カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




カメラ日和表紙撮影レポート

こんにちは。カメラ日和編集部の三橋です。
『カメラ日和』は先週最新号が発売されたばかりですが、
編集部では既に次号の制作をどんどん進めています。
今日はIID 世田谷ものづくり学校で、次号表紙の撮影でした!

IID 世田谷ものづくり学校は、統廃合となった中学校を再生する
廃校跡地再生プロジェクトとして2004年10月にスタート。
デザイン・建築・映像・食・アート・ファッションなど
さまざまな分野のクリエーターに教室を開放しています。
今回は撮影スタジオとして使うことができる「教室」をお借りしました!

そこで、表紙撮影の様子をちょっぴりご紹介。

b0043961_21282463.jpg

これは撮影の小道具たち。
カメラ、プリント、衣装、アクセサリーetc……。

実際に何を使うかは現場の光や色味を見て判断するので、
選択の幅が広がるように、たくさんの道具を用意します。


b0043961_212995.jpg

毎号かわいい表紙を撮影してくれているのはカメラマンのmasacova!さん。
光の具合や衣装の色味などのバランスを見ながら、まずはテストでポラを切ります。
みんなでポラを覗き込み、確認と微調整を終えたらいよいよ本番。

何を撮っているかは…… まだナイショです(笑)



b0043961_21294787.jpg

続いてこちら(↑)は、私が撮影中気になってしかたなかった、スタジオのとある風景。





もう少し寄ってみましょう……








b0043961_21302151.jpg

智恵美命——!


さすが学校の机です。
甘酸っぱい落書きに胸がどきどきしちゃいました!

私は消しゴムに好きな男の子のイニシャルを書いて
全部使い切ると両思いになる……というおまじないをしていたなー(笑)。


さて、今回のロケ地、IID 世田谷ものづくり学校では、
来月から冬のイベントが目白押しです。

日本オランダ年の今年はオランダをテーマに「WINTER FEST. 2008」を開催。
異国のクリスマスにふれあいながら、さまざまなクリエーターの
ものづくりのアイデアをプレゼントしてくれるそう。

とても素敵なイベントになりそうですので、
ぜひみなさんも遊びにいってみてくださいね!

---

WINTER FEST. 2008
親子で過ごすあったかいクリスマス

b0043961_21454074.jpg
[日時]
2008年12月20日(土) 11:00 - 18:00

[関連イベント]
12月6日(土),13日(土),14日(日)

[場所]
IID館内、池尻小学校第2体育館 

[入場料]
無料



詳しくはこちら↓
http://www.r-school.net/program/event/winter_fest_2008.html
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-28 21:42 | 編集部便り

編集部便り/カメラ日和22号 特別企画「ポラロイドよ、ありがとう。」掲載者発表!

こんにちは、カメラ編集部です。

カメラ日和22号の特別企画「ポラロイドよ、ありがとう。」に
たくさんのご応募、ありがとうございました。

作品を掲載させて頂いた方を発表します!

徳永カズヨ、モクジン、coo3、rite、KANAZAWA Yurie、IKUKO、写真母さん、田中佳奈、gg、福永達也、HunnyFlash、金田哲也、ko・u・me、mikki、darako、長嶺輝明、drop around、ブランスクム文葉、NMR、seasky、写真父さん、miyu、AZIHO、machi、yamakyon、ナカシマ ノコ、あえか、石川厚志、ワタナベチナツ、masacova!、ミヤモトタクヤ、nabe、etsu、よしか、すずきみさと、植原亮輔、erico、まきこ、アベミツル、桐島ナオ、madolina、TOKYO POLAROIDS・ミドリ・masaya、suimi、chusonbun、himarin、tomoe、ふぐちゃん、BABA、TOKYO POLAROIDS・アカ・nbck、TOKYO POLAROIDS ・アオ・nori、本城直季、TOKYO POLAROIDS ・キ・demi168、TOKYO POLAROIDS ・モモ・tae、kumi、松岡賢太郎、のろ、yoshika、イケダチヒロ、* じゅん*、宮島佳代子、たかはしあすみ、daisuke、tinkerbell、フジモトジュンコ、minokan、平澤まりこ、しもこ、エリー、ケン、mamako、シンイチ、rie、タキザワヒデキ、koume、まれ、菊地智子、佐藤嘉宏、熊澤瞳、こま、コニー、チャコ、田村葉一、masamasa、もえ、あばれんぼ、kimihiro watanabe、ニシカワヨシヒサ、biwa*、桑原奈津子、miki*、米川考貴、ねこちん、めつ、雨音、小宮山桂、yura*

※敬称略/順不同

以上の方の作品は、ただいま発売中のカメラ日和22号でご覧頂けます。
みなさんのステキな作品をお楽しみ下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-20 10:00 | 編集部便り

編集部便り/カメラ日和22号のご紹介!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
いつの間にか、街中キラキラのイルミネーションが施されて
すっかり冬の装いになりましたね。

b0043961_11312861.jpgさて、明日はカメラ日和22号の発売日です!
ちょっときどった表情を見せてくれた表紙モデルのノアくん。
トビラページではカラーバージョンも見られますよっ!

特集は「カメラ日和的カメラガイド2008 3つ星カメラ」。
みなさんからお寄せいただいたアンケートや、
写真家さん、カメラ屋さんなどたくさんの方々の意見を元に
カメラ日和がオススメする3つ星カメラをご紹介しています。
一眼レフ、コンパクトカメラ、トイカメラ、インスタントカメラ……
それぞれのジャンルごとにオススメのカメラを、
機能やどんな写真が撮れるかふまえながら一台ずつ大解剖しました!


初心者から上級者まで役立つ「賢いカメラの買い方」もご紹介。
保存版のカメラバイブルです!

b0043961_1825624.jpgまた、そろそろ年賀状の準備を始める人も
いると思いますが、今回、カメラ日和では
22号ご購入のみなさまに
無料でダウンロードしていただける
カメラ日和オリジナル年賀状を
作成いたしました!
大切な方々への新年のご挨拶に、
ぜひご活用くださいね。




b0043961_11564471.jpg今年はポラロイドの
フィルム生産終了が決まったことから
100人100枚のポラロイド写真と共に
感謝の言葉を添えた
ポラロイドよ、ありがとう。
も掲載いたしました。







b0043961_1295360.jpg「シャシンで世界の旅」では原田知世さんの
セドナとサンタフェの旅をご紹介しています。












b0043961_12194944.jpg「或る写真家の物語」ではHIROMIXさんが復帰後初のご登場です!











イベントが目白押しのこの季節、お出かけの際はカメラを忘れずに♪
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-19 10:30 | 編集部便り

カメラ日和お悩み相談受付け期間延長!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
お鍋がおいしい季節になりましたね!

さて、10月末から募集していた「写真のお悩み相談」
お寄せ頂いたメールを拝見するうちに、編集スタッフ一同、
「“写真をもっと楽しむために、写真をもっともっと上手になりたい……”
 そんな読者の方々のお悩みを、もっともっと解決したい!」
という、メラメラとした熱い闘志がみなぎってきました。

そこで、募集期間を来週25(火)まで延長します!


:::お悩み例:::
b0043961_18375375.jpg

「ぼんやりたたずむ鳥のゆる〜い雰囲気を出したくて、余白を多めに撮影。
 でも、被写体と余白のバランスがイマイチな気がして…… 構図について教えてください!」




b0043961_1838246.jpg

「ありきたりの風景写真にならないように、自分が撮りたかったものがきちんと伝わる
 ドラマチックな写真を撮影したいんです! どんな工夫が必要ですか?」




その他、
「きちんとピントを合わせて撮ると、いつもかしこまった印象の写真に……」
「爽やかな明るい写真を撮ろうとわざと露出オーバーで撮影。
 できあがりはただの白飛び写真でがっかり……」

などなど、寄せられた質問に対して
カメラ日和学校の写真家さんたちがアドバイスをしてくれるこの企画。

相談者の方には自分で撮影した「悩みのある写真」を一緒に送って頂き、
具体的に解決
していきたいと思います。

選ばれた方のお悩みと先生からのアドバイスは
2009年1月20日発売のカメラ日和に掲載させていただきます。

※応募者多数の場合、全員の方のお悩みにお答え頂くことはできません。
 予めご了承下さい。


***「カメラ日和お悩み相談」ご応募方法 *****

以下、3点をメールにてご応募下さい。

1■写真家さんに相談したい写真一点
※300dpi以上 L判サイズ程度

2■1の写真で悩んでいるポイント

3■1の写真を撮ったカメラ

4■お名前(ニックネームでも可)、連絡先のメールアドレス、電話番号

上記の4つを添えて、下記までメールにてお送り下さい。

mail:info@etica.co.jp

※件名に必ず「カメラ日和お悩み相談」と明記して下さい。
※お1人様一回、一点のみの応募とさせて頂きますのでご了承下さい。

●締め切り
11月25日(火)

**************************

みなさんのお悩み、解決しましょう!

【個人情報の取り扱いについて】
お預かりした個人情報は、上記以外の目的で利用致しません。
記入頂いた個人情報はご本人の承諾なしに第三者(弊社業務委託先を除く)に
提供することはありません。

■個人情報の取扱い、苦情及びご相談に関するお問い合わせ
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-5 原島本店ビル
株式会社第一プログレス
03-3222-9731 個人情報保護担当
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-18 18:50 | カメラ日和作品募集

編集部便り/カメラ日和学校11月教室の様子

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です!
先週の土曜日はカメラ日和学校11月教室、
長塚奈央先生による「しっとり写真」レッスンでした。

今回はの授業は、
長塚先生による講義、外での撮影会、写真発表会の3部構成!

最初の講義では自己紹介も兼ね、
各自持参した「しっとり写真」を見せ合いながら、
「しっとり」という言葉の印象について話して頂きました。

ちょっぴり曖昧なイメージの言葉なので、みなさん頭を悩ませていた様子。
受講生のなかには、「しっとり」をPCで検索して来た方も!

私も、「しっとり」と聞くと、つい
「水っぽい」「湿っぽい」といった言葉が連想されてしまいますが、
「しっとり写真」とは一体なんでしょう……?

みなさんの困った様子に、長塚先生が
「モイスチャーな感じという意見が多かったですね。
私の思う“しっとり写真”とは、ほんのりした色っぽさのある写真。
物質的なものではなくて、もう少し感覚的にとらえてみるとまた表現の幅が広がると思いますよ」
と一言。

その言葉でなんとなくイメージが掴めたのか、
みなさん「なるほど」という表情に。

今回は、絞りとシャッタースピードの話や光の違いなど、
カメラの基本についての解説を交えながら、撮影法のお話をして頂きました。
「しっとり写真」を撮るには、穏やかな「まわっている光」が良いとのこと。

「しっとり写真」のイメージと撮影のコツがわかったら、それぞれ外に出て撮影実習へ。
今回はオリンパスさんのご協力でデジタル一眼レフカメラE-420が貸し出されました。

雨上がりの薄曇りでやわらかい光が差し込むお天気は
「しっとり写真」にうってつけの光だったようで、
みなさん納得のいく写真が撮れた様子。

最後は長塚先生にアドバイスを頂きながら選んだお気に入りの一枚を
A4サイズにプリントし、一人ずつ発表してもらいました。

みなさんの作品を見て、講義前の写真とはだいぶ印象が違っていたのにびっくり!
「しっとり」の捉え方に広がりが出て、光を効果的に使った作品が多いように感じました。
みなさんの作品を見ることができて、私もとても良い刺激になりました。
b0043961_17583645.jpg


次回、カメラ日和学校秋講座もいよいよ最終回!
最後の授業は長嶺輝明先生の「かわいい写真」レッスンです。
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-11 17:59 | カメラ日和学校

カメラ日和オリジナルカレンダー企画始動!

こんにちは。カメラ日和編集部です。
週末からめっきり寒くなりましたが、みなさんお風邪はひいていませんか?

冬はちょっと寒いけれど、空気の澄んだ快晴の多い、美しい写真の撮れる季節!
また、クリスマス、忘年会、初詣など、イベントも多い季節なので、
写真を撮る機会も増えるのでは?

そんな年末〜年明けにかけて、
みなさんの写真作品を募集する企画がスタート!

今回は編集部に寄せられる
「かわいい写真のカレンダーが欲しい!」
「カメラ日和オリジナルカレンダーを作って欲しい」
という声にお応えしようと、オリンパスさんのご協力のもと、
読者のみなさんの写真で365日・365枚のオリジナル日めくりカレンダーを作る
スペシャル企画が始動しました!
 パチパチパチー!


ただいま編集部では、
カレンダーのサイズや形態をあれやこれやと思案中。

みなさんのとっておきの写真作品や、
カレンダーの形態を決定するWebアンケートへのご回答、お待ちしてます!

また、今回はオリンパスさんのご協力で、
デジタル一眼レフカメラ「OLYMPUS E-420」の貸し出しも(台数制限あり)。

みなさん、どしどしご応募くださいね〜!

>みんなでつくる、オリジナル日めくりカレンダーページへ

※企画の詳細は、11/20発売のカメラ日和vol.22 p90〜
「オリンパス デジタル一眼レフ Eシリーズ オリジナル写真カレンダー企画」
もぜひあわせてご覧下さい!
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-10 13:18 | カメラ日和作品募集

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧