カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:夏恒例PHOTOFES!( 97 )




8/4(日)イベントレポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の伊藤です。
神戸篠山会場で現在開催中のPHOTOFES 2013

8/4(日)に神戸で開催したイベントの様子をレポートします。

2日目を迎えた神戸では
オリンパス「PEN」シリーズ ボディージャケットデコレーションワークショップ
を行いました。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL6/E-PL5/mini E-PM2」用のシンプルな白地の合皮でつくられたボディージャケットを自分好みに飾り付けができるワークショップです。
かわいい紙素材を使って、思い思いの作品作りに取り組みました!
b0043961_1872958.jpg


好きな模様の紙を選んで、ジャケット作りがスタート。
切って貼って重ねて、オリンパスの小松聰子さんに教わりながら、
紙やレースをコラージュしながら進めていきました。
b0043961_1463150.jpg

b0043961_1464549.jpg

b0043961_1463956.jpg


最後は完成した作品と一緒にパチリ。
世界でひとつだけ、自分だけのボディージャケットができました。
デコレーションを加えることで、いつものカメラがもっと愛おしくなったのではないでしょうか。
ぜひこのジャケットとカメラで撮影散歩に行って下さいね!
みなさんおつかれさまでした!
b0043961_1473331.jpg


本日6日(火)から、東京会場・monogram & ポパイカメラでの展示がスタート!
オープニングイベントとしてカメラや写真関連グッズが当たるくじ引きを行います。
monogramは17:00から、ポパイカメラは18:00からです。

ぜひ遊びに来て下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-08-06 14:11 | 夏恒例PHOTOFES!

8/3(土)イベントレポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
PHOTOFES 2013神戸篠山会場でスタートしました!

8/3(土)に神戸会場で開催したイベントの様子をレポートします。

PHOTOFES最初のイベントは、
『カメラ日和』×村上 萌さん “フォトストーリーブランチ”
自分で撮った写真にキャプションをつけて
ストーリーのある写真を楽しむ会です。

ライフスタイルプロデューサーの村上 萌さんと一緒に
トリトンカフェさんのおいしいブランチを味わいながら行いました。

最初に村上さんの作例を紹介。
b0043961_0472684.jpg


続いて、「ひとり時間」をテーマに事前にみなさんに
撮ってもらった写真とキャプションを鑑賞。
b0043961_0472274.jpg
b0043961_0472426.jpg


その中から、村上さんが選んだ作品についてコメントをもらい、
作例をお手本に、キャプションの付け方のコツをお話ししてもらいました。
b0043961_047277.jpg
b0043961_0473699.jpg


続いて撮影です。
アドバイスを参考に、お気に入りの一枚とキャプションを
一組仕上げます。

撮影の前に、この日使うカメラ『Canon EOS M』の
使い方をレッスン。
b0043961_0472583.jpg
b0043961_0474149.jpg


普段の撮影はスマートフォンが中心で
ミラーレスカメラは初めてという方が多くいらっしゃいましたが
EOS M』の反応の良いタッチパネルの使いやすさや
画像にエフェクトが掛けて遊べる「クリエイティブフィルター」機能などが
とても気に入ったようです。
b0043961_0475212.jpg


トリトンカフェの店内で思い思いに撮影を楽しみました。
b0043961_0474635.jpg


一枚選んでプリントしたら、ボードに写真を貼って
キャプションを付けて仕上げ、みんなで鑑賞会。
b0043961_0474570.jpg


みなさん、とっても素敵なフォトストーリーを
作っていらっしゃいました。
優秀賞に選ばれたお一人には、村上さんから
オリジナルのトートバッグのプレゼントも。
b0043961_048313.jpg


写真にキャプションをつけるだけで、
伝えたいことが伝わりやすくなったり、
いろいろな想像を膨らますことができたり、
写真の楽しさがさらに広がりますね。

これからも写真をもっともっと楽しんで下さいね!

みなさんおつかれさまでした!
b0043961_0475582.jpg


明日6日(火)から、東京会場・monogramポパイカメラでの展示が始まります!
当日は、オープニングイベントとしてカメラや写真関連グッズが当たるくじ引きを行います。
monogramは17:00から、ポパイカメラは18:00からオープニングイベントをスタート予定。

ぜひ遊びに来て下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-08-05 17:28 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES 2013始まります!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
本日8/3(土)からいよいよPHOTOFES 2013がスタートします!

最初にオープンするのは神戸・篠山会場。
8/3(土)〜11(日)まで開催します。

トップバッターは神戸会場!
まずはトリトンカフェさんの様子をご紹介しますね♪

「ねこ」展では、読者のみなさんから寄せられた
かわいいねこ写真の数々をたっぷりとご紹介しています。
会場ではお気に入りのねこ写真への投票を受付。
全国の会場の投票を集計後、
一番人気の作品の撮影者には、なんと「読者賞」として1名様に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6』(ホワイト)のレンズキットを進呈!
みなさんぜひ投票にご参加くださいね。※1人1票でお願いします。
b0043961_2322323.jpg


カメラ日和学校の卒業作品は、小倉優司先生と
伊東俊介先生の講座の2コースを展示。各講座の優秀作品も発表しています。
b0043961_2314712.jpg


写真左側のミラーレスカメラ『Canon EOS M』の作品展では、
2012年10月から今年7月までに
行った体験講座の作品300点以上を
パネルとフォトブック「PHOTOPRESSO」で展示しています。
b0043961_2313488.jpg


カメラ日和学校のgg先生が制作したコンパクトデジカメ『Canon PowerShot N』の
写真展と実機の展示ブースでは、
オンラインショップ限定販売の『Canon PowerShot N』を
お試しできるチャンスです!
b0043961_2312142.jpg


ミラーレスカメラオリンパス「PEN」シリーズの
写真展では、
人気の「アートフィルター」を使って撮った作品展がご覧頂けます。
b0043961_2314861.jpg


そして神戸会場と同時に、篠山会場のcolissimoとrizmでもPHOTOFES 2013が開催中です。
b0043961_8351290.jpg


カメラ日和学校卒業写真作品は、長嶺輝明先生、赤荻 武先生、長塚奈央先生、masacova!先生の
講座5コースの展示。
b0043961_8403613.jpg


カメラピープルによる「誰がなんと言おうと大好きな写真」では
Web上で2012年9月~2013年8月までに公開された作品のなかから、
カメピ選考のひと月につき1枚をご紹介。
併せて1年間の公開作品をひと月ごとにまとめた12冊の写真本を展示しています。
b0043961_8413123.jpg


その他こちらでも『EOS M』『PowerShot N』「PEN」シリーズ写真展を
展示しています。

さらに各会場では、ご来場のみなさまに先着順で
PHOTOFESオリジナルパッケージのチロルチョコ
DECOチョコ」をプレゼントいたします!

みなさん、ぜひ遊びにきて下さいね。
ご来場をお待ちしています♪
[PR]



by camerabiyori | 2013-08-03 08:42 | 夏恒例PHOTOFES!

【締切間近!】PHOTOFES 2013/神戸会場無料ワークショップ参加者募集

こんにちは! カメラ日和編集部です。

開催まであと2週間ちょっとの
カメラと写真のお祭り「PHOTOFES 2013」
続々とイベントの詳細がアップされているなか、
締切が間近に迫ってきた神戸会場のワークショップをご紹介します!

どちらもPHOTOFES 2013でしか体験できないおトクで楽しい無料ワークショップです。

まだ応募していないという方、このチャンスをお見逃しなく!
応募締切は7/23(火)正午まで!
※受付期間延長しました!
[受付締切:7/26(金)正午まで]


今すぐチェックして下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリンパス「PEN」シリーズ
ボディージャケットデコレーションワークショップ


b0043961_17294147.jpg
b0043961_1730370.jpg

オリンパスの人気シリーズ「PEN」の
ボディージャケットをかわいいコラージュアイテムで
自分好みに飾り付けができるワークショップ。



b0043961_17314090.jpgなんと土台となる白地の合皮で作られた
シンプルなボディージャケット(4,200円相当)※と、
デコレーション用の素材や材料など、
ぜ〜んぶセットで参加費は無料!



さらに参加者にはオリンパスのノベルティーグッズもプレゼントします!

※今回ワークショップで使用するのは、
「OLYMPUS PEN Lite E-PL6/E-PL5/mini E-PM2」の
対応のボディジャケットですが、
もともとこれら3機種の「PEN」を愛用している人でも、
これから購入を検討中の方でも、
デコレーションに興味のある方なら誰でも参加OKです。

世界にひとつだけのデザインを一緒に作りましょう!

会場:神戸会場(トリトンカフェ)
日時:8/4(日)10:00~12:00
定員:5名 ※抽選制
参加費:無料
受付方法:抽選制[受付締切:7/23(火)正午、結果連絡:7/29(月)を予定]
※受付期間延長しました
[受付締切:7/26(金)正午、結果連絡:7/29(月)を予定]

▼ご応募&詳細はこちら!!
オリンパス「PEN」シリーズ ボディージャケットデコレーションワークショップ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2013-07-18 11:59 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES 2012 レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
8/5(日)に渋谷・PoRTALにて開催した「PHOTOFES2012」。
今年も開場前から長蛇の列を作って並んでいただき
賑やかだった様子をレポートします。

展示スペースではカメラ日和学校第4期卒業作品、
「みんなのウエディング」「うちの家族。」写真、
カメラピープルによる「誰がなんと言おうと大好きな写真」を展示。
b0043961_2152588.jpg

写真はもちろん、フォトブックやZINE、写真で作った雑貨などが
ズラリと並びました。
b0043961_21531492.jpg

b0043961_21533912.jpg

また9月中旬発売予定で話題のキヤノン ミラーレスカメラ『EOS M』の
試作機とレンズ、アクセサリー類の展示も。
ボディカラーの人気投票も行いました。


時間ごとにイベントが入れ替わったメインスペースでは
まず「フリーマーケット&アウトレット市」を開催。

本誌でも人気の写真家・クリエーター、ショップの
オリジナルグッズから、実際に撮影に使っていた高級カメラまで、
さまざまな商品が出品されました。
b0043961_21543513.jpg

午後一番は「カメラ日和学校第4期講座受講生 優秀作品発表会」。
作品とそれぞれの制作者、講座の先生からのコメントを紹介しました。
b0043961_21551235.jpg

続いては今年からグループで参加する形式になった「写真クイズ大会」がスタート!
司会には「monogram」のミヤモトさん、「ポパイカメラ」の石川専務、
「ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」の橋口店長が登場し、
大盛り上がりの時間となりました。
b0043961_21554199.jpg

恒例の早押しクイズに加えて、箱の中に手を入れて
カメラの機種を当てるという問題も。
b0043961_2156271.jpg

優秀賞には『OLYMPUS PEN Lite E-PL3』、
2位は『Manfrotto COMPACT三脚フォトキット』、
3位は『YHE NORTH FACE クライマーズカメラバッグ』、
4位は『MARK'S スクラップブックキット&ネックストラップ』を進呈。
受賞者のみなさん、おめでとうございました!
b0043961_21562539.jpg

毎年好評のトークショーは、しまおまほさん「アルバム拝見!」の
公開インタビューを開催。ゲストにモデル・チェルシー舞花さんを迎え、
チェルシー家のアルバム写真や旅行好きのお二人による旅写真について話を伺いました。
b0043961_21564882.jpg

ラストは「カヒミ カリィさんフォトライブ」。
カヒミさんがデジタル一眼レフ『Nikon D3200』で撮り下ろした写真を
スライド上映しながら、素敵な歌声とギタリスト・大友良英さんによる
演奏を堪能しました。
b0043961_21571079.jpg


そしてメインスペース以外の場所でも、一日中さまざまなイベントを開催。

【キッチンスペース】

「富士フイルム×カメラ日和のアルバムカフェ」では
ggさんサポートによる写真を素敵に飾れるアルバムを作るワークショップを行いました。
b0043961_21573665.jpg

「ひげカフェ」では茶道裏千家今日庵の専任講師としても活動する
押忍!手芸部・石澤彰一部長がたてる抹茶を楽しみました。
b0043961_2158415.jpg

「ggカフェ」ではおいしい飲み物とかわいいお菓子を販売。
b0043961_21582893.jpg

【第1ブース】

「オリンパス最新ミラーレス一眼 無料お試し&お悩み相談会&その場でフォトコンテスト」
ではオリンパスの最新ミラーレス一眼4機種と9種類の各種交換レンズを、
その場で手に取って試すことができました。
オリンパスのスタッフに直接お悩み相談に乗ってもらった方も。

撮った写真はコンテストに応募。発表は9/20発売号にて行いますのでお楽しみに!


夕方からは「ポパイカメラのお祭り屋台」を開催。
紐を引っ張るとその先に繋がっているカメラグッズが当たるゲームで、
みなさんフィルムやカメラをゲット!
b0043961_21594816.jpg

【第2ブース】

受付で配った「くじ引き券」でガラポンに挑戦!
抽選でカメラバッグやストラップ、フィルム、
フォトブックが作れるギフト券などが合計107名様に当たりました。
b0043961_21592444.jpg

カメラピープルによる「写真仲間とつながる『フォトコン!』」では
グループになって渋谷の町に繰り出し撮影会。
写真好きが集まっただけに、撮影後もみなさんの写真トークが止まりませんでした。


「カメラとしゃしんのなんでも相談課」では
「ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」橋口店長に
カメラの不調やプリントのお悩みなどの相談にじっくり乗ってもらいました。
b0043961_2205476.jpg

【写真館ブース】

写真家・伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」。
今年も素敵な笑顔がたくさん収められました。
b0043961_2211815.jpg


ーーーー
とにかく盛りだくさんの一日だったPHOTOFES2012。
たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました☆
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-07 22:06 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES2012 イベント参加者募集中!

※終了しました
こんにちは、カメラ日和編集部です。
8/5(日)に開催するPHOTOFESでは
事前受付のイベントで参加者募集を開始しています。

グループになって競うクイズ大会や毎年人気のあるトークイベント、
今年は音楽と写真を楽しむ時間も!
先着順となりますので、お早めにお申し込み下さいね。
※売り上げの一部は東日本大震災義援金として寄付します。


\お楽しみ写真クイズ大会/
b0043961_23483017.jpg
b0043961_23484745.jpg

毎年楽しく盛り上がるPHOTOFES目玉企画、誰でも気軽に参加できる
「写真クイズ大会」がさらにパワーアップ!
簡単な問題から二択問題、マニアックな問題、運だめし(!?)な問題まで
オモシロクイズがたくさん! 参加しながら楽しく写真を学べます。

優勝者1名にはミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL3』を進呈!
他にも優秀者には素敵な賞品をご用意していますのでお楽しみに♪

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_quiz.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました


\カヒミ カリィさんフォトライブ/ ※受付終了
b0043961_23492841.png
b0043961_23493954.png

本誌vol.43「赤ちゃん天国!」に登場して頂いたミュージシャンの
カヒミ カリィさんによるスペシャルイベントが決定!
ライブ(ギター:大友良英さん)、スライド上映を行います。
音楽を始める前はフォトグラファーとしても活動していたカヒミさん。
ライフワークである写真のこと、結婚、出産、愛娘・和(にき)ちゃんとの日々など、
事前にみなさんからアンケートを募集し、お話も伺います。

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_talk.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました


\しまおまほさん「アルバム拝見!」公開インタビュー/
b0043961_2350227.jpgb0043961_23502084.jpg


エッセイスト・しまおまほさんが著名人の思い出アルバムを訪ねる連載「アルバム拝見!」。
ゲストにモデル・チェルシー舞花さんを迎え、公開インタビューを行います。
写真と旅が好きというチェルシーさん。アルバムを見ながら、思い出話はもちろん、
こだわりのカメラやアルバム作りについてのトークをお楽しみに!

▼詳細情報、応募フォーム
http://www.camerabiyori.com/photofes2012/event_talk.htm
※受付終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-20 09:00 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES2012 写真展作品募集中!

【受付期間を8/8(水)正午まで延長しました】
本誌vol.45でも作品を掲載します!
PHOTOFES写真展の応募に間に合わなかったという方も、
まだ応募したい写真があったという方もぜひご応募下さい!


こんにちは、カメラ日和編集部です。
ただいま『カメラ日和』では、8/5(日)に開催する
PHOTOFESの写真展の作品を募集中です!

今年の写真展のテーマは
「みんなのウエディング」「うちの家族。」の2つ。

特に素敵な作品は「PHOTOFES2012」の会場で展示させて頂きますので
どしどしお寄せ下さいね!

▼募集の概要はこちら
(1)「みんなのウエディング」

b0043961_14523847.jpgb0043961_14524160.jpgb0043961_14524510.jpg

感動のシーン、記念写真、準備風景、オフショット、
ドレスやグッズ、ケーキやお料理、会場の風景など、
忘れられない大切な瞬間の写真をお送り下さい。

自分の結婚式はもちろん、友人・知人などの結婚式を撮影した、
ウエディング写真も大募集!

とっておきの一枚をぜひご応募下さい♪

▽応募フォームはこちら
「みんなのウエディング」ご応募はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)「うちの家族。

b0043961_15203845.jpgb0043961_15204062.jpg


みなさんの大切な「家族」の写真を募集します。
ごはんを食べているときや団らんのひととき、誕生日などの記念日、
旅先での写真、運動会や卒入学などの行事、お正月など季節の変わり目ごとに撮った写真など……。改まった「記念写真」写真から「日常のひとコマ」まで、
お気に入りの家族写真を見せて下さい。

自分で撮った写真でも、アルバムの中の一枚でも、家族写真ならどんなものでも大歓迎!
家族自慢や家族の楽しいエピソードなどと共にお寄せ下さいね。

「うちの家族。」応募フォームはこちら
※作品募集は終了致しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。

どちらも〆切は7/10(火)正午まで。
※受付期間延長しました! 【7/25(水)10:00まで】


みなさんの作品を楽しみにお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-05 18:28 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES東京会場・ムービーレポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9月に入り、残暑の中にも
秋の気配を少しずつ感じるようになってきましたね。

真夏の暑さに負けないくらい暑く盛り上がった
PHOTOFES2011も、8月末ですべて無事終了しました。
会場にお越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

PHOTOFESの全会場のレポートは『カメラ日和 vol.39』でもご紹介しますが
一足お先にムービーレポートをお届けします!

7/30(土)のPHOTOFES2011初日、東京会場の様子を
パラパラ写真にしたムービーとデジタル一眼レフ『Nikon D5100』で
撮影したムービーです。

まずはパラパラ写真で一日の流れをご覧下さい!
元になっている写真は写真家・赤荻 武さんによる撮影です。



朝の準備風景に始まり、オープン前の行列(ありがとうございました!)、
午前中のフリーマーケット、午後のクイズ大会に藤代冥砂さんのトークショー、
しまおまほさん、梅 佳代さん、川島小鳥さんのトークショーなどのイベントに、
写真展は、カメラ日和×コダックの「フィルム"LOVE"フォトコンテスト」応募作品による写真展、
リレー展、カメラ日和学校第3期後期卒業写真展、CameraPeopleさんの「恋人写真展」、
Photobackさんの「続・写真部がつくったPOCKET展」、
さらに伊東俊介さんによる写真館「いとう写真館」、
ピクトリコさんのプリントお試しコーナーなどなど
盛りだくさんの一日でした!


続いてニコンさんからお借りしたデジタル一眼レフ『Nikon D5100』で
撮影した「Dムービー」。
画像に特殊効果をかけられる「スペシャルエフェクトモード」の
「ミニチュア効果」を使って撮影しました。
「スペシャルエフェクトモード」は写真だけでなく動画も撮れるので
いろいろ楽しめます。



人がミニチュアの人形のよう。
コマ送りのような動きも、おもちゃっぽさが出ていて面白い!

よりミニチュアっぽさを出すために、かなり高い位置から俯瞰で撮っています。
これにはマンフロットさんからお借りした「GITZO」の
システマティックジャイアント三脚『GT5561SGT』という大きな三脚が大活躍。
三脚だけでも見上げるほどの高さまで伸びるのですが、
さらに伸縮可能なポールをセットしています。
どちらもぎりぎりまで伸ばすと、なんと4mを超えるというから驚きです!

カメラの位置も定点で編集も加えていませんが、
カメラの機能を活用してちょっとした工夫をするだけで
ムービーもこんなに簡単に楽しめちゃいます。
ムービーに興味のある方はぜひお試しを♪


最後にバックナンバーフェアのお知らせです。

9/1(木)より、東急ハンズ池袋店2Fで
『カメラ日和』のバックナンバーフェアが開催中です!
b0043961_20291466.jpg

写真にちらりと写っていますが、SOLDOUTになってしまった号も
販売しています。
なくなり次第終了なので、お目当ての号がある方はお早めに!

他にも、カメラ日和×マークスのコラボ企画で作った
カメラストラップやカメラポーチなどのオリジナルグッズ、
トイカメラなども揃えていますので、
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね。

期間:9/1(木)※開催中~1ヶ月間を予定
開催店:東急ハンズ池袋店2F
アクセス:http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/info/index.html

b0043961_20292088.jpgb0043961_20283494.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2011-09-02 20:34 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の中川&小木曽です。

8/28(日)は「ポパイカメラ みなとみらい店」で
「ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』で
子どもをかわいく撮る」ワークショップを開催し、
会場には小さいお子さんを連れたパパとママが訪れました。

b0043961_145571.jpg


2人の男の子のママでもある講師の写真家・長塚奈央先生が
ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』の説明と
子どもを撮影するときのテクニックを伝授してくれました。
b0043961_14553863.jpg


500mlのペットボトルよりも軽いこの一眼、カメラを向けるだけで
5つの撮影モードから最適なもの自動で設定してくれる「iAUTO」機能や、
「ファンタジックフォーカス」や「トイフォト」、「ジオラマ」など
6種類のエフェクト機能「アートフィルター」を搭載。“小さいけどスゴイ”カメラなんです。

さらに、子どもを撮るときは、撮ることばかりに夢中にならないで、
「何してるのー?」などと話しかけ、一緒に遊びながら撮ることが大切とのこと。

説明が終わったら、ワールドポーターズ横の芝生の広場へ移動しいざ撮影スタート!
b0043961_14554969.jpg

b0043961_1456156.jpg
b0043961_14565794.jpg
b0043961_1457655.jpg
b0043961_14571559.jpg
b0043961_14572445.jpg


「ファンタジックフォーカス」や「トイフォト」、4:3やましかくと、
モードやアスペクト比を切り替えながら撮影はあっという間に終了!

最後はみんな集合してハイチーズ☆
b0043961_14574085.jpg


ポパイカメラさんに戻ったらプリント。
この日のベストショットを大きくプリントしてもらいお披露目会。
b0043961_14575973.jpg


「すごく軽かった!」「操作がカンタンでした。」「機能がたくさんあって面白かったー。」など
みなさん『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』を思う存分楽しんで下さったようでした。
b0043961_14581577.jpg


参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
かわいい我が子の写真をこれからもたくさん撮ってあげて下さいね!


午後からは、カメラ日和学校第3期後期講座「写真表現を学ぶ講座」の最終回を開催しました。

この日は、第1回〜3回までを担当してくれた
鍵岡龍門先生、水野聖二先生、赤荻 武先生に加え、
ポパイカメラの石川専務が特別ゲストで参加。
豪華な4人体制で、撮影会と作品の発表会を行いました。

まずは撮影会からスタート。
グループに分かれて競うゲームがメインで、賞品も出るとあってみなさん気合い十分!
b0043961_2121566.jpg


シャボン玉を一枚の写真にどれだけ多く写せるかを競うゲームや
「高く飛んでいるように見える」写真を撮るゲームで盛り上がりました。
b0043961_2121883.jpg
b0043961_21223579.jpg
b0043961_2153239.jpg
b0043961_212217.jpg
b0043961_2122383.jpg


続いて作品の発表会とレビューです。
これまでに学んだテーマ「表情を撮る」「補正」「パラパラ写真」から
好きなものを選んで作ってきてもらい、工夫した点を発表。
先生方一人ずつからコメントやアドバイスをもらいます。

アルバムにまとめたり、組み写真をボードに貼って仕上げたり、
200枚近くものパラパラ写真を作ったりと力作が勢揃い。
b0043961_2125313.jpg
b0043961_2125962.jpg


そのなかから優秀賞に選ばれたのは、パラパラ写真をムービーとFlipBookで制作したこの方!
b0043961_213732.jpg


ギミック、撮影の仕方、つなぎ方、FlipBookの仕上げもきれいでみんなからも「すごい!」と大絶賛の作品でした。


撮影会で撮った写真の鑑賞会と勝者の決定戦では、一人1票、気に入った写真に投票し勝者を決定。
b0043961_2131587.jpg


上位2名にはエレコムさんからご提供頂いた8GBのSDカード、
他には富士フイルムさんからご提供頂いた「写ルンです」のウォータープルーフタイプ、
コロンビアさんからご提供頂いたバッグとスカーフが贈られました。

締めくくりに先生方からひとことずつメッセージをもらい講座は終了しました。

みなさん、お疲れさまでした!


ーーーーーーーーーーーー

7月末から1ヶ月あまりに渡って開催してきた
PHOTOFES2011も、残すところあとわずか。
横浜会場名古屋会場での展示を残すのみとなりました。

展示は8/31の各会場の閉店時間まで開催していますので
まだご覧になっていない方は会場へお急ぎ下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-30 14:58 | 夏恒例PHOTOFES!

PHOTOFES横浜会場・撮影会バスツアーレポート

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7月末にスタートしたPHOTOFESも間もなく終了。
この土日の横浜会場のイベントが最後のイベントとなりました。

27日に開催したのは横浜撮影会バスツアー。
フォトジェニックなスポットがいっぱいの横浜をバスで巡ります。
横浜会場のポパイカメラのあるワールドポーターズの前で集合。
全員揃ったところでバスに乗り込み
最初の撮影スポット「横浜港シンボルタワー」へ移動します。

今日一日、張り切っていきましょー!
b0043961_22503679.jpg

「横浜港シンボルタワー」は横浜港の港湾施設が一望できるタワーです。
ほぼ全員の方がこのタワーを初めて知ったという穴場。
なんともユニークな形、ちょっぴりひなびた雰囲気がいい感じです。
b0043961_2251298.jpg

撮影の前にチームで競うゲームでウォーミングアップ。
「鬼ごっこ」をします!
鬼はポパイカメラの石川専務、猪野又店長、そして編集部の3人。
逃げる鬼を捕まえてチーム全員で証拠写真を撮ったら豪華賞品が手に入ります!

植え込みに隠れるも……
b0043961_22504035.jpg
あっという間に3人とも捕まってしまい、
あっさり鬼ごっこは終了しました(笑)。

続いて撮影タイム。
タワーの展望台まで登って撮影を満喫。
b0043961_2250499.jpg
b0043961_22505421.jpg
b0043961_22505846.jpg

リレー写真と集合写真もバッチリ♪
b0043961_2251675.jpg
b0043961_22511116.jpg

次は中華街に向かいます。
ここでお昼ごはん&撮影タイム。
b0043961_22511921.jpg

食べ歩きに記念撮影も楽しみました。
b0043961_22512288.jpg
b0043961_22512735.jpg

最後に向かったのは本日の目玉撮影スポット、山手西洋館。
まずはベーリック・ホール。
1930年に設計され、現在はコンサートホールとしても使われている
イギリス人貿易商の邸宅で、かわいらしい造りの建物です。

ひとしきり中で撮影したら、ポパイカメラさんが用意してくれたシャボン玉で
遊びながら撮影です。
虹色に輝くシャボン玉に「キレイー」と歓声が上がります。
ふわふわ流れるシャボン玉を追って、みなさん夢中でシャッターを
押していました。
b0043961_22513115.jpg
b0043961_22515092.jpg
b0043961_22515463.jpg

続いてお隣のエリスマン邸へ移動します。
1925〜26年に建てられた建物で
ベーリック・ホールに比べると落ち着いた雰囲気。
b0043961_2253661.jpg


他にも素敵な洋館がいっぱいあり、
時間まで撮影をして回りました。
b0043961_22531789.jpg
b0043961_22533016.jpg

楽しかった撮影会もそろそろ終了。
バスに乗ってポパイカメラさんへ移動し、
鬼ごっこの賞品と参加賞のお渡しです。

鬼ごっこの賞品と参加賞は、
コロンビアさんからご提供頂いたバッグとスカーフに
富士フイルムさんからは「写ルンです」のウォータープルーフタイプ、
エーパワーさんの『HOLGA K200NM/FEL/FV』など豪華賞品が盛りだくさんでした。
b0043961_2254513.jpg
b0043961_2253435.jpg

この日撮影した写真はポパイカメラさんでプリントして思い出に。
どんな写真が撮れたか楽しみですね!

みなさん、お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-29 20:41 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧