カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第2期レポートvol.23

こんにちは、カメラ日和の寺田&小木曽です。
5/22のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(初級)」。
散歩写真をテーマに撮影した写真を先生に選んでもらい組み写真にしました。
b0043961_2224129.jpg

今回は撮影時の天気によってシャッタースピードを調節するのが課題です。みなさんイメージ通りに撮れたでしょうか。

b0043961_2231696.jpg

今はとにかくたくさん撮って、トライ&エラーの中から設定を体得していきましょう!

午後の前半は長嶺先生の「フィルム一眼レフ講座(通年)」。
宿題は「誰も気にしていないけれど、自分は気になるもの」がテーマでした。
b0043961_2232829.jpg

目のつけどころがそれぞれで、面白い組み写真に。講座7回目ともなると、みなさんかわいい写真を撮るコツを習得してきた様子です。
b0043961_2233762.jpg

次回は今までやってきた集大成として自由テーマで撮影し、ZINEを作ります。

午後の後半は石川美和先生による「写真で雑貨作り講座」。
自分の写真をトップに加工したネックレスを作りました。
b0043961_2234768.jpg

写真はエプソンのプリンター「マルチフォト Colorio EP-802A」でプリント。
b0043961_2235626.jpg

ペット、花、自分でスタイリングして撮影した雑貨……。パーツは同じでも写真で全体の表情が変わります。
b0043961_224440.jpg

でき上がりを早速身につけて帰るみなさんの顔がウキウキしていて印象的でした。

またこの日は、入門者向けのレッスンも別会場で開催。

初心者でも簡単にできる「はじめての写真集作り」です。
今回は、プラザクリエイトのオンラインフォトブック制作サービス
Digipri(デジプリ)」のフォトブックを使って
写真集の作り方を学びました。

まずは写真集の作り方のコツを教わったら、
一人一人まとめたい写真とテーマを発表。
b0043961_11581661.jpg
b0043961_11572380.jpg


プリントしてきた写真を使い、テーマに沿って
レイアウトのイメージを検討します。
b0043961_11591978.jpg
b0043961_1201436.jpg
b0043961_1203245.jpg


イメージが固まったら、いよいよパソコンを使って制作に。
種類豊富なテンプレートから、好みのものを選んで、
写真や文字を配置していきます。
b0043961_121331.jpg
b0043961_1211728.jpg


文字の置き方や、タイトルの決め方などの
アドバイスを参考にしながら残りの時間を使って
作業をすすめました。

みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_1214946.jpg


できあがった作品の一部は、7/20発売の
「カメラ日和 vol.32」に掲載予定。
また、8月から始まる「PHOTOFES2010」でも展示します。
どんなステキな作品が仕上がるのか、とても楽しみです!

***********************
カメラ日和フォトスタジオで大好評の
カメラのタッチ&トライ&レンタルに新機種が仲間入りしました!

*5/17〜
OLYMPUS PEN Lite E-PL1
人気の「PEN」シリーズのエントリー機。
「ライブガイド」機能で色味、明るさ、ボケ具合などをモニター上でシミュレーションできる。内蔵フラッシュ搭載。

また、Canon PowerShot S90の郵送レンタルも
ただいま応募受付中です。
受付は5/31(月)正午まで。

この機会にぜひお試し下さいね!

詳細はこちらから
カメラのタッチ&トライ&レンタル
→ Canon『PowerShot S90』貸し出し応募フォーム
Canon PowerShot S90の郵送レンタルのお申し込み受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

[PR]



by camerabiyori | 2010-05-26 22:14 | カメラ日和学校

vol.31発売のお知らせ!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

半袖になりたくなるお天気が続き気持ち良いですね。
初夏は雨の日でも、瑞々しい緑に心が潤う気がします。

さて、5/20(木)は最新号vol.31
「ボーイズフォト大特集」の発売日。

今号は、写真をもっといろいろ楽しみたい方や、
新しいスタイルに挑戦したい方には特にオススメです!


写真上手で写真好きな20人のボーイズたちが登場!
ボーイズたちが愛してやまない被写体への熱い思いや
こだわりの撮影術を、
ユニークでステキな作品とともにご紹介します。


ボーイズもガールズも必見の、マニアックでユニーク、
でもかわいいボーイズフォトの世界。
ぜひみなさんもご堪能&お試し下さいネ。
b0043961_1361596.jpg

表紙のモデルは女の子のようにも見えますが、実は男の子!
飛行機の写真が大好きで、壁一面にキッチリ貼って楽しんでいる……
というマニアックな世界を切り取ってみました。

撮り終えたばかりの飛行機写真のフィルムを、
ライトボックスでチェックしながらご満悦な彼ですが、
特集のトビラページでは、写真に囲まれながら夢の世界へ……。

そんなフォトストーリーをお楽しみ下さい。

b0043961_1381221.jpg

そして本編は、今回の特集に参加してくれた
20名のカメラ日和ボーイズのカタログからスタートっ!

[第一特集]
b0043961_138511.jpg

富士山、工場、高架下、看板、壁、ボケ・ブレ写真、
ライブ感あるストロボ写真……、
男子が熱中するマニアックな被写体から
ピリリと小ワザの効いたテクニックまでたっぷりご紹介します。


◆松島 徹さん『ちょっぴりピンボケ』
◆岡崎直哉さん『富士山写真集』
◆大山 顕さん『工場萌え』
◆富貴塚 悠太さん『下町の町工場』
◆Andy Spadeさん『61 DAYS IN THE LIFE OF AN AIRPORT MOTEL MARQUEE』
◆戸田文浩さん 『ワビサビWALL』
◆WABIさん『人の跡』
◆齋藤 浩さん『顔コレクション』
◆読者のボーイズフォト!
◆松枝 玄さん『自分のルーツを探る旅』
◆~番外編~ポパイカメラ『写真屋にできること。』
◆長嶺輝明さん『SLEEPING AND EATING』

「カッコカワイイ! ボーイズカメラカタログ」では、所有する喜びもひとしおなカメラを、タイプ別に集めてみました!
b0043961_1475174.jpg

[注目ページ]

手づくりミニ冊子「ZINE」。その作り方やアイデアを5つのグループに分けてご紹介します。写真集よりもお手軽にできるので、楽しいんですよ♪
b0043961_14531100.jpg


[連載]

●よしもと写真部参上!/メンバー石田靖さんとふたり部活動
●iPhoneアプリが熱い!/フィルムカメラの楽しみを疑似体験!
●GomaのPLAY FOOD/緑色
●写真レター/平澤まりこさん → tupera tuperaさん「旅日記帳・レター」
●カメラグッズご自慢大会/タミゼ・吉田昌太郎さん、モデル・楓美さん
●しまおまほのアルバム拝見!/なぎら健壱さんの思い出写真登場
b0043961_1491125.jpg
「写真のちょっといい話」には、家族総出演という異色の写真集『浅田家』が話題を巻き起こした浅田政志さんが登場。浅田さんが学生時代からどう写真に関わってきたのか、また写真種『浅田家』が生まれたきっかけ、その後の浅田家の家族写真、浅田さんが他の他家の家族写真を撮るプロジェクトのことなど、あますことなくお伝えします。


また、毎夏恒例のイベント「PHOTOFES」の開催が決定!
今年は東京会場に加え、北海道、横浜、京都、大阪、神戸、福岡の全国6都市で開催予定!
各都市の会場情報などは、本誌最終ページ「編集部便り」をご覧あれ。


最後に、本誌誌面にて作品を掲載させて頂いた方を発表致します!
※敬省略/順不同
●P33~
ケースケ/おろ/ボーダー兄さん/ようくん/うぃる/マツウラケンゴ/9/4696=4649/yokomix

作品募集にご協力下さったみなさん、ありがとうございました!


写真の楽しみがぐーんと広がること請け合いのvol.31。
どうぞお見逃しなく☆


>>>ただいま募集中の作品テーマはコチラ!

たくさんお寄せ下さいネ。
[PR]



by camerabiyori | 2010-05-18 12:29 | 編集部便り

Kodak×カメラ日和のコラボグッズを作りました!

フィルムを生み出し世界中に広めたフィルムメーカー「Kodak」。
今年は、そのKodakからフィルムが誕生して125年という節目の年!

私たちも大好きなフィルムに敬意を表して、Kodak×カメラ日和のコラボ企画がスタートしました!

編集部では、コダックカラーのかわいいカメラバッグなどなどステキなグッズを製作。
Kodakのフィルムを購入し、バーコードを集めてご応募頂いた方のなかから抽選で230名様にプレゼント!

グッズの詳細や応募方法などは、本誌vol.31のP58〜と
Kodakの下記キャンペーンサイトをぜひご覧下さい。
http://www.kodak.co.jp/go/f_camp

フィルム好きも、これから楽しみたい人も、ぜひチェックして下さいネ!

b0043961_2185368.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2010-05-18 12:25 | 編集部便り

ウエディング写真&フォトグッズを大募集!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

さて、もうすぐ発売のカメラ日和vol.31(5/20発売)は
“ボーイズフォト大特集”。


写真が好き&上手な20名の
カメラ日和ボーイズをピックアップしました!
ボーイズもガールズも必見のマニアックでユニーク、
でもかわいいボーイズフォトをたっぷりお届けしますヨ。

男性読者のみなさんにご応募頂いた
ボーイズフォトの発表もあるので、どうぞお楽しみに!


読者ページの写真は、毎回とっても見応えがあり、
編集部もいつもワクワクする企画のひとつ。

そこで今日はみなさんに、
次次号vol.32(7/20発売)“ウエディングフォト特集”の
写真作品募集へ、ご協力のお願いです。


今回の募集はこちら!
1、『お気に入りのウエディング写真』
2、『結婚式のためのフォトグッズ
  (カード・席次表・ウェルカムボード・小物etc.)』
3、『ウエディング写真をまとめたもの
  (写真集・アルバム・雑貨・グッズetc.)』


写真やアイテムについてのエピソードを添えてご応募下さいね。

ステキな作品は、本誌にて掲載させていただきます。
みなさん、どしどしお寄せ下さいませ!

**[1]お気に入りのウエディング写真/応募要項**

自分や友人・知人などの結婚式を撮影した写真の募集です。
記念写真、何気ないオフショット、ドレスやグッズ、
ケーキやお料理を撮ったもの、感動のシーンなど、
温かく愛おしい瞬間の写真をお送り下さい。

●とっておきの写真1~4枚(350dpiでL判サイズ程度)
●作品タイトル
●使用カメラ名
●写真へのコメントやエピソード
●撮影した場所
●お名前(ニックネーム可)
●ご連絡先のメールアドレス
など

応募フォームはこちらです。
→ 『ウエディングフォト』作品応募フォーム
 [1]お気に入りのウエディング写真
(郵送での応募方法もこちらをご覧下さい)


**[2]結婚式のためのフォトグッズ/応募要項**


案内状、席次表、メニュー表、ネームカード、結婚のご報告ハガキなどの紙ものや、ウェルカムボードやゲストブック、リングピロー、引き出物、プチギフトなどの立体作品など……。

結婚式のために、写真を使って手づくりしたアイテムを
見せて下さい!

すでに結婚式を挙げた方が作ったものから、
今まさに結婚式準備中! な方による出来立てほやほやのグッズ、
また友人・知人の結婚式のために作ってプレゼントした作品まで。

センスやアイデアが散りばめられた
手づくりフォトアイテムを楽しみにしています!

●グッズの写真1~4枚(350dpiでL判サイズ程度)
●作品タイトル
●グッズにまつわる思い出のエピソード
●お名前(ニックネーム可)
●ご連絡先のメールアドレス
など

応募フォームはこちらです。
→ 『ウエディングフォト』作品応募フォーム
 [2]結婚式のためのフォトグッズ
(郵送での応募方法もこちらをご覧下さい)


**[3]ウエディング写真をまとめたもの/応募要項**


撮影したウエディング写真をまとめたグッズをご紹介下さい。
例えば......
・オンラインサービスを利用した写真集
・写真を手貼りしたアルバム
・一番のお気に入りを飾った手づくりフォトフレーム
・当日使ったアイテムと写真をコラージュしたパネル
などなど。

結婚式の思い出がギュッと詰まった
手づくり写真グッズをお待ちしてます!

●グッズの写真1~4枚(350dpiでL判サイズ程度)
●作品タイトル
●グッズにまつわる思い出のエピソード
●お名前(ニックネーム可)
●ご連絡先のメールアドレス
など

応募フォームはこちらです。
→ 『ウエディングフォト』作品応募フォーム
 [3]ウエディング写真をまとめたもの
(郵送での応募方法もこちらをご覧下さい)


************


[応募期間]~2010年6月7日(月)正午
※郵送の場合は、2010年6月7日(月)必着


※作品のご返却はいたしかねますのでご了承下さい。


ご応募頂いた方の中で「取材をさせて頂きたい!」と思った方には
編集部よりメールにてご連絡させて頂く可能性があります。


みなさんの素敵な写真や作品を心待ちにしています。
どしどしお送り下さいね!

受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


>>>ただ今、『昔の結婚式写真』も追加で緊急募集中!
みなさんのお父さん&お母さん、おじいちゃん&おばあちゃんの
結婚式写真を見せて下さい〜。
詳しくはコチラをご覧下さいネ。

[PR]



by camerabiyori | 2010-05-18 12:22 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校第2期レポートvol.22

こんにちは、カメラ日和の寺田&小木曽です。
5/15のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は、水野先生の「デジタル一眼レフ」講座。

今週もAppleさんにご協力を頂き、
会場に銀座のApple Storeをお借りして行いました。

今回は「人物」撮影のレッスンです。
逆光で撮るというテーマのもと、
銀座の街中で撮影をしました。

ローアングルで構えたり、ビルに反射した光を取り入れたり、
さまざまな工夫を凝らしながら撮影に取り組みました。

撮影が終わったら、次は画像補正を学びます。
水野先生のレクチャーとデモを参考に、
今撮ったばかりの画像をMacBook Proに取り込んだら、
画像補正ソフトを使って
明るさ、色味、コントラストを調整。

ポートレート作品を一人一枚仕上げて終了しました。


Apple Storeの保坂さんはじめスタッフのみなさま、
2週に渡りお世話になりました。
ありがとうございました!
b0043961_12261122.jpg



午後は井上陽子先生の「写真でコラージュ」講座。
今回は木製パネルにコラージュ。完成したパネルは
飾るのはもちろん、トレーとして物の整理にも使えます。

みなさんまずは板の上に素材を置いてコラージュの
バランスをシミュレーション。
作業する手つきも慣れてきた様子です。
素材の加工の仕方として、モノクロで出力した写真に
アクリル絵の具でカラフルな味付けをする方法を
レクチャー。ひとつの写真をコラージュ素材として
何倍にも膨らませるアイディアが参考になりました。

次回はいままでの作品をスタイリングして
撮影することにチャレンジします。
b0043961_12115318.jpg

*****************************
カメラ日和学校第二期後期、出張講座仙台会場の募集締め切りが迫っています。
写真好きのみなさんとお会いできる機会をスタッフ一同も楽しみにしてます!

[初級~中級者コース]“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座
※講座は終了致しました
[初級者コース] 自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座
[特別講座]写真の旅の準備とまとめ方を学ぶ。スウェーデンへ行く、写真の旅
[出張講座・入門コース]「『Canon PowerShot S90』を使って 雰囲気のある写真を撮ろう!」(仙台会場のみ)
※すべて定員に達しましたため締め切りました
詳細はコチラから>>
http://www.camerabiyori.com/school/02-2.htm
[PR]



by camerabiyori | 2010-05-18 12:09 | カメラ日和学校

バックナンバーフェア&イベントのお知らせ!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
バックナンバーフェアとおすすめイベント情報のお知らせです。

■バックナンバーフェア
ジュンク堂書店京都BAL店で
「写真とくらす」フェアを開催中です。
カメラ日和最新号はもちろん、バックナンバーも
豊富にご用意しています。
関西エリアの方はぜひお立ち寄り下さいね!

b0043961_11514949.jpg

期間:5月上旬(開催中)~6月中旬を予定
開催店:ジュンク堂書店京都BAL店
アクセス→ http://www.junkudo.co.jp/kyotoBAL.htm

**********************

■「フォトロック vol.1」開催!
昨年浅草にオープンした、写真家・平間 至さんの
レンタル暗室&ギャラリー『PIPPO』が
6月で一周年を迎えます。
そこで一周年を記念して、写真と音楽のイベントを開催。

平間さんをはじめ、写真と音楽をこよなく愛する方々による、
熱いトークやロックミュージックのライブを
おいしいフードとともに楽しめます♪

写真大好き、音楽大好き、おいしいもの大好き!
という方は、足を運んでみては?

【開催概要】
日程:6/20(日)
時間:OPEN 15:30/START 16:00~
OPEN 16:30/START 17:00~※時間が変更になりました
料金:3,000円(ワンドリンク込み)
会場:THE ROOM 東京都渋谷区桜丘町15ー19 第八東都ビルB1

詳細、お問い合わせはこちらから
PIPPO一周年記念企画「フォトロック vol.1」開催!

b0043961_1013166.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2010-05-18 10:30 | infomation

カメラ日和学校第2期レポートvol.21

こんにちは、カメラ日和の小木曽、寺田です。
5/8に開催したカメラ日和学校のレポートvol.21をお届けします。

8日(土)は、Appleさんのご協力で銀座のApple Store
会場にお借りして行いました。
午前中は赤荻先生の「コンパクトフィルム」講座。
今回は会場に一人一台ずつ設置された
MacBook Proを使って補正を学びます。

まず最初に、Apple Storeのスタッフの保坂さんからMacの操作を
レクチャーをして頂きました。
操作がとってもシンプルで分かりやすい最新のMacは
使い勝手もバツグン!

画像補正ソフト「Photoshop」で明るさや色味、コントラスト、彩度などを調整し、
イメージに合った作品をそれぞれ2点ずつ仕上げました。

普段は写真屋さんに補正のオーダーをしてプリントしますが、
どんな補正をするとどんな雰囲気になるのか、
補正はどの程度までできるのか、など
画像補正ソフトを使って実際に補正をしてみることで
理想の仕上がりに近づけるための
補正イメージがつかみやすくなったでしょうか。
次に写真屋さんで補正のオーダーをするときに
より具体的な相談がしやすくなりますね。

b0043961_21104917.jpg



午後からは鍵岡先生の「デジタル一眼レフ」講座。
まずはモニターを使って宿題を発表。
続いて外に出て銀座の街を背景にポートレート撮影です。

前回の上野公園とはまた違った街の雰囲気の中でも、
思う存分撮影を楽しんでいたご様子。
みなさんの個性豊かな作品をご紹介します↓

b0043961_21224896.jpgb0043961_21232244.jpg

b0043961_21233015.jpgb0043961_21234083.jpg

b0043961_21234919.jpgb0043961_2124274.jpg

b0043961_21241434.jpgb0043961_21242452.jpg

b0043961_21245014.jpgb0043961_21251136.jpg

b0043961_2125193.jpgb0043961_21274457.jpg

b0043961_2128357.jpgb0043961_21281247.jpg

b0043961_2128204.jpgb0043961_21283183.jpg

b0043961_21284247.jpgb0043961_2128595.jpg

b0043961_21321025.jpgb0043961_2132188.jpg

b0043961_21322898.jpgb0043961_21323782.jpg

b0043961_21324665.jpgb0043961_21325765.jpg

b0043961_2133536.jpgb0043961_21331645.jpg


みなさん、お疲れさまでした!
Apple Storeのみなさま、ありがとうございました!

b0043961_2111769.jpg


5月9日(土)は野川かさね先生による「山登りで撮影講座」が開講。爽やかに晴れた天気のなか、初心者10名で高尾山に登りました。

「山の中には実は色んな光があるので、小さな変化に敏感になるようにしてみてくださいね」という先生のアドバイスのもと、稲荷山コースを出発。撮影しながらゆっくりと登り、気持ちいい汗をかきながら頂上に到着。お昼を食べた後は普段撮っている写真を見せ合ったりしつつ休憩しました。

下山コースには天狗がまつられている薬王院や樹齢約450年になる杉の木などの撮影スポットが。途中からはリフトにも乗って、下山口に到着。解散となりました。

高尾山をどんな視点で撮影したのか、みんなでプリントを見せ合うのが楽しみです。次回はその写真を使ってZINE(小冊子)を作成します。

b0043961_656356.jpg

***************************

いつもはひとりで撮っている写真も、仲間と一緒に楽しむと
また違う世界が広がりますよ!
現在募集中のカメラ日和学校講座が数少なくなってきました。
気になる講座は早めにチェックしてくださいね!

[初級~中級者コース]“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座
※講座は終了致しました
[初級者コース] 自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座
[特別講座]写真の旅の準備とまとめ方を学ぶ。スウェーデンへ行く、写真の旅
[出張講座・入門コース]「『Canon PowerShot S90』を使って 雰囲気のある写真を撮ろう!」(仙台会場のみ)

※すべて定員に達しましたため締め切りました

詳細はコチラから>>
http://www.camerabiyori.com/school/02-2.htm


[PR]



by camerabiyori | 2010-05-12 21:13 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.20

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
4/24(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

午前中は長嶺輝明先生の
「5回でわかる! かわいい写真の基本の撮り方 フィルム一眼レフ講座」。
第2回は宿題で「散歩」をテーマに撮ってきた写真を
先生に選んでもらい組み写真にします。
みなさん初めての宿題発表でドキドキの表情。
まだまだ露出の失敗や気に入った写真が撮れないなどのお悩みが多い様子でした。
かわいい写真とはどういうものか、先生の解説を参考にしながら
たくさん撮って覚えていきましょう。

b0043961_29438.jpg


午後の前半は長嶺先生の
「自分にしか撮れない写真を撮る! フィルム一眼レフ講座」。
第7回はカメラ日和vol.30の「写真集がお手本のしゃしん教室」を教科書に学びました。
「東京スカイツリー」をテーマに写真を撮ってくることが前回の宿題。
いままでとは違い具体的な被写体をテーマにしつつ、
違う視点で撮ったみんなの写真が勉強になります。
撮影中の起こったハプニングやエピソードなど楽しい話も多かったこの回。
写真を撮りに出かける楽しさを改めて感じました。

b0043961_271317.jpg


午後の後半は石川美和先生の
「自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座」。
今回はミニミニアコーディオンブック指輪の仕上げと、
手軽に作れるミニアルバムの製作です。

雑貨作りの細かい行程にはカッター使いが重要。
上手くできない部分は先生にヘルプをもらいながらも
2つの作品を完成させることができました。

ミニアルバムに貼る写真はエプソンのプリンター
「マルチフォト Colorio EP-802A」で、KGサイズの紙に
8分割でプリント。
台紙は紙を工夫して和紙っぽいものや異素材の入ったものを
使うことで手軽にシャレた雰囲気を演出。
そのちょっとしたアイディアがまた勉強になりました。

b0043961_274721.jpg


*******************************************

いよいよ暖かくなって、外での撮影が楽しくなる時期です。
ひとりで楽しむのもいいですが、カメラ日和学校ではちょっと新鮮な
気持ちになれる講座をご用意しております。

応募が定員に迫っている講座もありますので、気になったら
早めのチェックをオススメします!

→ カメラ日和学校・入門者向け「はじめての写真集作り」
※定員に達しましたため締め切りました

→ カメラ日和学校入門コース 仙台&札幌出張講座
※定員に達しましたため締め切りました

→ いまからでも間に合います! カメラ日和学校第二期後期・追加募集中講座
[PR]



by camerabiyori | 2010-05-01 02:11 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧