撮影にレッツゴー!

今回は、スタジオの近くにある公園で撮影をしました。
二人一組でスナップポートレートを撮り合います。
b0043961_341626.jpg


カメラに意識せずなるべく自然な表情が収められるよう、
公園内で散歩してもらったり、遊具で遊んでもらったりなど
相手に指示を出します。
b0043961_342113.jpg
b0043961_342442.jpg


手持ちのカメラの使い方のコツも教わりながら
先生に撮影のアドバイスをもらいつつ撮影を楽しみました。
b0043961_342787.jpg


次回はスナップポートレートの発表とポートレートのバリエーションを学びます。



続いて午後からは中級コース「写真表現を学ぶ講座」。
3回目は、赤荻先生が担当です。

「伝える/伝わる」ことをテーマに、
1枚の写真とじっくり向き合いました。

まずは、赤荻先生の写真展「あかおぎおあらびき写真展」の
一日特別展示(!)を鑑賞。
写真をじっくりと眺めながら、並べ方やタイトルの付け方、
キャプションの付け方などを学びます。
b0043961_343140.jpg


続いて一人ずつ持ってきた写真を発表し、
仲間からコメントをもらいます。
自分の意図がどう伝わっているのか、
人が何を伝えたいと思って撮った写真なのかということを
じっくりと考えながら発表し合いました。
b0043961_343469.jpg


次はタイトルとキャプションを考えます。
みんなの意見を聞いた上で、改めて自分が伝えたいことを
しっかりと伝えられるよう、言葉にしていきます。
b0043961_345018.jpg


キャプションを付けることで、
そのとき思ったことやどういう意図の写真なのかを
より明確に伝えることができます。

そして、もうひとつ大切な要素がプリント。
プリント時の補正も伝えたいことをきちんと伝えるためには
欠かせない要素です。
すべてが写真で伝えたいこと意図を表現する要素なのです。
b0043961_34392.jpg


一人ずつ、赤荻先生と相談しながら
色味や明るさ、コントラストなど変えて
イメージ通りに補正をしました。
b0043961_344332.jpg


最後は展覧会。
補正したプリントとタイトル&キャプションを
パネルに仕上げて展示。
b0043961_345663.jpg
b0043961_35070.jpg


それぞれの作品発表と赤荻先生からのコメントをもらって
授業は終了しました。
b0043961_35796.jpg


次回は写真を使ったものづくりをします。
撮ったあとの楽しみ方も満喫しましょう♪
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-24 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期レポートvol.10

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田、小木曽です。
11/14(日)は二つの講座を開催しました。

2Fでは野川かさね先生による「山へ撮影に行こう講座」の第二回。
9月の山登りで撮影した写真でZINE(小冊子)作りをしました。

まずは撮った写真からZINEに載せる写真をピックアップ。
撮った写真をみんなで見せ合うのも楽しい時間です。
b0043961_13175931.jpg

たくさん撮ったなかから載せる写真をどう選ぶのか、みなさん悩みどころ。
「写真を見ながらテーマを決めて決めていくのがいいですよ」と、
自作のZINEを見せてもらいながら、具体的な例をアドバイスしてもらいました。
b0043961_13181897.jpg

コピー用紙に写真を仮止めしながらレイアウトしていき、
スタンプやマスキングテープで味付けを。
b0043961_13184288.jpg

b0043961_13185697.jpg

写真もそのまま使ったり、切り抜いてみたり。
試行錯誤が続きます。
b0043961_13194175.jpg

レイアウトが決まったら、本番の用紙にカラーコピーでプリント。
印画紙にプリントされたものとは違う質感になるのも
ZINE作りの楽しみのひとつです。
b0043961_13191677.jpg

ホッチキスで中綴じにし、1冊にまとめて完成。
表紙の紙を色があるものにしたり、持参した和紙や英字新聞を使うなど、
それぞれのアイディアが詰まったZINEを見せ合いながら、話が弾みました。
b0043961_13195530.jpg

b0043961_1320971.jpg

b0043961_13202261.jpg

「ZINE作りは初めてだったけれど楽しかった!」
という声が多かったみなさん。
アルバムとはまた違う面白さがあるZINEを
これからも作ってみてくださいね。


1Fでは特別講座「パンケーキパーティ撮影会」を開催しました。
講師は長塚奈央先生です。

写真の基本からスタイリングのワザを学んで、
自分で焼いたパンケーキを撮影して
最後はパーティまで楽しんじゃおう、というスペシャルな講座!

自己紹介をし合って……
b0043961_13372592.jpg


さっそくレクチャースタート。

画角や絞りなどレンズのこと、アングルによる雰囲気の違い、
縦位置・横位置によってイメージがどう変わるかといった
撮り方のテクニックから、
スタイリングに使う布のあしらい方に
食器選びのポイント、色合わせ、食べ物を撮るときのコツなど、
長塚先生の作例を見ながら、
撮影に向けての知識を教わりました。
b0043961_13374369.jpg
b0043961_13373015.jpg


続いて実践に入ります。
パンケーキを焼く前に、スタイリングのシミュレーションをして
イメージを固めておくと、本番の撮影がスムーズに。
好きなお皿や小物、布を選びます。
b0043961_1339847.jpg


選びながら、早々と撮影を楽しんでいる方も!
b0043961_1339253.jpg


それぞれ場所をキープして撮影開始。
先生に相談しながらスタイリングしては撮影を繰り返し、
b0043961_1340018.jpg
b0043961_1339391.jpg


イメージを完成させた方からパンケーキを焼き始めます。
焼いている最中もばっちりカメラに収めましたヨ。
b0043961_13401668.jpg


小さくたくさん焼いて並べたり、
大きく焼いて積み上げたり
型抜きしてドーナツ風にデコレーションしたり…。
かわいいアイデアがどんどん形になっていきます。
b0043961_1341140.jpg
b0043961_13403370.jpg
b0043961_1341195.jpg
b0043961_13372187.jpg


撮影が終わったらプリントに。
今回は、3枚組みのポストカードと
1枚を大きく引き伸ばしてプリントしました。

プリントが済んだらお楽しみのパーティです!
作品の発表をしながら、お手製パンケーキを頬張りつつ
写真談義に花が咲きました。
b0043961_13415029.jpg


最後に長塚先生からお土産が!
パンケーキを持ったかわいいサンタオブジェのタグをあしらった
キッチンクロスは、なんと先生お手製なのです♪
b0043961_1342628.jpg


ポストカードと、長塚先生オリジナルのチョコレートトランプを一緒に
クロスに包んでお持ち帰り。
撮影もパーティも、めいっぱい楽しんだ一日でした。
b0043961_13422451.jpg


お家でも、いろいろなスタイリングで撮影を楽しんで下さいね。

みなさん、お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-15 13:22 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期レポートvol.9

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
11/13(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

この日は3講座を開催しました。
午前中は鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」です。

まずは宿題の発表をし、今日の屋外撮影についてのレクチャーがありました。
今回は、絞りを思い切り絞って風景を撮ることがテーマ。
一点にピントを合わせて周りをボカす撮り方も素敵ですが、
ぐっと絞って撮ると全体がくっきりシャープになって
また違う雰囲気が味わえます。
b0043961_13292498.jpg


さまざまな撮り方を試すことで、思わぬ発見があったり
どんな写真が好きなのか探ってみるのは楽しいですね。

レクチャーを受けたら、外に撮影に出かけます。
高速道路の高架下でひとしきり撮影。
薄暗がりの中、フェンス越しに撮ってみたり
天井のライトや看板を撮ったり…。
b0043961_1329272.jpg
b0043961_13293378.jpg


一見、素っ気ない空間でも、ユニークな被写体はいっぱい!
みなさん、夢中になって撮影を楽しんでいました。

続いて神宮外苑周辺に移動。
ここでも、風景を撮影します。
木々が茂っていたり、のんびり散歩する人がいたり…。
画面の隅々まで気を配って、いろいろな切り取り方を試します。
b0043961_13293715.jpg
b0043961_13294068.jpg


先生に見せてアドバイスをもらいながら、時間いっぱいまで
撮影して授業は終了しました。
b0043961_13294366.jpg
b0043961_13294858.jpg


次回は、来年1月の展示に向け、これまでの写真を振り返って
鑑賞会をします。


お昼からは水野先生「デジタル一眼レフ講座」
今回は井の頭自然文化園での撮影遠足です。

井の頭自然文化園は、こぢんまりとしていながらも
ゾウなどの大きな動物や、リスやハムスターといった
小動物までさまざまな種類の動物がいたり、
熱帯植物園もあったりと、被写体には事欠きません。
b0043961_1332191.jpg


この日は「動物」を被写体にした組み写真を仕上げることを目標に
テーマを決めて撮影をしました。

最初に、水野先生からテーマの決め方や動物撮影のコツを教わり、
その場で実践して感触をつかんだら撮影に向かいます。
b0043961_13325282.jpg
b0043961_13323430.jpg


園内を回りながら動物たちのかわいい表情や愛嬌いっぱいの仕草を
写真に収めていきます。
b0043961_1333844.jpg
b0043961_1334581.jpg


途中で水野先生にレクチャーを受けながら
思う存分、撮影を満喫しました。
b0043961_13334170.jpg
b0043961_13332546.jpg

b0043961_1335577.jpg


次回は「動物」写真をプリントして組み写真を仕上げます。


夕方には、井上先生「写真でコラージュ講座」を開催しました。
今回はモビールのようにも使えるオーナメント制作と、
アクリル絵の具を使ったコラージュ素材作りを体験しました。

オーナメントは、厚紙にコラージュを施して好きな形にカットし、
ひもやワイヤーなどを通すというもの。
好きな形にカットして壁に飾ったり、天井から吊るしたりするほか、
また、余白を多めにしてメッセージカードにしてもして楽しめます。
b0043961_13295173.jpg
b0043961_13295590.jpg


仕上げたいサイズや形をおおまかにイメージしながらコラージュを
すすめるみなさん。
b0043961_1329593.jpg
b0043961_1330331.jpg


合間にアクリル絵の具でコラージュ素材作りをします。
絵の具の濃さや、筆に含ませる水分の加減、塗り方を変えて塗ると
文字の透け具合や絵の具の立体感、かすれ具合などの変化が楽しめます。
b0043961_1330754.jpg
b0043961_13301192.jpg


絵の具ひとつ塗るだけで、コラージュ素材のバリエーションが
どんどん増やせます。
好きな色味を素材を作ってアクセントとして使うのに
ぴったりですね!

最後は出来上がったオーナメントの発表会。
写真をメインにしてポストカードのようなイメージで仕上げたり、
被写体の形の合わせて切り取ったり、
ストーリーを持たせたコラージュをしたり、
形はもちろん、コラージュの内容もオリジナルの工夫がいっぱいでした。
b0043961_13314496.jpg
b0043961_13312890.jpg
b0043961_1332255.jpg


これからの季節は、クリスマスの飾りにしても素敵ですね!

井上先生の「写真でコラージュ講座」は、次回が最終回。
ポストカードサイズの写真集を作ります。

次回レポートもお楽しみに♪
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-15 11:45 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期レポートvol.8

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

カメラ日和学校開校から約2年半、かねてより多くのお声を頂いていた
関西でのカメラ日和学校がついにスタートしました!
10/31(日)、11/7(日)の2週に渡り、
第1期関西校の1回目の授業を行いました。

それではさっそく、関西校1回目のレポートをお届けします!

10/31(日)は、A日程とB日程の2コース、
11/7(日)にはC日程を開催しました。

関西校第1期、最初の授業は小倉優司先生が担当です。
初回は写真と仲良くなることがテーマ。

最初は自己紹介から。愛用カメラと作品を見せ合います。
みなさん、とっても元気いっぱいで歌を歌って下さった方も!
b0043961_14335548.jpg


自己紹介が終わったら、小倉先生のレクチャーがスタート。
今回は「ピント」について学びます。
ピントを合わせる位置を変えて撮影した小倉先生の作例を見本に
写真の雰囲気がどう変わるのかなどを細かく解説して下さいました。
b0043961_1434927.jpg


続いて、小倉先生のカメラを順番に覗いて
ピントの合う位置によるボケ味の違いを確認しました。
人の顔も思い切り近づいて一点だけにピントを合わせると、
周囲がやわらかくボケてとっても素敵な雰囲気に!
b0043961_14345899.jpg


ピントは面で合うので、カメラの向きと被写体の並びを
工夫することでさまざまなボカし方ができます。
自分が気になったところ、見せたいと思ったところに
ピントをしっかりと当て、周囲をボカすことで
伝えたいことをはっきりさせることができるのです。
ピントを合わせるときは、点ではなく面を意識して
被写体とレンズの角度も気にしながら撮ってみて下さいね。

ピントについて一通り学んだら、撮影タイム。
頭をやわらかくする体操として、ゲーム感覚で楽しめる撮影に
チームごとに取り組みます。

それぞれひとつずつ挙げたキーワードを2~3つ1組にして
お題を決定。
一枚の写真の中にお題を入れて写真を撮ってくるというものです。
この撮影には、富士フイルムの『instax mini 7S チェキ』を使用。
カメラとフィルムを富士フイルムさんからご協力頂きました。
b0043961_1435437.jpg


3~4人で1チームを作り、会場付近で撮影します。
一見、それぞれを結びつけることが難しいお題もありましたが、
みなさん、工夫を凝らしながら楽しく撮影を進めます。
b0043961_14344179.jpg
b0043961_14341945.jpg


途中で小倉先生から、撮影のアドバイスもありました。
b0043961_14343077.jpg
b0043961_14343416.jpg


教室に戻って、チェキ写真の発表会。
その場にある看板を使ったり、みんなでお題に沿ったポーズを取ったり
「なるほど~」というアイデアがいっぱい!
固定観念に捕われずに、何をどう撮るのか、どんな風に切り取りたいのかを
意識しながら撮ると、表現の幅も広がって、もっともっと写真を撮るのが
楽しくなりますね。
b0043961_14342420.jpg
b0043961_14361621.jpg


最後は色のことを学びました。
写真を仕上げる最後の重要な工程はプリントです。
プリントは、色味を調整することで雰囲気がまったく変わり、
人に伝わる印象も異なってくる、奥が深いものです。

自分の好きな色味や、伝えたいことをきちんと伝えるためには
どんな色味に仕上げるのが良いのか
きちんと知っておきたいですね。

色味を左右する基本の6色の説明から、
色味や明るさを変えるとどう変わってくるのか
小倉先生の作例使って具体的に解説。
b0043961_14351486.jpg


さまざまな色味に補正した見本を使って、どんな色補正をしたのか
分かるようになる練習をしたり、
色補正フィルターを使って自分の写真で補正後のイメージを試したりもしました。
b0043961_14352019.jpg


色の持つ印象や好きな色味はつかめたでしょうか?
これからは、プリント時の色補正も積極的に試してみて下さいね。

みなさん、お疲れさまでした!

関西校の2回目の授業は11月最後の土日に開催します。
次回の会場は長岡京。
STU:L」の竹内靖博先生に「動きのあるポートレート」を教わります。
レポートをお楽しみに♪
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-10 19:15 | カメラ日和学校

ポラロイドカメラワークショップ&イベントのお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
今月に開店1周年を迎えた川崎のカメラ店
SX-70 by SWEETROAD」で開催されるイベントのお知らせです。

店名の通り、『SX-70』を始めとしたポラロイドカメラに
バラエティ豊富な中古カメラが揃う「SX-70 by SWEETROAD」が、
開店1周年の感謝祭を開催。
特別価格(!)での販売やワークショップなどさまざまなイベントが行われます。

カメラ日和も、11/19(金)に開催されるワークショップに
ゲストとして参加します!
ポラロイドカメラ&新生ポラロイドフィルムに興味のある方は
この機会にぜひお試しを。


『SX-70 by SWEETROAD 1st. ANNIVERSARY 感謝祭』
概要はこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【スイートロードさんよりひとこと】
SX-70 FOREVERの実店舗「SX-70 by SWEETROAD」が、
2010年11月に開店1周年を迎えます。
そこで「SX-70 by SWEETROAD」では、1周年感謝企画として
『SX-70 by SWEETROAD 1st. ANNIVERSARY 感謝祭』
行うことになりました。
お得で、楽しめて、タメになる、そんなイベントにしたいと思います。

今回は3つのワークショップを行います。
毎日テーマが違うので、毎日参加しちゃっても良いかも?


【期間】11/12(金)~21(日)

【場所】「SX-70 by SWEETROAD 」(SX-70FOREVER実店舗)
 神奈川県川崎市幸区南幸町2-21シノックスプラザ1F
 [地図]

【お問い合わせ】TEL:044-544-8177
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワークショップ(11/19〜21)の詳細とお申し込み、
カメラ販売特別企画の詳細は、
スイートロードさんのホームページでご確認下さい。
1周年のお祝い企画だけあって、お楽しみが盛りだくさんですよ♪

なお、ワークショップはすべて事前申し込み制、
11/14(日)24:00まで受付中だそう。
ぜひお見逃しなく〜。

詳細はこちらから!
『SX-70 by SWEETROAD 1st. ANNIVERSARY 感謝祭』

b0043961_2152114.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2010-11-05 21:37 | infomation

カメラ日和学校第3期レポートvol.7

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
早いものでもう11月。今年も残すところあと2ヶ月を切りましたね!
急に本格的な寒さを感じるようになってきた今日この頃。
みなさん、体調には十分お気をつけ下さいね。

さて、10/30(土)に開催した、ニコン×カメラ日和・大阪出張講座の
模様をお届けします!

10/30(土)は、「ニコン×カメラ日和『カメラつれてこ』大阪出張講座」。
大阪ニコンサロンの入っているビルの一角をお借りして
入門者向けのコースを3つ開催しました。
午前中とお昼からは、撮影体験コースを2講座、
その後はものづくり体験コースを1講座です。

まずは撮影体験コースから。
このコースでは、参加者のみなさんに
ニコンの最新デジタル一眼レフ『D3100』をお貸し出しして
レッスンを行いました。

「90分でデジタル一眼レフの魅力が分かる!」
というのが撮影体験コースのテーマ。
デジタル一眼レフの基本的な使い方、
おやつを被写体に、スタイリングするコツや
簡単でかわいい撮り方のレクチャーをしました。

最初に一眼レフの基本と『D3100』の使い方の解説、
設定などをアドバイス。
b0043961_4375572.jpg
b0043961_438145.jpg


かわいくて雰囲気の良い写真に仕上げるポイントの
ボケ味の活かし方や構図、スタイリングについて学んだら……
b0043961_439193.jpg


いよいよ実践!
今回は、被写体にクッキーやマシュマロ、キャンディーなど
さまざまなお菓子を用意しました。

好きなお皿にお菓子や小物を選んで、
b0043961_4385518.jpg


撮影開始。

ちょっとした並べ方や、角度で雰囲気が変わるので
スタイリングして、撮って、見て……と、あれこれ試します。
b0043961_4381655.jpg
b0043961_4393683.jpg


今回は、液晶モニターでプレビューしながら撮影できる
ライブビューを使って撮影しました。
b0043961_439281.jpg


仕上がりを確認できるので、イメージがつかみやすくて
とっても撮影しやすいですね。

しばらく撮影したら、ここでもう一つのポイント
「明るさ」をについてのレクチャー。

コピー用紙を簡易レフ板として使い、
光の当たり方、影の落ち方をコントロールする方法を学びました。
b0043961_439133.jpg


あとは実践あるのみ!
今日のお気に入りの一枚を撮るべく、撮影に集中するみなさん。
b0043961_4382957.jpg
b0043961_439833.jpg


今回は、被写体を大きく切り取れて、大きなボケ味も楽しめる
マイクロレンズも試しました。
b0043961_439207.jpg


すっかりマイクロレンズの魅力にハマってしまった方が続出!
交換レンズを使ってさまざまな写真が楽しめるのが、一眼レフの醍醐味ですね。

最後はポストカードにプリントして発表会。
まるでお店で売っていそうな、
とっても素敵なポストカードの出来上がり!
b0043961_4411610.jpg
b0043961_4412870.jpg


同じお菓子やお皿を使っても、仕上がりは人それぞれ。
個性あふれる作品揃いでしたヨ。
b0043961_4383425.jpg
b0043961_438414.jpg


3時からは、ものづくり体験コース
不器用でも、写真を使ったものづくりが初めての人でも
気軽に楽しめる内容のこのコースでは、
市販のキットを使って簡単にできるくるみボタンを作りました。

ころんとした丸いフォルムが愛らしいくるみボタンは
洋服やバッグ、へアゴムなどにあしらったり、
キーホルダーやアクセサリーなど、いろんな使い方ができて
作り方も簡単なのでものづくり初心者にもおすすめのアイテム。

今回は、自分のお気に入り写真を好きなサイズにプリントして
くるみボタンにします。
b0043961_4415114.jpg
b0043961_442637.jpg


まずは持ってきた写真をコピー用紙にプリント。

写真のどの部分を切り取るか、大きさはどれくらいが良いのか
など仕上がりイメージをシミュレーションします。
b0043961_4423151.jpg


一通りイメージが固まったら本番に。

インクジェットプリンターでプリントできる布に写真を印刷。
アイロンでインクを落ち着かせ、型紙に合わせて布を切り、
ボタンのパーツと組み合わせたらあっという間に完成!
b0043961_1095614.jpg
b0043961_4425558.jpg


被写体を大きく写したもの、風景の一部を切り取ったものなど
どれもとっても素敵な仕上がりに。
b0043961_4431534.jpg
b0043961_4433654.jpg


最後にボタンを見せ合いながら発表会をして終了しました。
b0043961_444016.jpg
b0043961_4441968.jpg


自分の撮った写真はこんなに手軽にかわいく変身するのは面白い!
お気に入りの写真のアレンジする楽しみがさらに広がりますね。

撮影体験コースのみなさん、ものづくり体験コースのみなさん、
お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-04 19:47 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧