カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:夏恒例PHOTOFES!( 97 )




PHOTOFES福岡会場スタート!

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
本日8/25(木)から28(日)までアルバス写真ラボ
にてPHOTOFES福岡会場を開催します。

東京から始まり全国6都市を伺うPHOTOFES2011。
6都市目の福岡もスタートとなりました。

カフェも併設されている会場です。
ゆっくり食事やお茶をしに、ぜひ遊びに来て下さいね!

会場は2Fのギャラリースペースです。
b0043961_14142165.jpg

b0043961_14143531.jpg

「カメラ日和×Kodak フィルム“LOVE”フォトコンテスト」の
入賞作品を展示している「コダック展」。
最優秀賞のNY旅行を目指した力作が揃っています。
b0043961_1415282.jpg

b0043961_14153236.jpg

壁一面を埋め尽くしている「リレー展」。
みんなの写真と気持ちがひとつに繋がったユニークな展示を
ぜひ近づいてじっくりご覧下さい。
b0043961_14155488.jpg

あたたかい気持ちになれる「恋人写真展」。
写真に込められたエピソードや恋人へのメッセージを紹介
している写真集も販売しています。
b0043961_1418277.jpg


1Fの受付ではご来場のみなさまに
ガラポンでくじ引きをしていただいています。
「FUJICOLOR PRO400」「デザインガーデン
『iPhone4』ケース Hello KItty」
が当たりますのでお楽しみに!

【PHOTOFES2011 福岡会場】
日程:8/25(木)〜28(日)
時間:11:00〜20:00
会場:アルバス写真ラボ
住所:福岡県福岡市中央区警固2-9-14
http://albus.in/about

ーーーーーーー
PHOTOFES2011もいよいよ終盤です。
イベントは残すところあと横浜会場の撮影バスツアーのみとなります。

キャンセルが出た都合でお席をあとおひとり分ご用意可能です。
ご応募お待ちしております☆

●横浜会場 横浜撮影会バスツアー
b0043961_14272959.jpg


撮影スポットの多い横浜をバスで巡る撮影会を行います。
みんなでワイワイ遠足気分で横浜を撮りましょう。

【お知らせ】
ご参加の方全員にフィルム1本と2L判のプリントを2枚までプレゼント! 
フィルムカメラのお貸し出しも致します(ご希望の方のみ)。
※現像・同時プリントは別途実費がかかります

会場:横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)
日程:8/27(土)
時間:10:00~15:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:5,250円 ※フィルム1本プレゼント&2L判を2枚までプリント頂けます
(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)

行程:
9:45 ワールドポーターズ付近にて集合
10:00 バス出発
10:15~20 横浜港シンボルタワー到着、撮影会
11:30 集合、移動
11:45~50 中華街到着、撮影会、昼食各自
13:20 集合、移動
13:30 山手西洋館到着、撮影会
14:30 港の見える丘公園集合、移動
14:45 ポパイカメラみなとみらい店到着、挨拶
15:00 解散

お申し込み方法:専用フォームよりお申し込み下さい
→ 「横浜撮影会バスツアー」お申し込みフォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2011/event_quiz.htm#yokohama
※募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

ーーーーーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-25 14:33 | 夏恒例PHOTOFES!

札幌会場 写真クイズ大会&小樽バスツアー、ラボ体験教室レポート

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
PHOTOFES札幌会場では8/20、21に
「写真クイズ大会&バスツアー」と「ラボ体験教室」を開催。
その様子をレポートします。

8/20に行ったのは、写真クイズ大会&バスツアー。
レトロで味のある建物が多い港町、小樽にバスで出かけました。

朝は少し早めの9:30集合にもかかわらず
みなさん元気に出発のポーズ!
b0043961_20585468.jpg

b0043961_2059626.jpg

1時間ほどのドライブで小樽港に到着。
さっそく写真クイズ大会団体戦の始まりです。

ルールは、4人のチームになり赤いボーダーTシャツを着た
マッキナフォト店長・橋口義大さんと
モノグラム・ミヤモトタクヤさんの姿を多く撮影できたチーム順に
得点がもらえるというもの。
b0043961_2059192.jpg

その後はゆっくり小樽運河沿いを散策。
中は飲食店になっているレトロな趣きの倉庫群には
色やロゴに味のある扉など、気になる被写体がたくさんありました。
b0043961_20593231.jpg

お昼ご飯に海鮮丼や天丼などおいしい魚を堪能した後は
小樽文学館に集合です。
遊歩道になっているいまは使われていない線路の上では
みんなで撮影を楽しみました。
b0043961_20594913.jpg

b0043961_210224.jpg

次に向かったのはこじんまりと佇む古い教会、カトリック富岡教会。
素朴な印象のステンドグラスなど、かわいい被写体が多くて
あちこち撮影をしました。
b0043961_2101575.jpg

最後はバスもいっしょに教会前で記念撮影。
撮影会を終了し、札幌に戻りました。
b0043961_2103243.jpg

b0043961_2104591.jpg

帰りの車中では写真クイズ大会個人戦を開催。
写真やカメラの基礎知識からおもしろクイズまで
幅広い内容の2択クイズに回答。
b0043961_2105861.jpg

札幌に戻ったら、写真クイズ大会団体戦の結果発表。
団体戦の得点は個人戦の得点に加算され、
決勝戦へ進出する4名が決定しました。
b0043961_2111181.jpg

早押し写真クイズによる決勝戦は大盛り上がり!
その結果、最優秀賞のデジタル一眼カメラ「Panasonic LUMIX G3」は
遠藤紗那江さんが獲得しました。

他のみなさんもそれぞれ「Manfrotto POCKET三脚」、
MARK'S カメラポーチ、ストラップ計5点セット」、
HOLGA K200NM/FEL/FV」をゲット!

おめでとうございました!!
b0043961_2114588.jpg

また決勝戦に進出できなかった方々も
糸を引っ張るくじ引きで商品をもらえました。
b0043961_2115834.jpg

Photoback 『POCKET』無料ギフト券」、「マルミ光機 My Color Filter」、
「Columbia ショルダーバッグと monogram レスラーTシャツセット」、
グリーンハウス SDカード8GB」「マッキナフォト賞 露出計」……。

みんなが豪華賞品を手にして、楽しく盛り上がったクイズ大会が終了となりました。

ーーー
8/21は写真店「macchina fotografica entusiasta」で「ラボ体験教室」を開催。

まずは自己紹介で愛用カメラや普段撮っている写真について話をした後、
モノグラム・ミヤモトさんよりフィルムについてレクチャー。
写真店では実際にどのような作業が行われているのか
機械やプリント作業を近くで見学しました。
b0043961_21101377.jpg

そして自分の写真で色や明るさなどを調整してもらうとどう変わるか、
好みの雰囲気を伝えてプリントしてもらい、同時プリントと比較。
b0043961_21103079.jpg

b0043961_21112396.jpg

普段は注文してプリントすることがなかったというみなさん。
写真の印象の変化に「おぉ〜!」と感激。
実際にどのような調整をしたのか、橋口店長に解説してもらい
教室を終了しました。

今日学んだことを活かして、これからはもっとプリントを楽しんで下さいね!
b0043961_2111552.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2011-08-24 20:58 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES札幌会場スタート!

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
東京、横浜、神戸、名古屋、に続いて札幌会場もスタートしました!
b0043961_7231123.jpg

〜8/21(日)までと短期間ですが
各会場でもご好評いただいている「コダック写真展」
「リレー展」「恋人写真展」を
是非ひと目見に遊びに来て下さいね!
b0043961_7234968.jpg

b0043961_724548.jpg

b0043961_7242466.jpg

バックナンバーも各号取り揃えております。
いまとなっては貴重な号も少部数ですがありますよ。
b0043961_72564.jpg

早速ご来場いただいた方々。
ありがとうございました!

ご家族でリレー展とリレーポーズ!!
b0043961_7253839.jpg

生まれて一ヶ月半というかわいいお子さんと。
b0043961_726999.jpg

会場入り口ではプレゼントが貰えるチャンスのある
ガラポンを回していただいています。

パパとママの代わりに回してくれました!?
b0043961_7264348.jpgb0043961_7272533.jpgb0043961_7273718.jpgb0043961_7275614.jpg

色付きの玉を引いて、ぜひフィルムやSDカードなどを
当てて下さいね!
b0043961_7283775.jpg

<PHOTOFES札幌会場>
日程:〜8/21(日)
会場:cholon 札幌本店
時間:11:00〜19:00
住所:北海道札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1F
http://www.cholonweb.com
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-20 07:36 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES札幌会場が始まります!

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
PHOTOFES2011札幌会場がいよいよ始まります。
8/19(金)〜21(日)cholon 札幌本店にて開催しますので
ぜひご来場下さい!

期間中は写真展に加えて、いくつかイベントも企画しています。
いまからでも応募可能なのが、去年も大好評だった
「写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー」です。

写真クイズ大会と撮影会が合わせたこのイベントでは、
撮影を楽しみながら、クイズ大会にも参加頂けます。
今年の撮影コースは小樽です!
b0043961_65634.jpg

古くから貿易の街として栄えた小樽は、趣のある古い建物がたくさん残っています。
午前はフェリー乗り場や倉庫群、工場など味のある被写体がいっぱいの埠頭周辺に。
午後は小樽ゆかりの小説家や詩人の作品展示、レトロな空間で有名な「小樽文学館」
中世のヨーロッパを思わせるような小さな教会「富岡教会」を巡る予定です。
b0043961_6563428.jpg
b0043961_6564950.jpg
b0043961_657314.jpg

また同時開催のクイズ大会はバスの中と撮影会中に予選、
マッキナフォトに戻ってから決勝戦を行います。
簡単な問題から二択問題、マニアックな問題、
運だめし(!?)な問題までオモシロクイズがどっさり!
b0043961_658839.jpg

b0043961_6583410.jpg

成績優秀者には最新デジタルカメラなど豪華賞品をご用意しています!
写真とカメラで楽しい一日をたっぷりと過ごしませんか。
友達や親子で一緒はもちろん、お一人での参加も大歓迎! 
ご応募お待ちしております☆

【概要】
会場:札幌会場(macchina fotografica entusiasta)
日程:8/20(土)
時間:9:30〜17:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:3,150円(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)
行程:
9:15 マッキナフォト集合
9:30 バス出発
10:30 小樽着、埠頭付近に駐車、撮影会&クイズ大会
11:30 小樽運河周辺のお店で昼食
12:30 富岡教会へ移動(小樽文学館を経由)
13:00 撮影会&クイズ大会
14:00 移動、マッキナフォトにて下車
15:15 決勝トーナメントに進出する上位者を発表
15:30 決勝トーナメント
16:15 決勝戦、授賞式
17:00 解散

お申し込み方法:専用フォームよりお申し込み下さい
https://ssl.camerabiyori.com/photofes2011/photofes2011_bus01.htm
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-14 06:59 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES神戸会場ワークショップレポート

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

今年も全国を巡りながら開催しているPHOTOFES2011。
みなさん、楽しんで下さっていますか?

8/6に開催した神戸会場・トリトンカフェさんでのワークショップ
「入門者限定 デジタル一眼タッチ&トライ」
模様をレポートします!

「入門者限定 デジタル一眼タッチ&トライ」
今話題のデジタル一眼を何機種も一度に触って試せるワークショップ。
「デジタル一眼が欲しいけれどたくさん種類がありすぎて選べない」
「新しい機種に買い替えたいけど、まずは使ってみたい」
というみなさんが会場に集まって下さいました。

用意したのは、デジタル一眼レフ『Nikon D5100』を4台に、
ミラーレス一眼『SONY NEX-C3』を4台、
OLYMPUS PEN E-P3』『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
Panasonic LUMIX DMC-G3』『Panasonic LUMIX DMC-GF3』。
各カメラメーカーさんからご協力を頂き、
デジタル一眼レフ1機種、ミラーレス一眼5機種の全6機種を揃えました。

まずは6機種の主な特徴の説明からスタート。
b0043961_2105985.jpg

デザイン、サイズ、重さといった外見的な特徴、
画質にかかわる撮像素子のこと、
ボタン、タッチパネルなど操作性の違い、
そのほか動画機能、画像編集機能などその機種ならではの
違いを解説。
b0043961_211298.jpg
b0043961_21057100.jpg


特徴を一通りに掴んだら、さっそく撮影の体験です。
一人一台ずつ手に取ったら撮影スタート!


Nikon D5100』で「スペシャルエフェクト」モード
「ミニチュア効果」のお試し。
高さのあるところから撮るとミニチュア効果がより分かりやすくなります。
思いっきり高く持ち上げてパチリ。
b0043961_211552.jpg

こんなときには液晶画面が回転する「バリアングル液晶モニター」が大活躍!
ファインダーを覗き込めない高さでも簡単に写真が撮れちゃいます。
撮れたミニチュア写真に「かわいい!」の声が。
ファインダーの使いやすさはもちろん、超ハイアングル、超ローアングルなど
思い切ったアングルの写真も自由に撮れて楽しい、と好評でした。
b0043961_2111285.jpg



こちらは『SONY NEX-C3』。
b0043961_211714.jpg

ミラーレス一眼でも撮像素子が大きめなので、大きなボケ味も楽しめます。
色味やボケ具合、画像編集効果を調整して好みの写真が簡単に撮れる
「マイフォトスタイル」は、液晶モニターを見ながら
直感的に操作できるのが使いやすい!
操作ボタンの数が少なく、液晶モニターでメニューを見ながら
コントロールホイールを使う操作が中心なので
「たくさんボタンがあるのは苦手」という方にも馴染みやすいカメラです。
高画質で見やすい液晶モニターも◎。
すっきりしたデザインがカッコイイという方も。
b0043961_2112291.jpg



OLYMPUS PEN E-P3』は、人気のPENシリーズの最新機種。
なんといってもおしゃれでかわいいデザインが目を引きますが、
中身ももちろんスグレモノ。
b0043961_2112499.jpg

ピント合わせの速さや画質のこだわりといった基本的な性能はもちろん、
画像にさまざまな効果を加える「アートフィルター」に
「アートフエフェクト」機能が人気。
「アートフィルター」はフィルターの種類によって最大3種までバリエーションがあり、
さらに「アートエフェクト」は雰囲気のあるフレームや周辺光量落ちなどの効果選んで
「アートフィルター」との組み合わせもできるので、
あれこれ試しているうちに、すっかりハマってしまう人続出でした!
b0043961_3112053.jpg



OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』は、
PENシリーズの初心者向けの機種。
液晶画面を見ながら色味や明るさを調整して
リアルタイムで確認できるのが特徴。
画像に効果を加える「アートフィルター」ももちろん搭載で、
さまざまな表現も手軽に楽しめます。
コンパクトでボディの軽さが気に入ったという方もいました。
b0043961_211991.jpg



Panasonic LUMIX DMC-G3』は、
タッチでピント合わせからシャッターまで切れる便利機能と
なめらかな動きのオートフォーカスが自慢の小型ながらも多機能な一台。
液晶画面をタッチしてボケ具合を変えられる「タッチぼかしコントロール」で
ボケ味のある写真も簡単に撮れます。
b0043961_2111493.jpg

ほかにも便利な機能が「個人認識機能」。
あらかじめ登録した人物の顔にカメラを向けると自動でピントが合うので
記念撮影はもちろん、スナップショットを撮るときにも便利!
にっこり笑って「ハイ、撮りますよー」
b0043961_2111918.jpg



Panasonic LUMIX DMC-GF3』は、
『LUMIX DMC-G3』と同じくタッチシャッター機能や
タッチぼかしコントロールなど便利な機能を搭載しつつも、
さらに小型で一眼初心者にも使いやすい一台。
薄さが特徴のパンケーキレンズを付ければ
手にすっぽり収まるほど小さくて、コンパクトデジカメのように
持ち歩きにぴったり、という声がありました。
b0043961_2111710.jpg



一度にこんなにたくさんの種類をじっくり試し撮りできる機会は
なかなかないもの。
それぞれ気になる機能を楽しんで使っていたみなさんの楽しそうな姿が
印象的でした。
b0043961_2112770.jpg


さて、お気に入りの一台は見つかったでしょうか?
自分にぴったりのカメラを見つけて
これからも楽しいカメラライフを過ごして下さいね!

みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_2113014.jpg


PHOTOFES2011はまだまだ続きます!

ただいま横浜会場では横浜撮影会バスツアー
札幌会場では写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアーの参加者を募集中。

嬉しい参加者プレゼントなどの特典もご用意していますので
ぜひご参加下さいね!

「札幌会場 写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー」&
「横浜撮影会バスツアー」の詳細はこちらから

[PR]



by camerabiyori | 2011-08-09 22:08 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES名古屋会場レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
名古屋・栄にある雑貨屋「SEANT」では
PHOTOFES名古屋会場が3年ぶりに開催中です。

8/7(日)はクイズ大会や撮影会などイベントも開催し、
みんなで盛り上がりました。その様子をレポートします。

「なごやのたからもの 文化のみち散策を楽しむ撮影会」では
文化のみち橦木館や名古屋市市政資料館などを巡り、
歴史を学びながらノスタルジックな建物を撮影。

まずは文化のみち橦木館に集合して出発!
b0043961_2334631.jpg

建物の歴史のレクチャーしてくれたのは
名古屋に昔からある建物やお店などを紹介した書籍
『なごやのたからもの』を企画した
「なごやのたからものプロジェクト実行委員会」のスタッフです。
b0043961_2341030.jpg

どの建物もレトロな雰囲気が素敵で、
シャッターを押す手が進みました。
b0043961_234411.jpg

b0043961_2345921.jpg

b0043961_2351188.jpg

一方、写真店「Marble」では「ラボ体験教室(初級編)」を開催。
写真店では実際にどのような作業が行われているのか
機械や作業を見学しました。
b0043961_2371063.jpg

そして好みの雰囲気を伝えて自分の写真で色や明るさなどを
調整してもらい、同時プリントと比較。
写真の印象の変化に、みなさん「面白い!」と感激。
b0043961_2375021.jpg

b0043961_238675.jpg

雑貨屋「seant」では「クイズ大会」を開催!
まずはみんなで気合いを入れて(!?)
「最優秀賞のミラーレス一眼『Panasonic LUMIX GF3』が欲しいか〜?」
「オォー(笑)!!」
b0043961_2383283.jpg

全員での二択問題を経て、成績優秀者4名による決勝戦。
b0043961_2391449.jpg

白熱の早押しクイズの末、最優秀賞、優秀賞が決定しました。
おめでとうございますー!!
b0043961_23184183.jpg

今年はその他の商品も多数用意。
糸を引っ張るくじ引きで争奪戦をして商品をゲット!!
楽しく盛り上がったクイズ大会が終了となりました。
b0043961_2310327.jpg

b0043961_23105586.jpg

b0043961_2311191.jpg

クイズ大会の後は「写真で話そう」
写真について語りたいメンバーが集合して
自分の好きな写真、カメラなどについて話をしました。
b0043961_23114689.jpg

日頃のお悩み相談や、どんな思いでシャッターを切っているかなど、
話すことの尽きない集まりとなりました。
b0043961_2312893.jpg

またこの日は、革のストラップやカメラポーチに
好きな文字を刻印してくれるサービスもあり、
レザーアイテムのブランド「ROBERU」の職人さんの
手仕事を間近で見ることもできました。
b0043961_2313281.jpg

名古屋会場の展示は〜8/31(水)まで開催しています。
カメラ日和のバックナンバーも取り揃えて
みなさんのお越しをお待ちしておりますので
ぜひお立ち寄り下さいね!
b0043961_23132632.jpg

「リレー展」
b0043961_2314187.jpg

「コダック写真展」
b0043961_23142469.jpg

b0043961_23143588.jpg

「恋人写真展」
b0043961_23145694.jpg

<PHOTOFES名古屋会場>
日程: 8/6(土)〜31(水)
時間:11:00〜20:00
会場:SEANT
住所:愛知県名古屋市中区栄3-34-41
http://seant.fc2web.com
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-08 19:30 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES横浜会場レポート!

こんにちは! カメラ日和編集部の中川です。

ポパイカメラみなとみらい店にて8/1(月)からスタートしている
PHOTOFES横浜会場では、連日たくさんの方に遊びに来て頂いています♪

b0043961_196491.jpg

ポパイカメラに来る度に展示を見て帰られる方、ひとつひとつの展示をゆっくり見ている方、
お友達の作品を見に来られた方などさまざま! みなさんみんな楽しそうに見て頂いてます。

横浜会場での展示は、
カメラ日和×Kodak フィルム“LOVE”フォトコンテストの「カメラ日和賞」受賞作品の展示、
カメラ日和学校卒業写真展、Camera Peopleの「恋人写真展」に加え、
“横浜会場だけ&あなたも参加できる!”みんなでつながる「リレー展」が人気!

b0043961_197890.jpg

ポパイカメラで「リレー展のプリントお願いします!」とプリントするだけで、
あなたの写真もみんなの写真と手をつないで展示します♪
横浜会場での展示は8/31(水)まで開催中。ぜひ仲間に加わってくださいね!

b0043961_1974141.jpg

横浜会場での展示は8/31(水)まで開催中。ぜひ仲間に加わってくださいね!

さらに!
横浜会場では「横浜撮影会バスツアー」の参加者を募集中!
友達や親子で一緒はもちろん、お一人での参加も大歓迎! ご応募お待ちしております☆

●横浜会場 横浜撮影会バスツアー
b0043961_198634.jpg
撮影スポットの多い横浜をバスで巡る撮影会を行います。
みんなでワイワイ遠足気分で横浜を撮りましょう。

【お知らせ】
ご参加の方全員にフィルム1本と2L判のプリントを2枚までプレゼント! 
フィルムカメラのお貸し出しも致します(ご希望の方のみ)。
※現像・同時プリントは別途実費がかかります

会場:横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)
日程:8/27(土)
時間:10:00~15:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:5,250円 ※フィルム1本プレゼント&2L判を2枚までプリント頂けます
(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)

行程:
9:45 ワールドポーターズ付近にて集合
10:00 バス出発
10:15~20 横浜港シンボルタワー到着、撮影会
11:30 集合、移動
11:45~50 中華街到着、撮影会、昼食各自
13:20 集合、移動
13:30 山手西洋館到着、撮影会
14:30 港の見える丘公園集合、移動
14:45 ポパイカメラみなとみらい店到着、挨拶
15:00 解散

お申し込み方法:専用フォームよりお申し込み下さい
「横浜撮影会バスツアー」お申し込みフォーム
※定員に満たない場合、中止となることがありますので予めご了承下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-08 19:13 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES神戸会場レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
PHOTOFES神戸会場では展示を見に来てくださった方々と
お会いできて、楽しい時間を過ごしています。
b0043961_15452723.jpg

ちょうどお昼過ぎだったこのときは
みなさんお茶やランチを楽しみつつ
ゆっくり展示をご堪能いただいた様子でした。
ーーーーー
b0043961_15435256.jpg

お友達がカメラ日和学校卒業写真展に
参加されているとのこと。
「みなさん、素敵な写真ですね!」
ーーーーー
b0043961_15441539.jpg

去年のカメラ日和学校関西校受講生が遊びに来てくれました。
「フィルムで撮った写真て、やっぱりいいですね。
フィルムカメラの購入を迷っているので刺激されました!」
ーーーーー
b0043961_15444581.jpg

リレー展に応募下さった方が写真に写っている
お子さんと一緒に見に来てくれました。
照れながらも展示写真と共に記念撮影!
ーーーーー
開催期間が1週間の神戸会場は、
残すところあと4日間となります。
ぜひ足を運んで下さいね!!
b0043961_22535260.jpg

b0043961_2254936.jpg

b0043961_22542689.jpg


<PHOTOFES2011 神戸会場>

会場:トリトンカフェ
兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
http://www.triton-cafe.jp
時間:12:00~20:00
期間:8/4(木)~9(火)

ーーーーー

PHOTOFES2011では写真展はもちろん、
各会場でイベントも企画しています。
すでに定員となっているものもありますが
まだご応募可能な撮影会バスツアーがありますよ!!
友達どうしや親子での参加はもちろん、お一人での参加も大歓迎!
一緒に写真とカメラで楽しい夏の思い出を作りましょう!!

●札幌会場 写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー
@macchina fotografica entusiasta


去年も大好評だった写真クイズ大会 &札幌撮影会バスツアー。
写真クイズ大会と撮影会が合わせたこのイベントでは、
撮影を楽しみながら、クイズ大会にも参加頂けます。
今年の撮影コースは小樽! 写真とカメラで楽しい一日をたっぷりと過ごしましょう。

会場:札幌会場(macchina fotografica entusiasta)
日程:8/20(土)
時間:9:30~17:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:3,150円(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)
行き先:小樽埠頭付近、小樽文学館、富岡教会

ーーーーー

●横浜会場 横浜撮影会バスツアー

撮影スポットの多い横浜をバスで巡る撮影会を行います。
みんなでワイワイ遠足気分で横浜を撮りましょう。
ご参加の方全員にフィルム1本と2L判のプリントを2枚までプレゼント! 
フィルムカメラのお貸し出しもします(ご希望の方のみ)。
※現像・同時プリントは別途実費がかかります

会場:横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)
日程:8/27(土)
時間:10:00~15:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:5,250円 ※フィルム1本プレゼント&2L判を2枚までプリント頂けます
(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)
行き先:横浜港シンボルタワー、中華街、山手西洋館、港の見える丘公園

ーーーーー

いずれもお申し込み、詳細はコチラのHPをご覧下さい!
http://www.camerabiyori.com/photofes2011/event_quiz.htm
※定員に満たない場合、中止となることがありますので予めご了承下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-06 15:48 | 夏恒例PHOTOFES!

撮影会バスツアー参加者募集中!

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
PHOTOFES2011では写真展はもちろん、
各会場でイベントも企画しています。
すでに定員となっているものもありますが
まだご応募可能な撮影会バスツアーがありますよ!!
友達どうしや親子での参加はもちろん、お一人での参加も大歓迎!
一緒に写真とカメラで楽しい夏の思い出を作りましょう!!

●札幌会場 写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー
@macchina fotografica entusiasta
b0043961_15463237.jpg


去年も大好評だった写真クイズ大会 &札幌撮影会バスツアー。

写真クイズ大会と撮影会が合わせたこのイベントでは、
撮影を楽しみながら、クイズ大会にも参加頂けます。

今年の撮影コースは小樽! 写真とカメラで楽しい一日をたっぷりと過ごしましょう。

会場:札幌会場(macchina fotografica entusiasta)
日程:8/20(土)
時間:9:30~17:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:3,150円(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)
行程:
9:15 マッキナフォト集合
9:30 バス出発
10:30 小樽着、埠頭付近に駐車、撮影会&クイズ大会
11:30 小樽運河周辺のお店で昼食
12:30 富岡教会へ移動(小樽文学館を経由)
13:00 撮影会&クイズ大会
14:00 移動、マッキナフォトにて下車

15:15 決勝トーナメントに進出する上位者を発表
15:30 決勝トーナメント
16:15 決勝戦、授賞式
17:00 解散
お申し込み方法:専用フォームよりお申し込み下さい

「写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー」お申し込みフォーム
※定員に満たない場合、中止となることがありますので予めご了承下さい。


●横浜会場 横浜撮影会バスツアー
b0043961_15465891.jpg

撮影スポットの多い横浜をバスで巡る撮影会を行います。
みんなでワイワイ遠足気分で横浜を撮りましょう。
【お知らせ】
ご参加の方全員にフィルム1本と2L判のプリントを2枚までプレゼント! 
フィルムカメラのお貸し出しも致します(ご希望の方のみ)。
※現像・同時プリントは別途実費がかかります


会場:横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)
日程:8/27(土)
時間:10:00~15:00(予定)
募集人数:40名程度(先着順)
参加費:5,250円 ※フィルム1本プレゼント&2L判を2枚までプリント頂けます
(一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます)
行程:
9:45 ワールドポーターズ付近にて集合
10:00 バス出発
10:15~20 横浜港シンボルタワー到着、撮影会
11:30 集合、移動
11:45~50 中華街到着、撮影会、昼食各自
13:20 集合、移動
13:30 山手西洋館到着、撮影会
14:30 港の見える丘公園集合、移動
14:45 ポパイカメラみなとみらい店到着、挨拶
15:00 解散
お申し込み方法:専用フォームよりお申し込み下さい
「横浜撮影会バスツアー」お申し込みフォーム
※定員に満たない場合、中止となることがありますので予めご了承下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-04 15:45 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES 東京会場 レポート!& 横浜会場スタート!

こんにちは! カメラ日和編集部の中川です。
7/30(土)から東京会場(原宿VACANT)を皮切りに
ついに「PHOTOFES2011」が開幕!


オープン一時間前くらいからお客さんが集まり始め、12:00のオープン直前には長蛇の列が!
b0043961_2182782.jpg

そしていよいよオープン☆
受付のガラポン抽選会では、「HUGGER」のカメラバッグや、
「デザインガーデン」の『iPhone 4』ケース Hello Kittyをゲットする方も♪
b0043961_2184128.jpg


PHOTOFES2011東京会場のメインは「写真展」と「イベント」!!!

写真展では、みんなでつながる「リレー展」、カメラ日和学校の「卒業写真展」、
カメラ日和×Kodak フィルム“LOVE”フォトコンテストの「カメラ日和賞」受賞作品の展示、
Camera Peopleの「恋人写真展」、さらに「続・写真部がつくったPOCKET展」と
思いがたくさん詰まった作品で会場が埋め尽くされました!
b0043961_21184623.jpg


そしてお楽しみ「イベント」のトップバッターは
12:00からの「フリーマーケット&カメラアウトレット市」!

本誌でも人気の写真家・クリエーター、ショップの
オリジナルグッズから、実際に撮影に使っていた高級カメラまで、
さまざまな商品が出品され、そしてあっという間にみなさんの手に渡っていきました……☆

大切に使ってくださいね♪
b0043961_20165544.jpg



続きまして14:15からは、
カメラ日和学校第3期後期講座の生徒さんの優秀作品発表会!
見事優秀作品に選ばれた方は、みんなの前で名前が読み上げられ、
それぞれの講座の講師の先生から作品に対してのコメントも頂きました。
b0043961_21105481.jpg


15:00からは写真家・藤代冥砂さんによる『もう、家に帰ろう2』のトークライブ。

受付開始からあっという間に座席チケットが完売してしまったこのトークショーは、
立ち見も出るほどの人気ぶり!
b0043961_20174474.jpg

藤代さんの家族に対する愛がいっぱいの写真と、
優しく強いコメントで会場全体が温かい気持ちに包まれました。
終了後のサイン会にもたくさんの人が並び、熱気さめやらぬ会となりました。
b0043961_2018119.jpg


そして16:30からは誰でも気軽に参加できる「写真クイズ大会」がスタート。
簡単なクイズから、カメラ知識のいるもの、ひっかけクイズまで、
バリエーション豊かなクイズを出題。
ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』や『Panasonic LUMIX DMC-G3W』などの
豪華賞品をめぐって白熱した戦いが繰り広げられました!

また「ポパイカメラ」の石川専務と「monogram」のミヤモトさん、
そして『カメラ日和』編集長の矢島とのかけあいも見どころのひとつ (!?)
笑いの絶えない大会は大いに盛り上がりましたー!


ラストは18:00からの「しまおまほ×川島小鳥×梅 佳代 「アルバム拝見!」公開インタビュー」!
プライベートでも仲の良い3人が、お互いの秘蔵アルバムを見せ合いながらの
トークに会場は爆笑の渦渦渦……。
「こんなに笑ったのはひさびさ〜」という声もたくさん頂きました!
b0043961_2018445.jpg
b0043961_20185679.jpg



そのほかにも、写真家・伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」や
b0043961_21111953.jpg

高品質でプロ御用達の「ピクトリコ」の
インクジェット用紙が無料で試せる「プリントお試しコーナー」
b0043961_21115084.jpg

『カメラ日和』のバックナンバーや、
トークライブに出演して頂いた写真家の著書などの販売コーナーも大盛況。
b0043961_21125049.jpg


……と、こ〜んなにレポートが長くなっちゃうくらい、
いや、それ以上に盛りだくさんの一日となりました。

会場にお越し頂いたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

ーーーーー

そして東京会場には来れなかった方は、
8/1(月)から、横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)がスタート!!

リレー展、カメラ日和学校卒業写真展、恋人写真展の作品展示に、
『カメラ日和』のバックナンバーもたくさん置いてありますので、ぜひ足を運んでくださいね!
b0043961_2114720.jpg

b0043961_21165561.jpg

b0043961_21171362.jpg

b0043961_21172418.jpg


PHOTOFES2011 横浜会場の内容をもっと詳しく見たい方はこちら
http://www.camerabiyori.com/photofes2011/place_yokohama.htm

みなさんのお越しをお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-01 21:15 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧