カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




PHOTOFES情報/PHOTOFES2008☆神戸会場風景

こんにちは、編集部の平岩です。
PHOTOFES2008最後の会場である神戸会場での展示がはじまりました!
期間は8月21日から9月2日まで。
その様子を早速みなさんにご紹介いたします。

神戸会場はTriton cafeさん(http://www.triton-cafe.jp)の
素敵な店内をお借りして開催しています。

b0043961_4313850.jpgb0043961_43217100.jpg










ゆっくりと展示を鑑賞できるスペースや
お茶を飲みながら話せるスペースもあるので
なんともいえない心地よさに包まれた会場になりました。


展示内容は……
移動写真図書館
写真集・アルバム作成サービス「Photoback」「olio photo」
「My Book」で作成した作品を募集し、選ばれた作品を展示
b0043961_19493864.jpg



石川美和さんフォトクラフト展
小さなアコーディオンブックやアクセサリーなど
写真を使った素敵な手作りグッズの展示
b0043961_19523197.jpg



小倉優司さん写真展
イベントでは「美しい写真」レッスンを担当してくださった
小倉さんの写真展
b0043961_19512668.jpg



藤代冥砂さん写真展
雑誌、広告、写真集などで活躍中の藤代冥砂さんの写真展。
今回日本発色さんにご協力いただき、大きくて美しい、
迫力満点の展示になりました。
b0043961_1954576.jpg




などなど……見どころ満載の神戸会場です。

ちなみに、藤代冥砂さんのお写真は次号カメラ日和21号の付録として
小さな写真集になってみなさんのお手元にお届けできることになりました!!
とっても贅沢で、とっても素敵な写真集です。
楽しみにしていてくださいね。(平岩)
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-25 19:56 | 夏恒例PHOTOFES!

編集部便り/「ggさんシャシンで変身」教室

こんにちは、編集部の中田です。
急に涼しくなった東京。今日は9月中旬の気温だとか。
気温差が激しいので、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。

さて、気付けば8月も残りわずか。
海に、花火に、浴衣に……
今年はどんな夏を過ごされましたか?
「夏らしいことはできなかった」という方も、
「思い切り夏を満喫しました!」という方も、
横浜で開催される「gg Lock Art Festival」で
8月の締めを満喫しましょう!

カメラ日和でもお馴染み・ggさんのイベント「gg Lock Art Festival」の会場内で
カメラ日和×gg連動企画・第3弾「シャシンで変身教室」をおこないます!

本誌vol.20の「シャシンで変身」コーナー。
今回のお題は無印良品のポケットアルバムでした。
ggさんが作ってくれたのは、
まるでヨーロッパのお部屋のようなアルバム
「Portrait on the wall」
壁にかけると小さな写真展覧会に。

そんなステキなアルバムを作る教室です。
ペンキを既に施したかわいい壁紙をご用意いたしますので、
誰でも簡単にご参加頂けます!

このワークショップにご参加頂いた方には、
「gg Lock Art Festival」の1日券(3,800円)がついてきてお得!
人気アーティストの展示やライブ、トークイベント等、
1日中楽しめるイベントですので、ぜひご参加下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師:原田さちこ(gg店長)
日時:8月30日(土)14時30分〜(約90分)
会場:Bank ART Mini(BankART Studio NYK1F)
横浜市中区海岸通3−9(みなとみらい線「馬車道駅」6番出口「万国橋口」徒歩4分)
地図>http://www.bankart1929.com
電話:045-663-4677(当日専用)
持ち物:額に入れたい写真等
(花や動物、風景でも可。額のサイズが4〜5cm前後の四角や丸型です。)
参加費:3,300円(ジジフェス1日入場券、材料費含む)
当日券は3,800円のため必ず受付で予約名とカメラ日和教室に参加とお伝え下さい。
定員:10名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


教室のお申込みは↓↓↓
gg@lucky-clover.jp
TEL:03-5489-5881

フェスの詳細はこちら
http://www.lucky-clover.jp

ペンキ協力*カラーワークス
http://www.colorworks.co.jp

b0043961_15174729.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2008-08-22 15:40 | 編集部便り

編集部便り/三つ星★カメラアンケートのご案内


こんにちは、カメラ日和編集部の平岩です。b0043961_14311755.jpg
ただ今カメラ日和では読者のみなさまから「三ツ星カメラアンケート」を実施中です!

カメラ日和ホームページにて、カメラについてのアンケートをとらせていただいております。
みなさまのお気に入りのカメラ、このカメラのここがお気に入り、こんな悩みが……などなどたくさんのご意見お待ちしております♪

↓↓↓アンケートはコチラから↓↓↓
https://ssl.camerabiyori.com/questionnaire_02.htm
アンケートの結果は、11月に発売の『カメラ日和』22号でご紹介いたしますので
お楽しみに。
また、アンケートにお答え頂いた方の中から毎月3名様に素敵なグッズを
プレゼントさせていただきます。

お一人さま何度でもお答えいただけますので、ぜひご参加くださいね。(平岩)
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-19 11:21 | 編集部便り

編集部便り/オリジナルポスト・イット®が完成!

こんにちは、編集部の中田です。
まだまだ暑い日が続きますが、
少しだけ朝晩、過ごしやすくなった気がします。
もう夏も折り返し地点ですね。

編集部は「カメラ日和」21号の制作真っ直中です。
また、PHOTOFES2008神戸会場が8/21(土)からスタートします!
東京2会場のデルフォニックスも8/31(日)まで開催しておりますので、
ぜひお立ち寄り下さいね♪


ところで皆さま、オリジナルの「ポスト・イット®」を
作ることができるサービスをご存知ですか?

「i-Note」はWeb上でオリジナルデザインのポスト・イット®を注文できるサービス。
画像や文字を自由にレイアウトできるので、
世界にひとつだけのオリジナルのポスト・イット®が作れるんです!

付箋サイズから小さなノートサイズまで4つの大きさから選べて、
2冊から注文可能なので、誰でも気軽に注文できます。

早速、カメラ日和でもi-Noteのサービスを利用し、
オリジナルのポスト・イット®を作成!

とってもかわいい仕上がりに、大満足です♪
ぜひ皆さまもお試し下さいね。

「i-Noteサイト」
http://www.inote.jp/ezpp/ui/inote/index.html

b0043961_13505444.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-15 13:52 | 編集部便り

編集部便り/パラパラ写真鑑賞会&音楽の夕べ

こんにちは、編集部の平岩です。
8月8日(金)富士フイルムさんの素敵なシアタールームをお借りして
パラパラ写真鑑賞会&音楽の夕べ」を開催いたしました!
記念すべき第1回パラパラ写真鑑賞会は、マトリョミンとギターの
心地よい音色と共に、笑いの絶えない楽しい会になりましたよ♪
個性溢れる作品と、絶妙なコメントに
笑わずにはいられませんでした……
少しですが会場風景をご紹介いたします。

b0043961_1492941.jpg
b0043961_1410344.jpgb0043961_14101798.jpg



さて、8月21日(土)からは神戸のトリトンカフェさんで
PHOTOFES2008が始まります。
移動写真図書館や藤代冥砂さん、小倉優司さんの写真展などなど
様々な展示を企画しておりますのでお楽しみに!
また、東京会場2のデルフォニックスさんでの展示は8月31日(日)
まで開催しております。そちらもお見逃しなく♪
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-13 14:17 | 夏恒例PHOTOFES!

編集部便り/パラパラ写真鑑賞会&音楽会

こんにちは、編集部の中田です。
私は照り付ける太陽にヘトヘト気味。皆さまは大丈夫ですか?

いよいよ明日は『パラパラ写真鑑賞会&音楽会』。
昼間、マトリョミン奏者の佐藤さんとリハーサルをしてきました!

リハーサルにも関わらず、不思議な音色にうっとり。
パラパラ写真と不思議なマトリョミンの音色。本番が楽しみです!
b0043961_1103512.jpg
b0043961_1105046.jpg


鑑賞会は当日受付もしているので、ぜひお越し下さいね。

***
『パラパラ写真鑑賞会&音楽会』
〇場所:東京都港区西麻布
富士フイルム西麻布本社シアタールーム(※表参道駅から徒歩15分)
地図
>http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/outline/index.html

〇時間:18:30開場 19:00開演 21:00終了
〇参加費:鑑賞会のみに参加の方1,500円
パラパラ写真を製作された方1,000円
※既にご入金された方はけっこうです。
***
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-08 01:14 | 夏恒例PHOTOFES!

編集部便り/PHOTOFES2008☆東京会場イベント風景

こんにちは、編集部の平岩です。
8月2日、3日に、PHOTOFES青山ブックセンター本店会場にて
たくさんのイベントが開催されました!
ご来場いただいたみなさま、暑い中お越しいただき
ありがとうございました、楽しんでいただけたでしょうか?
次号のカメラ日和でイベント風景をご紹介いたしますのでお楽しみに♪
その前に……少しだけブログでもイベントのお写真をご紹介いたします!


masacova!先生の「カラフル写真」レッスン
お題の絵本に合わせ、チェキを使って「しゃしんで挿し絵」。
カラフルでかわいい作品がたくさん!
b0043961_18361080.jpgb0043961_18362130.jpg









写真家・藤代冥砂さん公開インタビュー
普段は聞けないようなレアなお話満載のトークショー。
終了後にはサイン会も!
b0043961_18381094.jpgb0043961_18382526.jpg









特別講師・石川美和先生によるエプソン・フォトクラフト教室
プレゼントや、飾るのに最適なかわいいアコーディオンブックの作り方を
教わりました。応用して自分なりのアレンジも加えられそう。
便利なエプソンのプリンターにみなさん感動!
b0043961_18401547.jpgb0043961_18402916.jpg









特別講師・カメラピープルのNATURA写真教室
NATURAの使い方の秘訣や、みなさんに撮っていただいた写真の裏話などなど伺いました。今回応募してくださった方々の作品を一冊のオリジナル写真集にしてプレゼントしました!
b0043961_18413669.jpgb0043961_18415087.jpg










今週末8月8日(金)には、「パラパラ写真鑑賞会&音楽の夕べ」が開催されます。夏の夜を素敵な音楽とパラパラ写真で楽しみましょう♪(平岩)
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-05 18:43 | 編集部便り

編集部便り/藤代冥砂さん公開インタビュー!

こんにちは、編集部の中田です。
皆さま、週末の予定はお決まりですか?

PHOTOFES2008東京会場は、
明日、明後日とイベントが目白押し!

明日、8/2(土)は、
写真家・藤代冥砂さん公開インタビューがあります。
当日受付も大丈夫ですので、ぜひぜひご来場下さいね。

詳細は下記をご参照下さい。

***
『写真家・藤代冥砂さん公開インタビュー』
日程:8/2(土)
時間:16:00〜18:30
受付時間:15:45〜15:55
参加費:1,500円
***

それでは、よい週末を!(中田)
[PR]



by camerabiyori | 2008-08-01 22:55 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧