カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第3期レポートvol.4

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9月19日(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

19日(日)は、中級コース「写真表現を学ぶ講座」が開講。
全5回の講座で各回で先生が変わり、
さまざまな写真表現や考え方を実践しながら学びます。

初回は鍵岡龍門先生。
テーマは「触感」を表現することです。

事前に自分の五感で感じた感覚を表現する写真を撮ってくるという宿題があり、
前半はお互いの作品の鑑賞と発表をしました。
b0043961_2134864.jpg
b0043961_2135273.jpg


撮影した時の音や情景、空気感、質感に、
一枚の写真から広がっていく世界をイメージさせる写真……。
それぞれの感覚をさまざまな被写体や写し方で写した写真は
どれもその人の人となりが感じられる
印象深い作品に仕上がっていました。
b0043961_2135092.jpg


表現しようとしたイメージ通りに伝わったでしょうか。
他人にどう伝わったかを知ることや
たくさんの作品をしっかり考えながら観ることは、
ものの見方、感じ方、伝え方の幅が広がるいい刺激ですね。
b0043961_2135435.jpg


休憩を挟んで、今度は身体を使って感覚を体感します。
まずは目を閉じた状態で手で紙や自分の体の触感を確認。
視覚を使わないことで、手からの触感に神経を集中できます。
b0043961_2135610.jpg
b0043961_2135892.jpg


次は撮影の実践も交え、二人一組で写真を撮り合いながら
思い切り近づいたり離れたりして見た目や気持ちの上での距離感を体感します。
b0043961_214167.jpg


さらには、お互いが後向きになって少しずつ近づき、
背中が触れ合うくらいまで寄ったところで振り返り、
その瞬間に感じた感覚を写真に撮るという面白い試みも。
b0043961_214328.jpg


振り返った瞬間の相手との距離感の近さは、
普段の生活ではそれほど体験することはないもの。
違和感だったり驚きといったそれぞれ感じた
感覚を撮影してくるというユニークなテーマに
みなさん楽しくも真剣に取り組んでいらっしゃいました。
b0043961_214789.jpg
b0043961_2141010.jpg


自分の感じたことをどのように感覚として表現するのか、
しっかりと考えて表すことができれば
個性を表わす写真になるのでは、と鍵岡先生。
自分の表現したいことは何か、
その元にある感じた感覚や気持ちはどんなものなのか
じっくり考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
自分らしさ、自分の好きなものを探りながら、
写真に撮って表現することをこれまで以上に楽しんで下さいね!

次回は水野聖二先生に長時間露光を学びます。



さて、カメラ日和学校から関西方面にお住まいの方々にお知らせです!

カメラ日和学校では、第3期から関西校がスタートします。
関西校は日程別に3コースがあり10月末から順次開講します。
全3回の日程で、小倉優司先生、竹内靖博先生、伊東俊介先生の3名の先生方に
教われるオイシイ講座です。

一部のコースはすでに締め切りとなり、
受付中のコースも定員まで残りわずかです!
受付は先着順ですので、興味のある方はぜひお早めにご応募くださいね。

「カメラ日和学校第3期 関西校」の詳細はこちらから
※B、C日程のみ受付中です


さらに10/30(土)には、無料で参加できる入門コースも
大阪のニコンプラザで開催します!
ニコンの最新デジタル一眼レフ『Nikon D3100』を使った撮影体験コースに、
お気に入り写真を使った写真でものづくりの体験コース。
撮影体験コースは、全員にカメラをお貸し出し。
ものづくりコースも、ご希望の方はその場で『Nikon D3100』を使って撮影を楽しめますヨ。
受付は9/30(木)まで。お急ぎ下さいね!

「カメラ日和 × Nikon「カメラつれてこ」大阪出張講座」の詳細はこちらから
※受付は終了しました


作品募集のお知らせ!
2011年の干支「ウサギ」写真を募集中です!
ステキな作品は毎年恒例&好評の「ダウンロードできる年賀状」に
採用させて頂きます!
奮ってご応募下さいね♪
「ウサギ写真募集」の詳細はこちらから
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-25 12:54 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期レポートvol.3

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
ぞくぞくと開講しているカメラ日和学校第3期。
9/18(土)のレポートをお届けします。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトカメラ講座」。
まずは自己紹介も兼ねて、いままで撮った写真の中から持参した
「ユルい」と思う写真を発表し合いました。
なぜその写真を「ユルい」と思うのか、理由やポイントをみんなに説明。
何となくの思いを具体的な言葉にすることが新鮮でした。
b0043961_12405218.jpg

b0043961_12411775.jpg

その後は「光の向き」についてレクチャー。
順光、逆光、サイド光を意識して、それぞれの
カメラで撮影実習をしました。
b0043961_12413825.jpg

b0043961_124259.jpg

b0043961_12421964.jpg

来月は上野へ撮影遠足に出かけます。

午後の前半は長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(通年)」。
自己紹介で写真歴やいままで撮った写真を発表し、
先生に自分のカメラについて教えてもらいました。
b0043961_12424743.jpg

b0043961_1243394.jpg

「レンズを交換した方がいいですよ」
「中がちょっと汚れているね」
とレンズ選びやカメラのお手入れ方法のアドバイス、
失敗しないフィルムの装填の方法など今回は基本から学びました。
b0043961_12434541.jpg

b0043961_1244748.jpg

偶然ではなく、意識的に「かわいい」写真を撮れるよう
これからたくさん撮っていきましょう!

午後の後半は2講座を開講。
長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(半期)」では
まず自己紹介と個々のカメラの診断。
譲り受けた一眼レフカメラをこれから本格的に使いたい
という方も多く、みなさんいろいろ知ることが多かった様子。
b0043961_1245487.jpg

b0043961_12451999.jpg

そしてこれから「かわいい」写真を撮るために、
「かわいい」写真とはどういうものかをレクチャー。
同じ場所を違う設定で撮った写真を見比べながら
イメージをつかみました。
b0043961_12454045.jpg

b0043961_12455461.jpg

b0043961_12461260.jpg

b0043961_12463221.jpg

次回は教えてもらった露出の設定、プリントの注文の仕方で
散歩写真を撮ることが宿題です。

石川美和先生による「写真で雑貨づくり講座」では
今回と次回の2回でオリジナルテキスタイルのバッグを作ります。

1回目のこの日は布にプリントする写真の撮り方を説明。
いつも先生自身はどのようにスタイリングしているのか、
どのような道具を使って撮影しているのか、
実際にその様子を見ることがとても勉強になりました。
自分のカメラで撮影シミュレーションし、
先生からアドバイスをもらいました。
b0043961_12465238.jpg

b0043961_1247477.jpg

b0043961_1247198.jpg

その後、袋部分の制作も途中までこなし、
次回は写真のプリントと仕上げ作業に入ります。
完成が楽しみですね!
b0043961_12474747.jpg

b0043961_12475829.jpg


夕方からはgg先生による「スウェーデンに写真旅行へ行く講座」。
この日はカメラ日和スタジオではなく
先生が「ggのスウェーデンの部屋」展を開催している
「パレットギャラリー」にて集合。
展示してある素敵なスウェーデンの写真とインテリアに囲まれて
ますます旅行気分が盛り上がりました。
b0043961_12482128.jpg

b0043961_12483683.jpg

b0043961_12485246.jpg

スウェーデン人の方とスウェーデンで暮らしていた日本人の方が
特別講師として来てくださり、簡単な挨拶を習ったり、
暮らしや習慣についてお話を伺いました。
b0043961_1249890.jpg

b0043961_12493167.jpg

b0043961_12495147.jpg

撮影散歩で巡るルートもみんなで希望を出し合いながら決定。
「カメラは何を持っていく?」「フィルムの管理はどうするべき?」と
準備の話に余念がありませんでした。
10/1はいよいよ出発です。みなさん、楽しい旅にしましょうね!

.............................................................................................

カメラ日和では現在下記の講座と写真を募集しています。
みなさんのカメラライフに合わせてぜひ参加してくださいね。
ご応募お待ちしております!

<カメラ日和学校>
◎関西校がいよいよ開校!
全3回の日程で、小倉優司先生、竹内靖博先生、伊東俊介先生の3名の先生方に
教われる講座です。
http://www.camerabiyori.com/school/03.htm#west
※B、C日程のみ受付中です。

◎無料で参加できる入門コースを10/30(土)に開催!
ニコンの最新デジタル一眼レフ『Nikon D3100』を使った撮影体験コース、
お気に入り写真を使った写真でものづくりの体験コースがあります。
http://www.camerabiyori.com/school/03.htm#entry
※受付は9/30(木)まで。お急ぎ下さい!

※受付は終了しました

<カメラ日和>
◎来年の干支アニマル「ウサギ」写真を大募集中!
これぞ!という作品は、本誌にて掲載させて頂きます。
http://camebiyo.exblog.jp/13952273/
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-25 12:52 | カメラ日和学校

vol.33が発売に!

こんにちは。カメラ日和編集部の竹内です。

東京はやっと暑さが落ち着きました。
これからゆっくり夏の疲れを癒したい……そんなときには
9/18(土)発売の『カメラ日和』最新号(vol.33)がピッタリですヨ。

ラブリーな子猫が壁の猫写真を見ている、黄色の表紙が目印です☆
b0043961_14542865.jpg

特集は“猫づくし”。
日本全国から集まった読者のみなさんの猫写真や、猫と歩んだ人生を写真で綴ったインタビュー、撮影テク、猫の写真を使ったものづくりなど、愛らしい猫写真満載でほのぼの和めること間違いナシです♪

ちょっとだけ、中身をご紹介!

毎号好評の特集のトビラ写真は、かわいい猫が、これまたかわいい猫グッズや猫クッションに囲まれているという猫好き必見なシチュエーション。
b0043961_1418126.jpg

続く猫自慢コンテスト「みんなのねこ」では、読者のみなさんからご応募頂いたたくさんの猫写真から、選ばれた34作品をご紹介。
b0043961_143657.jpg

猫を愛する写真家らによる素敵な写真や、
猫写真から広がるお楽しみコーナー「ちょっと猫ブレイク」もご堪能下さいネ。

*猫とわたしのものがたり。/関 由香さん、村上和代さん、平野太呂さん
*アンケート! わたし、やっぱりネコ派です。/伊東俊介さん、米田渉さん、松島徹さん
*ちょっと猫ブレイク/厳選猫写真集、手づくり猫クッション、NHK「0655」ねこのうた

カメラ日和ならではの猫をかわいくユルく撮るテクニック(飼い猫編と野良猫編)も必見!
b0043961_14191523.jpg


そしてお待ちかね、
「審査員・平間 至さんと猫トーク炸裂っ!  猫写真コンテスト第1位発表」
のページでは、猫自慢コンテストの審査の様子を大公開。
候補写真への平間さんのコメントや、平間さんと愛猫ミーちゃんの写真にまつわるストーリーは、楽しくかつ温かくて深くて、とっても読み応えアリです。
b0043961_14192098.jpg


また今回は映画『マザーウォーター』のインタビューページにて、本誌特別企画として写真好きの女優・市川実日子さんが同じく女優のもたいまさこさんを激写。写真家・田尾沙織さんの美しいスチールもぜひご覧下さい。
b0043961_1419254.jpg


ほか
長嶺輝明先生がインスタントカメラで街や人を切り取った
「写真集がお手本のしゃしん教室」、
PHOTOFES 2010レポートなど、今号も盛りだくさん☆

連載はコチラ↓
●よしもと写真部参上!/読者が一日体験入部!
●iPhoneアプリが熱い!/撮った写真をおもしろ加工☆
●GomaのPLAY FOOD/黄色
●写真レター/五味太郎さん → 坂川栄治さん
●カメラグッズご自慢大会/塚本太朗さん、山川未央さん
●知ればもっと楽しい、カメラの話。/Panasonic LUMIX Gシリーズ
●しまおまほのアルバム拝見!/平野レミさん


最後に、誌面とHPにて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)
 
◎P010〜
五十嵐 広美/ゆり/よう/遠藤美紀/オ・ト/末吉弥生/きよし/miyo/中山和也/Street65/-yusuke-/かえまま/東出桂奈/ゆめか/タドコロヨウコ/*nacyo*/北川梨沙/nor/ちぇぶ/yanaken/みにゃる/shika-girl/simplestyle/阿部美奈子/柿崎 康/黄 兆基/olismo/若林ひろこ/keika/momo/まーち/ぼっち

(HP)mayucota/カン太ママ/鈴木けいこ/フォトぽっぽ/まさち/さや/草野亮子/yukinon/kame

◎P046〜
ゆり/miyo/shika-girl/末吉弥生/オ・ト/五十嵐 広美/よう

◎P057〜
kame/草野亮子/mayucota

◎P059〜
Rui/まーち/うさみ/土田泰子/黄 兆基/miyo

◎P097〜
山崎友実/CHIE/豚鮪magu/Rui/ヒロミ*/柏谷智子/宮城/ぽん/110933/加藤美岬/瀬田繭美/イシヤマトモコ/sourire/宮田 南/小林みさき

(HP)hami.co/加藤 佳子/yumik*/simplestyle/菊月江/vivisick/なこ./写真父さん/松村道子

作品募集にご協力下さったみなさん、カメラ日和学校受講生のみなさん、ありがとうございました!


>>>来年の干支アニマル「ウサギ」写真を大募集☆
http://camebiyo.exblog.jp/13952273/

>>>カメラ日和学校第3期の受講生募集は終了間近!
http://www.camerabiyori.com/school/03.htm

>>>無料レンタルできるカメラに、人気の『KLASSE S』が復活♪
http://www.camerabiyori.com/school/rental.htm
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-17 10:29 | 編集部便り

カメラ日和学校大阪出張講座を開催します!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
カメラ日和学校第3期 出張講座開催のお知らせです!

今回の出張先は大阪。
デジタル一眼レフ初心者向けの撮影体験コースと
写真を使ったものづくり体験コースの2コースを開催します。

どちらのコースも、ニコンの最新デジタル一眼レフ『Nikon D3100』を
お試しできますヨ。
参加費は無料ですので、興味のある方はぜひご参加下さいね♪
---------------------------------------------------------------------
【大阪出張講座/1】
カメラ日和 × Nikon「カメラつれてこ」大阪出張講座
撮影体験コース:はじめての一眼レフ 90分で一眼レフの魅力が分かる!


【内容】
「一眼レフの使い方がイマイチ分からない……」「一眼レフを触ってみたい」
そんな方におすすめの超初心者向け一眼レフ撮影体験コースです。
ニコンの最新デジタル一眼レフカメラ『Nikon D3100』を
全員に貸し出し致します。
やわらかい雰囲気の作り方やかわいい構図の作り方などを学んだ後、
一眼レフで撮影。撮影した作品はインクジェットプリンターで
ポストカードにプリントします。

【日程】
[1]10/30(土)10:30~12:00/全1回 ※10:15~ 受付
[2]10/30(土)13:00~14:30/全1回 ※12:45~ 受付
【使用カメラ】 デジタル一眼レフカメラ『Nikon D3100
※カメラは参加者全員にお貸し出し致します。
【講師】 カメラ日和
【参加費】 無料!
【募集人数】
[1]15名、[2]15名
(※定員を超えた場合は受付を抽選とさせて頂きます)
【場所】
[大阪ニコンサロン]
大阪市北区梅田2-2-2(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー)
※講座は15Fの会議室で行います
TEL:06-6348-9698  →地図
【受付期間】9/30(木)まで
---------------------------------------------------------------------
【大阪出張講座/2】
カメラ日和 × Nikon「カメラつれてこ」大阪出張講座
ものづくり体験コース:
はじめての写真でものづくり 写真で手づくりくるみボタンに挑戦!


【概要】
「写真をかわいくアレンジしたい!」「不器用でも大丈夫?」
そんな方におすすめの超初心者向けものづくり体験コースです。
持参したお気に入りの写真を使ってくるみボタンを作ります
(その場で撮影も可。カメラは貸し出し致します)。
どんな写真とも相性バツグンで、
ヘアゴムに付けたりバッヂ感覚で服やバッグにあしらったり……と、
さまざまなアレンジが楽しめます。
作り方はとってもカンタン! お気軽にご参加下さいね。

【日程】 10/30(土)15:00~16:30/全1回 ※15:45~ 受付
【使用カメラ】 デジタル一眼レフカメラ『Nikon D3100
※カメラは、その場で撮影をご希望される方にお貸し出し致します。
【講師】 カメラ日和
【参加費】 無料!
【募集人数】 15名
(※定員を超えた場合は受付を抽選とさせて頂きます)
【場所】
[大阪ニコンサロン]
大阪市北区梅田2-2-2(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー)
※講座は15Fの会議室で行います
TEL:06-6348-9698  →地図
【受付期間】 9/30(木)まで
---------------------------------------------------------------------

お申し込み、詳細はコチラから!
「カメラ日和 × Nikon「カメラつれてこ」大阪出張講座」
※受付は終了しました

受付は9/30(木)まで。
みなさんのご応募をお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-16 17:38 | カメラ日和学校

ウサギ写真を募集します!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

いよいよ来週9/18(土)はカメラ日和vol.33
“猫づくし。”特集の発売日です。

みなさんに写真作品をご応募頂き、
PHOTOFES2010で大好評だった「猫展」と「KodakWALL」。
なかでも特に素敵だった作品の数々を発表しますので、ぜひお楽しみに。

毎号人気でスタッフも楽しませて頂いている読者ページ企画。
次次回(11/20発売)ももちろんご用意しています!

テーマは来年(2011年)の干支「ウサギ」♪


これぞ!という作品は、本誌にて掲載させて頂きます。
また干支の動物ということで、スペシャル企画を計画中。

特に素敵な作品は、毎年恒例&好評の“ダウンロードできる年賀状”として
特別にデザインさせて頂きたいと思っています!

b0043961_16371981.jpg
そしてそして、採用させて頂いた方にはナント全員に、
カメラ日和のオリジナルタンブラーをプレゼント☆

本誌でおなじみの写真家・水野聖二さんによる
どアップ具合がかわいいパンダ写真。
和めること間違いなしですヨ。

みなさん、奮ってご応募下さい!

**[1]お気に入りのウサギ写真/応募要項**

動物公園、動物園、牧場、ペットのウサギさん……。
かわいらしいベストショットからオモシロ写真まで、
いろんなウサギ写真をお待ちしています!

〜必要事項〜
●とっておきの写真1~3枚(350dpiでL判サイズ程度)
●写真へのコメントやエピソード
●使用カメラ名
●撮影した場所(任意)
●お名前(ニックネーム可)
●ご連絡先のメールアドレス など

応募フォームはこちらです。
(今回、郵送でのご応募は窓口を設けておりません。
写真データのみのご応募に限らせて頂きます。ご了承下さい)

※こちらの受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!



[応募期間]~2010年10月13日(水)AM11:00まで

※閉め切り間際など、サーバーが混み合う時間帯がございますので
余裕を持ってデータを送信して頂けますようお願い致します。

************

秋の連休はカメラをお供に
ウサギさんを巡る小旅行なんていうのも楽しそうですね☆

今回もとっても楽しみにしています。
どしどしお寄せ下さいネ!
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-14 10:18 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校卒業生 展覧会開催のお知らせ!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

9月末から10月にかけて開催される、カメラ日和学校の卒業生有志のみなさんによる
2つの写真展のお知らせです。

----------------------------------------------------------------
【1】カメラ日和学校第2期講座 卒業生グループ展
「5 mai ten.(5枚展)」


<5 mai ten.(5枚展)メンバーからのひとこと>
2009年カメラ日和学校デジタル一眼レフ講座(鍵岡クラス)で出会った
有志による初めてのグループ展です。
同じフォトフレームを使ってフォーマットを統一させ
5枚の写真の力のみで発揮される17人それぞれの個性をお楽しみください。

 【日程】 2010年9月28日(火)~ 10月3日(日)の6日間
 【時間】 11:00~23:00(最終日は21:00まで)
 【場所】 Gallery Conceal
  〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F → 地図
  TEL/FAX:03-3463-0720

b0043961_1751694.jpg

----------------------------------------------------------------
【2】カメラ日和学校08’秋講座卒業生 第2回グループ展
「は じ ま り 展」


<「はじまり展」メンバーからのひとこと>
2008年にカメラ日和学校でつながった“つながりメンバー”10名のその後です。
2009年の第1回グループ展「つながり展」から1年。
結婚した人、新しい生活を始めた人、Loveな人、夢を探してる人…etc。
それぞれの新しい日々の中にある写真を展示します。
私たちの「はじまり」から生まれた作品たちを、どうぞひとときお楽しみください。

 【日程】 2010年10月2日(土)~17日(日)の14日間(木曜定休)
  ※3・10・17日の毎週日曜日は、「つながりチェキ」イベント開催♪
 【時間】 11:00~20:00(初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 【場所】 PIPPO KAPPAギャラリー
  〒111-0035 東京都台東区西浅草3-3-4-2F → 地図
  TEL:03-5830-7181
  ★「はじまり展」公式ブログ開設中♪ → http://tunagari10.exblog.jp
  ◎つくばエクスプレス「浅草駅」出口徒歩約1分
  ◎東京メトロ銀座線「田原町駅」出口徒歩約7分

b0043961_1765833.jpg

----------------------------------------------------------------

同じフォーマットで揃えた「5 mai ten.(5枚展)」は、
個性豊かなメンバーの持ち味がどう発揮されるのかとても楽しみです!

また、「つながり展」に続いて2回目の開催となる「はじまり展」は、
みなさんの作品はもちろん、
毎週日曜日に行われる「つながりチェキ」イベントもとっても気になるところ!

みなさん、ぜひ足を運んでみて下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-14 09:45 | 受講生からのお知らせ

カメラ日和学校第3期レポートvol.2

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
9月に入り、カメラ日和学校第3期が始まりました。
9/12(日)に開講した野川かさね先生による
山へ撮影に行こう」をレポートします。

登った山は、ミシュラン三ツ星観光地である高尾山。
最寄り駅に集合したら、まずはそれぞれのカメラの使い方の確認と、
撮影のポイントをレクチャー。いつもはオートで撮っている人も
今日は絞り優先AEモードに設定。そして野川先生の
「山にはいろんな光があるので敏感になることと、被写体に一歩
近づいたり離れたり、いくつかの目線で撮るように心がけてみてください」
というアドバイスをもらい、いざ山に入りました!
b0043961_553915.jpg

気持ちいい緑の中をゆっくり登っていきます。
b0043961_553374.jpg

そして気になる被写体を見つけては足を止めて撮影。
b0043961_5542578.jpg

b0043961_5544972.jpg

b0043961_5551098.jpg

b0043961_5553564.jpg

b0043961_5562173.jpg

途中で少し休憩。おやつを配ってくれた小篠さん、ありがとうございました!
b0043961_5564681.jpg

頂上はもう少し!? 暑いけれど引き続きがんばって登りました。
b0043961_5571075.jpg

ようやく着いた頂上でお弁当タイム。今回はちょっとしたお楽しみを用意。
b0043961_557576.jpg

野川シェフによるカンタン山クッキングの始まりです!
イワタニ・プリムス」の『P-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブ』、
172ハイパワーバーナー』、『ライテックスーパーセット』の鍋を使い
トマトスープを作りました。
b0043961_5582294.jpg

野菜をいためて、茹でたショートパスタとトマト缶を合わせて。
おいしそうにでき上がりました!
b0043961_5585169.jpg

b0043961_5591738.jpg

山で作って食べる食事には、やっぱり特別なおいしさがありますね。
持ってきたお弁当とスープで、楽しいランチタイムとなりました。
b0043961_5594251.jpg

お昼の後は登りと違うルートを通って下山。
途中、薬王院でおみくじを引いたり、売店でソフトクリームを
買って食べたり。行きとは違う高尾山をのんびり堪能。
最後はリフトに乗り下山口に到着しました。
b0043961_60423.jpg

b0043961_602870.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
どんな写真が撮れているのか楽しみですね。
次回はZINE作りを行います。
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-14 07:15 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期レポートvol.1

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9月11日(土)にカメラ日和学校第3期がスタートしました!
初日は、写真の講座と写真を使ったものづくりの講座の3つが開講。
さっそく11日のレポートをお届けします。

最初の講座は、鍵岡龍門先生の
楽しく学んで楽しく撮ろう!  デジタル一眼レフ講座」。
9月から来年の7月まで計10回にわたって学ぶ
デジタル一眼初心者向けの講座です。

初回はカメラの基本を学んで、撮影の実践もしました。

自己紹介のあとは
レンズ、センサー、露出、ホワイトバランスなど
「デジタル一眼」の基本をレクチャー。
b0043961_15574618.jpg
b0043961_15582481.jpg

自分のカメラを見ながらひとつひとつ確認していきます。b0043961_1558982.jpg
b0043961_15583841.jpg


一通り説明を聞いたところで撮影に。
二人一組になってお互いを撮影し合います。
b0043961_15594060.jpg

レンズの画角の違いを体感するために、
焦点距離を変えたり、近づいたり離れたりしながら撮影。
b0043961_15595961.jpg

設定や距離による仕上がり具合の違いを確認します。
b0043961_1603039.jpg

続いて場所を変えて、光の具合も考えながら露出を変えて撮影、
カメラの設定をあれこれ変えて仕上がりを試しながら
撮影を楽しみました。
b0043961_1605951.jpgb0043961_1632525.jpg


みなさん、イメージ通りのポートレートが撮影できたでしょうか?
これから一年間、鍵岡先生と一緒にみんなで楽しく学びましょう!


続いて午後からは水野聖二先生の
日常をステキに撮るデジタル一眼レフ講座」が開講。
この講座もデジタル一眼初心者向けの講座です。
全5回の半期コースで、カメラの基本からテーマに沿った被写体を
素敵に撮る方法を学びます。

自己紹介の後は、まずカメラの基本知識の説明からスタート。
b0043961_16104244.jpg

簡単な○×クイズで基本を学んで
b0043961_1611518.jpg

レンズの絞りによる仕上がりの違いを実践しながら解説。
b0043961_16111611.jpg


センサーの大きさによる画角の違いも
水野先生のかわいいイラスト付きで分かりやすくレクチャー。
b0043961_16113117.jpg


露出や露出補正の方法なども、実践を交えながら確認しました。
b0043961_16114941.jpg


休憩を挟んで撮影の実践です。
動物のフィギュアを使って、カメラの設定を変えながら撮影。
仕上がり具合の違いを体感しました。
b0043961_1612898.jpg
b0043961_16121748.jpg


たくさん撮って、自分のカメラともっともっと仲良くなって下さいね!


この日最後の講座は、井上陽子先生の
お気に入りの写真が大変身! 写真コラージュ講座」です。
自分の撮ったお気に入りの写真を使ってコラージュをしながら
さまざななアイテム作りを学びます。
b0043961_1629423.jpg


初回のテーマはレターセット。
封筒と便箋を作りました。
b0043961_16291447.jpg

写真をプリントしてきたコピー用紙などを封筒の形にカット。
b0043961_16292894.jpg


写真を切り抜いて貼ったり、マスキングテープや古びた味わいの紙、
レースペーパーなどをあしらいながらコラージュしていきます。
b0043961_16294331.jpg
b0043961_16295629.jpg

コラージュができたら、コピー機でカラーコピーします。
大きさを変えたり、色の違う紙を使ってコピーをすると
また違った風合いになって面白い!
b0043961_16301532.jpg

井上先生のアドバイスを聞きながら、
みなさん、あれこれ試して楽しんでらっしゃいました。
最後は作品の発表です。

封筒と便箋をお揃いのデザインにしたり、
ポチ袋のようなかわいいサイズに仕上げたり、
封筒の内側にもコラージュを施したり
アイデアいっぱいの作品が勢揃い。
b0043961_1631262.jpg
b0043961_16311641.jpg

世界で一つだけの素敵なレターセットが出来上がりました!
受け取った人の笑顔も目に浮かぶようですね。
b0043961_16303212.jpg


みなさん、お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-13 15:35 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第3期 受講生募集もうすぐ終了!

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
いよいよ9月からカメラ日和学校第3期が始まります。
受講生募集の枠も残りあとわずか。もうすぐ終了です。
迷っていらっしゃる方は先着順なのでお急ぎくださいね!
いくつかの講座を第2期の写真と共にご案内します。

<フィルム一眼レフ講座/長嶺輝明先生>

本誌連載「写真集がお手本のしゃしん講座」で
お馴染みの写真家、長嶺輝明さんによる講座です。

この講座では宿題としてもらうテーマに合わせて撮影し、
プリントしてきた写真を先生に見てもらい組写真を選んでもらいます。
先生と一対一で話ができるこの時間には積極的に
質問をすることをオススメ。
b0043961_22413669.jpg
b0043961_22414943.jpg

先生が他の人の写真を見ている間は一緒に話を聞くのもいいし、
フィルムカメラ好きの仲間と写真を見せ合うのも
楽しく刺激になる時間。ぜひ撮影場所や写真屋さんなどの情報交換を!
b0043961_2241577.jpg
b0043961_2242747.jpg

最後に壁に貼った全員の組み写真を見ながら
先生の講評を聞きます。これだけたくさんの他の人の
写真を一度に見れる機会というのは「学校」ならでは。
カリキュラムは前期は撮影を中心に、後期はプリントや
ZINE作りも行います。
b0043961_22421637.jpg
b0043961_22422683.jpg


=================================
<写真で雑貨づくり講座>

カメラ日和vol.32ではかわいいウエディング小物を
制作してくださった石川美和先生による講座です。

自分で撮影した写真をおしゃれなカードにしたり、
飾れるオブジェにしたり、身につけるアクセサリーにしたり。
手を加えて楽しむことを学びます。
b0043961_22445637.jpg

作るもののかわいさはもちろん、素材となる
パーツのかわいさも、ものづくり好きにはたまらない!
いつも色違いや柄違いで用意してくださるなかから、
写真との相性を考えつつみなさん悩んで選びます。
b0043961_2245661.jpg
b0043961_22451698.jpg


2時間集中して手を動かすものづくりは
日常から離れた、ちょっと特別な時間となるかもしれません。
でき上がりの作品を持ち帰るみなさんの笑顔がいつも印象的です。
b0043961_22452596.jpg

b0043961_2246546.jpgb0043961_22465310.jpg

b0043961_22462157.jpgb0043961_22463131.jpg

b0043961_22464458.jpgb0043961_2247758.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーー
※募集は終了しました
<写真でコラージュ講座>

雰囲気のあるコラージュ作品の著書にもファンが
多い井上陽子先生による講座です。

写真を印画紙ではなく普通紙やトレーシングペーパーなど
にプリントし、カードやノート、木製のパネルに
コラージュします。


b0043961_2258099.jpg


b0043961_22583517.jpgb0043961_22581049.jpg

b0043961_22584352.jpgb0043961_22585251.jpg

作品作りだけでなく、紙にプリントした写真をコーヒーや
アクリル絵の具で加工し、ひとつの写真をコラージュ素材
として何倍にも増やすコツも学びます。
b0043961_2259236.jpg
b0043961_22591565.jpg

いままで自分でコラージュをしてきたという方も
ちょっとしたテクニックを知ることで、よりコラージュが
楽しくなりますよ。先生やみんなの作品を実際に見ることも
とても参考になります。
b0043961_2259357.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<関西校B日程、C日程>

第3期から始まる関西校も注目です!
すでに日曜日の午前中からのA日程は定員に達したため
募集を締め切らせていただきました。
B日程、C日程も残りが少なくなってきています。

3人の先生による、毎回違う内容を学ぶカリキュラム。
第一回は大阪の写真屋「mogcamera」のラボマン・写真家である
小倉優司先生
による撮影の講座。自分のカメラをもっと好きになって
より写真を撮ることを楽しむコツを学ぶ予定です。

第二回は京都の写真スタジオ「STU:L」の店主、竹内靖博先生による
撮影講座。カメラ日和vol.32でも取材させていただいたように
奈良の「くるみの木」でウエディングカメラマンとしても活動する
竹内さんに、動きのあるポートレート撮影を学びます。

そして第三回は移動写真館「りす写真館」の活動でも知られる写真家
伊東俊介さん
による暗室体験講座。
フィルムで撮影した写真がどんな風にして1枚の写真にでき上がるのか。
その過程を実際に自分の手で行います。
興味はあってもなかなかチャンスのない暗室での作業に
接する機会となる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋からの写真の楽しみ方でカメラ日和学校に参加してみるのはいかがですか? 
同じ趣味を持った仲間と一緒に、ぜひ充実した写真時間を過ごしましょう!

その他の講座について、また応募方法はコチラから↓

http://www.camerabiyori.com/school/03.htm
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-07 18:26 | カメラ日和学校

ニコンDシリーズ作品募集「カメラつれてこ vol.4」掲載者発表!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

ニコン「Dシリーズ」作品募集 第4弾に
たくさんのご応募を頂きありがとうございました。

みんなでつくる作品集「カメラつれてこ vol.4」に
作品を掲載させて頂いた方を発表します!

栗原正行/ミヤモトミキコ/五十嵐広美/maico/みずき/近藤秋野/サエトモ/タマ/井口広美/啓和/あきえもん/so-ko/

※順不同・敬称略

「カメラつれてこ vol.4」は、9月中旬から全国の家電量販店の
ニコン製品売り場などで配布をスタートします。
みなさんの素敵な「家族写真」をぜひご覧下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-07 16:43 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧