カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校 第2期後期講座受講生募集のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
早いもので今年も残すところあと3日となりました。
今年もカメラと写真を思う存分楽しんだ一年になったでしょうか?

本日はカメラ日和学校からのお知らせです。
2010年3月からカメラ日和学校は第2期後期講座がスタート。
本日より第2期後期受講生の募集を開始いたします!

それでは後期講座のラインナップをご紹介します!

■カメラ日和学校 第2期後期講座
写真の講座
【初級者コース】

・デジタルカメラ講座[半期コース]【初級-1】
・写真集を作ろう講座[半期コース]【初級-2】
・フィルム一眼レフ[基本]講座[半期コース]【初級-3】
・コンパクトフィルム講座[通年コース・後期]【初級-4】
・お店プリント講座(体験編)[半期コース]【初級-6】
・デジタル一眼レフで日常をステキに撮る講座[半期コース]【初級-7】

【初級~中級者コース】
・フィルム一眼レフ講座[半期コース] 【初~中級-8】
※都合により、1/6午前中をもって募集は締め切りました
・お店プリント講座[半期コース] 【初~中級-9】

【中級者ゼミ】
・コンパクトフィルムカメラ講座[半期コース] 【中級者ゼミ-10】

【特別講座】
・写真好きと山の中に写真を撮りに行こう![半期コース] 【特別講座-11】

写真を使ったものづくりの講座
【初級者コース】

・写真で雑貨づくり講座[通年コース・後期] 【初級-12】

【初級~中級者コース】
・写真コラージュ講座[通年コース・後期] 【初~中級-13】

【特別講座】
・スウェーデンへ行く、写真の旅講座 [半期コース] 【特別講座-14】



写真の講座から写真を使ったものづくりの講座まで、
カメラと写真を存分楽しめる講座がいっぱいです。

募集は2010年1月31日(日)まで。
みなさまのご応募をお待ちしています!

詳細はカメラ日和ホームページをご覧下さい。
カメラ日和学校 第2期後期講座のご案内はこちらから


2010年も楽しいカメラライフを過ごしましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-29 16:15 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.13

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
今年最後のカメラ日和学校12月19日(土)のレポートをお届けします。

午前中は2講座あり、2Fでは井上陽子先生の「写真でコラージュ講座」が行われました。
ブックカバーを2種類制作。最後にみんなの作品を並べて先生の講評を聞いていると、使う写真にはストレートに被写体を撮っているものや被写体をグラフィカルに切り取ったものなど、いくつかタイプがあることを発見。
使う写真によって仕上がりの雰囲気が違うことを感じました。

b0043961_2215965.jpg


午前中の1Fと午後の前半は、
長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(初級)」と「フィルム一眼レフ講座 (初級~中級)」です。
今回は今までの散歩写真に加えて「自分にしか撮れないものを撮る」が宿題でした。
構図や室内で撮ることについての技術的なアドバイスはもちろん、「自分が感じ感じられる写真」とはどういうことかという話しには改めて気づくこともあった様子のみなさん。
楽しみつつ、次回はもう一歩前進した写真を撮っていきましょう!

b0043961_22153822.jpg


2009年最後の講座はgg先生の「写真展を作る講座」。
毎回バラエティーの富んだゲストが来てくれるこの講座。
この日はグラフィックデザイナーの高田唯さんです。
デザインする時に大切にしていることというお話と共に、なんとその場で受講生の写真を使って写真展のDMのをシミュレーション。
グループごとのテーマに合わせて、数パターンのデザインを、ものの30分ほどで用意してくださるというスペシャルなことに!
その後は2010年1月18日(月)から開催する合同写真展の最終打ち合わせ。
期間中はカメラ日和フォトスタジオにて写真展を公開しますので、ぜひお時間のある方はいらしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ日和学校第2期「写真展を作る講座」公開写真展
【期間】2010年1月18日(月)~23日(土)
【時間】12:00~18:00(最終日は~16:00まで)
【会場】カメラ日和フォトスタジオ
    東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0043961_22161380.jpg


それではみなさん、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
2010年も充実したカメラライフを送れますように!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-24 22:22 | カメラ日和学校

NEWS*カメラレンタルについて

こんにちは。カメラ日和編集部の竹内です。
今日はみなさんに耳寄りなニュースをお届けします。

<ニュース①>
最新・話題・人気のカメラを無料でレンタルできる
「タッチ&トライ&レンタル」に、
今月、新しいカメラが2機種加わりました!

 *新登場の機種*

 『Canon PowerShot S90』
 『Canon PowerShot G11』


<ニュース②>
年末年始はカメラのお貸し出し期間を延長します。

2009年12/21(月)~24(木)にレンタルされた場合、
ご返却日を年明けの2010年1/4(月)とさせて頂きます。

※12/23(水・祝)はお休みです。
※2010年1/4(月)に必ずご返却頂ける方のみ限定です。


最大15日間たっぷり楽しめますよ♪

 *対象の機種*

 1、『Canon PowerShot S90』(New!)
 2、『Canon PowerShot G11』(New!)
 3、『FUJIFILM NATURA CLASSICA』(→すべてレンタル中です)
 4、『FUJIFILM instax mini 25 チェキ』
 5、『FUJIFILM FinePix REAL 3D W1』(→すべてレンタル中です)
 6、『OLYMPUS PEN E-P1』

**********************


『REAL 3D W1』のレンタルはこれでラスト!

『PowerShot S90』と『 PowerShot G11』も
年明け14日までで終了なので、
この機会にぜひお試し下さいませ。

★カメラレンタルについて詳しくは
コチラをご確認下さい!

[PR]



by camerabiyori | 2009-12-18 23:55 | 編集部便り

カメラ日和学校第2期レポートvol.12

こんにちは、カメラ日和学校の小木曽です。
12/12(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトフィルム講座」です。
今回は写真えんそく。
小春日和に恵まれ、井の頭自然文化園を会場に行いました。
最初に熱帯植物園で光を意識した撮影の練習です。
赤荻先生から光の特徴と撮影のコツのレクチャーのあと、さっそく実践。
順光や逆光、木漏れ日など、さまざまな光を探して撮影しました。

その後はグループに分かれ、園内を自由に撮影して回りました。
次回の展覧会では、組み写真の発表を行います!
b0043961_2272197.jpg


次は鍵岡龍介先生の「デジタル一眼レフ講座」。
前回、夢の島熱帯植物園で撮影した写真を引き伸ばして
パネルに貼って展示した作品や、宿題の写真を見ながら
先生の講評やみなさんに意見を聞いたり、
作品の発表を中心に授業が行われました。
人に見せること、意見や感想を交わす機会は
普段の生活の中ではあまりないものですが、
見せることを意識したり口に出して発表することで、
より意識的に伝えたいことをしっかりと伝えられる写真を
撮れるようになるのかもしれません。
また、周りの人の意見を聞いたり相手に伝えたりすることは、
お互いにさまざまな視点を知ることができて
とても刺激になりますね!
b0043961_2273393.jpg



最後は入門コース
コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』で
イルミネーションを撮ろう!
」です。
キヤノンの最新コンパクトデジタルカメラ『PowerShot S90』を
参加者全員にお貸し出しして行いました。
会場はイルミネーションの規模は都内最大級という、
東京ドームシティ『ラクーア』です。
ドームや光の球、一列に並ぶカラフルなアーチが圧巻の「ミルキーウェイ」など
美しいオブジェがいっぱいで、
イルミネーションの上手な撮り方を学ぶという今回のテーマにぴったり!

色がきれいに出なかったり、人物が暗く潰れてしまったり……、と
意外に上手に撮るのが難しいイルミネーションですが、
暗がりでも手ぶれやノイズに強い『PowerShot S90』なら、
そんな悩みも何のその!

先生による上手に撮るコツを参考に
「コントローラーリング」や「コントローラーホイール」を駆使して
素敵な写真に仕上がりました。
最後はプリントして発表会、
一人ずつ先生に講評をもらって終了となりました。
b0043961_2274320.jpg


今年のカメラ日和学校の授業も、残すところあと1回。
次回レポートもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-18 13:41 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.11

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校のレポートvol.11をお届けします。

12/5(土)は、3つの講座を行いました。
午前中は寺澤先生の「ポートレート講座」。
最終回の今回は、前回セットを組んで撮影したポートレートや、
宿題で撮ってきたポートレートなどから、
お気に入りの一枚を額に入れて仕上げます。
額装する写真は、富士フイルムのデジタルミニラボ機『フロンティア』を使って
寺澤先生に補正のアドバイスを受けながら
大きく引き伸ばしてプリント。
大切な人への思いがこもった素敵なポートレートに仕上がりました。

これからも、心に残る一枚を楽しく撮り続けて下さいね!
b0043961_2215313.jpg



お昼からは嶋本先生の「カップルでポートレート講座」です。
この講座では、お互いに撮影し合ったポートレートを写真集に仕上げるのがテーマ。
アスカネットの『MyBook』を使って、二人一組で一冊に仕上げます。
さっそく、撮ってきた写真を並べて、写真集のストーリーや方向性を
嶋本先生と相談しながらあれやこれやと検討していきます。
方向性が決まったところで、表紙の写真を『フロンティア』を使ってプリント。
写真集のイメージに合う色味や雰囲気になるように、
嶋本先生のアドバイスを参考に補正して仕上げました。

来年1月の最終回は、できあがった写真集の展らん会です。
どんな写真集に仕上がるのか、楽しみです!
b0043961_22153965.jpg



夕方からは、かくたみほ先生の「お店プリント講座(体験編)」です。
この講座では『フロンティア』の操作をみなさんに体験して頂きました。
まずはかくた先生から、さまざまな色味が持つ雰囲気や特徴、トリミングなど、
思い通りの一枚に仕上げるための解説がありました。
先生のお話をもとに、色補正判定フィルターなどを使ってシミュレーション。
イメージが固まったらいよいよ実践です。
かくた先生と一対一で相談しながら
明るさや、色味を足したり引いたすることでどんな雰囲気に変化していくのか、
画面で見ながら補正を加え、大きくプリントしました。
また、みなさん一人一人の写真でカラーチャートを作成。
色補正の参考用にお持ち帰りしていただきました。

『フロンティア』を使って補正の体験することで
今後、写真屋さんにオーダーする時に
イメージがより伝えやすくなって頂けたでしょうか。
これからは、写真屋さんにたくさん相談して、
今まで以上にお店プリントを楽しんで下さいね!
b0043961_22154532.jpg



それでは次回レポートもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-10 20:15 | カメラ日和学校

カメラ日和オリジナル年賀状が好評です

こんにちは。カメラ日和編集部の竹内です。
12月に入りましたが、年賀状作りはみなさん進んでいますか?

ふだんはメールでの連絡が中心になってるせいか、
お正月の朝ポストに年賀状が入っていると、
昔以上に嬉しい気持ちになるもの。

ところでその年賀状は
「新年のご挨拶」という大事な役目もあるけれど、
大切な人へ自分の写真をプレゼントできるツールでもあります。

写真好きならココいちばん!な腕の見せドコロ、ですよね!
でも「写真を使ったいいデザインが浮かばない」という方に、
カメラ日和のオリジナル年賀状がおすすめですよ。

お好みのテンプレートをダウンロードして
自分の写真をレイアウトすれば、
オシャレな年賀状があっという間に出来上がり!

2010年の干支である虎のアイコンもかわいい、と
すでに評判も上々なのです♪

b0043961_2164676.jpg
虎スタンプ * ヤマダイヅミ「PAPIER HEKIUSI(http://www.hekisui.com)」


年賀状テンプレートのデザインや
ダウンロードの方法、使い方などは
ただいま好評発売中の本誌28号でチェックできますよ。


今年のとっておきの写真を選んで
素敵な年賀状を送りましょう~!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-09 20:37 | 編集部便り

カメラ日和学校第2期講座入門コース開催のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
カメラ日和学校第2期講座、入門コースを12月に開催します。
入門コースの講座は、年内はこれが最後ですので
ぜひお見逃しなく!
ただいま参加者募集中。みなさん、奮ってご応募下さいね。
※受付は先着順です。

「コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』で
イルミネーションを撮ろう!」
キヤノンの最新コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』を使った
初心者向けの講座です。
多機能で、一眼レフ並の操作性が小さなボディにギュッと詰まった
『Canon PowerShot S90』。
暗いところも手ブレを抑えてクリアに撮影できるので、
夜景も室内も雰囲気良く写せます。
コンパクトで持ち運びにも便利なS90で
、冬のイルミネーションを美しく写真に残しましょう!
※カメラは参加者全員にお貸し出し致します。
---------------------------------------------------------------------
【入門コース】
コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』で
イルミネーションを撮ろう!
(全1回)

【日程】12/12(土)/全1回
【時間】 16:30~19:00 ※16:15 受付
【使用カメラ】 コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90
※カメラは参加者全員にお貸し出し致します。
【講師】 水野聖二先生
【持ち物】
1.身分証明書(運転免許証・保険証・パスポートなど)
※カメラのお貸し出しに必要です
2.SDカードまたはSDHCカード
※持参されない場合は撮影データはお持ち帰りできません
3.今までにご自身で撮影したお気に入りの写真
※自己紹介用
【授業料】 1,050円(税込)
【募集人数】 20名(先着順)
【場所】
カメラ日和フォトスタジオ
東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル
地図
---------------------------------------------------------------------

お申し込みはコチラから
→ カメラ日和学校2009第2期講座 入門コース
「コンパクトデジタルカメラ『Canon PowerShot S90』で
イルミネーションを撮ろう!」


定員に達しましたため、受付は終了とさせて頂きました。
多数のご応募を頂きありがとうございました。



<<<カメラ日和ニュース>>>
ただいまカメラ日和では「写真とカメラのお悩み相談室」を開設中。
みなさんの疑問・質問を「カメラ日和学校」の先生たちが解決します。
よりかわいい写真が撮れるようにアドバイスも。
ご相談方法などはコチラをご覧下さい。
どしどしお寄せ下さいね!

受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

[PR]



by camerabiyori | 2009-12-01 17:54 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.10

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校11/28(土)、29(日)のレポートをお届けします。

まず28日(土)午前は長嶺輝明先生の
「5回でわかる! かわいい写真の基本の撮り方 フィルム一眼レフ講座」
今回の宿題はちょっと遠出して散歩以上、旅未満を撮ること。
かわいい1枚にするコツはもちろん、ネガを見て露出が適正だったかを確認。

次回はだいぶ慣れてきた散歩写真に加えて、より自分自身に近いものを被写体にすることが課題です。

午後の前半は長嶺先生の
「自分にしか撮れない写真を撮る! フィルム一眼レフ講座」
宿題の散歩写真で組み写真を選んでもらい、「プリントでかわいくなる写真」
「どう撮ってもかわいく取れる被写体」など、写真のタイプを解説。

見る人によっていろんなイメージに見える良い写真を目指して、これからも取り続けていきましょう!

b0043961_1741286.jpg

後半は石川美和先生の
「自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座」
今回はアコーディオンカードを仕上げます。

「クリスマス」をテーマに24枚の写真を用意。
自宅でスタイリングして撮ったり、以前撮ったクリスマスの風景写真を集めたり……、
思い思いに工夫してクリスマスの雰囲気を演出。
それぞれのアイディアが面白い、個性的なカードができ上がりました。

b0043961_17413943.jpg


29日(日)は小倉優司先生の
「“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座」

「写真を撮ることは、料理に例えると素材を収穫すること」と小倉先生。
先生がシェフになって、それぞれ撮ってきた写真を好みの一枚に導いてくれました。
先生と1対1で話しながらイメージを伝え、デジタルミニラボシステム
「フロンティア」で六切りサイズにプリント。お店でのプリント指示のアドバイスに加えて、最後にみんなで発表会を行いました。
b0043961_17422985.jpg

来月からはカメラ日和学校秋講座の前期も終盤です。
寒くなってきましたが、元気に写真を楽しみましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-01 17:52 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧