カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第2期レポートvol.9

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校11/21(土)のレポートをお届けします。

午前中は野川かさね先生の「写真好きと山の中に写真を撮りに行こう!講座」
10月初めに高尾山へ撮影登山に行って以来の再会がとても嬉しかったこの日、
山登りで撮った写真を中心にミニ展覧会を開きました。

プリントしてきた写真を展示用に選んで、部屋のどのスペースに
どんな風に飾るか考え……、それぞれのセンスが光る仕上がりに。
最後にひとり一人の展示を見て回りながら、野川先生から講評や
撮影のアドバイスをもらいました。

同じ山に登って撮影した写真なのに、見ている視点がこんなにも違うのは驚き! 
講座はたった2日間でしたが、この機会に感じた山と写真の面白さを、
これからも楽しんでいきましょう。

b0043961_14113496.jpg


午後はgg先生の「写真展を開くために。人に来てもらえる写真展を作る講座」
この日のゲストは金融教育ディレクターでありDJの橋本長明さんです。
写真展を開くにはお金が必要で、それを無視することはできません。
橋本さんのお話を聞いて「お金ってそもそも何?」という基本的なことを、
改めて考えるいい機会になりました。

その後は、いよいよ年明けに行う合同展のグループ分け。
グループごとに展示のテーマを考え、次回はそれに合わせた写真を持ち寄ります。
これから会える時間は多くはありませんが、できるだけコミュニケーションを取り
最善を尽くしてすてきな展示を作りましょう!

b0043961_14115665.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-11-25 14:27 | カメラ日和学校

vol.28発売のお知らせ!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

どんどん冷え込んできた東京。
古いカメラを触ったら、いつもよりヒンヤリ。
指先から“冬”を感じた一瞬でした。

さて、11月20日(金)は『カメラ日和』vol.28の発売日です!
今回の特集は「写真×ものづくり」。


写真を使ってつくるピアスやコサージュ、ストール、
くるみボタン、枕カバー、ランプシェード、
スノードーム、ぽち袋、ビニール傘など、
今すぐ使ったり飾ったりしたくなるアイテムをたっぷりご紹介します!

b0043961_123754100.jpg

[第一特集]
日常をやさしく彩る、写真を使ったお楽しみ。
小ワザのきいたピアス、コロンとしたくるみボタン、
乙女心をくすぐるスノードーム、インテリアの主役になるランプシェードなどなど。
ステキな思い出をカタチにしたり、友だちへの贈り物にもぴったりな
フォトアイテムを多数ご用意しました。
ものづくりが苦手な人でも手軽に楽しめる、
それぞれのフォトアイテムの「写真付きテンプレート」は
カメラ日和ホームページからダウンロードできますヨ。
さむい冬は部屋でひと休み。
まったりしながら、”写真×ものづくり”を楽しんでみてはいかが?

b0043961_12383193.jpg

b0043961_1244272.jpg

カンタン&お洒落&自慢したくなる、手づくりグッズ18種類です。


[とっておきの「記念写真」を残そう。]
読者のみなさんから募集した記念写真や、著名人の記念写真に
思わずジーンとしてしまう温かいページです。
b0043961_12384794.jpg


[カメラ日和オリジナル年賀状2010]
読者全員にプレゼント! ホームページからダウンロードして使えます!
左ページの4つのデザインは自分の写真をレイアウトしてご利用下さいね♪
※ダウンロードには「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。
どちらも本誌に掲載されていますので、ご覧下さい。
b0043961_12385888.jpg


[カメラ日和的カメラガイド2009 3つ星カメラ]
みなさんからのアンケート&編集部で厳選した、今年の大注目カメラを発表☆
下のページは「デジタル一眼」と「コンパクトデジタル」部門です。
他「フィルム一眼」「インスタントフィルム」「コンパクトフィルム」
「変わり種」「トイ」部門もあり。乞うご期待です!
b0043961_1239666.jpg


[注目記事]
◆イラストレーターの平澤まりこさんとめぐる下町しゃしん散歩

[連載]
しまおまほのアルバム拝見!/COW COW山田與志さん
写真で遊ぶ/品田裕美さん、Meriiさん
わたしの撮影支度/湯沢薫さん
写真でものづくり/RINさん
写真レター/いがらしろみさん→大西進さん
カメラ日和ショップ/ごほうびカメラ

最後に、本誌誌面にて作品を掲載させて頂いた方を発表致します!
※敬省略/順不同

●P74〜[とっておきの「記念写真」を残そう。]
ayumi/アベミツル/ウエチマサシ/mama*/いろ

●P102〜[カメラ日和的カメラガイド2009 3つ星カメラ]
tamaco/カジワラ ユウコ/P5000/ミー/sugar/seina/tomo*/ゆみ

作品募集やアンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!

<<<カメラ日和ニュース>>>
ただいまカメラ日和では「写真とカメラのお悩み相談室」を開設中。
みなさんの疑問・質問を「カメラ日和学校」の先生たちが解決します。
よりかわいい写真が撮れるようにアドバイスも。
ご相談方法などはコチラをご覧下さい。
どしどしお寄せ下さいね!

受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

[PR]



by camerabiyori | 2009-11-19 18:00 | 編集部便り

藤代冥砂さん 写真展開催のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
本日は藤代冥砂さんの写真展開催のお知らせです。


----------------------------------------------------------------
「オープンオフィス写真展」

写真家・藤代冥砂さんが事務所を東京から葉山に移転するために整理した
膨大な写真を展示する「オープンオフィス写真展」が外苑前の事務所で開催。
壁一面に直接貼られた写真群は週ごとに変わり、仕事以外の写真も網羅しています。
またオリジナルプリントの低価格販売やガレージセールコーナーも設置。
普段断片的にしか知ることができない写真家・藤代冥砂さんの全体像を
見ることができる良い機会です!

【開催概要】
期間:12/1〜20の金土日(月〜木もたまにオープン)
時間:12:00〜19:00
場所:渋谷区神宮前3-38-11 ニューロイヤルビル602
電話:03-5414-1843
お問い合わせ:ディーコード 田中 03-5793-5039

b0043961_18393448.jpg

----------------------------------------------------------------

週変わりの展示に販売コーナーなど、見どころいっぱいの展示会。
ぜひ足をお運び下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-18 10:00 | infomation

平間至さんのワークショップのお知らせ

こんにちは。カメラ日和編集部です。

来週11/27(金)から大阪にて開催される「アルバムエキスポ」。

そのなかで『カメラ日和』でもお馴染みの写真家 平間至さんによる
アルバムづくりのワークショップ「アルバムは愛だ」が開催されます。

カップル限定のイベントで、友達同士、親子での参加もOK。

開催日は11/27(金)、28(土)
※両日ともに参加できる方のみお申し込み下さい。

まだ若干の空きがあるそうです。

興味のある方はお早めに!

詳しくはコチラのページをご覧下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-17 18:22 | infomation

カメラ日和学校第2期レポートvol.8

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校、11/14(土)のレポートをお届けします。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトフィルム講座」が行われました。
今回の内容は、光とプリントについてです。
最初に、順光と逆光の特徴やコントラストの強弱による
イメージの違いなどを学びました。
続いて写真のラボ機『フロンティア』を使ってプリントです。
前回、江戸東京たてもの園で撮影した写真を使って、
撮影時の状況をもとに赤荻先生と相談しながら補正。
六つ切りワイド判に大きくプリントしました。
今回は、敢えてフィルムの縁が見えるよう目一杯までスキャンしてプリント。
写真屋さんのきっちりきれいなプリントとは趣きが違って、
アナログ感が素敵な手焼き風の仕上がりになりました。

プリント時のちょっとした工夫でさまざまな印象に変化する、
写真のおもしろさを体感した授業となりました。
b0043961_22141482.jpg



午後からは、鍵岡龍介先生の「デジタル一眼レフ講座」です。
今回は屋外での撮影会。
夢の島熱帯植物園が会場です。
あいにくの曇り空ではありましたが、
カラフルな熱帯植物や、ユニークなオブジェなどの観賞もしつつ、
屋外ならではの楽しい撮影会となりました。

二人一組でポートレートを撮り合ったり、
植物や巨大カボチャの置き物(!)を被写体に、
前回までに学んだ光や色温度の知識をフル活用して
オリジナリティー溢れる写真に取り組んでらっしゃいました。
b0043961_2214223.jpg


それでは次回レポートもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-17 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.7

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
11/7(土)は、4つの講座を開催しました。
NHKの取材を受けつつ行なわれたこの週末の講座。
それではさっそくレポートをお届けします!

午前中は、寺澤太郎先生の「ポートレート講座」です。
都立戸山公園を会場に、スタジオさながらのセットを組んで
ポートレートの撮影会を行いました。
受講生のみなさんにモデルさんをそれぞれ連れて来て頂き、
寺澤先生のアドバイスのもと、一組ずつ撮影。
家族、恋人、友達に愛犬……、
“本気”で撮りたいモデルさんをお相手に、
楽しみながらも真剣に撮影が繰り広げられました。

来月の最後の授業では、大きく引き伸ばして額装します。
仕上がりがとっても楽しみです!

b0043961_18342127.jpg



続いてお昼からは、嶋本麻利沙先生の
親子・恋人・友達……カップルで参加! ポートレート講座」が開講。
同じポートレートでも、こちらは二人一組のカップルで参加し、
お互いのポートレートを撮り合う講座です。
ご夫婦、恋人、お友達、さまざまなカップルが揃いました。

嶋本先生からポートレートの説明を受け、さっそく絵画館付近へ撮影に。
行く道すがら、早々と撮影を楽しんでいたカップルもいて、
早くも盛り上がりムードです。
途中で先生のアドバイスを頂きながら、思い思いに撮影しました。

次回はみなさんに作品の発表をして頂きます。

b0043961_18343066.jpg



夕方には井上陽子先生とgg先生、2つの講座が行われました。

1Fではgg先生による「人に来てもらえる写真展を作る講座」。

毎回テーマに沿ったゲストが来てトークショーをしてくれるこの講座では
今回、写真家の服部貴康さんが登場。
20代に撮影した写真や「ただのいぬ展」での作品を例に、
コミュニケーションツールとしての写真とは何なのか、
プロの写真家さんによる写真の考察をじっくり伺いました。

その後、4人グループに分かれて、即席グループ展を壁で開催。
持ち寄った写真からテーマを導き、タイトルを付ける作業の練習をしました。

b0043961_113988.jpg


2Fでは、井上陽子先生の「写真でコラージュ講座」。
今回は厚紙の台紙を使ってオリジナルポスターを制作しました。

さらに、コラージュの素材になるペーパーの染色も体験。
オリジナルのコラージュ素材を身近にあるものを使って
手軽に作ることができるとあって
みなさん、さらに創作意欲が刺激されたようでした。

b0043961_18343783.jpg


写真を撮る講座に、写真でものづくりをする講座。
この週末もとっても充実した一日でした。
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-17 11:40 | カメラ日和学校

写真とカメラの相談室&作品募集スタート

こんにちは。カメラ日和編集部の竹内です。
先日、木枯らし1号がやってきましたね~。
ニットのマフラーを巻いて、冬の澄んだと光を撮影したくなる季節です。

さて、突然ですがみなさんは写真やカメラのことで
悩んだり迷ったりしたり、もっと知りたいと思っていることはありませんか?


たとえば……
「イマイチかわいい写真にならない」
「何度おさらいしても、露出のことがよく分からない」
「次にどんなカメラを買おうか迷っている」
「レンズなどのスペックのことがチンプンカンプン」

そこで、カメラ日和では、ただ今より「写真とカメラの相談室」を開きます!

被写体選び、カメラ選び、レンズの味わい、露出、光、プリントのことなどなど。

みなさんの疑問・質問に答えてくれるのは
カメラ日和学校の先生である写真家さんたち!

写真のお悩みについては、
自分で撮影した写真を一緒に送ってもらえれば、
より具体的なアドバイスと共に解決します。

選ばれた方の相談次項と先生からのアドバイスは
2010年1月20日発売の『カメラ日和』vol.29にて掲載させていただきます。

※応募者多数の場合、全員の方のお悩みにお答え頂くことはできません。
 予めご了承下さい。

※掲載させて頂く方のお名前(ニックネーム)はブログにて発表致します。

b0043961_14542219.jpg


ご応募頂いた方の中から
抽選で10名様に
本誌特製オリジナルタンブラーをプレゼント!


どしどしお寄せ下さいね!!




***「写真とカメラの相談室」ご応募方法 *****

以下をご参照のうえ、専用フォームからか郵送にて、ご相談・写真をお送り下さい。
お一人様3点までご応募頂けます。

1)カメラや写真についてのお悩み、知りたいこと、
  どんなアドバイスがほしいかなどをお寄せ下さい(1~3点)。

2)お寄せ頂いた相談事項に該当する写真
  ※350dpi、L判以上、画像容量10MB以内
  ※相談事項1点につき1枚まで
  ※写真がなくてもご応募できます!

3)使用カメラ名(写真を添えて頂く場合のみ)

ほか
・お名前 (本名)
・ニックネーム※掲載の際に本名を載せたくない場合
・年齢・性別
・メールアドレス※携帯電話メールアドレス不可
・ご連絡先電話番号

フォームはこちら!

◎郵送でも受け付けています
※上記募集要項の内容をご記入の上お送り下さい。
※写真を添える方は、写真の裏にメモなどで、どの相談事項についての写真か明記して下さい。また、お名前、ニックネーム(ご希望の方のみ)もお書き添え下さい。
※作品の返却は致しません。あらかじめご了承下さいますようお願い致します。
※注意事項、応募規約、個人情報の取り扱いについてフォーム内の記載をご一読下さい。


〒160-0012 新宿区南元町10-8 外苑前ビル
株式会社エチカ「写真とカメラの相談室」係
TEL:03-6457-7380

受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


**************************

もっとかわいい写真、素敵な写真が撮れるように、
みなさんの疑問、一緒に解決していきましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-07 14:55 | カメラ日和作品募集

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧