カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




作品募集/カメラ日和お悩み相談受付けスタート!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
今日はめっきり寒いですね。

さて、突然ですが、みなさんは写真を撮っていて
悩んだり、困ったりしたことはありませんか?

「私の写真は、なんでかわいくないの?」
「もう少し明るい雰囲気の写真が撮りたいんだけど」
「おじいちゃんをかっこよく撮りたい!」
などなど。

カメラ日和では、ただ今「写真のお悩み相談」を受付け中です!
カメラ日和学校の写真家さんたちが、
寄せられた質問にアドバイスをしてくれる、この企画。
でもただお悩みをいただくのだけでは、具体的ではないので
相談者さんには自分で撮影した写真を送ってもらい、
具体的に解決していきたいと思います。

選ばれた方のお悩みと先生からのアドバイスは
2009年1月20日発売のカメラ日和に掲載させていただきます。
※応募者多数の場合、全員の方のお悩みにお答え頂くことはできません。
 予めご了承下さい。


***「カメラ日和お悩み相談」ご応募方法 *****

以下、3点をメールにてご応募下さい。

1■写真家さんに相談したい写真一点
※300dpi以上 

2■1の写真で悩んでいるポイント

3■1の写真を撮ったカメラ

4■お名前(ニックネームでも可)、連絡先のメールアドレス、電話番号

上記の4つを添えて、コチラにメールでお送り下さい。

mail:info@etica.co.jp

※件名に必ず「カメラ日和お悩み相談」と明記して下さい。
※お1人様一回のみの応募とさせていただきますのでご了承下さい。

●締め切り
11月16日(日)

**************************

みなさんのお悩み、解決しましょう!


【個人情報の取り扱いについて】
お預かりした個人情報は、上記以外の目的で利用致しません。
記入頂いた個人情報はご本人の承諾なしに第三者(弊社業務委託先を除く)に
提供することはありません。
■個人情報の取扱い、苦情及びご相談に関するお問い合わせ
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-5 原島本店ビル
株式会社第一プログレス
03-3222-9731 個人情報保護担当
[PR]



by camerabiyori | 2008-10-31 20:37 | カメラ日和作品募集

カメラ日和×gg シャシンで変身ワークショップ in フォトカノン

こんにちは、カメラ日和編集部です。

先日、リニューアルオープンほやほやの写真店「フォトカノン」さんで
カメラ日和×gg シャシンで変身 ワークショップ
シャシンで神経衰弱ゲームをしよう!』が開催されました。

b0043961_11473920.jpgb0043961_11472731.jpg








フォトカノン」さんは白塗りの壁や
インテリアが魅力的なかわいい町の写真屋さん
。プリントの仕上がりも大満足のお店です。
「こんな写真店がうちの近くにもあったらなあ……」と
うらやましくなってしまいます。


そんな「フォトカノン」さんで、いよいよシャシンで神経衰弱がスタート!
お持ちいただいた写真のネガやデータを
お好みの色にプリントしてもらったら、カードを作成。
b0043961_11495195.jpgb0043961_1150373.jpg








なかには見間違えてしまいそうなほどそっくりな写真も混ざっていて、
かなりのレベルの高さ……。みなさん真剣勝負でした。

戦いを勝ち抜いた優勝者さんには
フォトカノンさんの24枚撮りフィルム無料現像券が贈られました!
おめでとうございますー!

秋の夜長に繰り広げられたおかしな神経衰弱大会。
みなさんも、ぜひお試しくださいー♪
[PR]



by camerabiyori | 2008-10-31 11:57 | 編集部便り

編集部便り/カメラ日和学校10月教室の様子

こんにちは、編集部の中田です!
先週の土曜日はカメラ日和学校10月教室。
赤荻武先生による「ユル写真」レッスンでした。

事前にLomographyさんから『Lomo LC-A(+)』をお借りし
受講生には宿題として主に『Lomo LC-A(+)』で
「ユル写真」を撮影してきてもらいました。

同じカメラ、同じテーマで撮影しても
人それぞれ「ユルさ」を感じるものが違ったりと、全く違う写真に。
他の人の作品を見たり自分の作品を見てもらったり。。。
楽しく学べる授業となりました!

さらに授業では明暗や色味の補正をし、
六つ切りサイズまで写真を引き伸ばしました。

色補正の講義では、実際にラボで使用されている
デジタルミにラボシステム『フロンティア』を使い、
色味を足したり明暗の調整をしたり。。。
春講座でも同様の授業を行いましたが、
実際にラボで行なわれている色補正について学びました。
補正で写真の印象がガラッと変わる様が面白いという声に納得!
同時プリントだけじゃなくて、お気に入りの写真は焼き増して
自分の撮りたいイメージに近づける大切さを学びました。

また、写真を六つ切りサイズに大きく引き伸ばすことで、
写真を鑑賞するポイントが変わります。
大きく引き伸ばすことで隅々まで見るようになり、
写真を新たな視点で見ることができます。

今回、補正をして六つ切りに引き伸ばした写真は
Lomographyさんのギャラリーで展示させて頂いています。
写真の並べ方などを受講生同士ワイワイと相談している様子も
楽しそうで印象的でした。

10月講座で制作した受講生の作品は
10月末までLomography Gallery Shop Tokyoにて展示させて頂きます。
http://www.lomography.jp

また、今回の「ユル写真」レッスンの赤荻武先生の
作品展示「赤荻武展 服写真、10年分の10−11月分」が、
東急東横線・学芸大学にある、まちの写真屋さん
カメラピープルストア&ライブラリー「monogram」
2階のギャラリーにて開催中!
http://camerapeople.jp
芸術の秋、ますます写真を満喫しましょう!
b0043961_1811412.jpg
b0043961_18115316.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2008-10-17 18:23 | カメラ日和学校

編集部便り/カメラ日和学校9月教室の様子

こんにちは、編集部の中田です!
朝夕はめっきり冷え込んできた今日この頃。
街ではハロウィンのパンプキングッズを見かけるように。。。
もう10月も半ばなんですね。

さて、レポートが遅れてしまいましたが、
9月最初の土曜日に開講したカメラ日和学校秋講座の様子をお伝えします。

秋講座第一回の授業はmasacova!先生による「カラフル写真」レッスン。
『instax mini 7Sチェキ』と『接写レンズミニ7』を使用しました。

「あたたかい」「かっこいい」「涼しい」「元気」「やさしい」
というテーマで5つにグループ分けをし、
お題からイメージした作品を撮影。
写真をグループごとにキャンバスにコラージュして一枚の作品に仕上げました。

まずは『instax mini 7Sチェキ』の特徴をふまえ、撮影テクニックの講義。
『instax mini 7Sチェキ』は、
快晴、晴れ、曇り、室内と、露出設定で写りの調節ができること。
例えば室内で撮影した場合でも、
露出を晴れや快晴に設定することでフラッシュの光量が変わり
違った雰囲気の写真に仕上がります。
撮ったその場で写真が確認できるので
いろいろな設定を試して自分好みの写真を見つけるのも楽しい!

また、ファインダーとレンズの位置が違うため、
寄りの撮影をする場合は少しズラしてシャッターを押すこともポイントです。

「自分が楽しいと感じながら撮ることが大切」
そう、おっしゃるmasacova!先生。
写真の仕上がりだけでなく、
その過程の「気持ち」も大切にしたいなーと思いました。

生徒さんの作品を見ていると、同じお花を被写体に選んでも、
かっこいいがテーマのグループの方はグッと引き締まった写り。
やさしいがテーマのグループの方は、淡いふわっとした写り。
また、写真をキャンバスにコラージュする際も、
ランダムに並べて元気な印象の作品に仕上げたり、
各グループごとにとても考えられていて感心しました!

ひとりで撮るのもいいけれど、
誰かと共同作業してひとつの作品に取り組むのも
写真の楽しみのひとつだなーと感じました。

スタートしたばかりのカメラ日和学校秋講座。
どんな授業になるのでしょうか。とても楽しみです!

b0043961_10114913.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2008-10-17 10:12 | カメラ日和学校

カメラ日和×gg 「シャシンで変身」ワークショップ

こんにちは。カメラ日和編集部です。
制作作業もいよいよ大詰め、編集部もかなりバタバタして参りました。。

さて、本日は本誌連載「シャシンで変身」と連動した
ワークショップのお知らせです。

*****************
カメラ日和×gg シャシンで変身 ワークショップ
『シャシンで神経衰弱ゲームをしよう!』

b0043961_1459076.jpg
今回は10/10にopenしたばかりの写真屋さん、「フォトカノン」のミニギャラリーで開催。

ご自身で撮影された写真のネガ、もしくはデータを3点までお持ち頂き、「フォトカノン」さんでお好みの色にプリントしてもらうことができます。

それでトランプのようなフォトカードを作り、ggさん、編集部、参加者のみなさんで神経衰弱ゲーム! *詳細はカメラ日和vol.21 の「シャシンで変身」ページをご覧ください。


それでは、おかしな写真の会に是非皆様のご参加をお待ちしております。

開催日:10/17(金)19時スタート(約2時間を予定)

会場:photo kanon

※カード作りは20時〜。

ご自身でプリントしたものをそのまま使用する方は20時〜ご参加も可能。
参加費:1000円(プリント代、お茶代込み)
参加人数:8名

参加を希望される方は、
参加人数とお名前(同伴者も)、
年齢、職業、携帯電話、ご住所をご記入のうえ
ggさんまでメールでお申し込みください。


[問い合わせ]
gg@lucky-clover.jp
03-5489-5881


フォトカノン戸越銀座店
http://blog.photokanon.com/
〒142-0041 東京都品川区戸越2-1-3
tel.03-5498-1641

OPEN :平日9:30-20:00 土日祝 10:00-20:00
定休日:木曜
[PR]



by camerabiyori | 2008-10-15 15:18 | 編集部便り

発売中のカメラ日和21号をご紹介します!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
編集部ではただ今カメラ日和次号の制作中です!
特集ページでは、みなさまのアンケートを元に
人気のカメラを大解剖していきます。

紹介するカメラで写真家さんに撮っていただいた写真も
掲載予定ですよ〜、お楽しみに!


***********

さて、現在発売中のカメラ日和21号は
もうご覧いただけたでしょうか?

特集「写真集で残したい。」の「6人のお手製写真集」は
自分でもこんな写真集を作ってみたい、と思えるような
魅力的な写真集ばかり。
東野翠れんさん、ユトレヒト×keiko kuritaさん、RARI YOSHIOさん、
井上陽子さん、PAPIER LABOさん、小宮山桂×大石広和さんの
写真集を紹介させていただきました。
みなさんも参考にしてみてください。

b0043961_1244877.jpg
















東野翠れんさんの写真集は、写真に合わせて紙や文字、製本の仕方にまで
たくさんのこだわりを詰め込んだ温もりたっぷりの一冊です。



それから、写真家・藤代冥砂さんのミニ写真集『りゅうのすけ』と
藤代さんのインタビューは、特にご覧いただきたい企画のひとつです。

b0043961_1210945.jpg













インタビューで、ミニ写真集『りゅうのすけ』はどうやって生まれたのか
どんな思いが込められているのかを
藤代さんがたっぷりと語ってくださいました。
レンズを通して藤代さんが見た家族の幸せを
みなさんも覗いてみてください。
藤代家のかわいい愛犬、ヴィヴィとカバもお見逃しなく!
[PR]



by camerabiyori | 2008-10-09 12:15 | 編集部便り

ポラロイド写真、大募集中!

こんにちは。
カメラ日和編集部の三橋です。

本ブログにて9/19より応募を開始したポラロイド写真。
編集部には毎日すてきな写真が寄せられており、
応募のメールを開く瞬間がとても楽しみです。

さて、この応募も、締切まであと2週間ほど。

ご応募頂いた中から選ばれた作品は
『カメラ日和』11月20日発売号に掲載されます。

ポラロイドと一緒に楽しんだ日々の記念に、ぜひご応募くださいね。

b0043961_1740760.jpg




















■ 募集テーマ
ポラロイドの思い出の一枚

■ 応募方法
以下、2点をメールにてご応募下さい。

(1)ポラロイドで撮影した作品データを一点
   データサイズ:等倍サイズ、350dpi以上、白フチもいっしょにスキャンして下さい。

(2)作品タイトル、ポラロイドにまつわる思い出話、
   お名前(ニックネーム可)、Eメールアドレス、連絡先のお電話番号

【応募先アドレス】

mail:info@etica.co.jp

※件名に必ず「カメラ日和ポラロイド作品募集」と明記下さい。
※お1人様一回のみの応募とさせていただきますのでご了承下さい。


■締め切り
10月16日(木)

■発表
作品の掲載については、編集部ブログ内にて発表させて頂きます。

みなさんのステキなポラロイド作品、お待ちしております!

【個人情報の取り扱いについて】
お預かりした個人情報は、上記以外の目的で利用致しません。
記入頂いた個人情報はご本人の承諾なしに第三者(弊社業務委託先を除く)に
提供することはありません。

■個人情報の取扱い、苦情及びご相談に関するお問い合わせ
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-5 原島本店ビル
株式会社第一プログレス
03-3222-9731 個人情報保護担当
[PR]



by camerabiyori | 2008-10-03 17:48 | カメラ日和作品募集

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧