カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校第2期レポートvol.6

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
10/24(土)のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は、長嶺輝明先生の
「5回でわかる! かわいい写真の基本の撮り方 フィルム一眼レフ講座」。

「家の近所を散歩して撮る」というお題で撮ってきた写真の中から
先生に4~6枚選んでもらい、組み写真に。
壁に貼ってみんなで眺めながら、長嶺先生の講評を中心に授業を行いました。
独特のユニークな講評で授業は終始和みムードでした。

午後も同じく長嶺先生の
「自分にしか撮れない写真を撮る! フィルム一眼レフ講座」。
イメージした通りの写真を撮るにはいろんな要素を瞬時に考えていかなければなりません。他の人の写真への講評も吸収して、どんどん学んでいきましょう。
b0043961_1231552.jpgb0043961_1232671.jpgb0043961_12321727.jpgb0043961_12322733.jpg




続いては、石川美和先生の
「自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座」。
今回と次回、2回の時間を使ってクリスマスをテーマに
24枚写真が貼れるアコーディオンカードを作ります。
この日はまず、もととなるカードの作成で切ったり貼ったりの作業。
じっくり作る写真カード、でき上がりが楽しみです。

b0043961_12333258.jpgb0043961_12334473.jpgb0043961_12335395.jpgb0043961_1234267.jpg


この週末も楽しい写真時間を過ごしました。

[PR]



by camerabiyori | 2009-10-31 12:39 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.5

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
10/17(土)のカメラ日和学校のレポートをお届けします!

午前は井上陽子先生の「写真でコラージュ講座」が開講。
第一回はレターセットを作成しました。

最初はコラージュという作業に慣れない様子の皆さんでしたが、
先生の「今日は練習だと思って、あまり深く考えすぎずに手を動かしましょう!」
のアドバイスに、切ったり貼ったり手が動き出しました。
作業に没頭すると時間が経つのは早いもので、
「あと30ぐらいですよ~」の声が掛かると皆さん「エェ~!」。
最後に作ったレターセットを見せ合って先生に講評をいただきました。

b0043961_1755352.jpgb0043961_17551734.jpgb0043961_17552783.jpgb0043961_17553738.jpg



午後はggの小山奈々子先生、原田さちこ先生の
「人に来てもらえる写真展をつくる講座」が開講。

まずはお二人のggとして展覧会やお店などの活動内容のお話。
人に来てもらうため、手に取ってもらうための何かを企画するという、
作る側のお話はとても興味深い内容でした。

次にテーブルごとで、いままで撮った写真と、それぞれの開催したい
写真展への思いを披露。写真展を開くには、展示する写真を決める以外にも
いろいろ考えなければいけないことがあります。
これから講座を受けていくにつれて、その思いがどう変わっていくか楽しみです。
講座最終回にはみんなで写真展を開くべく、これから学んでいきます。

b0043961_1756467.jpgb0043961_17561745.jpgb0043961_17563142.jpgb0043961_17564457.jpg



そして、今月の講座後のちょっとしたお楽しみと言えば、
「藤代家の家族アルバム『NATURA の夏休み』」展
カメラの「タッチ&トライ&レンタル」です。

こちらは共に受講生でなくてもご利用いただけますので、
ぜひ詳細をチェックしてください!

今週の土曜日10/24までは、藤代家の家族アルバム「NATURAの夏休み」巡回展が
カメラ日和フォトスタジオで開催。その後はFUJIFILM SQUAREに巡回します。
人気の写真家・藤代冥砂さんとモデル・田辺あゆみさんご夫妻による、
「NATURA」で切り取ったステキな夏休みの思い出写真を、
ぜひ大きなプリントでお楽しみください!

----------------------------------------------------------------
「藤代家の家族アルバム『NATURA の夏休み』」展

【開催概要】
[展示・1]
● 日程 …10/30(金)~11/12(木)
● 時間 …10:00~19:00 ※最終日は14:00まで
● 場所 …FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp

[展示・2]
● 日程 …10/24(土)
● 時間 …12:00~17:00
● 場所 …カメラ日和フォトスタジオ

詳細はこちらからもご覧頂けます。
http://www.camerabiyori.com/photoevent/natura_fujishiro/
----------------------------------------------------------------

また、無料で最大4泊5日のカメラレンタルができる「タッチ&トライ&レンタル」。
現在のカメララインナップは……

・NATURA CLASSICA(フィルム1本付)
・instax mini 25 チェキ(フィルム10枚付)
・OLYMPUS PEN E-P1
・FUJIFILM FinePix REAL 3D W1


購入を迷っていた定番カメラも、最新のデジタルカメラも
まずは手に取ってじっくり試すといろいろ分かりますよ。

詳細はこちらをチェックしてください。
http://www.camerabiyori.com/school/rental.htm

b0043961_1851872.jpgb0043961_1853037.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-20 18:09 | カメラ日和学校

アルバムイベント「アルバムエキスポ2009 in OSAKA」のお知らせ

アルバムイベント「アルバムエキスポ2009 in OSAKA」のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
写真は、アルバムにして残した方が断然面白い!
それを改めて感じよう、というイベント「アルバムエキスポ2009 in OSAKA」
今年の秋に開催されます。

著名人のアルバム展示、各種トークショーやワークショップなど
盛りだくさんな内容の他、一般公募のアルバムコンテスト
「THANKS! ALBUM AWARD 2009」も開催。
コンテストで選ばれたアルバムは「アルバムエキスポ2009 in OSAKA」にて
展示され、アルバムセットの賞品も。本誌編集長も審査員に参加します!

○募集期間
2009年9月1日(火) ~ 2009年11月10日(火)

○賞品
・FUJIFILM×Re:S「NATURA」スペシャルパッケージ
(フィルムカメラNATURA CLASSICAと速写ケース等のセット) 
・便利堂×Re:S オリジナルアルバム「ALBUS(アルバス)」 
・KOLO アルバム「Newport 11×14」
・カメラ日和オリジナルタンブラー
・Photoback 作成フリーチケット 
・MY BOOK 作成フリーチケット


○審査員(五十音順・敬称略)
浅田政志(写真家)
Goma(料理創作ユニット)
佐野史郎(俳優)
しまおまほ(コラムニスト)
tupera tupera(イラストレーターユニット)
平間至(写真家)
藤本智士(Re:S編集長)
ミヤモトタクヤ(Camera People)
矢島直美(カメラ日和編集長)ほか

イベント、コンテスト応募方法など詳細はHPをご覧ください。
○URL
http://thanks-album.com/expo-osaka/award/

どんなアルバムが並ぶのか今から楽しみです!

[PR]



by camerabiyori | 2009-10-14 12:00 | 編集部便り

カメラ日和学校第2期レポートvol.4

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

10/10(土)のカメラ日和学校のレポートをお届けします!

午前は、赤荻先生の「コンパクトフィルム講座」。
今回は、味わいのある古い建物が多く展示されている
江戸東京たてもの園に写真えんそくに出かけました。

最初に前回の復習として、
お醤油屋さんの店先に並ぶ瓶や缶詰を被写体に「ボケ」を意識して撮影です。
肩馴らしが終わったところでグループに分かれて自由行動。
途中、赤荻先生に宿題を見せたりしながら、
園内を思い思いに撮影して回りました。

次回は、江戸東京たてもの園で撮影した写真を引き伸ばしてプリント。
みなさんに発表していただきます。

b0043961_1703815.jpg



午後からは鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。
今日のテーマは「光」です。

二人一組になって、
教室のフロア、スタジオの中、天窓のある階段に屋外など
光の色や当たり方を考えながら
さまざまな角度や色の光の中で撮影しました。

撮影が一段落したら、作品の発表です。
ラボ機『フロンティア』を使って、
補正なしでプリントしたものと
鍵岡先生が色味や明るさを補正しながらプリントしたものを見比べたり、
プロジェクターを使って一人一人発表したり……。
鍵岡先生が、光の特徴や色味による雰囲気の違いなど
それぞれの写真に、説明やアドバイスがありました。

b0043961_1704656.jpg



今週末も新しい講座が開講します。
レポートをお楽しみに〜。
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-14 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.3

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽、寺田です。

10/3、4のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

3日(土)の午前は寺澤太郎先生の
大切な人をステキに撮ろう。ポートレート講座」が
開講しました。

ポートレートを撮る上で一番大切な心構え、
人にちょっと差をつけるためのコツに上達するためのヒント、
そしてポートレートの魅力や熱い思いなど、
今回は寺澤先生のお話を中心に授業が行われました。

小手先の技術よりも、
相手の素敵なところを最大限に引き出すような写真を撮りたい、
喜んでもらいたい、という真剣な気持ちが一番大切、
とおっしゃる寺澤先生のお話に、
みなさん真剣に聞き入っていらっしゃいました。

次回はいよいよ撮影です。
みなさんに“本気で”撮りたい人を連れてきて頂きます。
どんな撮影会になるのか、今から楽しみです!

b0043961_17454369.jpg




午後からは、入門コースの
デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」講座が
行なわれました。
講師は水野聖二先生です。
ニコンさんから、画像編集機能「ミニチュア効果」を搭載した
デジタル一眼レフカメラ『D3000』が参加者全員に貸し出されました。

初心者の方向けのこの講座では、ますはじめに一眼レフの基本や、
D3000』ならではのガイドモードの使い方をレクチャー。
そして今回のテーマ「ミニチュア写真」うまく撮るコツを解説。
身近なものを使って軽く練習したら、さっそく撮影に出発です!

目指すは高層ビルが立ち並ぶ新宿。
いろんなビルに登って、さまざまな高さからチャレンジ。
撮ったそばからミニチュア効果をかけて
仕上がり具合を確認しつつ撮影を楽しみました。

最後はお気に入りの写真を選んでプリントし、発表です。
見慣れた町並みも、ミニチュア効果でおもちゃのようにかわいらしく仕上がりました。
同じ機能を使いながらも、目の付けどころは人それぞれ。
思い思いに撮影を楽しんでいた様子が印象的でした。

この講座でみなさんが撮った写真は、ニコンHP「カメラつれてこ」で
11月下旬に公開予定。
もちろん水野先生の作例もご覧頂けますので、
ぜひチェックして下さいね!
ニコンHP「カメラつれてこ」はこちらから

b0043961_18203190.jpg



翌日の10/4(日)は
野川かさね先生の「山登りで撮影講座」。
柔らかく晴れたこの日は、山登りにぴったりの天気。
行き先は、フランスのミシュラン社が発行した
ガイドブックで三ツ星を獲得した山、高尾山です。

いろんな光があることを意識して
写真を撮りながら頂上を目指しました。
頂上では、先生から撮った写真の講評をもらいながら、
お弁当タイム!

途中でソフトクリームをみんなでほおばったり、
薬王院のおみくじを引いたり……。
寄り道も写真遠足の醍醐味です!

次回はこの日の写真で一日展覧会を開きます。

この二日間も充実の写真時間を過ごした週末でした。
b0043961_137057.jpgb0043961_137622.jpgb0043961_1371455.jpgb0043961_1372290.jpgb0043961_1345205.jpgb0043961_13453035.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-07 18:20 | カメラ日和学校

カメラ日和学校第2期レポートvol.2

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。

カメラ日和学校2009 第2期講座では
9/26(土)に3つの講座が始まりました。

午前中は、長嶺輝明先生の
5回でわかる! かわいい写真の基本の撮り方 フィルム一眼レフ講座」。
写真を撮るときの大切な心構えを
長嶺先生ならではのユーモアをまじえて講義。

午後は、同じく長嶺先生の
自分にしか撮れない写真を撮る! フィルム一眼レフ講座」からスタート。
「かわいい写真」とはどのような写真なのか、
条件を挙げながらレクチャー。絞りとシャッタースピードの関係についても再確認。
記録写真とは違う、気分の入った写真が撮れるようになるのが課題です。

b0043961_121629.jpgb0043961_1211487.jpgb0043961_1215586.jpgb0043961_122319.jpg



続いて、石川美和先生の
自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座」。
プレゼント用の写真カードを2種類制作しました。
贈る相手のことを考えながら
何種類かあるパーツを選んだり、
写真と紙の色との組み合わせに悩んだり。
物づくりは手作業に加えて頭も使います。
楽しみながら色んなアイディアを学んでいきます。

b0043961_1223082.jpgb0043961_1224055.jpgb0043961_1224822.jpgb0043961_1225686.jpg


10月も引き続き新しい講座や、特別講座が開講します。
レポートをお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-05 12:03 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧