カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:カメラ日和学校( 397 )




カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 9/27レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

9/27(日)
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座が開講しました!

b0043961_17571147.jpg

『カメラ日和』の創刊から写真の撮り方講座を
連載してくれている長嶺輝明先生が、
カメラ日和的“かわいい写真”の極意を伝授する講座です。

まずは自己紹介から。
カメラ歴や普段どんな写真を撮っているのか、
この講座で何を学びたいか、など発表してもらいました。

b0043961_17581262.jpg

今回はお仕事にも役立つ撮り方を学べる講座ということで、
物づくりなどをされている方もいらっしゃり、
みなさんそれぞれのお話に興味津々!

お気に入りの写真もそれぞれ見せてもらいました!

b0043961_17574378.jpg

自己紹介が終わったらいざスタート。
先生の作例を見せてもらいながら、
かわいい写真とお仕事写真(きれいな写真)の違いについて学びます。
明るさやボケ具合で仕上がりが変わります!

b0043961_1811847.jpg

さらに、自分のカメラとレンズはどんなスペックなのかも勉強。
先生おすすめのカメラやレンズ、
SDカードなどの道具についても教えてもらいました。

b0043961_17582489.jpg

みなさんどんどん質問していてとっても熱心でした!

b0043961_17591164.jpg

b0043961_17594953.jpg

次回はみなさんそれぞれに、
「散歩」や「自宅or実家」の写真をたくさん撮影してきてもらい、
その写真をもとに、先生が講評や写真の選び方をレクチャーする予定です!
自分以外の写真を見ることもとっても勉強になりますよね。

みなさん来月まで頑張って下さいね!
お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-28 18:03 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@東京(自由学園明日館で撮影会) 1回目レポート!(9/16)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/16(水)に開催したミラーレスEOS体験レッスンの様子をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラEOS M3と交換レンズ一式などを
一定期間お貸出しして行う全2回体験レッスン。

7〜8月にはマーチエキュート神田万世橋や猫カフェなど
毎回撮影地や被写体テーマを変えて行っているこの講座。
9月は東京・目白にある自由学園明日館で夜の建物の撮り方をテーマに学んでいきます。

第1回の16日はカメラとレンズの使い方と特徴を学びました。
b0043961_22231526.png


『Canon EOS M3』は、小さいながらもAPS−Cサイズのセンサーを搭載した
とてもきれいな写真が撮れるミラーレスカメラです。

背面の180度まで反転するチルト式液晶モニターや
露出補正ができる独立したダイヤルなど、使いやすさもバッチリの一台。

特徴と一緒に操作の仕方や撮りやすい設定の方法などを
先生の解説を聞きながら一つずつ確認しました。
b0043961_22232174.png
b0043961_22231792.png
b0043961_22232670.png


レンズの説明では、今回お貸出しする4本のレンズごとの特徴を
先生の作例とともにレクチャーを受けつつ
その場でレンズを変えて試し撮り。
b0043961_2223291.png
b0043961_2223282.png


単焦点、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームレンズと
それぞれの特徴も体験しました。
b0043961_22233168.png
b0043961_22232084.png


実際に撮ってみることで特徴がよくわかったという声も。
一度に4本も同時に試す機会はなかなかないので
とても勉強になったようです!

次回は撮影会。
自由学園明日館へ出かけます!


【お知らせ】
ミラーレスEOS体験レッスンの10月開催は横浜編。
洋館や町並みがステキな山手エリアを散歩しながら撮影を楽しみます。
カメラは期間中の約10日間お貸出しします!

ただいま参加者募集中なのでぜひご応募くださいね!

開催日:10/7(水)&10/17(土)
▼ 詳細はこちらから
参加者にミラーレスカメラを10日間お貸出し!
 体験コース ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/横浜山手エリアで撮影会

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-17 10:00 | カメラ日和学校

[カメラ日和学校]“カメラ日和的”かわいい写真の極意を学べる講座 受講生募集中!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局です。

先週末からいよいよスタートしたカメラ日和学校第8期。
参加したかったー! 興味がある! という方々、
まだ応募が間に合う講座がありますよ!

b0043961_2348450.jpg

9/27(日)から開講の
「“かわいい写真”を近道で学ぶ講座」!!

b0043961_23481649.jpg

『カメラ日和』の創刊から写真の撮り方講座を
連載している長嶺輝明先生が、カメラ日和的
“かわいい写真”の極意を伝授する、とっておきの講座。

b0043961_23491495.jpg

b0043961_23493281.jpg

先生の講評を中心に、かわいい写真とお仕事写真の違い、
散歩や身近な日常の切り取り方をレクチャーします。

b0043961_2350072.jpg

さらに写真の要となる補正やプリントのテクニック、
写真のセレクトの仕方・まとめ方も実習で学べますよ。

b0043961_23501097.jpg

b0043961_23501558.jpg


写真をもっと楽しみたい方、ぜひご応募下さいね!

▼応募・詳細はこちら
→ “かわいい写真”を近道で学ぶ講座

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-13 15:46 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3 ステップアップレッスンレポート!(9/12) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/12に開催した体験講座「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」第2回のレポートをお届けします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』『EOS M3』で学ぶ講座の2回目を開催しました。
講師は写真家の鶴巻育子さんです。

第2回は、「光と構図」を学んで、丸の内周辺に撮影に出かけてきました!

最初は宿題の講評からスタート。
前回学んだ「絞り」や「シャッタースピード」、交換レンズの違いなどを踏まえて、
みなさんに「好きなもの」を撮ってきてもらいました。

壁一面に貼り出して気に入っている点や、こだわったポイントなどをそれぞれ発表。
鶴巻先生からも、切り取り方やカメラの設定などについて、
見せたいものをどう撮れば分かりやすく伝えられるのか様々なアドバイスがありました。
b0043961_8565567.png


続いては本日のテーマ「光と構図」のレクチャー。
b0043961_856577.png


目指すイメージをどう表現すると伝えられるのか、
先生の作品を見ながらの説明も受けて
いざ撮影へ!

東京駅周辺や、おしゃれなお店が立ち並ぶ丸の内の仲通りで撮影です。
b0043961_857047.png
b0043961_857230.png


街をじっくりと観察して気になるものを探しながら撮影していきます。
b0043961_85783.png


レンズを交換したり、カメラの設定を工夫しながらたくさん撮りました。

たっぷり撮影を楽しんだ後はプリントして発表会です。
b0043961_857420.png

同じエリアで撮影をしていても、一人一人注目するポイントは全く違うもの。
みなさんの個性が感じられる素敵な作品が撮れました。

お互いに見せ合うことで、新たな視点も広がったようです!

次回は10月。横浜へ撮影会に出かけます!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-12 19:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/第8期デジタル一眼講座レポート!(9/6)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/6(日)にカメラ日和学校の第8期が開講しました!

さっそく講座の様子をレポートします。

6日に開講したのは赤荻 武先生のデジタル一眼講座の2コース。
午前中は入門編から始まりました。

デジタル一眼講座の入門編は、カメラを買ったばかりという方を対象にしたコース。
来年1月まで5回に渡って、カメラの特徴から自分のカメラの使い方、
写真の基本を学ぶコースです。

まずは自己紹介から。
持ってきてもらったお気に入りの写真を見せながら、
カメラ歴や普段どんな写真撮るか、
意気込みなどを発表して頂き、チーム分けをして交流を深めます。
b0043961_22102918.png
b0043961_22103359.png
b0043961_22103597.png


自己紹介のあとはさっそく授業に。
自分の持っているデジタルカメラの特徴、
覚えておくと便利な設定の方法、
いい写真とはどんな写真なのかを先生の作例も見ながら解説を聞きました。
b0043961_22103772.png
b0043961_22104049.png


続いて1回目のテーマ「光」について学び、カメラの設定をしたら
実践でポートレートを撮り合います。
b0043961_22104860.png

b0043961_22104330.png


窓際で順光と逆光の2パターンを練習。
明るさを変えながら雰囲気よく撮影できました。

次回は接写の練習。ボケ味を活かした撮り方を学びます。


午後からは中級編がスタート。
赤荻先生のデジタル一眼講座を受けたことのある方向けに、
表現の幅を広げるためのテクニックなどを5回で学ぶ講座です。

初回はマニュアルモードでの撮影の練習をしました。

まず、絞りやシャッタースピード、ISO感度の
露出の関係性をクイズも交えながら学びます。
b0043961_22124189.png
b0043961_22124444.png


マニュアルモード時にどう設定したらいいのか、
この3つの関係性をしっかりと把握することが大切です。

それぞれの関係がつかめたところで撮影実践。

3つの設定のうち、1〜2つの設定値を変えて同じ明るさで撮る練習をしたり
動く地球儀やテープを動きが止まったように撮ったり
動きが流れるように撮る練習もしました。
b0043961_22124741.png
b0043961_22125172.png


2−3人で1組になって、
暗くした室内で「かわいく」撮ったり、「かっこよく」撮ったりといった
イメージを変えて撮る練習もしました。
b0043961_22125553.png


みなさん、カメラの設定をそれぞれ工夫して
狙い通りの写真が撮れたようでした。

次回は交換レンズ体験。
撮影さんぽにも出かけます!


カメラ日和学校第8期講座は、今後も続々開講します!

9/27(日)には、長嶺輝明先生の
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-07 10:02 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン&ステップアップレッスンレポート(8/29)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
8/29のカメラ日和学校体験講座の模様をレポートします!

8/29は、キヤノンのミラーレスカメラを使って学ぶ体験講座を2コース開催しました。

午前中は8/19に開催した体験レッスンの2回目で、猫カフェで撮影実践を行いました。
講師は写真家の赤荻 武先生が担当です。
会場は恵比寿の猫カフェ「ニャフェ・メランジェ」さんにご協力をいただいて
かわいい猫ちゃんたちをたっぷり撮影してきました。

最初は宿題の発表から。壁に貼り出して講評です。
お題は4本の交換レンズの特徴を活かして撮ること。

ボケ味を大きく出したり、広々とダイナミックに切り取ったり。
みなさん、それぞれのレンズの特徴がよく出た写真が撮れたようでした。

続いてはお待ちかねの猫撮影に入ります。
まずはご自身も猫好きという赤荻 武先生から猫をかわいく撮るためのアドバイス。

動きやよりかわいく撮れる表情の捉え方、設定などを教わって実践スタート。
b0043961_21561553.png


ぐっと近寄って表情を撮ったり、ふわふわの毛並みを写したり
いろいろな切り取り方を試します。
b0043961_21562590.png
b0043961_21562825.png
b0043961_21563580.png


途中で2〜3人に一組になって、おやつをあげながら
仕草や動きを撮ることにもチャレンジしました。
b0043961_21563051.png
b0043961_21563263.png
b0043961_21563335.png


みなさんとっても楽しそう!


最後はプリントして発表です。
どの写真もとてもかわいい素敵な仕上がりでした!
b0043961_21563822.png


猫好きにはたまらなく幸せな撮影会となりました。

みなさん、お疲れさまでした。

午後からは、キヤノン『EOS M3』『EOS M2』『EOS M』で学ぶ
ステップアップレッスンを行いました。
この講座は写真家の鶴巻育子先生が担当です。

これから6回にわたって、ミラーレスカメラの基本や交換レンズのこと、
写真の表現、作品作りまで学んでいきます。

初回はミラーレスEOSの使い方と絞りやシャッタースピードなど露出のこと、
交換レンズについて学びました。

最初は鶴巻先生のレクチャーから。
実際にカメラの操作もしながら使い方や撮り方を確認します。
b0043961_21585275.png


みなさんとても真剣な表情でお話に聞き入っていました。

しっかりと基本を学んだところで撮影実践です。
4本のレンズを交換してみたり、絞り値やシャッタースピードなどを変えて
撮る練習をしました。
b0043961_2159234.png
b0043961_215951.png
b0043961_2159716.png
b0043961_21592823.png


最後に撮った写真の講評です。
どんな意図で撮ったのか、目指すイメージと一緒に発表。
b0043961_21591156.png


先生から切り取り方などのアドバイスをもらって講座は終了しました。

次回は9月。丸の内周辺で撮影会を行います!
[PR]



by camerabiyori | 2015-08-30 18:00 | カメラ日和学校

カメラ&写真を楽しく学べる「カメラ日和学校」第8期講座 受講生募集中! 

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

雑誌『カメラ日和』が運営する
カメラと写真をもっともっと楽しむための学校「カメラ日和学校」

第8期講座の募集をスタートしました!

b0043961_15553622.jpg


かわいい写真の撮り方やデジタル一眼カメラの基礎を学ぶ講座、
カメラをお持ちでない方も参加できる体験講座など、
様々なコースをご用意しました。
講師は『カメラ日和』本誌でおなじみのフォトグラファーや写真家の方々です。

受付は先着順。お早めにチェックして下さいね(体験講座は抽選制です)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● デジタル一眼カメラの基礎講座【東京校】

【2015/9/6(日)開講】
基本を学んで日常を素敵に撮る講座(入門)

b0043961_15555668.jpg

講師:赤荻 武先生
デジタル一眼カメラを買ったばかりの方向けの講座。
自分のカメラと仲良くなることが上達への第一歩。
デジタルカメラの特徴を知ることから始め、写真の基本をレッスン。
レクチャーと実践を繰り返して基礎を身につけます。
中級編と合同の撮影ツアーにも出かけます。

▼応募・詳細はこちら
→ 基本を学んで日常を素敵に撮る講座(入門)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● デジタル一眼カメラの中級講座

【2015/9/6(日)開講】
表現を学んで日常を素敵に撮る講座(中級)

b0043961_15561441.jpg

講師:赤荻 武先生
赤荻先生のデジタル一眼講座 入門/初級/中級の
いずれかを修了した方向けの講座。
マニュアルモードや交換レンズでの撮影など
表現の幅を広げるためのテクニックを学んだり、
補正の復習も行います。
入門編と合同の撮影ツアーにも出かけます。

▼応募・詳細はこちら
→ 表現を学んで日常を素敵に撮る講座(中級)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● かわいい写真の基礎講座【東京校】

【2015/9/27(日)開講】
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座(初~中級)


b0043961_15562494.jpg

講師:長嶺輝明先生
『カメラ日和』の創刊から 写真の撮り方講座を
連載している長嶺輝明さんが、
“かわいい写真”の極意を伝授します! 
先生による講評を中心に、「おやつ撮影会」では
お仕事にも役立つテーブルフォトの撮り方も実践。
かわいい写真を最短距離で学べます。
※かわいい写真の撮り方に特化して学ぶ講座です

▼応募・詳細はこちら
→ “かわいい写真”を近道で学ぶ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● 特別講座【東京校】

【2015/11/21(土)、11/22(日)開催】
子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)

b0043961_15563613.jpg

講師:masacova!先生
[小学生も参加できるようになりました]
我が子の姿をかわいく残したいママやパパに。
『カメラ日和』の表紙で使用したセットを使い、
自分がカメラマンになって撮影する写真館です。
スナップともかしこまった記念写真ともひと味違う一枚を撮ります。
年賀状の写真にもぴったりです。
撮影した写真はA4サイズにプリントします。
※子どもの記念写真に特化して学ぶ講座です。

▼応募・詳細はこちら
→ 子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● 体験講座【東京】

【2015/8/29(土)開講】(抽選制、8/14(金)14:00応募締切)
ミラーレスEOSをお持ちの方向け
ミラーレスEOS ステップアップレッスン/イメージ通りの一枚を撮ろう!


b0043961_15565051.jpg

講師:鶴巻育子先生
キヤノンのミラーレスカメラ
『EOS M』『EOS M2』『EOS M3』をお持ちの方限定の
6回でしっかり学べるステップアップレッスンです。
ミラーレスEOSをもっと使いこなしたいという方を対象に、
ミラーレスEOSの特徴と使い方、4種類のレンズの特徴、
写真の基本をしっかりとレッスン。
光や露出、アングル、構図などを学び、屋外撮影会などを行います。
撮りたい作品のテーマを決めて、実践と先生の講評を受けることを繰り返し、
イメージ通りの写真を撮れるようになることを目指します。
最終回では作品制作も行います。

▼応募・詳細はこちら
→ ミラーレスEOS ステップアップレッスン/イメージ通りの一枚を撮ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2015/8/19(水)開講】(抽選制、2015/9/2(水)14:00応募締切)
参加者にミラーレスカメラを15日間お貸出し!
体験コース・ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/自由学園明日館で撮影会@東京



b0043961_1557120.jpg

講師:赤荻 武先生
キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M3』を使って、
ミラーレスカメラの基本を2回の講座で学ぶ体験コースです。
2日とも平日夜の講座なので、会社帰りに気軽にご参加できます。
カメラは講座期間中の約10日間お貸し出ししますので、
思う存分カメラをお試し頂けます。
1回目はカメラの特長と使い方を学び、
2回目は東京・目白にある「自由学園明日館」で撮影会。
建築家の巨匠、フランク・ロイド・ライトの設計により造られた重要文化財です。
建物の外観から内部、家具に至るまで、
細部にこだわって造られた名建築を被写体にレッスンと撮影実践を行います。
レンズの使い分けも楽しみながら建物を素敵に撮るコツを学びましょう。

▼応募・詳細はこちら
→ ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/自由学園明日館で撮影会@東京

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさまのご参加お待ちしておりますー!!!
[PR]



by camerabiyori | 2015-08-24 17:59 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@東京(猫カフェで撮影会)レポート(8/19)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

8/19のカメラ日和学校は、キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M3』で学ぶ
体験レッスンを開催しました。

Canon EOS M3と交換レンズを約10日間お貸出しする体験レッスン。
8月は猫カフェで撮影会がテーマです。

19日は、猫カフェでの撮影会に向けて
カメラとレンズの特徴や、使い方のレッスンを行いました。
担当は、写真家の赤荻 武先生です。

カメラとレンズなど使う機材を一式チェックしたあとはレクチャーに入ります。
b0043961_21514366.png
b0043961_21513322.png


使いやすい設定にしたり、外付けEVFをつけてみたり
レンズを交換したり。
b0043961_21513773.png
b0043961_21513927.png


機能やレンズの特徴を撮影実践を交えて学びました。
b0043961_21513184.png


みなさん興味津津でカメラやレンズの操作をあれこれ試していらっしゃいました。
b0043961_21515131.png


次回までには、この日学んだレンズの特徴を活かして
写真を撮ってくるという宿題が。

実際に目標を持って実践撮ることで、理解が深まりますね!

次回にみなさんの宿題を見るのもとても楽しみです!
[PR]



by camerabiyori | 2015-08-21 18:58 | カメラ日和学校

カメラ日和特別イベント/8/8〜9 無印良品 in 福岡「お散歩撮影会」開催レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

先週末、カメラ日和学校は
無印良品さんとコラボの出張特別講座として
福岡に行ってきましたー!

8/8(土)は無印良品 キャナルシティ博多店で、
8/9(日)は天神大名店で、午前と午後の各2回、
お散歩撮影会を開催しました。

b0043961_1316843.jpg

講師はカメラ日和本誌でもおなじみの写真家・赤荻 武先生です。

どちらも「部屋に飾りたくなる写真」をテーマに
地元の新たな魅力を発見しながら、日常をかわいく切り取るコツを学ぶ講座。

8/8(土)はキャナルシティ博多店にて。
Open MUJIというとっても素敵なワークショップスペースをお借りしました。

b0043961_1354246.jpg

まずはカメラの基本的な使い方や、撮影のポイントなどをレクチャー。
今回使用するカメラはキヤノンの
最新デジタル一眼レフCanon EOS Kiss X8iです。

光学ファインダーと位相差AFでピント合わせが速い
APS-Cセンサー搭載で画質がきれい、大きなボケ味が楽しめる
女性にも握りやすいグリップと、バリアングル液晶で操作がラク
④ワイヤレスでスマホなどに写真を転送できるWi-FiやNFC機能が便利


がポイントのカメラです。

b0043961_1355520.jpg

先生からカメラの構え方をはじめ、
ボケ味を活かして撮るコツ、明るさを変えて撮るコツ、逆光補正などのレクチャーを受けました。
初めて一眼レフを使う人も多く、みなさん真剣です!

b0043961_136513.jpg

撮影のコツを学んだら、いざ実践!

まずは那珂川のほとりにある清流公園の川沿いに咲いていたお花や、
木々の葉を被写体に撮影レッスン。

b0043961_1361931.jpg

大きなボケを作って撮影したり、逆光補正をすると、
写真の雰囲気がぐっと素敵になるので、
暑さにも負けず、みなさん夢中になって撮影していました。

b0043961_1364223.jpg

b0043961_1363351.jpg
b0043961_1365140.jpg

十分撮影したら、今度は櫛田神社へと移動。
一見渋い被写体の多い神社ですが、
おみくじだったり、建物の装飾だったり、
パーツパーツにぐっと寄って撮ったり、ボケ味を活かして撮ると
とてもかわいく撮ることができます。

b0043961_1371596.jpg

b0043961_1371012.jpg

b0043961_137553.jpg

b0043961_1372112.jpg

撮影が終わったら、インクジェットプリンター
Canon PIXUS MG7530

A4サイズとL判サイズにお気に入りの一枚をプリント。

b0043961_1384969.jpg

Canon PIXUS MG7530
写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクの
6色インクタンクを搭載で写真がとってもきれいにプリントできます!

さらに、スマホのように画面タッチで操作できたり
ワイヤレスでプリントできるのでとっても使いやすいプリンターです。

みなさん
「こんな大きくプリントするなんて初めて! とってもいいですねー!」
ととっても満足して頂けました◎

最後にプリントした写真をそれぞれ発表して
先生から講評をもらいました。

b0043961_1391276.jpg

同じ場所を撮っても、その人の個性がでるから面白いですね。
暑い中お疲れさまでした!

そして2日目、8/9(日)は天神大名店にて開催。
天神大名はファッション店やおしゃれなカフェが多く立ち並んだ
賑やかな街です。

同じくまずはカメラの使い方、
撮影のコツのレクチャーからスタート!

b0043961_1393395.jpg

今回県外から参加してくれた人も!

b0043961_13112978.jpg

レクチャーを受けた後、まずは店頭の小物を使って、
ボケを活かして撮る方法や、逆光補正の方法を
しっかり実践で身につけます。

b0043961_1310825.jpg

設定の違いで仕上がりが変わることを体験したら、
いざ街へ!

b0043961_1310262.jpg

植栽や花壇、店頭のディスプレイ、看板などなど
街のなかを歩きながら撮影ポイントを探し、撮影します。

b0043961_1314304.jpg

b0043961_1314424.jpg

普段何気なく歩いている場所も、
カメラを持って歩くと、視線が変わり、
「撮りたいものを発見したときのワクワク感がとっても楽しい!」
とみなさんから声があがりました。

b0043961_13105014.jpg

それぞれ自由に街中を歩きながら被写体探し&撮影です。
昨日に引き続きギラギラ太陽が照りつける暑い日でしたが、
みなさん撮影時間いっぱいまで撮影を楽しんでいました。

b0043961_1311618.jpg

戻ってきた方から順番にお気に入りの一枚を
インクジェットプリンター
Canon PIXUS MG7530
でプリントします。

b0043961_13115283.jpg

A4サイズとL判サイズにプリントすると、
「大きくプリントすると迫力が違いますね!」
「部屋に飾ります!」ととても喜ばれていました。

b0043961_131553.jpg

プリントが仕上がったらそれぞれ
どんなところを撮ったのかなどとともに写真を発表し、
先生から1枚ずつ講評を頂きました。

b0043961_1312824.jpg

みなさんとても素敵な一枚が撮影できました!
ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

撮影した写真、ぜひお家に飾って下さいネ!
[PR]



by camerabiyori | 2015-08-11 13:16 | カメラ日和学校

カメラ日和特別イベント/8/1 無印良品 名鉄名古屋店「こども写真撮影会」開催レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

8/1(土)は無印良品 名鉄名古屋店で
「こども写真撮影会」を開催しました!

b0043961_1817256.jpg

丸井吉祥寺店、渋谷西武店、
カンパーニャ嬬恋キャンプ場と続いた
パパママ向けの撮影会も今回で4回目。

今回もmasacova!先生のアドバイスのもと、
こどものかわいい撮り方をレクチャーします。

今回使用したカメラはおなじみ&おすすめの
キヤノンの最新デジタル一眼レフ
『Canon EOS Kiss X8i』
です。

光学ファインダーでピント合わせが速い
APS-Cセンサー搭載で画質がきれい、大きなボケ味が楽しめる
独立したダイヤルやボタンで操作しやすい
ワイヤレスでスマホなどに写真を転送できる Wi-FiやNFC機能が便利

が魅力ポイントこのカメラ。

まずはカメラの基本的な使い方の説明と、
子どもを撮るときのコツをレクチャー。

b0043961_18174779.jpg

子ども撮影のときは、
ついついかわいい写真が撮りたくて、
無理強いをしてしまったりしますが、
子どものペースを第一に、素早く撮影するのがコツですね。

b0043961_18175425.jpg

レクチャーが終わったらいざ撮影へ。

b0043961_18183121.jpg

お子さんのかわいい瞬間は一瞬!
パパママが声をかけながら連写でとってもかわいい一枚を残せました。

b0043961_18172858.jpg

撮影後はインクジェットプリンター
『Canon PIXUS MG7530』

A4サイズとL判サイズにプリントしてプレゼント!

b0043961_18191640.jpg

「Canon PIXUS MG7530」は
写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクの
6色インクタンクを搭載で写真も文字もきれいにプリントできるのが魅力。

スマホみたいに画面タッチで操作できるのも簡単で使いやすい!

b0043961_18192948.jpg

みなさんにプリントしたお気に入りの一枚を
持って帰ってもらいました!

写真が部屋にあると、家族の会話も弾みますよね。
ぜひお家に飾って下さいね。
みなさんご参加ありがとうございましたー!
[PR]



by camerabiyori | 2015-08-02 18:20 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧