カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




夏色ポラロイド 神戸到着!

夏本番!夏休み!
ですので、夏色ポラロイドも高気圧にのって(?)神戸に旅に来ました。
本日より8月23日まで、神戸のTRITON CAFEにて夏色ポラロイドを展示しています。

b0043961_19555729.jpg今回の展示では「カメラ日和」1~3号にご登場いただいた方々の作品も手にとってご覧いただけます。

1号:椿野恵里子さん、チャルカさん、長塚奈央さん
2号:droparoundさん、駒形江美さん、かわしまよう子さん、papakaoriさん
3号:CLIPさん、柳悠介さん、八巻ともやさん

その他大好評だったメイルオーダーの品々(販売はしていません)、
photorecipeの作品などを展示しています。


b0043961_20274896.jpgその他カメラ日和1~3号も販売していますので、
本屋さんに行ったけどバックナンバーなかったよ~!
という方もぜひ足を運んでみてくださいね。
(売り切れの際はごめんなさい…)


実はこの展示、ポラロイドライフ展というイベントの一画をお借りして行っています。
ポラロイドライフ展は、「ポラロイドのある生活」がテーマのウェブサイトPOLASTYLEを運営している、モノグラムが企画したイベント。
そしてなんと、POLASTYLEに我が編集部が取材されちゃいました!(こちらです)
カメラ日和誕生秘話や、雑誌では見られない写真などなど…ぜひご覧下さい!
[PR]



by camerabiyori | 2005-07-28 20:39

夏色ポラロイド その後のその後

みなさまに送って頂きました“夏色”ポラロイド写真。
LIBRO渋谷店での展示も終わり、
7/28~8/23は神戸のTRITON CAFEでの展示になります。
ポラロイド達は西へと旅立つのです。

そして…
“夏色”ポラロイド写真を使って、包装紙作っちゃいました!
包装紙はカメラ日和読者限定メイルオーダーをしていただいた方にもれなく
プレゼントいたします!(本誌P107参照)

b0043961_18302741.jpg左の写真のように
誰かさんにプレゼントをする時や、
文庫本のカバーなどなど
いろいろ楽しめます。
(編集部では包装紙を使った折り紙で大盛り上がり!)
カメラ日和の公式HPでは、1つ1つのポラロイド写真を拡大して見ることができます!
ぜひぜひご覧下さい。

この写真は前々回の記事と同じくFinePix Z1で撮りました。
夕暮れのやさしい光が差し込む室内で撮ったもの。
「いい雰囲気なんだけど写真を撮るには暗いなぁ…」
と撮るのをあきらめてしまいそうなシーンでも
高感度なこのデジカメなら、目でみたままの雰囲気で撮影できます。
感度に注目してカメラを選びをするのもおすすめですよ。
[PR]



by camerabiyori | 2005-07-25 18:34

sudiさんの展らん会

みなさま、こんにちわ。

遅くなりましたが、めでたくカメラ日和3号が昨日発売になりました!
展らん会がテーマの今号、特集では3つの展らん会をご紹介。
型にはまらない自由な写真の見せ方をしていらしたり、
おうちでくつろぎながらのオリジナル展らん会、
カフェスタッフと作り上げる展らん会。
どれもステキな展らん会となっています。

そしてカメラ日和では毎回お世話になっているsudiさん、
本誌P35でもご登場いただいていますが、sudiさん初めての展らん会のお知らせです。
b0043961_14514975.jpg
こちらからインビテーションがダウンロードできます。

日常の一コマをドラマティックに写し出すsudiさんの写真。
今回の写真は全てエプソンのプリンタ「カラリオPX-G5000」
で印刷したもの。
高画素数のデジタルカメラを使用しているsudiさんも大満足の仕上がりのご様子。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

sudi写真展
「A SLICE OF LIFE」
日時:2005/8/2(火)~8/7(日)
場所:una camera livera 
東京都中野区中野2-12-5メゾンリラ101
TEL:03-5430-8292
[PR]



by camerabiyori | 2005-07-22 17:54

カメラ日和3号のおしらせ

みなさまこんにちは。
今、カメラ日和編集部はようやく落ち着きを取り戻してきたところです。
カメラ日和3号の作業が終わりつつあるからですね。

3号の特集は「展らん会」。
1.2号では写真を使ったいろいろな作品などご紹介してきましたが、
3号ではもう一歩踏み込んで、
撮った写真をみんなに見てもらおう!という内容。
展らん会をひらくプロセスや、実際に展らん会ができるギャラリーもご紹介します。

b0043961_16183792.jpg左の写真は今回の表紙撮影風景の1コマ。
「ふぅ~、撮影って疲れるナ。
でもこのクッキーおいしいからいっか。」

この写真は編集部スタッフが、新しく発売されたデジカメ、FinePix Z1で撮ったもの。
このカメラの特徴はISO800という高感度。
フラッシュを使っていないのですが、
その場の空気感をそのまま再現してくれてます。
うんうん、実際の表紙に負けてない!かな?

カメラ日和3号の発売は7/21(木)です。
みなさん、カレンダーにチェック入れといてくださいね~。
[PR]



by camerabiyori | 2005-07-08 16:19

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧