カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




「笑顔とクルマの写真展」 開催まであと4日です!

先日こちらのブログでもお知らせした、
日産ギャラリー「笑顔とクルマの写真展」が
10/31(火)~11/16(木)の期間で開催されます。

イベント期間中は、カメラ日和でおなじみの作家さんによる写真を使った作品の展示と、
各ギャラリーオリジナルのワークショップやトークショーを開催します。
b0043961_11131862.jpg

■名古屋ギャラリー
コラージュポストカードづくり
講師:les deux (滝村美保子・松尾ミユキ) 
日時:11/3(祝)
①11:30~12:30 ②13:30~14:30 ③15:00~16:00
定員:各回15名
☆お気に入りの写真をお好きなだけご用意ください(サンプル素材も用意してあります)。

■福岡ギャラリー
小さなてのひらアルバムづくり
講師:papakaori 
日時:11/5(日) 
①11:00~12:30 ②14:00~15:30
定員:各回15人
☆カメラ日和vol.2でご紹介した、手のひらサイズのとってもかわいいアルバムです。

■銀座ギャラリー
masacova!×カメラ日和 フォトトークライブ「ポラロイドカメラと旅へ」
出演者:masacova! 宮本琢也
日時:11/5(日) 
①11:30~12:00 ②13:30~14:00 ③15:30~16:00
定員:先着入場制
☆写真集「Holiday in」やカメラ日和「ポラロイドカメラと旅をしよう!」の裏話などなど!

■札幌ギャラリー
オリジナル写真絵本づくり
講師:菊地智子 
日時:11/11(土)
①11:30~12:30 ②14:30~15:30
11/12(日)
①13:30~14:30 ②16:30~17:30
定員:各回10名
☆お気に入りの写真を8枚ご持参ください(サンプル素材も用意してあります)。

■銀座ギャラリー
カンタン針穴カメラ講座
講師:遠藤志岐子 
日時:11/12(日) 
①11:00~13:00 ②15:00~17:00 
定員:各回10名
☆昨年のカメラ日和ショップでも大好評!HOLGAを改造してMy針穴カメラをつくります。


参加費はすべて無料です。
今までカメラ日和のワークショップに参加できなかった方や、
「11月の3連休、どこ行こうかしら?」とお悩みの方、ぜひぜひ参加くださいね!
お申し込みはコチラから⇒「笑顔とクルマの写真展 スペシャルイベント

また、フォトコンテストにはたくさんの「おでかけ日和」な写真を
ご応募いただきありがとうございました。
約250点の応募作品の中から選ばれた100点を、10/31(火)~11/16(木)まで、
日産ギャラリー(日産本社・銀座・札幌・福岡・名古屋)で展示します。

こちらもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2006-10-27 11:29

コドモカメラ展 ~コドモ写真コンテスト~ 入賞者発表!

みなさまこんにちは。
先日、10月9日にコドモカメラ展が大盛況に終わりました。
イベント会場で応募した「コドモ写真」コンテストにはたくさんの写真が集まりました。
応募してくださったみなさま、ありがとうございます!
キュートな寝顔、キラキラな笑顔に会場はほんわかムード。

さてさて、それではお待ちかね、コンテストの結果発表です~。
会場に来て頂いた方の投票と、カメラ日和編集部の審査により選ばれた
栄えあるコドモ写真コンテストグランプリの方は・・・

「我が子が今日も元気に朝ご飯を食べている時にパチリ。」(我が家!さん)
に決定!!写真はこちらです!
b0043961_10294845.jpg
〈作品に寄せられたコメント〉
かわいい!/お口のまわりがベチャベチャになりながらもおいしそうに食べているのが
印象的/子どものイキイキとした感じがそのまま出ているところが好き/食事シーンが
想像できて愉快な気持ちになった/写真を撮っているパパやママの笑顔も伝わってきた  などなど。
我が家!さんには、賞品のエプソン・カラリオ ミー・E-500をお贈りさせていただきます!

つづきまして準グランプリには、
「5歳 vs 2ヶ月 次女と遊びたくてしょうがない長女。2ヶ月でもお姉ちゃんの顔をしっかり見ている!」(ピンキーさん)が選ばれましたー!!
b0043961_10325918.jpg
〈作品に寄せられたコメント〉
表情がかわいい~!/2人の様子がなんとも愛らしいですね/仲の良いご家族のかんじが伝わってきて良いです/微笑ましくなりました などなど。
ピンキーさんには賞品のANAホテル無料宿泊券をお贈りさせて頂きます。

は~、コドモ写真っていいですね。
応募作品の一部もちょっとだけご紹介させていただきます。
みんな本当にいい表情してます~。
b0043961_10331316.jpg


そうそう、ここで作品応募の締め切りのお知らせをひとつ。
「クリスマスに贈るプチアルバム」の締め切りが15日(日)と迫っています。
詳しくは>>>コチラ
ふるってご応募くださいね。
[PR]



by camerabiyori | 2006-10-13 11:40

「笑顔とクルマの写真展」作品募集

みなさまこんにちは。
連休が近づいておりますね~。
東京は本日雨ふりでありますが、体育の日は晴れて欲しい!
秋晴れのお休みの日は、おべんと持ってピクニックにいきたいなぁ・・・。

さてさて、そんな秋のおでかけにふさわしい、写真展のおしらせです。
10/31(火)~11/16(木)の間、日産ギャラリー(日産本社・銀座・札幌・名古屋・福岡)
にて「笑顔とクルマの写真展」が開催されます。
b0043961_1153204.jpg
そこで、期間中に全国5ヶ所のギャラリーで展示する写真を募集します!
テーマは「おでかけ日和」。
ドライブや旅行、近くの公園でのお散歩などなど、
秋のおでかけ写真をたくさん送ってください!

●応募方法
日産ギャラリーのウェブサイト上にある応募フォームに必要事項を記入の上、
デジタルカメラ等で撮影したデジタルデータ
(またはプリント写真をスキャナでデジタル化したデータ)を添付してお送りください。
詳しくはコチラから⇒「笑顔とクルマの写真展」日産ギャラリーwithカメラ日和

●応募期間
10/5(木)~10/25(水)
たくさんのご応募おまちしています!

イベント期間中は、各ギャラリーでカメラ日和でおなじみの作家さんによる
ワークショップなど、たのしい企画をご用意しています。
この秋は、お近くの日産ギャラリーへ遊びに行ってみてくださいね!
[PR]



by camerabiyori | 2006-10-05 12:02

ggショップ 10・11月は「カメラ屋」!

平成18年8月8日、東京の代官山にオープンした8坪の雑貨屋さん「gg」(HP ブログ)。
店主はカメラ日和vol.4でご登場の「gg」(ジジ)さんです。
「gg」は毎月テーマを変え、月ごとに違った内容のお店をオープンするという楽しいお店。
10月、11月の「gg」は2ヶ月併合で「カメラ屋」になります。
(カメラ日和9号P108でもおしらせしています!)
b0043961_1454130.jpg
10月は「ジジポラ展」・・・gg+本城直季さんのポラロイド展示。必見ですっ!
11月は「ジジポラ賞」・・・gg+カメラ日和でポラロイド写真を募集し、
               「ジジポラ賞」・「カメラ日和賞」を決めるポラロイドコンペ。
               入賞者の作品は、店内で展示&カメラ日和誌面でご紹介!
               ジジポラ賞の作品募集は10/29(日)まで受付中(当日必着)。
              
【「ジジポラ賞」の応募方法】
「gg」のウェブサイト、トップページ左下にある「ポラコンペエントリーシート」をプリントアウトし、カメラ日和9号P108右下にある、ggマークの応募券(緑色の)を貼付の上、
ご応募下さい。詳細は「gg」のウェブサイトにて(コチラ)。

このほか10月22日(日)にはモノグラム主催による、
ポラロイドワークショップが開催されます。
ワークショップのお申込み締切りは10/12(木)です。
お申込みなど詳細は「ポラロイドライフ」へ。

また、ポラロイドカメラ、SX-70を持っていないけど使ってみたい!
という方にオススメの「レンタルポラロイド」(有料)や、リメイクポラバッグ展ほか、ポラロイドカメラ、カメラグッズの販売なども開催。
ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね。

gg「ジジ」
[開店時間] 12:00~20:00
[定休日] 月曜・毎月末2日間
[場所] 東京都渋谷区猿楽町2-14-2F(1Fはおべんとうやさん)
[交通] 代官山駅・渋谷駅より徒歩10分
[PR]



by camerabiyori | 2006-10-03 16:12

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧