カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




カメラ日和学校2009春講座 第2週目レポート

こんにちは。
カメラ日和編集部です。

カメラ日和学校2009春講座、開校2週目のレポートをお届けします!
今週も午前、午後の2つの講座が行われました。

まずは、
鍵岡龍介先生による入門コースの講座
ケータイで遊ぼう」です。
高画質が自慢の最新ケータイのカメラを使って、
撮影と写真を使ったものづくりを体験しました。
ケータイカメラの使い方、撮影モードの使いこなしテク、
光、ホワイトバランスの印象の違いを学んだあとは、
小物や草花を思い思いに撮影しました。
お気に入りの一枚をプリントして、オリジナルカップを制作。
おやつと一緒に、作ったカップでお茶を飲みながら品評会も楽しみました。

ケータイで撮った写真をプリントする機会は今まであまりなかったけれど、
想像以上にキレイにプリントできて感動でした!
気軽に撮って、身近なグッズ作りをもっと楽しみたくなりました。


続いてかくたみほ先生による
ましかく写真好き集合ー! ましかく写真講座」。
まずは、
正方形のフォーマットでの構図の決め方や、
かくたさんの写真の魅力のひとつでもある「光」の使い方を解説。
続いてスタジオで実践!
被写体の向きを少し変えるだけで印象が変化したり、
光を使いこなすことで、被写体の見え方もさまざまであることを、
実際にかくたさんのカメラを覗いてその違いを体験しました。

光を意識して、“ましかく”ならではの一枚を撮りたいですね!

これからまだ続々と新しい講座が始まります。
引き続き、レポートをお楽しみに!

b0043961_23481786.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-04-30 23:02 | カメラ日和学校

カメラ日和学校 出張講座(大阪)募集スタート!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

本日はカメラ日和学校入門コース第2弾募集のお知らせです。
今回はなんと、大阪で出張講座を開催します!
受付は先着順です。定員に達し次第、締切とさせて頂きますので、
ぜひお早めにご応募下さいね。

※募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------
【出張講座(大阪)】
雰囲気のいいポートレート写真を撮るには?
カメラ日和学校・出張講座(大阪) × Nikon
デジタル一眼レフ入門コース・カップルポートレート編♡


講師:赤荻武先生

「デジタル一眼レフを今まで使ったことがないけど使ってみたい」
「いまいち使い方が分からない」という人のための、入門コース。
使用するデジタル一眼レフカメラはご参加のみなさんにお貸出しいたします。
親子、恋人、友達……カップルで参加して、気軽に楽しんで下さいね♪
少しのコツで大切なあの人をかわいく撮りましょう!
---------------------------------------------------------------------
【日程】 5月9日(土)/全1回
【時間】 11:30〜14:30 (開場 11:00)
【使用カメラ】 デジタル一眼レフカメラ(※参加者全員に貸し出し)
【講師】 赤荻武先生
【授業料】 無料
【募集人数】 10組(20人)(先着順)
【場所】 大阪・ニコンプラザ
大阪市北区梅田2-2-2(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階)
地図
---------------------------------------------------------------------
お申し込み、詳細はコチラから!
→「カメラ日和学校 出張講座(大阪) × Nikon
デジタル一眼レフ入門コース・カップルポートレート編♡」お申込みページはこちら

※募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
[PR]



by camerabiyori | 2009-04-23 21:31 | カメラ日和学校

カメラ日和学校2009春講座 開校!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
新緑が眩しい季節が近づいてきましたね。

さて、カメラ日和学校2009春講座が4月12日(日)ついにスタートしました!
カメラ日和フォトスタジオがオープンし、
本格始動したカメラ日和学校2009春講座。

記念すべき第一回目の授業は
長塚奈央先生の
楽しく学ぼう! 初心者のためのデジタル一眼レフ講座」です。

オリンパスさんのご協力で、
希望者には最新機種のデジタル一眼レフカメラ E-620が貸し出されました。

初回は、写真を撮る楽しさのお話、
そして基本のポイントに重点を置いて授業が行われました。
ボケを活かしたり全体にピント合わせたり、
どういう表現をしたいのかによって覚えておくと便利なテクニックがあります。

まずはたくさん撮ってみることが大切。
しっかりイメージできるようになりたいですね!

続いて午後からは、水野聖二先生の
補正のテクニックを駆使して自分らしい一枚を。お家プリント講座」。

撮った写真をイメージ通りのプリントに仕上げるために
欠かすことのできないパソコンでの補正を学びます。
初回は思い通りの補正をするために必要な、
撮る時のポイントやデータの見方など基礎知識について解説。
自分の撮った写真データがどうなっているのか、どうなってるのがレタッチしやすいのか、
撮影しながら、先生が一人一人にアドバイスを下さいました。

仕組みがわかると、写真もいっそう楽しくなりますね!

まだまだ始まったばかりの両講座、新たな発見がいっぱいでした。
第二回目が早くも待ち遠しいです。

次回レポートもお楽しみに!

b0043961_1933429.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-04-13 18:14 | カメラ日和学校

お知らせ


こんにちは、カメラ日和編集部です。

カメラ日和vol.24でご紹介していた
「"PHOTO IS"10,000人の写真展」
の募集がいよいよ始まりました!

「"PHOTO IS"10,000人の写真展」とは、
富士フイルムが毎年開催している、
全国20都市で開催される日本で一番大きな写真展。
撮影者の思いが込められた作品の数々が、
会場を埋め尽くすほどにずらりと並ぶ光景は圧巻ですよー!
ぜひ会場に足を運んで、一枚一枚のエピソードや、
写真に対する思いを感じてみてください。


そして、
この機会にみなさんも、とっておきの一枚に思いを込めて、
応募してみてはいかがですか?
お気に入りの一枚を、
専用の台紙を購入して貼付けて応募するだけ!

応募の詳細は、ホームページをご覧下さい。
昨年の様子も見ることができますよ。
photo-is.jp

思いを込めた一枚を展示して大勢の方に見てもらうことで、
新しい写真の楽しみ方が見えてくるかもしれませんよ!

「"PHOTO IS"10,000人の写真展」
募集期間:~2009年5月20日(水)まで
開催期間:2009年6月26日(金)~11月25日(水)
お問い合わせ:2009年~12月25日(金)まで
         富士フイルム"PHOTO IS"事務局
         TEL:045-476-1598
         (月~金 午前9:00~午後5:00/土・日・祝日を除く)
[PR]



by camerabiyori | 2009-04-08 19:05 | 編集部便り

カメラ日和学校 入門コース募集スタート!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
今週末の東京はそろそろ桜が見頃ですね。お花見が楽しみです!

さて、新しい季節の始まりに合わせて、
カメラ日和学校春講座入門コースもスタートします!
まずは第一回目の募集開始のお知らせです。
先着順に受付なので、ご応募はお早めに!

※募集は終了させて頂きました。ご応募ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------
【入門コース】
ケータイ写真で遊ぼう!(全1回)

注目の最新カメラ付ケータイ(参加者全員に貸し出し)を使って、
写真の撮り方を学べる入門コース。ケータイのカメラならではの
面白い裏ワザや便利機能なども紹介します。
また、入門者向けなので「カメラの機能を使ったことがない!」
という人にも易しい講座です。
さらに、撮影した写真を使ったかわいいグッズの制作や
おやつを食べながらの楽しい品評会もありますヨ♪
---------------------------------------------------------------------
【日程】 4月18日(土)/全1回
【時間】 10:00~12:00
【使用カメラ】 最新カメラ付ケータイ(※参加者全員に貸し出し)
【持ち物】 手ぶら
(※最新カメラ付ケータイを参加者全員に貸し出し致します)
【授業料】 1,000円(税込1,050円)
※飲み物、おやつ代込み
【募集人数】 15名(先着順)
【場所】 東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル
カメラ日和フォトスタジオ
[地図]
---------------------------------------------------------------------

ケータイのカメラは、いちばん気軽に使えるカメラ。
入門コースで簡単なテクニックを学ぶのにピッタリ ♪
手ぶらで参加できるので、気軽にご応募下さいね。

受付は先着順です。
お申し込み、詳細はコチラから
→ カメラ日和学校2009春講座 入門コース「ケータイ写真で遊ぼう!」

※募集は終了させて頂きました。ご応募ありがとうございました。
[PR]



by camerabiyori | 2009-04-02 22:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧