カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:カメラ日和学校( 397 )




カメラ日和特別イベント/12/13 無印良品 二子玉川店「こども写真撮影会」開催レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

12/13(日)は無印良品 二子玉川店で
「こども写真撮影会」を開催しました!

b0043961_10342645.jpg

丸井吉祥寺店、渋谷西武店、
カンパーニャ嬬恋キャンプ場、名鉄名古屋店と続く、
パパママ向けの撮影会の5回目となる開催です。

講師はカメラ日和学校の人気
「子ども写真館」でも講師を務める
masacova!先生。

ご自身も2人のお子さんのママでもあるので、
ママ目線で子どものかわいい撮り方をレクチャーします。

b0043961_10345567.jpg

今回使用したカメラは、
パパママ向けでおなじみの
キヤノンの最新デジタル一眼レフ
『Canon EOS Kiss X8i』


光学ファインダーでピント合わせが速い
APS-Cセンサー搭載で画質がきれい、大きなボケ味が楽しめる
独立したダイヤルやボタンで操作しやすい
ワイヤレスでスマホなどに写真を転送できるWi-FiやNFC機能が便利

がポイントでお子さんを持つパパママにおすすめの一台。

撮影前にはカメラの基本的な使い方の説明と
子どもを撮るときのコツのレクチャーからスタート。

b0043961_10351999.jpg

子ども撮影で一番大切なポイントは、
子どものペースにあわせること! 無理をさせないこと!

カメラ日和の赤ちゃん特集のときの表紙撮影も、
撮影準備には1日、撮影時間は1〜2分という先生の言葉に
みなさんビックリ&納得されていました。

レクチャーが終わったらいざ撮影スタート!

b0043961_10353760.jpg

今回は店内入ってすぐのスペースでの開催だったので、
撮影中周りでたくさんの方にも見て頂き、
「かわいいー!」「うちの子も撮りたい!」といった声が多く
大盛況でした!

b0043961_10355282.jpg

お子さんのかわいい瞬間を逃さないよう連写で素早く切り取りました!

b0043961_103691.jpg

みんなとってもかわいいですね♡

b0043961_10361739.jpg

撮影が終わったら、お気に入りの一枚を
インクジェットプリンター
『Canon PIXUS MG7730』

A4サイズとL判サイズにプリントしてプレゼント。

b0043961_10362860.jpg

『Canon PIXUS MG7730』は
写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクの
6色インクタンクを搭載で写真がとってもきれいにプリントでき、
さらに、スマホのように画面タッチで操作できたり
ワイヤレスでプリントできるのでとっても使いやすいプリンターです。

b0043961_10364177.jpg

タッチ操作の使いやすさに、みんな感動!
さらに仕上がった写真のキレイさにもみんな驚いていました。

ぜひお家に飾ってくださいね!
ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]



by camerabiyori | 2015-12-15 10:47 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/EOS M10体験講座 12/12レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
12/12のカメラ日和学校をレポートします!

スマホのように簡単に使えると評判のキヤノンのミラーレスカメラ
EOS M10』で学ぶ体験講座を開催しました!

今回の会場は、東京・池袋のサンシャイン水族館さんにご協力を頂き、
水族館で撮影を行いました。
講師は写真家の赤荻 武先生です。

あいさつのあとは、『EOS M10』の特徴の説明と使い方からスタート。
b0043961_1523116.jpg
b0043961_15231936.jpg


スマホのようにタッチパネルでピント合わせからシャッターまで切れる
EOS M10』は、本格的なカメラがはじめてでもスムーズに使えます。

「ぼかす」「くっきり」や、「明るく」「暗く」といった
簡単な言葉で設定をガイドしてくれる「クリエイティブアシスト」機能は
分かりやすいとみなさんにも好評でした。
b0043961_15232324.jpg


手元のフィギュアを被写体に「クリエイティブアシスト」の使い方や
レンズ交換も体験しました。
b0043961_15232739.jpg
b0043961_15233199.jpg
b0043961_15233436.jpg


つづいて水族館での撮影のアドバイス。
色味やコントラストを変えて印象的に撮る方法、
暗い場所で動く物を上手に撮る方法を教わったら撮影スタートです!
b0043961_15234116.jpg
b0043961_15234473.jpg


魚がたくさんいる大きな水槽の前で
ピントの合わせ方や、切り取り方など先生に見てもらいながら練習です。
b0043961_15235214.jpg


感覚をつかめたら自由撮影に。

海辺やアマゾンなど様々な地域ごとに分けて展示された生きものや
“天空のオアシス”がコンセプトのサンシャイン水族館ならではの
空が見える屋上の展示エリアなど撮りたくなる被写体がいっぱい!

館内をあちこち巡ってたくさん撮りました。
b0043961_15241100.jpg
b0043961_15235937.jpg
b0043961_15241017.jpg
b0043961_15241387.jpg
b0043961_15241588.jpg


撮った写真は、お気に入りをプリントして発表会。
暗い場所が多い水族館ですが、
みなさん撮り方のコツをしっかりマスターして
とても素敵に撮れていました!
b0043961_15243015.jpg


お疲れ様でした!

EOS M10』を使った体験講座も、今年は今回で終了。
来年1、2月には、京都と原宿で開催します。
ただいま参加者募集中。ぜひチェックしてみて下さいね!

[1/16(土)開催]ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/散歩しながら撮影会@京都恵文社コテージ【女性限定・参加費無料】
[2/6(土)開催]ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/カフェでスイーツを撮ろう@東京・原宿【女性限定】
[PR]



by camerabiyori | 2015-12-14 15:08 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座 12/5レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
12/5(土)に開催したカメラ日和学校レポートをお届けします。

赤荻 武先生のデジタル一眼講座を2コース開催しました。
午前中は入門編です。

撮影実践は4回目の今回で最後です。
この日はまず、宿題と前回の撮影ツアーの作品発表からスタートしました。
b0043961_101594.jpg
b0043961_102244.jpg


宿題の「コントラストの高い光と弱い光」のおさらいもしたら
b0043961_101717.jpg


続いて本日のテーマについて解説です。
b0043961_102859.jpg


作品制作に向けて、画角やアングルを意識して
自分の意図をどう表現するか考えることを学びます。

先生のレクチャーのあと、撮影実践で丸の内エリアに撮影に出かけました。
b0043961_10332.jpg


面白い被写体を探してどんどん撮っていきます。
b0043961_104387.jpg
b0043961_11623.jpg
b0043961_11817.jpg


ボケや露出補正など、これまで学んだことも活かしつつ
切り取り方を考えて撮影を楽しみました。
b0043961_105287.jpg
b0043961_103722.jpg
b0043961_111362.jpg
b0043961_111671.jpg
b0043961_111959.jpg


最後に撮った写真を発表します。

みなさんそれぞれの個性が出た写真が撮れました!
b0043961_112115.jpg


次回はいよいよ最終回。
組み写真を制作します!


午後からは中級編です。

前回の撮影ツアーの写真を発表したら、
b0043961_115829.jpg


最終回の作品制作に向けてレクチャーです。

1月までに仕上げる作品のお題はフォトブック。
おしゃれな仕上がりで写真が映えると人気の
フォトブック作成サービス「Photoback」さんにご協力を頂き、
クーポンを頂きみなさんに配布しました。

厚紙製本の重厚感があり、作品作りにぴったりな箱入りの「FOLIO」や、
15cm角の正方形サイズで開いて飾ってもかわいい「ROUGH」、
A5サイズでさまざまなページ数から選べる「LIFE」、
帯付きでまるで文庫本のような「BUNKO」など、
7種類のラインナップから、自分の写真をどう見せたいか考えて
フォトブックの種類やページ数を選ぶことも
作品制作の過程で大切な要素です。
b0043961_17738.jpg


先生からもPhotoback制作のアドバイスを受け、
b0043961_163796.jpg


サンプルを見ながら仕上がりをイメージして検討しました。
b0043961_172972.jpg
b0043961_174418.jpg
b0043961_175587.jpg
b0043961_18872.jpg


フォトブック作りを頭に置きながら、この日のメイン、
作品の発表会です。

自分の好きなものやテーマに沿って撮ってきた写真を発表します。
先生からどんなまとめ方がいいのか、
フォトブック用に撮り足すといい写真のアドバイスをもらったり、
お互いにお気に入りのポイントなど発表して意見を交わします。
b0043961_185041.jpg
b0043961_19484.jpg
b0043961_191772.jpg


話すうちに、次第に作品のイメージが固まってきたようです。

最後は、写真史の解説を受け、レッスンは終了しました。

どんなフォトブックが完成するのかとっても楽しみです。
みなさん、お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-12-08 18:00 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/ミラーレスEOS講座レポート!(11/28)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
11/28(土)に開催したカメラ日和学校をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M3』『EOS M2』『EOS M』を使って学ぶ
ステップアップレッスンの第5回と、
EOS M10』の体験講座の2コースを開催しました!

午前中は写真家の鶴巻育子先生が担当のステップアップレッスンからスタート。
12月の作品制作を前に、最後の撮影実践で浅草に出かけてきました。

まずは宿題発表から。
前回の講評会でのアドバイスを活かしてみなさんが撮ってきた作品です。
表現したいものが次第に明確になってきたようで
個性あふれる作品が揃いました!
b0043961_2143741.jpg


発表の後は撮影に出かけます。
下町の風情が色濃く残る浅草は、被写体に事欠きません。

浅草寺や仲見世、裏通りの小道など
散歩をしながらあれこれ探して歩きます。
b0043961_2143956.jpg
b0043961_2144255.jpg
b0043961_2144414.jpg


先生にアドバイスをもらいながら撮影を楽しみました。

撮影の後は撮った写真の発表会です。
本日の撮影テーマ「光」を意識しながら撮った
ユニークな作品がたくさん撮れました。
b0043961_2144750.jpg


次回12月はいよいよ最終回。
作品制作をおこないます!


夕方からは、『EOS M10』で学ぶ体験レッスンを開催しました。
先生は写真家の赤荻 武さんです。

今回のテーマは冬の風物詩「イルミネーション」。
スマホやコンデジではなかなか上手に撮るのは難しい
イルミネーションを、M10を使って上手に撮るコツを学びます。

まずはM10の特徴と使い方からレッスン。
写真の仕上がりを簡単な言葉で説明してくれる
「クリエイティブアシスト」の使い方や
夜でも失敗なく撮る方法を学びます。
b0043961_2152696.jpg
b0043961_2153011.jpg
b0043961_2154182.jpg
b0043961_2155020.jpg
b0043961_2155427.jpg


動く液晶モニターを使って自分撮りの体験も!
b0043961_2154624.jpg
b0043961_2153875.jpg


一通り使い方を学んだら外へ撮影実践に。

丸の内のイルミネーションを撮影します。
b0043961_216388.jpg
b0043961_216777.jpg


通りの並ぶ街路樹が黄色みがかった温かな色味の照明に
彩られた美しいイルミネーションです。
b0043961_2165984.jpg
b0043961_2171237.jpg


イルミネーションが並ぶ様子を写したり、
玉のようなボケを出して撮ったり工夫を凝らして撮影しました。

会場に戻ったらプリントして発表です。
本格的なカメラを使うのは初めてというみなさんでしたが
とっても素敵な写真が撮れていました!
b0043961_2172441.jpg


みなさん、お疲れ様でした。

カメラ日和学校では、来年1、2月にも
Canon EOS M10』を使った体験講座を開催します。
1月は京都で散歩をしながら撮影会、
2月は東京・原宿のカフェでスイーツを被写体に撮影会を行います。

ただいま参加者募集中。
これから一眼カメラをはじめたいというみなさんのご応募を
お待ちしています!

詳細・ご応募はこちらから!

ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/散歩しながら撮影会@京都恵文社コテージ【女性限定・参加費無料】

ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/カフェでスイーツを撮ろう@東京・原宿【女性限定】
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-30 20:53 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/子ども写真館・東京校 11/21・22レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

11/21、22はカメラ日和の表紙を創刊から撮影してくれている
masacova!先生を講師にむかえた、
「子ども写真館」を開催しました。

b0043961_21253623.jpg
カメラ日和の表紙のセットで我が子の
とっておきの一枚が撮れる人気の講座。

b0043961_21254722.jpg
21日の赤ちゃん編はたくさんの
巨大カメラクッションに囲まれたvol.43「赤ちゃん天国!」の表紙、
子ども編は大きなカメラのレンズから覗ける
vol.59「猫づくし3」の表紙のセットをご用意しました。

また、今回はニコンの向け最新デジタル一眼レフ
『Nikon D5500』をみなさまにご用意。

約470gととっても軽くてコンパクトなボディと、
子どもの目線に合わせて撮れる自在に動かせる液晶モニターで
パパママにおすすめ一台です。

まずは、カメラの基本的な使い方から、設定の仕方、
子どもの撮影のコツをレクチャー。
過去の赤ちゃん特集の表紙も見ながら、
撮影エピソードとともにお話しました。

b0043961_212696.jpg
子ども撮影で一番大切なのは
「子どものペースに合わせること!」
子どもに無理強いは禁物、という言葉に、
みなさんとっても納得されていました。

レッスンが終わったら、
「子どものペースに合わせること!」のコツのもと、
ご機嫌の良い子から順番に撮影スタート!

赤ちゃん編も子ども編も、
まずはお子さんをセットに座らせるのではなく、
お子さんには遊んで待っていてもらって、
レイアウトや構図など先に決めます。

b0043961_212622100.jpg
演出が決まったら、いざお子さんをセットにIN!

b0043961_21264380.jpg
あとはお子さんに話しかけたり、笑わせながら撮影して、
子どものリラックスした良い表情を引き出し、
瞬間を逃さずシャッターを押します!

b0043961_21265938.jpg
b0043961_2127658.jpg
b0043961_21271447.jpg
クッションにすっぽり埋もれている姿や、
巨大カメラのレンズ(型トンネル)から
楽しそうに顔を出す瞬間など、
どの子も一瞬の表情を捉えた、
とーーーーーってもかわいい写真が撮れました!

b0043961_21273021.jpg
b0043961_21273957.jpg
b0043961_21274568.jpg
撮影の合間にはママ同士の子育て談義も盛り上がっていましたよ。
お絵描きコーナーも用意。
子どもたちが描いた絵の前でも撮影をしました。

b0043961_21282981.jpg
最後はみんなでプリントした写真をお披露目。
同じセットなのに、それぞれ個性のある写真が撮れていて、
写真を見せるたび、
「かわいいーーー!!!」との歓声が飛び交っていました。

b0043961_21283958.jpg
みなさん、本当におつかれさまでしたー!
おうちに帰ってからも、
お子さんの写真をたくさん撮って、
残してあげて下さいね♪

b0043961_21285156.jpg
b0043961_21285897.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-22 19:56 | カメラ日和学校

ミラーレスカメラの体験講座を開催!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
11、12月に開催するカメラ日和学校の体験講座のお知らせです!

10月末に発売になったばかりのキヤノンのミラーレスカメラ
EOS M10』で学ぶ体験講座を開催します。

「普段はスマホのカメラだけどこれから一眼を使ってみたい!」という
入門者向けのレッスンです。
ミラーレスカメラの基本と撮り方の基本を分かりやすく丁寧にレッスン。
11月は「イルミネーション」、12月「水族館」をテーマに撮影会を行います。

どちらもSDカード以外の必要機材はすべてお貸し出ししますので
気軽に参加できます!

ぜひチェックしてみて下さいね。
※女性限定の講座です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【11/28(土)開催】
●レンズ交換式カメラをお持ちでない方向け
体験コース
ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/
イルミネーションを撮ろう【女性限定・参加費無料!】

b0043961_034664.jpg


キヤノンの最新ミラーレスカメラ『EOS M10』を使って
デジタル一眼の基本を学び、撮影実践を行います。
レッスンのテーマは冬の風物詩・イルミネーション。
丸の内エリアを彩るイルミネーションを撮影します。
簡単なコツを知るだけで失敗なく撮れる方法をお教えします。

日 程:11/28(土)17:30~20:30
会 場:カメラ日和学校(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F)
参加費無料
締 切:2015/11/18(水)10:00
※結果発表:2015/11/20(金)中を予定
※多少前後する場合がございます。ご応募頂いたすべての方にご連絡致します)

詳細・ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/08-1_26.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【12/12(土)開催】
●レンズ交換式カメラをお持ちでない方向け
体験コース
ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/サンシャイン水族館で撮影会@東京

b0043961_034156.png


キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M10』を使って、
デジタル一眼の基本を学びます。
撮影会は東京・池袋にあるサンシャイン水族館にて開催。
動きのある被写体の上手な捉え方や、
暗いシーンでも失敗なく撮るコツを学んで、
水族館での撮影を楽しみましょう。

日 程:12/12(土)14:00~17:00
会 場:サンシャイン水族館
参加費無料
        ※入館料2000円の実費がかかります
締 切:2015//12/2(水)14:00
※結果発表:2015/12/4(金)中を予定
※多少前後する場合がございます。ご応募頂いたすべての方にご連絡致します)

詳細・ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/08-1_22.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさまのご応募をお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-19 22:16 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 11/15レポート!

こんにちは!
カメラ日和編集部の中川です。

長嶺輝明先生による“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の
第3回を11/15に開催しました!

b0043961_23594369.jpg

第3回はおたのしみ「おやつ撮影会」です!

まずはみんなの宿題の講評からスタート。

b0043961_23595751.jpg

「色」もしくは「形」をテーマに撮ってくるという宿題。
丸や四角だったり、ピンクだったり、
自分なりのテーマを決めて撮影してきた作品をみんなで見ます。

「これはどこでプリントしたの?」
「これはどこで撮影したの?」

b0043961_001124.jpg

なんて、みんなからも質問がたくさん出ていました。

b0043961_005686.jpg

たくさんの写真のなかから先生が組写真を選ぶと、
写真がより一層引き立ちますね!

b0043961_00244.jpg

b0043961_003957.jpg


宿題の講評が終わったら、お待ちかねのおやつ撮影会スタート!

b0043961_011110.jpg

今回は各自お気に入りのマイカップとマイプレートを持ってきて撮影します。
被写体は、先生が作ってきてくれたパウンドケーキ!
タラリとかかったレモン風味のアイシングがとってもかわいい&おいしそう♡

b0043961_012218.jpg

先生のアドバイスのもと、光の向きを確認して、構図を決めて撮影します。

b0043961_013477.jpg

自然でかわいく写すには、
先生からの「おやつを撮るときは、
自分が食べるときの目線と同じアングルで撮る!」
というアドバイスには、みんなが納得でした!

先生の実演&撮った写真を見て
「さすが!」「どうしたらこんな風に撮れるの!」と
歓声が上がっていました。

b0043961_014875.jpg

最後はケーキを食べながら、
撮影した写真のなかからお気に入りの一枚を選んで発表。

b0043961_02583.jpg

みんな素敵な一枚が撮れていました。
そして先生お手製のケーキもおいしかったー!

次回は最終回のZINE作りに向けての
作品撮りと補正を学びます。

みなさんお疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-16 00:03 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/デジタル一眼講座 入門・中級編・東京校レポート!(11/7)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校 デジタル一眼講座の模様をレポートします!

11/7は、赤荻 武先生が担当の
デジタル一眼講座の入門編・中級編・卒業生のみなさん合同の
一日撮影ツアーに出かけてきました!

今回の行き先はマザー牧場と京葉工業地帯。
バスを貸し切っての撮影えんそくです。

みんなでバスに乗り込み、さっそく出発!
一つ目の行き先、マザー牧場に向かいます。
b0043961_043154.jpg


まずはおやつを配ってえんそく気分が盛り上がります。
嬉しいことに、生徒さんはらおいしいお手製カントリークッキーの差し入れが。
いつもありがとうございます!
b0043961_0271020.jpg


バスの中では、自己紹介をしたり宿題の発表やこれまで学んだことの復習を
しているうちに、あっという間に到着。
b0043961_04504.jpg


マザー牧場には、羊やアルパカ、あひる、牛、などかわいい動物たちがいっぱい。
かわいい被写体に囲まれてテンションも上がり、さっそくあちこち撮りに回ります。
b0043961_045169.jpg
b0043961_045489.jpg
b0043961_05165.jpg
b0043961_05421.jpg
b0043961_05796.jpg


15ヘクタールもあるという大きなまきばの中を巡る
マザーファームツアー」にも参加しました。
b0043961_05990.jpg
b0043961_051255.jpg

ガイドさんの楽しいお話に大盛り上がり!

牛の授乳の様子を見学したり
b0043961_054953.jpg
b0043961_054560.jpg


途中で降りて羊の餌やりをしながら撮影を楽しんだり
b0043961_055421.jpg
b0043961_06059.jpg
b0043961_011780.jpg


牧羊犬の仕事ぶりなどを見学しながらたくさん撮りました。
b0043961_019444.jpg
b0043961_0224847.jpg
b0043961_0225931.jpg


ツアーの後は、牧場の中を思い思いに撮影。
b0043961_0234576.jpg


みんなでジンギスカンもおいしく頂きました♪
b0043961_0235627.jpg
b0043961_0242470.jpg
b0043961_0243177.jpg
b0043961_0244552.jpg
b0043961_0245571.jpg
b0043961_025296.jpg


帰り際にはイルミネーションも点灯。
色鮮やかでとってもきれいでした!
b0043961_026274.jpg



マザー牧場を出発したら、京葉工業地帯へ。
工場夜景の撮影です!

ここではマニュアルモードでの撮影と三脚にチャレンジ。
三脚や支えになるものを使って
遅いシャッタースピードでもブレないように慎重に撮影します。
b0043961_0264016.jpg
b0043961_0265025.jpg


先生にアドバイスをもらいながらきれいにかっこよく撮れたようです。

今回は、カメラメーカーさんにご協力を頂き、
望遠ズームレンズをお借りしました。
キヤノンさんからは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」、
ニコンさんからは「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
富士フイルムさんからは「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
ソニーさんからは「SEL70200G」です。

広大な牧場や工場夜景など、なかなか被写体に近づけない環境でも
望遠レンズを使うと写真の幅が広がることを体感しました。

夜景撮影が終わったら帰路へ。
牧場、工場夜景と盛りだくさんな楽しい一日となりました!

みなさん、お疲れ様でした。
b0043961_027074.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-11-09 22:27 | カメラ日和学校

カメラ日和特別イベント/10/31 無印良品 in グランフロント大阪「お散歩撮影会」開催レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/31(日)は無印良品 グランフロント大阪店にて
お散歩撮影会を開催しました!

b0043961_18394758.jpg

今回のテーマは「部屋に飾りたくなる写真を撮ろう」ということで、
カメラを持ってグランフロントの屋上庭園で撮影を行いました。

今回講師を担当してくれるのは、
カメラ日和学校の関西校でも講師を務める小倉優司先生です。

まずは自己紹介から。
みなさん一眼レフカメラを使うのは初めてという方ばかりで、
「素敵な写真が撮りたい!」と意気込んでいました。

自己紹介が終わったら、カメラの基本的な使い方から、
撮影の基本を学びます。

b0043961_1840939.jpg

今回使用するカメラはキヤノンの
最新デジタル一眼レフCanon EOS Kiss X8iです。

b0043961_18402117.jpg

① 光学ファインダーと位相差AFでピント合わせが速い
② APS-Cセンサー搭載で画質がきれい、大きなボケ味が楽しめる
③女性にも握りやすいグリップと、バリアングル液晶で操作がラク
④ワイヤレスでスマホなどに写真を転送できるWi-FiやNFC機能が便利

がポイントのカメラです。

一眼レフの醍醐味であるボケ味をコントロールしたり、
明るさを変えると写真の雰囲気がガラリと変わるので、
みなさん興味津々です。

撮影レッスンが終わったら、いざ撮影に向かいます。

グランフロントの屋上庭園は
緑もいっぱい&大阪を一望できるので撮影にはピッタリ。

b0043961_18404269.jpg

逆光補正をして葉っぱを美しく切り取るコツや、

b0043961_18405479.jpg

b0043961_18411697.jpg

素敵なポートレート撮影を実践しました。

b0043961_18413869.jpg

b0043961_18414954.jpg

b0043961_18415871.jpg

b0043961_18421112.jpg

みんなでスカイタワーをバックに記念撮影も!

b0043961_18423167.jpg

撮影が終わったら、お気に入りの一枚を
インクジェットプリンターCanon PIXUS MG7730
A4サイズとL判サイズにプリントします。

b0043961_18424524.jpg

『Canon PIXUS MG7730』は
写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクの
6色インクタンクを搭載で写真がとってもきれいにプリントでき、
さらに、スマホのように画面タッチで操作できたり
ワイヤレスでプリントできるのでとっても使いやすいプリンターです。

インテリアに馴染むおしゃれなデザインも注目です。

b0043961_18425570.jpg

プリントが仕上がったらそれぞれ先生から講評を頂き終了しました。

b0043961_18431514.jpg

みなさん、とっても素敵な写真が撮影できていましたよ!
ぜひお家に帰って飾って下さいね。

b0043961_18433665.jpg

ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-01 18:46 | カメラ日和学校

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 10/25レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

長嶺輝明先生による“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の
第2回を10/25に開催しました!

b0043961_0322210.jpg

今回はまず、みんなが宿題で撮影してきた写真の講評からスタート。

テーマは「散歩」または「自宅or実家(生活道具)」。
普段は撮らないような自分の身の回りのものに改めて目を向けて
撮影してくるというお題です。

b0043961_0323986.jpg

みんなで机を囲んで、
一人30枚以上持ってきたたくさんの写真を見ていきながら、
先生が3〜5枚の組写真を作っていきます。

b0043961_033056.jpg

1枚の写真だけを単体で見せるのではなく、
複数枚合わせることによってバランスが良く見える「組み写真」。

色味で合わせたり、形で合わせたり、構図で合わせたりと、
先生が一人ずつ選んで組みわせることで、
ぐっと写真の魅力が引き立って見えるから不思議!

b0043961_0332465.jpg

先生のセレクトの仕方にみなさんとっても興味を持って、
「どうしてこれを選んだんですか?」と積極的に質問が飛び交っていました。

先生に選んでもらった作例はそれぞれ壁に貼って、みんなで改めてじっくり見ました。
他の人の作例を見るのも参考になります。

b0043961_0333828.jpg

さらに、先生も同じテーマで作品を撮られていました!
とってもかわいくて、とっても勉強になりますね。

b0043961_0335368.jpg

b0043961_0335925.jpg

作例のセレクトが終わったあとは、露出と色調について学びました。

明るさや色味を変えることで、写真の雰囲気が変わります。
写真は撮ったままにしないで、こうして、
補正をしてプリントすることで完成なんですという先生の言葉に
みんなとっても納得していました。

b0043961_0341562.jpg

次回はおやつ撮影会!
これまで学んだポイントをもとに
スイーツの撮影にチャレンジします。
とっても楽しみですね!

みなさまお疲れさまでしたー。
[PR]



by camerabiyori | 2015-10-30 18:30 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧