カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




藤代家の家族アルバム展開催のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。

カメラ日和vol.27でご紹介した、
藤代家の家族アルバム「NATURAの夏休み」巡回展開催のお知らせです。
10月から11月にかけて、FUJIFILM SQUAREとカメラ日和フォトスタジオで
展示いたします。
----------------------------------------------------------------
「藤代家の家族アルバム『NATURA の夏休み』」展


【開催概要】
[展示・1]
● 日程 …10/30(金)~11/12(木)
● 時間 …10:00~19:00 ※最終日は14:00まで
● 場所 …FUJIFILM SQUARE
→http://fujifilmsquare.jp

[展示・2]
● 日程 …10/3、10、17、24(土)
● 時間 …12:00~17:00
● 場所 …カメラ日和フォトスタジオ


詳細はこちらからもご覧頂けます。
→藤代家の家族アルバム「NATURAの夏休み」巡回展開催!
----------------------------------------------------------------

人気の写真家・藤代冥砂さんとモデル・田辺あゆみさんご夫妻による、
「NATURA」で切り取ったステキな夏休みの思い出写真の数々。
会場でゆっくり楽しんで下さいね。

b0043961_20302636.jpg


b0043961_8352111.jpg

b0043961_8352890.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-09-30 20:42 | infomation

カメラ日和学校第2期レポートvol.1

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

まだまだ暑い日もありますが、さわやかな風が心地よく
過ごしやすい季節になってきましたね!

さて、9/12の土曜日は、
カメラ日和学校2009 第2期講座の開校日でした。
雨が降ったりやんだりとあいにくの空模様ではありましたが、
悪天候もなんのその!
初日から大盛り上がりだった両講座。
それではさっそくレポートをお届けします。

午前中は、赤荻武先生の
雰囲気のいい写真を撮るには? コンパクトフィルム講座」。
春講座でも大好評だったこの講座は、第2期も引き続き
富士フイルムさんからコンパクトフィルムカメラ『KLASSE S』を
全員にお貸し出し頂きました。

自己紹介のあとは『KLASSE S』の基本操作や特長、レンズの特性などを学び、
グループごとに分かれて、絞り値を変えながら代わる代わる撮影をしました。
カメラの構え方から実践的な使い方まで、
赤荻先生からたくさんアドバイスを頂きながら
みなさん思う存分撮影を楽しんでらしたよう。
次回はさっそく、お楽しみの写真えんそくに出かけます!
b0043961_136219.jpg



午後からは鍵岡龍介先生の
楽しく学ぼう! 初心者のためのデジタル一眼レフ講座」。
初心者向けのこの講座では、まずは基本をしっかり押さえるところからスタート。
絞りやシャッタースピード、ホワイトバランス、レンズの説明など……。
自分のカメラはもちろん、仲間のカメラも操作してみたりしながら
ひとつひとつ確認していきます。

言葉だけでは難しくなりがちなレンズの特徴も、
二人一組になって写真を撮り合ったりなど撮影の実践も交えつつ
分かりやすく説明して下さいました。

質問も飛び出したり、グループ同士でも教え合ったりなど、
活気にあふれたレッスンでした。
b0043961_1363044.jpg


9月の4週目には新しい講座が3つスタートします。
次回のレポートもお楽しみに!






さて、カメラ日和学校では、いくつかの講座で参加者募集中です。
初心者にピッタリの入門コースと追加募集中の講座をお知らせします。
各講座とも、定員まで残り僅かです。ぜひお早めに〜♪

<入門コース/全一回>
「デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」
*ニコンのデジタル一眼レフ『D3000』を使ったかわいいミニチュア写真の撮り方を
水野聖二先生がレクチャーして下さいます。
カメラは参加者全員にお貸し出し。気軽に楽しめる講座です♪

<追加募集中>
[入門者コース] 
「親子・恋人・友達……カップルで参加! ポートレート講座」
講師:嶋本麻利沙先生

「愛しい我が子をかわいく楽しく撮る! インスタントカメラ・チェキ講座」
講師:masacova!先生
 ※終了いたしました


[初級者コース]
「デジタルミニラボ機『フロンティア』でいろいろなプリントを試してみよう!」
お店プリント講座(体験編)
講師:かくたみほ先生

募集中の講座の詳細とご応募はこちらから!
カメラ日和学校2009 第2期 受講生募集中!
[PR]



by camerabiyori | 2009-09-24 12:00 | カメラ日和学校

vol.27発売のお知らせ!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

最近は朝晩の空気がかなりひんやりしてきましたね。
ゆるゆると過ごしやすい秋の気候。
思う存分堪能したい気分になって参りました♪

そう、秋は街をじっくり散策したり、
連休を利用して本格的な遠出をしたり……。
落ち着いた“旅”をするのにもぴったりな季節。

9月18日(金)発売の『カメラ日和』最新号の特集は
「好きなものを見つける、しゃしんの旅」。


b0043961_2033358.jpg


カメラと一緒に旅をしているユニークな7組をご紹介します。
世界をめぐる大きな旅もあれば、日帰りであちこちめぐるのが楽しい小さな旅も。

読者のみなさんから募集した旅写真の発表もお見逃しなく。

いそがしくてなかなか旅に行けない人も、
ページをめくればいろんな旅が楽しめること請け合いですよ。

[第一特集]
「好きなものを見つける、しゃしんの旅」
旅のお楽しみといえば、眺めのよい景色とおいしいご飯、そして写真撮影!
それは、好きなものを見つけるためのステキな時間。
長い日数をかけてじっくりと回る贅沢な旅、週末にふらりと出掛ける小旅行、
散歩感覚のプチ旅行まで、参考になる旅プランをご紹介。
旅と写真の達人たちが「かわいい旅写真の撮り方」を指南します。
旅へと出掛ける前に、気分を大いに盛り上げましょう。
それでは、写真トリップへと出発―!
b0043961_21393726.jpg

和田直美さんの撮った東欧のおばあちゃん。ラブリーなおばあちゃんがいっぱいです。

b0043961_21395043.jpg

旅の鞄&便利グッズの紹介ページ。旅の準備のワクワク気分を味わいましょう〜☆

b0043961_21395672.jpg

安斉真佐樹さんによる動物写真と個展。意外な展開のストーリーもご一読あれ。

旅と写真の達人たちの旅プラン
和田直美さんの「おばあちゃんに会いに行く」/本城直季さんの「コーヒー時々しゃしんの旅」/安斉真佐樹さんの「動物をめぐる、小さな冒険」/馬場晶子さんの「カリフォルニア・ブルー」/マイク・エーブルソンさんの「SIGN」/森井ユカさんの「ZAKKA」/渡邉雄介さんの「ガスタンク」

[注目記事]
カメラ日和学校第1期生・PHOTOFES2009優秀作品発表!
「フォトフェス2009」で展示していた写真のなかから、優秀作品が決まりました!
「NATURAWALL」、「OLYMPUS PEN」で撮る夏空フォトコンテスト、
また「カメラ日和学校卒業制作」の優秀作品。どれも見応えがありますよ。
栄えある栄冠、そしてカメラなどの豪華賞品は誰の手に!?
b0043961_21464812.jpg


★フォトフェスの様子、優秀作品はHPでもご覧頂けます!
  ↑ クリック ↑

[その他]
・藤代冥砂さんと田辺あゆみさんの家族アルバム
・写真をもっとステキに。味わいフォトフレーム  etc.


[連載]
◆写真で遊ぶ photograph×food/大段まちこさん、広沢京子さん
「何を撮るか」で無限に楽しみ方が広がる「写真」。今回のテーマは“白と黒”。白と黒の素材だけで作られた、ラブリーなスイーツ&料理をご覧あれ! ほんとにぜんぶおいしく食べられる「本物」だそうですよ。
b0043961_21505553.jpg


◆しまおまほのアルバム拝見!/ココリコ・田中直樹さん
◆写真でものづくり/Repitさん
◆写真レター/赤澤かおりさん→いがらしろみさん
◆わたしの旅支度/永瀬沙世さん
◆カメラ日和ショップ/簡単カメラ

最後に、本誌誌面、HPにて作品を掲載させて頂いた方を発表致します!
※敬省略/順不同

●P48〜「読者アンケート」
アスカ/虹色カメラ/井上なおみ/ウエチマサシ/KPKP/yoriko/akemi/おおすぎあきひろ/yuka/ひき

●P98「NATURAWALL」:いとう
(HPのみ)イオリ/もえ/taeco/田口和/hinazuki/tamaco/muru/コンタケイコ/ゆり

●P102〜「カメラ日和学校第1期生・優秀作品発表」
お店プリント講座:サチエ
お家プリント講座:黒川佳代子/政川聖
フィルム一眼レフカメラ講座:垣生瑞恵/miuco*
コンパクトフィルムカメラ講座:山﨑雄策/平間美穂
ましかく写真講座:森田淑子/小川雄二
一眼レフカメラ講座(中級):笠茉莉香/房野圭悟
デジタル一眼レフカメラ講座:堀江文映/天尾聡見
ハーフサイズカメラ講座:長岡俊平/櫻井美希
カップルポートレート講座:焼田 兼二/焼田 瑞穂

●106〜「OLYMPUS PEN」で撮る夏空フォトコンテスト
Saorich/宮澤碧/種田朱華/ひろぽん/mama*/まるこ/もこ/mi–*

本当にたくさんのご参加、ご協力ありがとうございました!

今後も編集部日記から作品募集の機会を随時設けていきますので
ぜひご参加下さいね!
ただいま募集中の作品&アンケートはコチラ!

『カメラ日和』27号が、みなさんに楽しんで頂けますように!

<NEWS>
人気カメラ『NATURA CLASSICA』が
全国約40の写真屋さんでレンタルスタート!

[PR]



by camerabiyori | 2009-09-18 18:56 | 編集部便り

全国約40店の写真屋さんでNATURAのレンタルがスタート!

「NATURA」を一度使ってみたい……そう思っていた方に嬉しいお知らせです。
ノンフラッシュで雰囲気のある写真が撮れると話題の
『NATURA CLASSICA』が全国約40店の写真屋さんで無料レンタルできます。
レンタルの際は『NATURA1600フィルム』1本もプレゼントされるので、
この機会にぜひお試しを!

◆実施期間:10月1日(木)~11月30日(月)

*貸し出しのルール*
・必ずお貸し出ししたカメラと共にお渡ししたフィルム(NATURA1600)で撮影し、
 カメラ返却の際に必ずお貸し出しした店舗にて同時プリントをご注文ください。
・お1人様1台、原則1泊2日でお貸し出し致します。
・お申し込みは、レンタル受付店店頭へ直接ご来店いただくか、
 事前にお電話でご予約ください。
・お貸し出しの際には、身分証と印鑑が必要です。
・ご返却はご本人様によるご持参でお願いします。
・故意による破損・紛失の場合は弁償となりますのでご了承ください。
・各店舗の営業時間・定休日等の詳細につきましては、各店へ。

◆貸し出し店舗一覧
各店舗の営業時間・住所などは、こちらからご確認ください。

【北海道】
札幌市:マッキナフォトグラフィカエンスージャスタ
札幌市:(有)イケハラ パラダイス
函館市:カメラのカナミ
旭川市:プリントショップ彩光忠和店
苫小牧市:三光カメラ
 
【東北】
青森県十和田市:写真のオクヤマ 十和田店
秋田県美郷町:サンカメラ 美郷店
岩手県軽米町:軽米写真館
宮城県仙台市:インキュテック

【関東甲信越】
新潟県長岡市:フジカラー ニコット宮内店
茨城県下館市:カメラのゆきもと本店
埼玉県東松山市:大正堂写真
東京都目黒区:写真のタカノ               
東京都目黒区:ポパイカメラ
東京都目黒区:monogram(モノグラム)
東京都文京区:カメラトップス本郷駅前店
東京都小金井市:ふじかわフォート
静岡県長泉町:スタジオ・アイ ウェルディ長泉
静岡県静岡市:株式会社杉山写真材料店
山梨県韮崎市:写真のしんかい

【中部】
愛知県名古屋市:SEANT(貸し出し店)
愛知県名古屋市:FUJICOLOR PLAZA 庄内駅店
 (SEANTで貸出しを受けた場合のプリント店) 
愛知県名古屋市:DIAMOND CAMERA chou-choute
愛知県西尾市:春光社
愛知県犬山市:カメラの写楽 犬山店

【関西】
大阪府大阪市:八尾富写真機店大阪駅中央店
大阪府大阪市:うえろくカメラ(大阪写眞株式会社)
大阪府八尾市:四条カメラ フォトテラス志紀店
大阪府大阪市:カメラのナニワ プリント工房
大阪府泉佐野市:FUJICAMERA+ イオン日根野店
大阪府岸和田市:カメラのフダモト久米田店
兵庫県神戸市:シライカメラ
兵庫県神戸市:カメラのカツミ堂
兵庫県宍粟市:コーエーカメラ咲ランド店

【中国・四国】
岡山県岡山市:アサノカメラ
広島県広島市:写真のこねこ
山口県宇部市:フォトショップエルヴィェント
山口県宇部市:カメラの山本
山口県下関市:フジカラー アオイ
愛媛県松山市:南海カメラ

【九州・沖縄】
福岡県福岡市:こおのカメラ
福岡県福岡市:近藤カメラ
福岡県福岡市:アルバス写真ラボ
宮崎県宮崎市:宮崎カメラ都原店
宮崎県都城市:宮崎カメラ広口店
長崎県長崎市:カメラのフォーカス
鹿児島県指宿市:大浪カメラ
沖縄県那覇市:カメラのモリヤマ 本店

★ワークショップなど、最新情報はNATURAブログで!
[PR]



by camerabiyori | 2009-09-18 10:32 | infomation

カメラ日和学校第2期講座入門コース募集のお知らせ

こんにちは、カメラ日和編集部です。
今日はカメラ日和学校第2期講座、入門コース募集のお知らせです。

「デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」
小さくて使いやすく、ガイドモードで操作もラクチンの
初心者にピッタリなニコンのデジタル一眼レフ『D3000』で、
一眼レフならではのテクニックを活かした写真を簡単に撮る方法や
かわいいミニチュア写真を上手に仕上げるコツを楽しく学びましょう!
受付は先着順ですので、お早めにご応募下さいね♪
※カメラは当日参加者全員にお貸し出し致します。
---------------------------------------------------------------------
【入門コース】
デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!(全1回)

【日程】10/3(土)/全1回
【時間】 13:30~17:00 ※13:15 受付
【使用カメラ】 デジタル一眼レフカメラ『Nikon D3000
※カメラは参加者全員にお貸し出し致します。
【講師】 水野聖二先生
【持ち物】
1.身分証明書(運転免許証・保険証・パスポートのいずれか ※学生証不可)
※カメラのお貸し出しに必要です
2.SDカードまたはSDHCカード
※持参されない場合は撮影データはお持ち帰りできません
3.今までにご自身で撮影したお気に入りの写真
※自己紹介用
【授業料】 1,050円(税込)
【募集人数】 20名(先着順)
【場所】
カメラ日和フォトスタジオ他(※屋外撮影あり)
【カメラ日和フォトスタジオ】
東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル
地図]
---------------------------------------------------------------------
受付は先着順です。
お申し込みはコチラから
カメラ日和学校2009第2期講座 入門コース
「デジタル一眼レフ『NikonD3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」


定員に達しましたため、受付は終了いたしました。
多数のご応募を頂きありがとうございました。

[PR]



by camerabiyori | 2009-09-15 15:07 | カメラ日和学校

カメラ日和/作品募集&アンケート

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

編集部では先週、次号(9/18発売)の作業が全終了!
今回も、ステキな写真と楽しい内容をいっぱい詰め込んでお届けしますよ。

次号vol.27の特集タイトルは「好きなものを見つける、しゃしんの旅」。

早くみなさんに手に取ってもらいたくてウズウズしてます。
発売日が待ち遠しい!!

さてそんな中、次の次の号(11/20発売、vol.28)の

写真作品募集&アンケートご協力のお願いです。


これぞ!という作品は、本誌にて掲載させて頂きます。

今回のテーマは
1、『記念写真』(写真作品募集)
2、『みんなの三つ星カメラ、大調査!』(アンケート&写真作品募集)

   ※アンケートのみの回答も受付けています。

写真はスタッフの両親の若い頃の写真。
毎年、お正月におせち料理を囲んで記念撮影をするのが習慣なのだとか。

時代や懐かしさを感じて、思わず和んでしまいますね〜。
そんなひとときが味わえるのは、
写真が“残っている”からこそなんだな〜と、改めてしみじみ。
b0043961_18303619.jpg

b0043961_18301682.jpg

b0043961_18295945.jpg

写真ってやっぱりいいものです。
私も自分の家族の記念写真を見返したくなってしまいました。

みなさんは、どんな記念写真を撮っていますか?

***[1]記念写真/応募要項 ***

お正月、旅行、お盆の集まり、結婚式、誕生日……etc.
ちょっぴりかしこまった記念写真を送って下さい。

●これまでに撮った記念写真1枚
●作品タイトル
●お名前(ニックネーム)
●使用カメラ名
●撮影した時期(○○年前、○○年頃など)
●思い出や、被写体についてのコメントやエピソード
●メールアドレス
●お電話番号

などを添えて、応募フォームからか、ご郵送にてお送りください。
※作品のご返却はいたしかねますのでご了承下さい。

■応募締め切り
9月30日(水)

[ご注意]
※作品は応募者が全て著作権を有しているオリジナル作品のみとさせて頂きます。
※応募頂く写真に、故意偶然を問わず、背景に人物や著作物(キャラクターなど)が写っている場合には、それぞれの権利者から許諾を取るなど権利処理をした上で、ご応募ください。
※応募写真はお1人様1点のみとさせて頂きます。
※本誌へ掲載させて頂く方は、ブログにて発表させて頂きます。
※作品の選考に関するお問い合わせにはご対応出来かねますのでご了承下さい。

[郵送]〒160ー0012
東京都新宿区南元町10-8外苑前ビル
(株)エチカ カメラ日和編集部「記念写真」係

応募フォームはこちら!
募集は締切りました。多数のご応募を頂きありがとうございました。

***[2]三つ星カメラ/アンケート&作品募集 ***

みなさんが今年いちばん愛用したカメラや、
注目した新機種などを教えて下さい!

愛機で撮影したお気に入りの一枚も見せて下さいませね♪
※アンケートのみの回答も受付けています。

下記をご参照のうえ、応募フォームからか、またはご郵送にてお送りください。
----------------------------------------------
▼三つ星カメラ・アンケート▼
----------------------------------------------
☆あなたが今年、愛用したまたは注目したのはどんなカメラですか?
あなたの中でのベスト3を教えてください。

●第1位
機種名:
          -------------------------------------
好きなポイント:
          -------------------------------------

●第2位
機種名:
          -------------------------------------
好きなポイント:
          -------------------------------------

●第3位
機種名:
          -------------------------------------
好きなポイント:
          -------------------------------------


☆質問でお答えいただいた愛用カメラで撮影した写真を
 それぞれ一枚ずつご用意下さい。(下記を添えてお送り下さい)

●お名前(ニックネーム)
●使用カメラ名
●メールアドレス
●お電話番号

※写真作品のご返却はいたしかねますのでご了承下さい。

■応募締め切り
9月30日(水)

[ご注意]
※作品は応募者が全て著作権を有しているオリジナル作品のみとさせて頂きます。
※応募頂く写真に、故意偶然を問わず、背景に人物や著作物(キャラクターなど)が写っている場合には、それぞれの権利者から許諾を取るなど権利処理をした上で、ご応募ください。
※応募写真はお1人様1点のみとさせて頂きます。
※本誌へ掲載させて頂く方は、ブログにて発表させて頂きます。
※作品の選考に関するお問い合わせにはご対応出来かねますのでご了承下さい。

[郵送]〒160ー0012
東京都新宿区南元町10-8外苑前ビル
(株)エチカ カメラ日和編集部「三つ星カメラ/アンケート&写真」係

応募フォームはこちら!
募集は締切りました。多数のご応募を頂きありがとうございました。

************

b0043961_21201566.jpg

作品が採用された方の中から抽選で10名さまに
カメラ日和オリジナルタンブラーをプレゼント!


こちらのパンダ写真は
カメラ日和でおなじみの写真家・水野聖二さんの作品。
どアップ具合いがインパクト大!
周りの視線を釘付け間違いなしですよ☆

どしどしご応募くださいね!

みなさんからの心温まる作品、ユニークな作品、味のある作品、
思わず笑顔になってしまう作品などなど、楽しみにしてオリマス!

今年、どんなカメラが人気なのかも気になるところ。
みんなで一緒に調査しましょう!

たくさんのご参加、お待ちしてまーす♪


【個人情報の取り扱いについて】
お預かりした個人情報は、上記以外の目的で利用致しません。
記入頂いた個人情報はご本人の承諾なしに第三者(弊社業務委託先を除く)に
提供することはありません。

■個人情報の取扱い、苦情及びご相談に関するお問い合わせ
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-5 原島本店ビル
株式会社第一プログレス
03-3222-9731 個人情報保護担当
[PR]



by camerabiyori | 2009-09-10 14:03 | カメラ日和作品募集

カメラ日和学校出張講座レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
すっかり秋らしくなってきましたね。

カメラ日和学校2009 第2期講座開講に先駆けて、
9/5、6に福岡と札幌で出張講座を開催しました!
それではさっそく、レポートをお届けします。

今回の出張講座
カメラ入門者集まれ! マイクロ一眼『OLYMPUS PEN E-P1』教室」では、
話題のマイクロ一眼『OLYMPUS PEN E-P1』が
参加者のみなさんに貸し出されました。

まずはひととおりカメラの基本操作を学んだら、屋外撮影にレッツ・ゴー!
講座のテーマはアートフィルターと、
写真の縦横比を変えられるマルチアスペクトを使ってカメラで遊んでみよう、
という内容です。

何種類もあるアートフィルターやマルチアスペクトを試しながら、
お友達や街並みを思い思いに撮影。
アートフィルターを使って撮ると、いつもの見慣れた風景が
不思議な印象に変わるのでみなさん新鮮だったご様子。

ビビッドな色に仕上がる「ポップアート」に
周辺光量落ちが特徴の「トイフォト」アートフィルターや、
マルチアスペクトではましかくに仕上がるフォーマットが人気でした。

福岡、札幌ともに好天に恵まれ、
大盛り上がりのうちに講座は終了しました。

b0043961_20262653.jpg




さて、9/12(土)から カメラ日和学校第2期講座がスタートします。
すでに募集は締め切りましたが、
いくつかの講座でキャンセルが発生しましたため、追加募集をしています!
受付は先着順、どの講座も定員まであとわずかですので
ぜひお早めにご応募下さいね。

追加募集中の講座の詳細とご応募はこちらから
カメラ日和学校2009 第2期 受講生募集中!
[PR]



by camerabiyori | 2009-09-07 12:56 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧