カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校2009第2期講座・追加募集のお知らせ

こんにちは、カメラ日和学校事務局の寺田です。
東京はこのところ爽やか風が吹くようになり、秋の気配を感じます。
みなさん、夏は終わりです! これから始まる次の季節に向けて
新しいことを初めてみませんか?

カメラ日和学校2009第2期講座にてキャンセルが発生しましたため、
いくつかの講座は追加募集をしております。
受付は先着順となり、残り僅かの枠となりますのでご応募はお早めに!

●写真の講座
【入門者コース】親子・恋人・友達……カップルで参加! ポートレート講座(嶋本麻利沙先生)
→2009春講座でも大変盛り上がったこの講座。
いつもと違うお互いの写真を撮るいいきっかけになりますよ。
恋人に限らず、お友達や親子での作業も楽しいものです!

【入門者コース】愛しい我が子をかわいく楽しく撮る! インスタントカメラ・チェキ講座(masacova!先生)
→今回初めて行うこの講座。
撮ったその場で写真が見られるチェキの楽しさを存分に味わいましょう! 
お子さんの一番かわいい時期を上手に残すコツを学びます。

【初級者コース】デジタルミニラボ機「『フロンティア』でいろいろなプリントを試してみよう! お店プリント講座(体験編)(かくたみほ先生)
→先日とうとう、カメラ日和フォトスタジオに「フロンティア」が設置されました。
写真家さんも驚くこの本格的なデジタルラボ機を、体験できるチャンスです!

●写真を使ったものづくりの講座
【初級者コース】自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座(石川美和先生)
→オリジナリティ溢れる写真雑貨づくりで人気の石川先生。
そのコツをじっくり教えてもらえる講座です。
撮った後も楽しむ、もう一つの写真の世界がそこにあります。

各講座の詳細はコチラをチェックしてください。
※キャンセルの状況で日々更新させていただきます。

いままで講座のみなさんを見ていて思うのは、
プロの写真家として活動する先生のお話や
同じことに興味を持つ仲間の存在が、
本当にいい刺激になるのだなということ。
ぜひ楽しい写真の時間を共有しましょう!



[PR]



by camerabiyori | 2009-08-28 17:06 | カメラ日和学校

PHOTOFES ご来場ありがとうございました!



こんにちは。編集部の矢島です。

8/1〜22まで夏の熱い真っ盛りに開催された「PHOTOFES2009」。
全国からもたくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました! 
楽しくてあっという間の17日間でした。
本当に準備中の大変さがどこかに吹っ飛んでしまうほど(笑)。
いまのカメラ日和フォトスタジオは静まりかえっていて、なんだか寂しい感じがします。

カメラや写真好きの人たちが、「見て」「参加して」「学べる」イベントとして始まったPHOTOFESも、今年で3年目。
たくさんの方たちにご協力をいただきながら、カメラ日和フォトスタジオを会場に写真展、フォトコンテスト、最新カメラのタッチ&トライ&レンタル、体験教室やお楽しみイベントなどなど盛りだくさんの内容で実施しました。

写真を楽しむ雰囲気にたっぷり満ちたこの17日間をみなさんと共有できたことは私たちスタッフにとっても大切な時間でした。みなさんの笑顔を見てお話をさせていただいていると、「写真っていいな〜」としみじみ……。

レポートは、カメラ日和vol.27(9月18日発売号)で掲載します。
夏空フォトコンテスト、NATURAWALL、カメラ日和学校第1期生の優秀作品の発表もありますのでお楽しみに!

今年は今後につながるいろいろなことに挑戦できた年。
今から来年の構想もムクムクと沸いていますよー! 
それでは、みなさん2010年もPHOTOFESでお会いしましょう。

【お知らせ】
カメラ日和学校2009第2期講座にてキャンセルが発生しましたため、いくつかの講座は追加募集をしております。受付は先着順となります。残り僅かの枠となりますのでご応募はお早めに! 今年の秋も、楽しく写真を学びましょう。詳しくはコチラ! みなさまのご応募お待ちしております!
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-25 20:46 | 夏恒例PHOTOFES!

Gomaの参加型パンカフェ!

またまた編集部の竹内です!

今日は最終日だけあって、すでに大勢の方にご来場いただき嬉しい限りです。

先着50名様に用意していたプレゼントのタンブラーも早々と終了してしまいました!
ありがとうございます!

さて、お待たせしました。
ただいまフォトフェス会場でOPEN中の、Gomaさんによる参加型パンカフェです。
みなさん、すっごく楽しそうですね〜☆
b0043961_1240340.jpgb0043961_12404116.jpg
b0043961_12391222.jpgb0043961_12394026.jpg
b0043961_12413133.jpgb0043961_12422772.jpg


メニューは「パン+つけ合わせ+ドリンク」というセット。
それぞれ、いろんな種類から選べるんですよ。
オーダーしたら、それをスタイリングして写真を撮るもよし、そのまま食べるもよし、
会場のプリンターでプリントアウトするもよし!
食べておいしい、撮って楽しい、そんな遊べるカフェなんです。

プリントできるデジタルカメラ 『xiao』を無料でお貸し出し中〜
b0043961_13283659.jpgb0043961_13285042.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-22 13:36 | 夏恒例PHOTOFES!

今日でラスト! フォトフェス2009!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

8/1から開催していた「PHOTOFES2009」。
あっという間に、今日が最終日となってしまいました〜!

さっそく、その様子をレポートしますね。

まずは、今朝から行われているワークショップ!
写真家・平間至さんのレンタル暗室&ギャラリー「PiPPO」にて。
平間さんがモノクロ写真のプリント方法を指南してくださっています♪
b0043961_11311894.jpgb0043961_11405082.jpgb0043961_11412238.jpgb0043961_11413528.jpg


のちほど、Gomaさんのスペシャルカフェの様子もご紹介しますよ。
とってもかわいいので、乞うご期待です!
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-22 12:09 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES2009、明日いよいよファイナルイベントです!


こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。
明日、22日(土)でPHOTO2009も終わり。

PHOTOFES2009は遠方からのお客様や
学校の生徒さんのお友達やご家族の方まで
たくさんの写真好きにご来場いただいております。

最新機種のタッチ&トライ&レンタルコーナーで遊びたい人、
カメラ日和ミニショップでかわいいカメラ雑貨が欲しい人、
たくさんのステキな写真に触れたい人、
明日の最終日、ぜひぜひ遊びにきてくださいね ♪

b0043961_1295261.jpg
ななな、なんと!!!
先着50名さまにはカメラ日和オリジナルタンブラーをプレゼント!!!
迫力の(!?)かわいいパンダ写真はカメラ日和でおなじみの写真家・水野聖二さんの作品です。
最終日だけの特別ですよ。お見逃しなく。






明日は、猫好きのための写真家・平間至さんによる暗室教室(受付終了)と
あの人気料理創作ユニット・Gomaさんたちが参加型パン・カフェを開きます!
b0043961_1956598.jpg Gomaさんたちお手製の特別メニューが味わえます。パン+つけ合わせ+ドリンクというセットを、いくつかの種類から組み合わせて選んだら、スタイリングして写真を撮るもよし、そのまま食べるもよし、会場に設置されたプリンターでプリントアウトするもよし! 食べておいしい、撮って楽しい、そんなスペシャル・カフェです。会場ではプリントできるデジタルカメラ 『xiao』 を無料で貸し出し! Gomaさんたちから、かわいい写真のスタイリングについても簡単にアドバイスいただけますよ。こちらもお見逃し無く!!!

では、明日会場でお待ちしております!
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-21 10:19 | 夏恒例PHOTOFES!

8/17のフォトフェスとカメラ日和学校2009追加募集のお知らせ

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。
PHOTOFES2009も今週土曜日で終了です。
本日は福島、静岡から足を運んで下さったお客様も!
今年は遠方からもたくさんの方に来ていただき、スタッフ一同大感激です。

オリンパスPENの夏空フォトコンテストは19日(水)まで。
壁面を埋めつくすきれいな夏空写真、コンテストの優秀賞受賞者には、なんと!『オリンパス・ペン E-P1』または『オリンパス E-620』(お好きな方をお選び頂けます)がプレゼントされますので、どしどしご応募下さいね!
b0043961_202932.jpg

b0043961_2022231.jpg

本日の最後のお客様たちを記念に撮らせていただきました。
b0043961_2012829.jpg

b0043961_2014124.jpg

カメラレンタルや、ミニカメラ日和ショップでお買い物を楽しんでいる最中。
ミニカメラ日和ショップは平日は閉まっておりますが、
「商品を見たい!」という方はスタッフにお申し付け下さいませ。

PHOTOFES2009最終日、22日(土)のイベントは、
あの人気料理創作ユニット・Gomaさんたちが参加型パン・カフェを開きますよ〜!
b0043961_1956598.jpg 当日はGomaさんたちお手製の特別メニューが味わえます。パン+つけ合わせ+ドリンクというセットを、いくつかの種類から組み合わせて選んだら、スタイリングして写真を撮るもよし、そのまま食べるもよし、会場に設置されたプリンターでプリントアウトするもよし! 食べておいしい、撮って楽しい、そんなスペシャル・カフェです。


【カメラ日和学校2009追加募集のお知らせ】

カメラ日和学校2009第2期講座にてキャンセルが発生しましたため、追加募集をいたします。受付は先着順となります。残り僅かの枠となりますのでご応募はお早めに! 
b0043961_19584032.jpg

今年の秋も、楽しく写真を学びましょう。詳しくはコチラ! みなさまのご応募お待ちしております!
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-17 20:10 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES2009 中休みのお知らせ


こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
PHOTOFES2009 中休みのお知らせです。

8月1日から開催しておりますPHOTOFES2009 は
12日(水)〜16日(日)まではお休みいたします。

17日(月)から、通常通り11:00〜18:30まで
オープンしますのでぜひ遊びにいらしてくださいね!

22日(土)の最終日はGomaさんの
「食べて、撮れて、プリントできる! 参加型パンカフェ」
がありますよ〜! お楽しみに♪

☆大好評をいただいているカメラ日和学校出張講座のお知らせです!

※定員に達したため受付は終了しました
福岡と北海道にてカメラ日和学校
「カメラ入門者集まれ! マイクロ一眼『OLYMPUS PEN E-P1』教室」を開催します!
b0043961_22271274.jpg

いま話題のハーフサイズカメラ『オリンパス・ペン』のデジタル版、マイクロ一眼『OLYMPUS PEN E-P1』を使った入門講座。注目機能「アートフィルター」で楽しく写真を撮りましょう。
なんと! 作品最優秀者には、「olio photo」の無料アルバム制作チケット(20cm×20cm/20ページ)をプレゼント! どしどしご参加くださいね。
※カメラは当日参加者全員にお貸し出し致します。
b0043961_2156445.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------
【福岡】
日程: 9/5(土)10:00~13:30/全1回
場所:オリンパスイメージング福岡支店
   福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-11 福岡フコク生命ビル TEL:06-6399-8110
【札幌】
日程: 9/6(日)13:00~16:30/全1回
場所:cholon 札幌本店
   札幌市中央区南1条西12丁目 ASビル1F TEL:011-210-0787

◇持ち物
身分証明書(カメラのお貸し出しに必要です)、SDカードまたはSDHCカード、今までにご自身で撮影したお気に入りの写真
◇講師
赤荻武先生
◇受講料
1,050円/各会場とも全1回(税込)
◇募集人数
各会場 30名(先着順です。なお、12日(水)〜16日(日)は事務局が夏期休暇のため
ご連絡が17日以降となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします)
------------------------------------------------------------------------------------------
お申し込みはこちらから。

みなさまのご応募お待ちしております!
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-11 22:25 | 夏恒例PHOTOFES!

8/9 午後の様子です!

編集部の竹内です。
今日の後半戦も、盛りだくさんでした〜

まずは、午前中からお昼まで行われていたワークショップ、
「りす」の「セルフポートレートを撮るのだイエイ!」から、楽しそうな1枚♪
b0043961_21262047.jpg



そして午後。
「りす写真館」は今日も賑わいを見せていました。
b0043961_2130425.jpgb0043961_21305927.jpg


夕方からは写真家・市橋織江さんのフォトシネマ上映&トークショー。
立って見て頂く人もいるほど、大勢の方が来て下さいました。
b0043961_21341530.jpgb0043961_21343950.jpg


終わった後は、みなさん市橋さんとお話したり、サインをもらったり、
記念撮影をしたり……。
b0043961_21353432.jpgb0043961_2136079.jpg


今日も盛り上がった1日になりました!

フォトフェスは、12(水)〜16(日)まではお休みです。
明日・明後日は開催していますので、ぜひお越しくださいね〜!!

b0043961_2141337.jpgb0043961_21421654.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-09 21:45 | 夏恒例PHOTOFES!

8/9 今日もはじまりました!

こんにちは! カメラ日和編集部の竹内です。

今日のフォトフェスは「りす写真館」のワークショップ
「セルフポートレートを撮るのだイエイ!」からスタート!!
b0043961_11194353.jpgb0043961_11211239.jpg
b0043961_1121257.jpgb0043961_11213243.jpg



昨日の「チェキで浅草はとバスツアー」の様子も追加でご紹介しますね〜
b0043961_1205456.jpgb0043961_1213715.jpg
b0043961_1214995.jpg b0043961_124206.jpg



このツアー、みなさんに大好評でした。
また開催したいですね♪

参加者のみなさんのチェキ写真を1階の壁に展示してみました!
ぜひご覧くださいませ〜
b0043961_12125733.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-09 11:29 | 夏恒例PHOTOFES!

8/8午後のフォトフェス

編集部の竹内です。

「チェキで浅草はとバスツアー」の参加者さんたちが帰ってきました。
(おつかれさまでした!)

撮って来たチェキ写真をお披露目中〜
b0043961_14572590.jpg


1階では今日も「タッチ&トライ&レンタル」が好評です。
やはり週末は『OLYMPUS PEN E-P1』が品薄状態になってしまいまいがち。
先着順ですので、気になる方はどうぞお早めに……!
初心者でも気軽に楽しめる一眼レフ『Nikon D5000』もお勧めですよ♪
b0043961_1514899.jpgb0043961_1515830.jpg


「りす写真館」も人気です!
b0043961_1534223.jpgb0043961_15133620.jpg
b0043961_15261891.jpgb0043961_15264023.jpgb0043961_15263083.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-08-08 15:06 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧