カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




絵にかいたモチ

おひさしぶりです。あぁごめんなさい。
天皇誕生日もクリスマスイヴもクリスマスも
すっかり通り越して、うちの3誌の広告が新聞に出たりしたのも
お知らせしないうちに、今日は仕事納めです。

今年はカメラ日和を創刊することができ、また、
皆様からの予想を上回る反響に、とてもとても感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。

今年こそは、かわいい年賀状を作るぞと思いながら
昨日ハガキを買ったという現実。
理想と現実。
ネガとポジ。
ネガとポジの違いがカメラ日和創刊によって、
明確になったことだけでも、
私の中での進歩です。(無知すぎですみません)

b0043961_1957295.jpg

そんなわけで、来年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-27 19:57

季節の変わり目

ここのところ、東京は風が冷たいです。
防寒用具(長靴下、手袋、ももひき・・・)ばっかり買いあさってます。
防寒の基本は、あらゆる首(首、手首、足首)から入る冷気をシャットアウト!
することだそうです。(母談)

さてさて、カメラ日和P28でご紹介した松井由加里さんの
ホームページ「hinatabocco」
アンケートハガキの「カメラ日和の中で好きな写真は?」という問いに、
「松井さんの写真」というお答えがとっっっても多いのです。

「hinatabocco」の中の「WEBBOOK」、皆さん御覧になりましたか?
ステキな写真に言葉がちりばめられた本のような作品です。

b0043961_14192611.jpg最近、「WEBBOOK」に新しく
「キセツノススメ」という作品
が加わりました。
冬から春の写真なのですが、
松井さんの切り取る風景が
やわらかくてあたたかくて、
絵本を読んだ後のようなやさしい気持ちにさせてくれるんです。




「WEBBOOK」のあとがきに、季節の変わり目にぶらりと出かけたくなる、
と松井さんがおっしゃっていました。

季節の変わり目がある国に生まれてよかった、としみじみ。。。
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-17 14:23

やっっっと

とうとう私もカメラ買っちゃいました。Polaroid Oneてやつです。

b0043961_13321386.jpgポラロイドづいてしまったのはきっと、
ピンホール80のせいです!  これ→
(カメラ日和のP71でご紹介してます。)

初めてのピンホールカメラ。
ここ1、2週間悪戦苦闘してたんです・・・。
お分かりの方もいらっしゃると思いますが、
このカメラはシャッターもファインダーもなく、
ちい~~さな針穴から光を取り入れて、写真を撮ります。
その針穴を開けておく時間と光の加減によっては、何にも写らないぃぃ!
ということも起こってしまうんです。

というわけで、やっとの思いで撮りました。
何撮りたいんだかわかんないんですけど、なんてコメントは受け付けませんヨ!
たくさん撮って腕上げないとだめみたいです・・・。

b0043961_1348549.jpgb0043961_13515313.jpgこう見えて左の2枚は同じ風景。クリスマスを彩る雑貨店のショーウィンドウです。一応・・・
(左:5秒間露光 
これ写真と呼んでいいのか! 
(右:20秒間露光 
馬がおります パカパカ

        
b0043961_151884.jpg
おまけでブレブレ写真。これは2秒露光です。三脚使わないとこうなります・・・。
カメラ日和P71の写真は、15分程の露光。
長めの露光なんだー、と思って10分くらい待つものの、出てくる写真は真っ白!
そんな写真が約10枚・・・
ここまでくるともう意地です。
フィルムを買って再チャレンジ! 
あれ?写るようになってきた!
どうやらフィルムの使用期限が過ぎていて、写らなかっただけみたいです。
なぁ~んだ。
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-14 15:48

チェキだ!

b0043961_1548489.jpg先日ハリネズミカメラを買ってきてしまった
編集部のSさん、お家で眠っていたチェキを
持ってきてくれました。

一緒に入っていた未開封のフィルム、
使用期限が2000年。
フィルムに当りはずれがあるらしく、
LiVES編集長を撮ったら・・・
ぎゃぁ~真ん中に縦方向の黒い線が。
呪いだ呪いだ!!

右上の写真はまともに写ったものです。
蛍光灯の下だったけど、オレンジ色っぽい仕上がりで悪くないじゃないか!
でも、手前にあるものがやたらでかく写ってます。
(私の手の甲が顔よりでかい)

チェキのHPを見てみたら、
知らない間にいろんなタイプのもの
(カラフルなやつとか)が出ていて、価格も下がっていました。
知らなんだ、知らなんだ。
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-10 15:55

小かめら

雑誌のアンケートが毎日続々と届いております。
本当にありがとうございます!!
編集部一同、感動してます。ほろり・・・

小さな字でハガキいっぱい、コメントを書いてくださる方が
多くてまたここでもほろり・・・


b0043961_16223287.jpgアンケートに綴られた、
「あきらめかけていた写真、
もう一度撮り始めようと思います!」
なんてコメントを見ていると、
より一層私たちのカメラ熱も上昇していくわけですね。

というわけで、じゃ~ん。
ミニミニカメラー。
1辺3cmくらいのサイコロみたいなコイツ。
編集部の1人が気になって買ってきちゃいました。
945円なり。
この手頃な値段もトイカメラの魅力ですよね。
ほんとにこんなちっちゃくて写真撮れるのかなー?

後日このカメラで撮った写真もお目にかける予定です。
おたのしみに!
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-08 16:41

完売御礼!!

カメラ日和発売から11日。。。

なんとカメラ日和オリジナルカメラバッグが売り切れです!!
お申込みくださった皆様、ありがとうございました。
完売後お申込み頂いた皆様、
ご希望に副うことができず、申し訳ありません。


b0043961_9523093.jpgそしてそろそろ、お申込み頂いた方のお手元に
バッグが届く頃。

カメラとフィルムと、ペンとメモと、おやつとお茶と、、、
私が使ったらバッグがパンッパンですね。
この写真のようにはなかなかいかないんです、
きっと。
さらっと持ち歩きたいなぁ。





b0043961_10255885.jpg

こんなふうにさらっと。しれっと。
自転車に乗って。

寒くてチャリ乗りたくないですけどね。
じゃあ次はカメラ日和特製
チャリの時専用防寒マフラー・手袋・ももひき・5本指ソックスセット!!
ですかねー。
一部の人しか買ってくれなさそー。
[PR]



by camerabiyori | 2004-12-07 11:21

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧