カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:カメラ日和学校( 397 )




カメラ日和特別イベント/無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「こども写真教室」開催レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

7/24(金)は無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われる
キャンプイベント「ソトデナニスル?2015」にて、
「こども写真教室」を開催しました!

b0043961_8435081.jpg

丸井吉祥寺店、渋谷西武店に引き続き、
今年3回目となる無印良品でのイベント。

緑いっぱいの自然のなかで、
子どもの写真のかわいい撮り方をレクチャーするパパとママ向けの撮影教室です。

講師はカメラ日和の表紙を毎号撮影してくれる写真家で、
二人の女の子のママでもあるmasacova!先生。

みなさん揃ったところで、レッスンスタート!
まずはデジタル一眼レフの基本的な使い方からレッスン。

b0043961_844549.jpg

今回用意したカメラはキヤノンの最新デジタル一眼レフ
Canon EOS Kiss X8i

光学ファインダーでピント合わせが速い
APS-Cセンサー搭載で画質がきれい、大きなボケ味が楽しめる
独立したダイヤルやボタンで操作しやすい
ワイヤレスでスマホなどに写真を転送できる Wi-FiやNFC機能が便利

という特長のあるカメラ。

カメラの使い方、構え方、明るさの補正の仕方などをレッスン。
みんな熱心に聞いていました。

レクチャーが終わったら、風船をいっぱい飾ったもみの木の前で順番に撮影。

b0043961_8444116.jpg

b0043961_9255722.jpg

フェイクの額や蝶ネクタイなど小道具もいっぱい用意したので、
先生のレッスンのもとスタイリングを決めて撮影します。

b0043961_8444997.jpg

b0043961_8445647.jpg

撮影が終わったら広〜〜い芝生の広場に移動。

b0043961_8452384.jpg

思い切り煽って空をたっぷり入れてみたり、
芝生にねっころがって撮影したり、
みんな思い思いに撮影を楽しみます。

b0043961_845683.jpg

b0043961_8451450.jpg

十分撮影を楽しんだら、ブースに戻ってきて、今度はプリント体験!
お気に入りの2枚をキヤノンのインクジェットプリンター
「Canon PIXUS MG7530」でその場でA4サイズと
L判サイズにプリントしてプレゼントしました。

b0043961_8453285.jpg

「Canon PIXUS MG7530」
写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクの
6色インクタンクを搭載で写真も文字もとってもキレイにプリントできます。

b0043961_8454435.jpg

みなさん仕上がりのキレイさにビックリ!

さらにスマホみたいに画面タッチで操作できるのも簡単で、
「欲しくなった!」という声が多数あがっていました。

とってもかわいい写真が撮影できました!
ぜひおうちに帰って飾って下さいね!

b0043961_8455979.jpg

b0043961_8455417.jpg

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


この無印良品との「こども写真撮影会」は
8/1(土)は名古屋名鉄百貨店で開催決定!

参加費無料、事前申し込み不要なので、ぜひご参加下さいね!

▼▼▼▼▼▼ 詳しくはこちら! ▼▼▼▼▼▼
無印良品 カメラ日和
「こども写真撮影会」

[PR]



by camerabiyori | 2015-07-27 08:47 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3入門レッスン@目黒雅叙園 レポート!(7/11) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/11(土)の体験講座レポートをお届けします。

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M3』で学ぶレッスンを
東京の目黒雅叙園を会場に開催しました。

今回の講座は、ミラーレスカメラをこれまで使ったことがない方が対象。

まずはミラーレスカメラの特徴と基本の撮り方をレッスン。
b0043961_141556.jpg

タッチパネルや動く液晶、ダイヤルの操作方法などを
手元で操作を確認しつつ練習します。
b0043961_1415385.jpg
b0043961_1415798.jpg
b0043961_1415989.jpg

ひととおり使い方を学んだら、早速撮影に。
今回は目黒雅叙園さんにご協力を頂き、
ただいま開催中の「和のあかり×百段階段展」を会場に
撮影を行いました。

「和のあかり×百段階段展」は、目黒雅叙園内にある木族建築の有形文化財。
その部屋ひとつひとつに、日本の伝統的なお祭りのあかりや
和紙など使ったあかりの作品が展示されるというもの。
普段は撮影禁止の「百段階段」が撮影できるというスペシャルなイベントでもあります。

素敵な和のイルミネーションをたっぷりと撮影してきました。

暗いなかでもきれいに撮れる『EOS M3』は、
イルミネーションの撮影にもぴったり。

先生に相談したり、アドバイスをもらいながら
さまざまな美しい光を思い思いに切り取っていきます。
b0043961_142192.jpg
b0043961_142383.jpg
b0043961_1421383.jpg
b0043961_1421580.jpg
b0043961_1421759.jpg
b0043961_1422333.jpg
b0043961_1422510.jpg
b0043961_1422770.jpg
b0043961_1423535.jpg

思う存分撮影したら、プリントして発表会です。

みなさん素敵な作品ができあがりました!
先生からのコメントをもらって講座は終了。
b0043961_1423777.jpg

初めてでも簡単にきれいに撮れる『EOS M3』を
たっぷりと楽しんだ一日となりました。


和のあかり×百段階段展」は8/9(日)まで開催中です!
ぜひみなさんもカメラを持って目黒雅叙園に
行ってみて下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2015-07-14 11:11 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 7/12レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

7/12(日)は長嶺輝明先生の
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の最終回!
半年間あっという間でしたー。

今回はこれまで学んできた撮影テクニック、
被写体の見つけ方、補正の仕方などを活かして
講座の集大成としてZINE(小冊子)にまとめます。

b0043961_1013346.jpg

最終的な写真のセレクトに悩む方は、
先生と一緒に写真の選び方、まとめ方を相談。

b0043961_10135596.jpg

b0043961_10141780.jpg

ZINEの原本を作ってきた方は
プリンターでコピーをして仕上げていきます。

b0043961_1014353.jpg

b0043961_101492.jpg

スタンプやマスキングテープで飾り付けをする人も。
みんなスタンプの選び方、マステの使い方も
オリジナリティがあって面白いですね!

b0043961_1015048.jpg

b0043961_10151713.jpg

コピーしたZINEのページはしっかり製本したら完成です!

b0043961_10143975.jpg

さらに今回はZINEのなかや、
これまでに撮影したお気に入りの写真のなかから1枚選んで
六切ワイドサイズにプリントして、お部屋に飾れるように
パネル貼りも体験しました。

b0043961_10145017.jpg

完成したみなさんのZINEとパネルがずらり!

じっくりみんなで鑑賞し、
それぞれの作品に対してコメントも入れていきます。

b0043961_1015758.jpg

個性豊かなとっても素敵な作品ばかりでした!

b0043961_1016278.jpg

最後に先生からの講評を頂き、修了です!
先生からの、普段見慣れた景色も少しこうして目線を変えてみるだけで、
撮りたくなる、被写体となるものがたくさんあるので、
写真を楽しんで欲しいという言葉に、
みなさんとってもうなずかれていました。

b0043961_10154570.jpg

最後にお菓子とお茶でプチ打ち上げ♪ かんぱーい!

b0043961_10153258.jpg

みなさん、おつかれさまでしたー!
[PR]



by camerabiyori | 2015-07-14 10:17 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座(中級編)・東京校 7/11レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

7/11(土)は、赤荻 武先生デジタル一眼講座・中級編
最終回を行いました。

もっと写真を楽しむための表現やテクニックを中心に学んできた中級編。

最終回は、それぞれが作ってきたフォトブックの発表会と
大伸ばしのプリントの仕上げを行いました。

フォトブックは、オンラインで制作できる「Photoback」を使って作ったもの。
「Photoback」さんにご協力を頂いて2000円までの無料クーポンをみなさんにお配りし、
制作してきてもらいました。

コンパクトでかわいいL判サイズや、箱入りの高級感のあるシリーズまで
たくさんの種類がある「Photoback」。
そのなかから、自分の作りたいフォトブックのイメージにあったタイプを選んで制作。
なかには複数制作してきた方も!

出来上がったフォトブックを回覧しつつ、
web上で見ながら一人一人作品について発表していきます。
b0043961_14132178.jpg
b0043961_14134333.jpg

テーマにそって写真の組み合わせ方、並べ方など
それぞれの見どころを発表。
b0043961_14132837.jpg
b0043961_14134689.jpg


ページをめくって眺める「本」に仕上げるために
工夫を凝らしていたみなさん。

組み写真とはまた違う作品づくりの楽しさを実感しました。
b0043961_14134823.jpg


さらに今回は、A3ノビのおおきなプリントの仕上げも。
キヤノンさんにご協力頂き、A3ノビまでプリントできる
インクジェットプリンター『PIXUS iP8730』を使って、
お気に入りの一枚を大きくプリントし、パネルに貼って仕上げました。b0043961_14132435.jpg
b0043961_14132341.jpg
b0043961_14132673.jpg

なかなか体験する機会がなかったA3ノビの大伸ばしプリントの迫力に
みなさん感動していらっしゃいました。

大きくすると写真の印象が全然違って見えますね。

写真のプリントサイズも、見せたいものをどう見せるか
表現手段のひとつであることを実感しました。
b0043961_14133195.jpg

発表会のあとは、プチ打ち上げ。
お茶とお菓子を味わいながら、写真の話で盛り上がりました。

みなさん、一年間お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-07-12 10:55 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座・東京校 7/4レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/4のデジタル一眼講座東京校レポートをお届けします!

赤荻 武先生が担当のデジタル一眼講座
午前中は3月に開講した入門編からスタートです。
b0043961_13503926.jpg

全5回にわたって、デジタル一眼カメラと写真の基本を学んできました。
最終回は、組み写真を制作しました。

一枚の作品で見せるのではなく、組み合わせ方や並べ方も
含めて仕上げるのが組み写真の面白さ。
今回は4枚までの組み写真を制作します。
b0043961_13504121.jpg

テーマを決めて撮ってきた写真を机に並べて
形や色、被写体などまとめ方のパターンをあれこれ検討。
先生や仲間と一緒に見ながら組み合わせを考えていきます。
b0043961_13504587.jpg

だいたい決まったところでパネル貼りのレクチャーです。
作品を美しく見せるために、パネルをきれいにカットすることも
大切な工程の一つ。

曲がらずきれいにカットするコツを先生のデモを見ながら学びました。
b0043961_1350434.jpg
b0043961_13504769.jpg

できた作品を展示したら発表会です!
b0043961_1350497.jpg

それぞれ一人ずつ発表をしながら、先生からの講評をもらいます。

お互いの作品にコメントも残しました。
b0043961_1350511.jpg

思い思いのテーマで、みなさんとても素敵な作品を仕上げていらっしゃいました!


午後からは、デジタル一眼講座初級編です。
昨年の9月にスタートして今回が10回目。

カメラと写真の基本から、補正のことまでじっくりと学んできました。

その集大成として組み写真を制作しました。

形や枚数も制限をつけず、みなさんの表現したいテーマに沿って
組み写真をつくってもらいました。

先生に相談しながら写真の組み合わせを決定して、
パネル貼りをして仕上げていきます。
b0043961_1352582.jpg
b0043961_1353081.jpg
b0043961_1353228.jpg

最後は発表会。

ましかくの写真でそろえたり、多めの枚数を組み合わせたりと
この1年で学んだことがぎっしり詰まった
みなさんの個性を活かした印象的な作品が勢揃い。
発表会もおおいに盛り上がりました。
b0043961_1353457.jpg
b0043961_1353616.jpg


みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_13533920.jpg
b0043961_1353461.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-07-06 10:34 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/写真館でカメラマン体験・関西校 第2回レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

カメラ日和学校の関西校
「写真館でカメラマン体験」の第2回を開催しました。

全国でポートレート撮影を行う「いとう写真館」の
写真家・伊東俊介先生の指導のもと、「4×5(シノゴ)」と呼ばれる
大きなサイズのフィルムでポートレート撮影ができるこの講座。

今回は、いよいよお楽しみの仕上がった写真を見る回です!
発表の前に、2回目だけ参加される方に
みなさんのおさらいもかねて再度レクチャーです。

b0043961_17523466.jpg

2回目の説明でも、何度聞いても大判フィルムカメラの仕組みや
シンプルながらかっこいい造りに夢中になりますね。

レクチャーの後は撮影へ。

b0043961_17525330.jpg

b0043961_1753532.jpg

今回はお父さんと一緒の参加だったので、
娘が父を、父が娘を撮りあうなんて、素敵な撮影会になりました。

b0043961_17531532.jpg

b0043961_17532118.jpg

親子の2ショットは、前回から参加したみんなが
先輩(!)としてカメラマンやアシスタント役を行います。
2度目ということで、みなさんテキパキ動きがいいー!

b0043961_17533346.jpg

どんな一枚が撮れたか楽しみですね。

撮影後は伊東先生がこれまでカメラマンとして撮影した
写真やお仕事の貴重な資料を見せてもらいました!
プロの撮影現場のお話にみんな興味深々。先生への質問も飛び交いました。

b0043961_17534237.jpg

そして前回撮影した写真を受け取る前に、
どのように撮影した写真が現像、プリントされて手元に届くのか
先生の実演やムービーを見ながら学びます。

b0043961_17535389.jpg

今回みんなの写真をプリントしてくれたのは、
いとう写真館の全てのプリントを仕上げている
熟練のプリント職人・勢井正一さん。
一枚一枚手焼きで美しくプリントした写真が、
どのような過程を経ているのか、なかなか見ることのできない映像に、
釘付けになりました。

b0043961_1754440.jpg

b0043961_17541331.jpg

そして最後にお待ちかねの……ベタ焼きの受け取りです。
みんなとーってもいい表情が撮れていましたよ!

b0043961_1754235.jpg

b0043961_17543119.jpg

自分でカメラマンとして相手のことを考えて撮ること、
反対に写る側の気持ちを体験すること、
撮影した写真をプリントしてこうして手に取って見ること、
それがとっても大切なことなんだなと感じる講座になりました。

b0043961_17544652.jpg

b0043961_17545453.jpg

最後に記念撮影で終了です。
みなさん、お疲れさまでしたー!

b0043961_1755962.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-06-29 17:56 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座・関西校 最終回レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校関西校デジタル一眼講座をレポートします!

小倉優司先生が担当のデジタル一眼講座も今回が最終回。
今回は、大阪の古本屋さん&カフェ「FOLK old book store」さんを会場に
入門編と中級編合同で開催しました。

最終回は、これまで学んだことを活かして
自分の作品を額装して作品に仕上げます。

入門編はお気に入りの一枚を、
中級編は、お気に入りの一枚に補正をした作品をそれぞれ提出してもらい、
額装用に小倉先生がプリントしてくれました。

まずは5月に行ったなら撮影ツアーの作品発表からスタートです。
自然の光で見ることが、色を正しく見るためのポイント。
b0043961_1338279.jpg
b0043961_13383014.jpg

プリントを持って外に出て、色味のチェックをしたら、
それぞれ発表をしあいました。
b0043961_13382592.jpg

続いて額装のレッスンです。
歪みやズレ、ホコリが入ったりなどしないように
きれいに収めるコツを学んで、慎重に額装していきます。
b0043961_1338531.jpg
b0043961_1339267.jpg

小倉先生が仕上がりを厳しくチェック。
ずれていると容赦なくやり直しの指示が。
美しく額に収めることも作品の大切な仕上げの一つということを学びました。
b0043961_13385980.jpg

作品のタイトルを書いたら、お店の中と外、
気に入ったスペースに自分の作品を飾って撮影したら
b0043961_1339674.jpg
b0043961_13391576.jpg
b0043961_13391935.jpg
b0043961_13391231.jpg

鑑賞会のスタートです。

お互いの作品にコメントを残しつつそれぞれ発表をしていきます。
b0043961_1339225.jpg

どんなところがお気に入りの写真なのか、
補正したところなどを発表し合ったり、先生からのコメントもらったり。
b0043961_13392637.jpg

みなさん、とっても素敵な作品ができました!
b0043961_13393053.jpg
b0043961_13393211.jpg
b0043961_13395596.jpg
b0043961_1340923.jpg

さらに小倉先生が補正したプリントのプレゼントも。
明るさや色味を変えたり、トリミングをして仕上げたプリントは、
また印象がガラリと変わるもの。

そのままプリントして終わりではなく、
補正をしてイメージ通りにプリントすることも
作品制作の大切な作業のひとつということも学びました。

最後はお弁当を食べながらみんなで楽しく写真談義。
にぎやかで楽しいひとときを過ごしました。
b0043961_13401587.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_1340250.jpg
b0043961_13382478.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-06-29 10:19 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@関西 2回目レポート!(6/27) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

6/27(土)に開催したキヤノンの最新ミラーレスカメラ『EOS M3』の
体験レッスン@関西の第2回のレポートをお届けします。

カメラに加えて4本の交換レンズ、外付けEVF一式を
約10日間お貸し出しするというスペシャルな内容で行っている
『EOS M3』体験レッスン。

2回目は撮影会がメイン。先生は引き続き小倉優司先生です。

まずは最初に宿題写真の発表から。
お貸し出しした4本の交換レンズを使って
レンズごとに各1枚、撮ってきてもらいました。
b0043961_1231533.jpg


標準ズーム、広角ズーム、望遠ズーム、単焦点、
それぞれの特徴をよく活かして撮れたようです。

続いて本日の撮影会のコツをレッスン。
今回の撮影は水族館が会場です。

暗い場所で失敗なく撮るコツや動く被写体の捉え方を学んだら
みんなで撮影へ!
b0043961_1231787.jpg
b0043961_1231941.jpg


水族館に向かいながら、ポートレートのワンポイントレッスンも。
b0043961_1232048.jpg
b0043961_1232215.jpg


たくさんの生きものたちがいる水族館は
撮りたい被写体もいっぱい。b0043961_1232487.jpg
b0043961_1232851.jpg

b0043961_1233041.jpg
b0043961_1233329.jpg


みなさんシャッタを切る手が止まりません。
b0043961_123368.jpg


小倉先生からも合間にいろいろなアドバイスが。
b0043961_1233875.jpg
b0043961_1234066.jpg


合間でレンズを交換しながら時間いっぱいまで
撮影を楽しみました。

最後はこの日のお気に入りの一枚の発表です。

写真をプリントして見せあいながら
先生から講評をもらって終了しました。
b0043961_1234346.jpg


みなさん、お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-06-29 10:10 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@関西 1回目レポート!(6/18) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

6/18(木)はキヤノンの最新ミラーレスカメラ『EOS M3』の体験レッスンを行いました。

全2回で行うこの講座は、カメラに加えて4本の交換レンズ、外付けEVF一式を
約10日間お貸し出しするというスペシャルな内容です。
b0043961_8424424.jpg

b0043961_842466.jpg


この日は、『EOS M3』の特徴と使い方の基本、
標準ズーム、広角ズーム、望遠ズーム、単焦点の4種類のレンズの
特徴についての解説と撮影実践を行いました。

まずはカメラの説明と使い方から。
説明を聞きながら操作して、使い方を学んでいきます。
b0043961_8425351.jpg
b0043961_8425552.jpg
b0043961_84377.jpg


続いてレンズのレッスンです。
交換の仕方を学んだら、一本ずつレンズを試していきます。
b0043961_843154.jpg


単焦点レンズでボケ味の大きな写真を撮ったり
広角ズームで広々とした写りを試したり
望遠ズームで思いきり寄って撮ってみたり。
b0043961_8431792.jpg
b0043961_8432139.jpg
b0043961_1053388.jpg


レンズを変えるだけで描写が大きく変わることを体験しました。

次回は撮影会。
水族館へ出かけます!

【お知らせ】
EOS M3体験レッスンは今後も続々開講します!
7月は東京で体験レッスンを開催。
ただいま参加者募集中です。

●参加者にミラーレスカメラを10日間お貸出し!
ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/
マーチエキュート神田万世橋で撮影会@東京
全2回[7/15(水)、7/25(土)]

詳細・ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/07-2_15.htm

応募受付は7/1(水)14時まで。
みなさまのご応募、お待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2015-06-24 09:42 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 6/21レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

6/21(日)“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の
第4回を開催しました。

b0043961_15182090.jpg

今回は前回のフレンチトースト撮影会でそれぞれみんなが撮影した写真と、
「散歩」or「身近なもの」をテーマに撮ってきた宿題の講評からスタート。

b0043961_15183511.jpg

同じ場所で撮影をしましたが、
みなさんそれぞれの目線で切り取っているので面白いですね。

b0043961_15184663.jpg

フレンチトースト撮影会などのイベントでの撮影は
つい流れで散漫に撮影してしまいがちですが、
特に今回は男子がちゃんとテーマを決めて撮っていていいですね、
と先生からコメントも頂きました。

b0043961_151959100.jpg

宿題のほうではよりテーマを明確に、
「壁」「植栽」「階段」「道ばたの草」などテーマを持って
それぞれみなさん撮影をしてきました。

b0043961_15185942.jpg

先生と一緒にたくさん撮った写真のなかから、
4枚の組み写真を選びます。

b0043961_15191093.jpg

いつもの見慣れた場所でもちょっと視点を変えてみると
様々な被写体が見つかるということが発見!
この講座にこなかったら気づかなかったー!なんて声もあがっていました。

b0043961_15192418.jpg

先生がどのように4枚の組み写真を選ぶのか、
セレクトの仕方もとっても勉強になりますね。

b0043961_15201172.jpg

宿題の講評のあとは撮影した後の重要な過程「補正」を学びます。

Adobe Photoshop Lightroomを使って、
みんなの宿題のデータを先生が補正。
色温度、コントラスト、露光量などのスライドバーを動かしながら、
理想の仕上がりを目指します。

b0043961_15203786.jpg

先生が補正したものと、みんながプリントしてきた写真を
見比べてみると、雰囲気が全く違います!

b0043961_15204545.jpg

写真は撮ること、そして補正してプリントすることがとても大切なんですね!

b0043961_15205412.jpg

次回はこれまで学んだことの集大成、
「ZINE(小冊子)」を制作します。

本日はおつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-06-22 15:21 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧