カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:編集部便り( 151 )




vol42 犬づくし。発売です!

こんにちは。カメラ日和編集部です。

入学、入社、新生活などなど……フレッシュ感いっぱいな春がやってきました。
3/19(月)発売のカメラ日和も、
連載などプチリニューアルして新しい気分と共にお届けします!


特集は、表紙から犬ぎっしりな「犬づくし。」!
b0043961_14195280.jpg

犬好きな読者のみなさんをはじめ、写真上手な愛犬家、
犬写真グッズを作るクリエーター、
何年にも渡り犬写真を撮り続けている著名人・写真家まで
70家族98犬の愛情ほとばしる犬写真をた~っぷりご堪能下さい♪
b0043961_14195938.jpg

犬写真てんこ盛りな内容をちょっとだけ公開!

[十犬十色]
犬と赤ちゃん、犬と猫、車旅、出産……など
「犬とカメラ」が切っても切り話せない日々を送る
写真上手な愛犬家による素敵な写真をご紹介。
b0043961_1420535.jpg

[ブログ×犬との愉快な毎日]
犬写真にユーモアと愛情あふれる言葉を添えてWebに日記をアップし続けている、
「ほぼ日」でおなじみの糸井重里さんの「きまぐれカメら」と
多くの写真好きから支持を集める森 友治さんによる「ダカフェ日記」が登場。

[犬とカメラが仲良しになるために知っておきたいこと8]
愛犬をかわいく撮るために、犬とカメラのあれこれを
犬のプロである獣医師さんなどに質問しました!
b0043961_14205626.jpg

特集の最後「犬語とカメラ」では、
写真家・藤代冥砂さんに特別に取材させて頂いた、
犬とカメラとコミュニケーションのお話しをご紹介。
何度見返しても、藤代さんの犬への深い愛情に胸がいっぱいになります。

ほかにも、
オモシロ&おめかし撮影小道具や、撮った写真でグッズを作ってもらえるサービス、
カメラ日和 犬用額装テンプレートなどなどお見逃しなく!

b0043961_14201124.jpg

*注目記事*
◎[つくるシリーズ第4弾]
カメラ日和研究室モニターから募った意見で、文房具専門店「伊東屋」と作る
カメラバッグの試作品があがってきました♪(HPでも公開中!)
b0043961_1421459.jpg

◎[写真の旅・小豆島へ。]
オリーブ畑にギリシャ風の白い風車、歴史を感じる醤油蔵、穏やかな海……。
カメラと一緒に旅したい小豆島のおすすめ撮影スポットを、
写真家・小倉優司さんの写真と共にご案内。
b0043961_14211124.jpg


*連載*
・長嶺輝明さんの撮影おでかけガイド/江ノ島 ★NEW
・プチごまのワークショップアルバム/煉り切り編 ★NEW
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/COWCOW・山田與志さんによる楽屋編 ★NEW
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/ソニア・パークさんから加茂克也さんへ
・しまおまほのアルバム拝見!/吉田 豪さんの思い出写真登場

ほか

ぜひお近くの書店で“ワンコ大集合”な表紙を探して下さいね。
こちらからもどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

●P10〜「みんなの犬」
marroppys/KEI kay/mi-*/right-path/いとうあつし/緑川オノエ/mau/ちはる/チル/りろなら/迷い人/友紀/*ミルクママ*/えむ/みつ/koume/さんしょ/アンジュール/tomo./坂口隆俊/マカロン/fu_bus_tank/theoririco/tomo*/megu*/うっちょん/なっち/min*/kz/mica/あつみ/kooh/喜多規子/ao*/野崎陽子/koume*/花歌ママ/tomo/rioka/櫻/kazoo/naccho/nao/唐沢鎮男/harao/P5000/すずきまゆみ/おのちゃん/chikappop/まんじゅう/magu**/Risa/mai/kajico/yuki_dalma

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーー

⇒次号の作品募集「赤ちゃん&マタニティ写真」はコチラ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-04-25 18:17 | 編集部便り

みんなでつくる作品集 ニコン「カメラつれてこ vol.7」作品募集中!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
みなさんに作品募集のお知らせです!

ニコンHP「カメラつれてこ」の特別企画、
みんなでつくる作品集「カメラつれてこ vol.7」の作品をただいま募集中です!

作品集「カメラつれてこ」は、ニコンさんのショールーム
全国の家電量販店などのニコン製品売り場で配布中されている小冊子で
これまでに6冊が発行され、今回で7冊目を迎えます。
歴代の表紙はこちら↓
b0043961_1552783.jpg


冊子では毎回、ニコンのデジタル一眼レフ「Dシリーズ」で撮った
読者のみなさんの素敵な作品をたっぷりとご紹介しています。
b0043961_1524463.jpgb0043961_1525336.jpg
b0043961_1525559.jpgb0043961_153515.jpg


冊子だけでなく、「カメラ日和」本誌や
全国に3店舗あるニコンさんのアウトレットショップで展示されたりなど
嬉しいチャンスがいっぱいです♪

第7弾の募集テーマは「わたしの記念日」
結婚式や旅行、家族の誕生日などの行事や、
子どもが初めて一人で歩けたといった初めての出来事、
改まった大きなイベントでなくても、
日々のささやかでも大切な一瞬など、
残しておきたいとっておきの瞬間を撮った作品を大募集!
どしどし作品をお寄せ下さいね。

さらに今回からは、デジタル一眼レフ「Dシリーズ」の作品だけでなく
レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」で撮った作品も
ご応募頂けるようになりましたので、
Nikon 1」ユーザーのみなさんもぜひご応募下さいね♪

締め切りは4/10(火)正午

みなさんのご応募をお待ちしています!


▼作品募集 ニコン「カメラつれてこ」の詳細はこちら
http://www.camerabiyori.com/photo/

▼ご応募はこちら
https://ssl.camerabiyori.com/regi_photo4-07.htm
※作品の受付は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


▼ニコンHP「カメラつれてこ」はこちら
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/with_camera/
[PR]



by camerabiyori | 2012-03-18 14:28 | 編集部便り

CP+2012レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

2/9(木)~12(日)に行われた「CP+」。
大盛況のうちに終了しました!

『カメラ日和』も、10(金)・12(日)の2日間、
ニコンさんのブースで「カメラつれてこ」コラボ企画として
「カメラ日和学校入門編」講座を開催しました。
それではさっそくレポートをお届けします!

10(木)に開催したのは、『カメラ日和』の表紙をいつも素敵に撮ってくれている
masacova!先生に表紙小道具を使ってお子さんをかわいく撮る方法を学ぶ講座。
午前1回、午後2回の計3回開催しました。

講座で使ったのは、高性能ながらも小さなボディで使いやすい
注目のレンズ交換式アドバンストカメラ『Nikon 1 J1』。
Nikon 1」シリーズならではの機能「スマートフォトセレクター」を使って学びます。

「スマートフォトセレクター」機能は、ワンシャッターで20枚を一度に撮影。
20枚のなかで良く撮れた5枚を保存し、さらにその5枚のうち1枚を
カメラが「ベストショット」として自動で選んでくれるというもの。

シャッターを押した前後が撮れるので、動きが速くてシャッターチャンスを逃しがちな
お子さんを撮るのにぴったりの機能です。

Nikon 1 J1』の基本の使い方と「スマートフォトセレクター」機能の使い方、
masacova!先生の作例を見ながらお子さんを上手に撮るコツを学んで撮影実践スタートです。
b0043961_12275585.jpg


撮影用のブースは2パターン用意しました。
かわいい柄のバックボードを背景に、『カメラ日和』の表紙で登場した小道具をスタイリング。
三脚を使ってアングルや構図を決めたら、素早く撮影!
お子さんに声を掛けたりしながら、ベストな瞬間を狙ってシャッターを切ります。
b0043961_1228553.jpg

b0043961_12275743.jpg

一番かわいい表情を逃すまい、とみなさん撮影に夢中。b0043961_12281027.jpg


撮った写真をプリントし、台紙に貼って仕上げたら発表会です。
とってもかわいらしい作品が揃いました!
b0043961_1228748.jpg
b0043961_12281981.jpg

「スマートフォトセレクター」機能を活かして
ベストな一瞬をバッチリ撮ることができたようで、とっても楽しそうなみなさんの笑顔が印象的でした。
b0043961_1228071.jpgb0043961_12281336.jpg

b0043961_12281671.jpg



12(日)は、小倉優司先生が担当です。
デジタル一眼レフ『D5100』を使ってポートレート撮影の講座を
午後に2回行いました。

今回のポートレート講座のポイントは、デジタル一眼レフならではの大きな「ボケ味」。
先生の作例とデモを見ながら、撮るときの設定、被写体との距離の撮り方を学びます。
b0043961_12293688.jpg
b0043961_12282569.jpg

撮影は2人一組になって行います。
b0043961_12383788.jpg

モデルさんのチャームポイントを探して、ポーズの指示をしたりアクセントに小道具も使ったりしながら撮影。
小倉先生が一人一人にアドバイスをしてくれました。
b0043961_12284719.jpg
b0043961_12302337.jpg




最後はプリントした作品を発表。
b0043961_12285768.jpg

ちょっとした撮り方の工夫で、雰囲気がまったく変わることを実感した一日でした。

みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_12292183.jpgb0043961_123029100.jpg




最終日だった12(日)は、ニコンブース内の各コーナーの先生方が登壇するファイナルステージで締めくくりました。
b0043961_12303729.jpg
b0043961_12304563.jpg


4日に渡って開催された「CP+」は、連日大勢の人で会場は熱気がいっぱい。
b0043961_12295365.jpg


ニコンさんのブースでは、デジタルカメラ新製品を体験しながら説明をしてもらえるコーナー、撮影体験コーナー、カメラやソフトの使い方のセミナー、
写真展示コーナーなど、さまざまな企画が行われ常に大盛況!
「カメラつれてこ」の展示コーナーも、足を止めて見入る人がひっきりなしでした。
b0043961_1230244.jpg
b0043961_1230953.jpg


講座にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
[PR]



by camerabiyori | 2012-02-14 11:59 | 編集部便り

カメラと写真のお祭り「CP+2012」が始まります!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
暖かくして風邪など引かないように気をつけて下さいね!

2/9(木)から、カメラと写真の総合展示会「CP+」がパシフィコ横浜でスタートします。

開催3年目を迎える今年も、『カメラ日和』はニコンブースでイベントに参加。
ニコンHP「カメラつれてこ」とのコラボ企画として
10日(金)と12日(日)に「カメラ日和学校」の入門編講座を行います!

10日(金)は、いま注目のレンズ交換式アドバンストカメラ『Nikon 1 J1』を使って
子どものかわいい撮り方をmasacova!先生がレクチャー。

12日(日)は、デジタル一眼レフ『Nikon D5100』を使って
一眼レフならではのボケが素敵なポートレートの撮り方を
小倉優司先生から学びます。

ただいま一部の時間帯で若干名のキャンセル追加募集中です!
10日(金)の「入門編 Nikon 1で子どもをかわいく撮ろう!」講座は
13:00~14:30の回(受付:12:50〜)、
12日(日)の「入門編 一眼レフでふんわりポートレートに挑戦!」講座は
14:15〜15:30の回(受付:14:05〜)。
どちらも残り僅かの席となりますのでお早めにご応募下さいね!
※両日とも事前申し込みの受付は終了しました

<「カメラ日和学校入門編」講座の詳細はこちらから>
「CP+2012 カメラ日和学校入門講座」@ニコンブース

さらに、すべての講座で当日現地での受付枠も先着順で若干名ご用意しています。
応募に間に合わなかった…という方も、ぜひ遊びに来て下さいね♪

CP+では、ニコンさん始めカメラや写真にまつわるメーカーの
新商品、注目のアイテムが一堂に展示されますので
写真好きならきっと一日楽しめること請け合いです☆

みなさんのお越しをお待ちしています!
※イベントはすべて終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<CP+開催概要>
日程:2月9日(木)・10日(金)・11日(土)・12日(日)
時間:10:00~17:00(初日のみ12時開場、最終日のみ16時閉場)
会場:パシフィコ横浜 展示ホール、アネックスホール
→[地図
URLhttp://www.cpplus.jp/index.html

<「カメラ日和学校入門編」講座の詳細はこちらから>
「CP+2012 カメラ日和学校入門講座」@ニコンブース

※事前登録して頂くと入場料1000円が無料になります。
 詳細は上記「CP+」のHPでご確認下さい


b0043961_22295779.jpgb0043961_22293199.jpg
b0043961_24912100.jpgb0043961_2491629.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-02-08 20:00 | 編集部便り

『ミニー クチュール』フォトコンテスト開催のお知らせ!

こんにちは、カメラ日和編集部です。
まもなく作品応募受付がスタートするフォトコンテストのお知らせです。

ディズニーの人気者、ミニーマウスのぬいぐるみ『ミニー クチュール』が
この春、2周年を迎えます。

そこで『ミニー クチュール』ぬいぐるみをテーマにしたフォトコンテストが
タカラトミーアーツさんとウォルト・ディスニー・ジャパンさんの共催で開催に。
『カメラ日和』も審査員としてフォトコンテストに参加します!

コンテストでは、2月下旬〜4月1日(日)まで作品を受付。
最優秀賞には、『ミニー クチュール』の「お着替えドレス」一年分と
ディズニーランドのパスポートがプレゼントされます!
『カメラ日和賞』もありますよ♪

お手持ちの『ミニー クチュール』シリーズのぬいぐるみを
とびきりかわいく撮ってご応募下さいね。
『カメラ日和』では、『ミニー クチュール』ぬいぐるみのお貸し出しも
していますので、興味のある方はぜひ☆

詳しい応募方法はタカラトミーアーツさんのサイト上で近日発表予定。
要チェックです!
http://www.takaratomy-arts.co.jp/couture/

お貸し出し用『ミニー クチュール』ぬいぐるみについての詳細は
お電話でお問い合わせ下さい
[カメラ日和編集部(エチカ)]
TEL:03-6457-7380

b0043961_1565724.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-01-24 16:48 | 編集部便り

発売! シャシンの教科書[5]

こんにちは。カメラ日和編集部です。

新しい年になって、
「シャシン&カメラにも、新たな気持ちで取り組みたい!」
「今年はもっといっぱい、かわいい写真を撮りたい!」
そんな気持ちがムクムクしている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にもおすすめなのが、
1/20発売の「カメラ日和」。“シャシンの教科書”特集です!
b0043961_1213333.jpg

大好評の教科書シリーズ第5弾は、
これまでの教科書号をギューっと凝縮&かわいい写真の王道テクを満載。


さらに、かわいいシャシンを撮るための実践テクを、
【初級者向け】【中~上級者向け】に分けてご紹介します!
b0043961_21491761.jpg

写真のキホンから人気の被写体&シチュエーション別の撮り方のヒント、
かわいい写真の王道テクニック、カメラ日和的写真の表現方法まで網羅!

<<< 特集 >>>
長嶺輝明先生をはじめ、カメラ日和学校の先生9名による
素敵な作例もたっぷり95点掲載。
パラパラと眺めているだけでもセンスが良くなりそうですよ。

作例の被写体やシチュエーションは、
読者約300人によるアンケートから、人気のものをピックアップ☆

b0043961_2156476.jpg

【初級者向け】コーナー、【中~上級者向け】コーナーのはじめには、
インデックスページを掲載。
気になる作例を見つけたら、その解説ページがすぐ探せます♪

長嶺輝明先生による
「コンパクト&一眼カメラで
かわいい写真を撮る王道テクニック」。

b0043961_21501699.jpg

同じ被写体でいろんな撮り方を紹介しているので、分かりやすい!

ほか、
写真上手になるために覚えておきたい7つのこと。
実践② 被写体・シチュエーション別撮り方のコツ
どんな写真が好き? 中級~上級者向け写真表現講座
全問正解するまで頑張ろう♪ カメラ日和検定試験!
カメラとシャシンの用語集


<<< 注目記事 >>>
カメラ日和学校第4期 後期受講生募集中!
「カメラ日和研究室」モニター限定!
 『X10』の購入相談&無料お試し受付中

カメラ日和ショップでプレゼント!
「KLASSE」の特製革ケースができました。

b0043961_21505673.jpg


<<< 連載 >>>
Gomaのにっぽんなんちゃっておみやげ写真日記/最終回:東京編
写真レター/TAOさん → ソニア・パークさん
よしもと写真部参上!/最終回:写真家・浅田政志さんと家族写真談義
かわいいカメラグッズが欲しいっ!/TRITON GRAPHICSの「“French bread”Tripod case」(※限定9個販売)
しまおまほのアルバム拝見!/スザンヌさんの思い出写真登場

などなど。

ーーーーー

「写真をはじめたばかり」という方から、
「ある程度知っているけど、おさらいをしたい」方、
「思い通りの表現で撮れるようにステップアップしたい」方まで
“ 完全保存版”にして頂きたい一冊。

最後の検定試験にもチャレンジして下さいネ!

表紙は、今号を読んでカメラ学校を卒業する(魔法使いのような?)女の子が目印。
一家に一冊、ぜひどうぞ!


-------
<お詫びと訂正>

■41号のP104-105におきまして、お名前に誤記がございました。
修正したページをホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/vol41/camera41_p104-105.pdf

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
[PR]



by camerabiyori | 2012-01-20 09:37 | 編集部便り

フィルム“Love” フォトコンテスト入賞作品展のお知らせ

こんにちは。カメラ日和編集部です!

2011年5月〜8月にかけてコダックさんと共催した
「フィルム“Love” フォトコンテスト」。

応募総数約4,000点を超える中から選ばれた最優秀者3名には、
コダック本社のある「ニューヨーク州ロチェスター&
マンハッタンへの撮影ツアー」がプレゼントされました。
(その様子は本誌vol.40にてご紹介)

本展ではフォトコンテスト入賞作品53点と最優秀者3名が
ニューヨークで撮影した作品を展示(コダックウルトラHD ペーパー使用)。


愛おしい瞬間がたっぷり詰まった作品の数々を、
撮影者の思いが綴られたコメントと合わせてじっくりご覧下さい。

**********

【会期】1/20(金)~26(木)
【会場】コダックフォトギャラリー
【場所】東京都中央区銀座1-3
    TEL.03-3567-4602
   [地下鉄有楽町線]銀座1丁目駅下車 1番出口 0分
   [JR山手線][京浜東北線]有楽町駅京橋口 徒歩2分

【時間】月~金曜9:00~19:00(最終日15時まで)/土曜10:00~18:00
【休館日】日・祝日
【入場料】無料

会場の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.kjimaging.co.jp/kodakgallery

**********

最優秀者3名がNY写真で作ったフォトブックも展示されますよ。

みなさん、ぜひお立ち寄り下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2012-01-19 18:20 | 編集部便り

vol.40の特集を「代官山 北村写真機店」のデジタルサイネージで放映中♪

こんにちは、カメラ日和編集部です。

『カメラ日和 vol.40』でご紹介した、写真家&クリエーターのみなさんによる年賀状と
読者のみなさんの作品が大画面で楽しめる、スペシャル企画のご紹介です。


12/5(月)にオープンした東京・代官山の複合施設「代官山T-SITE」。
もう行かれた方もいらっしゃるでしょうか。

代官山T-SITE」は、たくさんの書籍が揃う
代官山 蔦屋書店」と、専門店が集まる「代官山T-SITE GARDEN」で構成されているのですが、
そのなかの専門店のひとつにカメラと写真の専門店「代官山 北村写真機店」があります。

たくさんのカメラと写真まわりのアイテムが並ぶなかで
ひときわ目を引くのが大きなデジタルサイネージ。

このデジタルサイネージで、『カメラ日和 vol.40』でご紹介した作品の一部で
作られたコンテンツが放映中です!

流れているのは、写真家さん&クリエーターさんの年賀状作品、
読者のみなさんの「2011年のお気に入りの一枚」の作品の一部で作られたもの。
素敵な作品で作られたコンテンツを一日中楽しむことができますよ♪
b0043961_22465765.jpg

b0043961_22463760.jpg


『カメラ日和 vol.40』も販売中です☆
b0043961_224744.jpg


放映期間は今年いっぱい。ぜひ足を運んでみて下さいね。

代官山 北村写真機店」はもちろん、
国内外のレアな書籍が豊富に揃う「代官山 蔦屋書店」、
くつろげるカフェなども充実した「代官山T-SITE」は
一日中ゆったりと過ごすのにもおすすめですよ♪

【代官山 北村写真機店】
[住所]  東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN 4号棟
 東急東横線「代官山駅」より徒歩5分 →[地図
[電話番号]03-5728-3958
[営業時間]10:00-23:00
[定休日] なし
[PR]



by camerabiyori | 2011-12-22 16:44 | 編集部便り

『カメラ日和 vol.40』特別企画「PHOTOPRESSO」で作ったお気に入りの一冊 展示会のお知らせ

こんにちは、カメラ日和学校編集部です。

11/19に発売した『カメラ日和 vol.40』p58、59で掲載した
「『PHOTOPRESSO』で作ったお気に入りの一冊」企画の
特別展示会のご紹介です!

2011年に撮ったお気に入りの写真を使って、
写真家さん、クリエーターさん、読者さん全14名の写真好きに作って頂いた
フォトブック「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」を
カメラ日和フォトスタジオにて2012年1月19日(木)までの期間限定で展示しています。
b0043961_22282359.jpg
b0043961_22281631.jpg
b0043961_2228179.jpg


単行本とほぼ同じB6サイズの「PHOTOPRESSO」は、
マットな質感の中面にジャケット&帯付きでとっても雰囲気の良い仕上がり。
こうして並べると、まるで書店に並んでいる本のようでとっても素敵!
b0043961_22295930.jpg


本誌では、ごく一部しかご紹介できなかったみなさんの作品を、
カメラ日和学校じっくり手に取ってお楽しみ頂けるまたとない機会です♪

さらに、アンケートにお答え頂いた方に
先着50名様に「PHOTOPRESSO」の割引クーポンをプレゼント!
数に限りがありますので、ぜひお早めにご来場下さいね。
b0043961_222899.jpg


ほかにも、カメラ日和HPでは特設ページで作品の中面をご紹介していますので、
要チェックです!
http://www.camerabiyori.com/photopresso/

展示の詳細はこちら↓
ーーーーーーーーーーー
[期間]
2011/11/19(土)〜2012/1/19(木)の火、水、木
(※祝日、年末年始 12/23〜1/9までは休み)

[時間]
火・木:12:00〜17:30
水  :12:00〜19:30

[会場]
カメラ日和フォトスタジオ
東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル1F
03-6457-7380

→ 地図
・JR総武線:信濃町駅徒歩6分
・東京メトロ銀座線:青山一丁目駅徒歩13分
・都営地下鉄大江戸線:国立競技場駅徒歩14分

※ご来場の際は玄関のインターホンでお呼び出し下さい
ーーーーーーーーーーー

みなさまのお越しをお待ちしています♪

b0043961_22281195.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2011-11-29 12:54 | 編集部便り

vol.40 年賀状特集ができました!

こんにちは。カメラ日和編集部です!

年末に向けてカウントダウン!なムードが漂い始めるこの時期。
「年賀状はどうしようかな」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

今号のカメラ日和は年賀状特集!
写真を使った素敵な年賀状、アイデアのある年賀状をたっぷりご紹介します♪
b0043961_11363591.jpg


ちなみに本誌はこの号で40冊目。
その節目として、これまでのすべての号の表紙のビジュアルを並べてみました!
b0043961_11522364.jpg


特集のトビラでモデルちゃんが手に持っているのは本誌オリジナル年賀状。
この年賀状を含め7種類のテンプレートを読者限定でプレセント!
⇒こちらからダウンロードできます。

(ダウンロードにはパスワードなどが必要です。P48でぜひチェックして下さいね)
b0043961_1152393.jpg


【 特集 】
写真でかわいい年賀状をおくろう。

新年を祝う、はじめのご挨拶。
相手へ「ありがとう」と「これからもよろしくね」の気持ちを込めて。
写真で年賀状を送りませんか?

◆ggさんの「つながる」写真年賀状
◆島尾伸三さんの3000枚の年賀状づくり

◆みんなの年賀状 
家族編/写真一枚編/コラージュ編/インパクト編/もらって嬉しかったお宝年賀状編


年賀状好きな写真家&クリエーターさんに、
2012年のための年賀状をいち早く見せて頂きました!
新作だけでなく、過去の素敵な年賀状もたくさん。
「あの年賀状みたいにしようかな」「こんなのも作ってみたい」と
想像が広がること間違いなしですよ。
b0043961_1154586.jpg

(順不同)
佐々木 信さん、cholon菊地智子さん/和田 率さん、明日香さん/片桐 仁さん(ラーメンズ)/浅田政志さん/伊東俊介さん/加瀬健太郎さん/noninokoさん/柿島貴志さん/清水桜子さん/長嶺輝明さん/椿野恵里子さん/千葉尚史さん/田尾沙織さん/大谷有紀さん/ナカムラユキさん/楓美さん/wm,さん/tupera tuperaさん/イワフチメグミさん/岡崎直哉さん/池田朗子さん/品田裕美さん/押忍!手芸部・石澤彰一さん/佐野研二郎さん/Orange tipさん/Prelibriさん/森岡書店/Camera People


「サルビア工房」のクラフト作家・上原かなえさんや
イラストレーター・井上陽子さんが
とっておきの年賀状の作り方をレクチャーしてくれる
「手づくり年賀状のすすめ」や、
無料で年賀状が作れるWEBサービスや
おしゃれなツールをピックアップした
「お手軽年賀状ツール&サービス」
など、
いますぐ年賀状が作りたくなる&役立つ情報もお届けします。
b0043961_11554675.jpg


【 注目記事 】
写真の旅・アメリカへ
フィルム“LOVE”フォトコンテスト
イーストマン・コダック本社へ行ってきました。


春から夏にかけて行われた「カメラ日和×コダック」のフォトコンテスト。
最優秀者3名にプレゼントされたNY撮影ツアーの様子をご紹介します!
初日に訪れたコダック創業者の元邸宅「ジョージ・イーストマン・ハウス」で
特別に見学させて頂いた地下の資料庫のレポートも必見ですよ。
b0043961_11555668.jpg


カメラ日和 × マークス カメラグッズ企画
みんなの声が集まってできた、新しいグッズをお披露目!

カメラ日和研究室のモニターさんと作ったカメラバッグやポーチ、
ストラップ、アルバム、カードなどがついに完成しました♪
どのアイテムも、細かいところまでカメラ&写真好きのこだわりが反映された自信作です。
こちらでも詳しくご覧頂けます。
b0043961_11574336.jpg



【  連載 】
*Gomaのにっぽんなんちゃっておみやげ写真日記/大阪編
*写真レター/デザイナー・青木美帆さん → モデル・TAOさん
*よしもと写真部参上!/「家族」写真を写真家・浅田政志さんが講評!
*しまおまほのアルバム拝見!/加藤紀子さんの思い出写真登場
ほか

ぜひぜひご覧下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

●P51〜
2011年のわたしの「カメラ日和」

りる/はねっこ☆/mai/M.SMILE/shinobu/ao*/tomo./obi2/コマリ/kajico/ナベロビン/よっこ/ユッコ/jasmine/rei/斉藤弓子/髙浦有加/ゆずみかん/亀山佳奈/ひろほ☆/りすこ/伊藤かさね/pon/P5000/木須健一/min*/ヒロ/anela/みにまる/いちけん/片山美貴/あさきまみ/MUU

作品をご応募下さったみなさん、またカメラアンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!

カメラアンケートの結果はP50「2011年ー2012年 愛用&注目カメラランキング」で発表しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いま行っているアンケートはこちら。
みなさんのカメラや写真についてのお悩みを教えて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーー

<お詫びと訂正>

■40号のP53におきまして、写真のコメントに誤記がございました。
修正したページをホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/vol40/camera40_p53.pdf

■40号のP85におきまして、テキストに誤記がございました。
誤)プリンサイト → 正)プリントサイト

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
[PR]



by camerabiyori | 2011-11-20 18:57 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧