カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カテゴリ:編集部便り( 151 )




vol.48「WORLD TRAVEL」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

『カメラ日和』の発売日がやってきました!

誌面デザインをちょっとだけリニューアルした
3/19発売の最新号は「WORLD TRAVEL」特集
写真家やクリエーターなど14人の写真上手のこだわり旅をご紹介します。

b0043961_16501811.jpg

表紙には架空の航空会社“CameraBiyori Airlines"
キュートなCAさんが登場し、人気カメラをサーブ♪
みなさんをステキなカメラ旅行にご案内します。

b0043961_16503925.jpg

「表紙こぼれ話」(P5)もぜひチェックして下さいね。

【 第一特集 】

カメラ旅行へ!

アメリカ、インド、カナダ、タイ、スペイン、
東欧、フィンランドのオーロラ……などなどカメラを手に世界の旅へ!
ページをめくるだけでワクワクしてくる素敵な写真がいっぱい。

b0043961_16505293.jpg

san+田尾沙織さん/武藤 彩さん/赤荻 武さん/野川かさねさん・小林百合子さん・しみずまゆこさん/masacova!さん/hironocさん/gg・小山奈々子さん/長嶺輝明さん/嶋本麻利沙さん/かくたみほさん


さらにZINEなど旅写真ならではの楽しみ方や、
カメラの旅をさらに楽しくさせるためのカメラ&グッズ、
おすすめのフォトジェニックスポット情報などたっぷりとお届けします。

【 第二特集 】

最新機種に注目! 旅カメラ8選

気軽に使えるコンデジ、小さくてきれいに撮れるミラーレス一眼、
作品撮りにぴったりな一眼レフ。
カメラ旅行におすすめのこだわりカメラをご紹介! あなたはどれを選ぶ?

b0043961_15521962.jpg

【 注目記事 】

フォトグッズ作ってみました。
ORIGINAL GOODS


b0043961_1651561.jpg

倉敷意匠さんと一緒にとびきりステキな三脚バッグを制作しました。
オリジナルのテキスタイルから仕様まで、細かなところまでこだわり抜いた逸品。
抽選で10点の限定販売なのでお見逃しなく。

⇒詳しくはコチラ

カメラ日和研究室 NEWS
今回はフジフイルムネットプリントサービスでのA4サイズ×5枚の写真プリント
10名様無料体験! みなさんのご参加、お待ちしています!

⇒詳しくはコチラ


【 連載 】
お笑い芸人によるお笑い写真日記/小藪千豊さんの「なんばグランド花月」舞台裏2
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/八嶋智人さんから本上まなみさんへ
しまおまほのアルバム拝見!/藤井 隆さんの思い出写真登場

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

【作品掲載】
taro、境 真衣子、おろ、あお、イチ、mayu、安部智子、marikame、magu**、坂口隆俊、Paruna、284、佐々木綾乃、miyu、なりとしほ、近藤有永、きぃ。、さくら、Sumi、an asano、大村映美、SACHI、まんじゅう、えいか、.makroud  

【コメント掲載】
イチ、岩城由香、なりとしほ、sakaiayako、成岡華代、284、taro、mic、KLMiW、ayumi、佐々木綾乃、tamaco、松本敬子、Sumi、ナタ、安部智子、an asano、ちびこ、mayu、ayaco、akemi、.makroud、久保奈津美

作品をご応募下さったみなさん、
アンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

カメラを持って旅に出かけたくなる一冊です。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2013-03-19 00:00 | 編集部便り

「『Canon EOS M』横浜撮影散歩」写真展開催のお知らせ

こんにちは! カメラ日和編集部です。

本日は「ポパイカメラ みなとみらい店」にて開催中の
「『Canon EOS M』横浜撮影散歩」写真展のお知らせです。
b0043961_14195075.jpg

カメラ日和学校の一日体験講座として
高画質&高性能で注目の最新ミラーレスカメラ
『Canon EOS M』を持って巡ったフォトジェニックな街・横浜

海を臨む「山下公園」から、洋風の建物がステキな「山手西洋館」、
日本を代表する名庭「三溪園」まで
各地でみなさんが撮影した作品をご紹介しています。
b0043961_1420392.jpg

b0043961_1420239.jpg

これから横浜に撮影に出かける人はきっと参考になりますよ!

展示期間:3/26(火)まで
開催場所:ポパイカメラ みなとみらい店
営業時間:10:30~21:00
住所:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号 横浜ワールドポーターズ4F
TEL:045-222-2018
URL:http://www.popeye.jp/shop.html

ぜひ足を運んでみて下さいね。
b0043961_14211320.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-03-18 20:00 | 編集部便り

最新号 カメラ日和 vol.47「Camera Dictionary」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。
2013年最初の『カメラ日和』の発売日がやってきました!

1/19(土)発売の最新号のテーマは「Camera Dictionary」。
自分らしい一枚を撮るための
これまでにない“新しい”カメラと写真の手引きです。
b0043961_1353403.jpg

表紙には大きなリボンがかわいい勉強熱心な女の子と、
女の子に指導するディクショナリーの妖精(おっさんですけど)が登場。

たくさん辞書を積み上げて勉強しているかと思いきや……。
b0043961_13544398.jpg

「表紙撮影こぼれ話」(P7)の女の子と妖精との関係も必見ですよ☆

【 第一特集 】
これだけは覚えよう!
自分のカメラでできること+撮影とプリントのコツ

b0043961_13593517.jpg

カメラ初心者の方は、まず自分のカメラを知ることが大切!
カメラやレンズ、デジタルカメラの設定などの基本的なことから、
写真の印象をコントロールできる露出など、
知っておきたい知識まで分かりやすく教えます。

十人十色の写真レシピ。
12人の写真家に学ぶ“かわいい”写真術

b0043961_13585025.jpg

いつもの写真から一歩進むのに大切なのは「表現」。
ここでは、12人の写真家それぞれの表現と撮影のコツをご紹介。
じっくりと見て脱ワンパターン&自分らしい一枚のヒントに!

市橋織江「印象主義写真」/長嶺輝明「ストロボ写真」/平野太呂「クール写真」/浅田政志「スーパーポートレート」/田尾沙織「ナチュラル写真」/嶋本麻利沙「美しい写真」/伊東俊介「モノクロ×日常写真」/赤荻 武「ユル写真」/小倉優司「カラフル写真」/水野聖二「再現写真」/野川かさね「じんわり写真」/masacova!「演出写真」

【 注目記事 】
カメラ日和研究室 NEWS
今回は写真で「キットカット」のパッケージがデザインできる「チョコラボ キットカット」の無料体験モニターを抽選で50名様募集。応募締切は2/12(火)正午まで。
みなさんのご応募お待ちしています!

⇨詳しくはコチラへ

カメラ日和ショップ/オリジナルグッズ第12弾
「活版フォトフレーム」

「オールライト工房」と作った、写真を活版印刷してデザインした紙のフォトフレーム。台紙に自分の写真を貼っても、そのまま飾ってもかわいい3色セット。
先着60点の限定販売だから急いでー!

⇨詳しくはコチラへ

【 連載 】
お笑い芸人によるお笑い写真日記/小薮千豊さんの「なんばグランド花月舞台裏」①
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/小日向しえさんから八嶋智人さんへ
しまおまほのアルバム拝見!/杉作J太郎さんの思い出写真登場

ほか

ーーーーーーーーーーーーー

これからカメラを選びたい人、自分らしい一枚を撮れるようになりたい人に
ぜひ参考にして頂きたい一冊です!

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2013-01-22 18:20 | 編集部便り

カメラ日和×日本郵便「写真年賀状コンテスト」入賞作品展示の様子/葛飾亀有二郵便局

こんにちは! カメラ日和編集部の中川です。

日本郵便と共催した
「写真年賀状コンテスト」の入選作品は都内10局の郵便局に展示中!

そのなかの葛飾亀有二郵便局さんから展示の様子が届きました。

紹介してくれたのは、今回審査会にも参加してくれた
葛飾亀有二郵便局の内山可奈さん。
b0043961_21235573.jpg


入賞作品が紹介されている誌面とともに、ステキに飾ってくれています。
b0043961_21243871.jpg


みなさんの想いが詰まった写真年賀状。
年賀状に添えられたコメントをじっくり読んだり、
来年の写真年賀状作りの参考にと足を止めたりと
郵便局に来たお客さんたちから注目されているそう。

作品展示は12月28日(金)まで。
力作揃いの写真年賀状、ぜひお近くの郵便局でご覧下さい!
b0043961_2125285.jpg


▼▼▼▼▼こちらの郵便局で展示中!▼▼▼▼▼

目黒自由が丘郵便局(東京都目黒区自由が丘2-11-19)
目黒柿ノ木坂郵便局(東京都目黒区八雲1-3-4)
目黒鷹番郵便局(東京都目黒区鷹番1-14-4)
目黒碑文谷四郵便局(東京都目黒区碑文谷4-16-2)
中目黒駅前郵便局(東京都目黒区上目黒2-15-8)
渋谷神南郵便局(東京都渋谷区神南1-21-1)
渋谷青山通郵便局(東京都渋谷区神宮前5-52-2)
葛飾亀有二郵便局(東京都葛飾区亀有2-15-20)
亀有駅前郵便局(東京都葛飾区亀有5-37-7)
足立中居郵便局(東京都足立区千住中居町17-24)

[PR]



by camerabiyori | 2012-12-13 11:21 | 編集部便り

カメラ日和×日本郵便「写真年賀状コンテスト」作品展示のお知らせ

こんにちは! カメラ日和編集部です。
本日は日本郵便と共催した
「写真年賀状コンテスト」の入選作品展示のお知らせです。

読者のみなさんの応募作品のなかから選ばれた
“もらったら嬉しい”入賞10作品と郵便局賞10作品。
入賞作品は下記郵便局全店に、
郵便局賞作品はそれぞれ受賞した郵便局に展示されています。
b0043961_14201028.jpg

b0043961_14202530.jpg

目黒自由が丘郵便局(東京都目黒区自由が丘2-11-19)
目黒柿ノ木坂郵便局(東京都目黒区八雲1-3-4)
目黒鷹番郵便局(東京都目黒区鷹番1-14-4)
目黒碑文谷四郵便局(東京都目黒区碑文谷4-16-2)
中目黒駅前郵便局(東京都目黒区上目黒2-15-8)
渋谷神南郵便局(東京都渋谷区神南1-21-1)
渋谷青山通郵便局(東京都渋谷区神宮前5-52-2)
葛飾亀有二郵便局(東京都葛飾区亀有2-15-20)
亀有駅前郵便局(東京都葛飾区亀有5-37-7)
足立中居郵便局(東京都足立区千住中居町17-24)
渋谷郵便局(東京都渋谷区渋谷1-12-13)

※渋谷郵便局のみ11月29日(木)まで

さらに渋谷郵便局では、入賞、郵便局賞以外の
応募作品も30点展示展示されています!
b0043961_14205459.jpg

b0043961_14221174.jpg

展示期間は12月28日(金)まで
(渋谷郵便局のみ11月29日(木)まで)

みなさんんの想いの伝わる写真年賀状を見に、ぜひ足を運んでみて下さい。
2013年の年賀状作りの参考にもなりますよ♪

入選作品はこちらからもご覧頂けます。
写真年賀状コンテスト結果発表
[PR]



by camerabiyori | 2012-11-27 14:39 | 編集部便り

カメラ日和オリジナルグッズ「押しピンと棚」お申し込み受付中!

こんにちは!
カメラ日和編集部です。
最新号「I♡CAMERA」はご覧頂けましたか?

本日は毎号人気のメーカーやクリエーターと作る
オリジナルグッズ企画の第11弾!

現在お申し込み受付中の
写真やポストカードを簡単&かわいく飾ることができる
天然木の小さな押しピンと棚のセット
広松木工の「押しピンと棚」(3,780円)をご紹介!
b0043961_13411526.jpg

b0043961_13393676.jpg

好きな写真を壁に飾ろうと思っても、
重いフレームは取り付けが少々面倒なことも……。

“もっと気軽に、外国の家のようにセンス良く
たくさんの写真を飾りたい!”
そんな読者の声にお応えすべく
「広松木工」と考えたグッズなんです。
b0043961_13415222.png

POINT1
画鋲よりも細いピンで留める仕様なので外した後も壁の穴が気にならない!

POINT2
職人さんの手作業で天然木に
わざと傷を付けたり塗装を剥がしたりして作った
使い込まれた風合いもステキ♪

POINT3
カラーは部屋の雰囲気に合わせて選べるよう全3色ご用意しました。

大小の棚各1個と押しピン4個のセットだから、
そのまま飾るだけでバランス良くおしゃれに見える嬉しいアイテム!
写真を添えてプレゼントにしてもきっと喜ばれますよ♪

詳細&お申し込みは→こちらから

抽選で15点限定販売なのでお早めにお申し込みを。
12/3(月)応募締切です!
[PR]



by camerabiyori | 2012-11-27 14:39 | 編集部便り

vol.46「I♡CAMERA」発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。
『カメラ日和』の発売日がやってきました!

11/20発売の最新号は「I♡CAMERA」特集。

人気の写真家やクリエーター56人が
愛用カメラやバッグ、撮影&収納道具、自作グッズを大公開!

b0043961_15242181.jpg

表紙のテーマは「かわいいお店でカメラ&グッズをお買い物」。
いいカメラや道具と出会うと、写真はさらに楽しくなりますよね!
扉の女の子は買ったばかりのカメラで、さっそく愛犬をパチリ♪
b0043961_15243010.jpg


【 第一特集 】
My lovery Camera & Goods
人気の写真家&写真好きなクリエーターなど31 組が、大好きなカメラ&グッズを披露。
愛情たっぷりなストーリーと共にご紹介します。
b0043961_15251461.jpg

田尾沙織さん/永瀬沙世さん/森本美絵さん/本城直季さん・渡辺一城さん・牧野智晃さん・栗原 論さん/豊田エリーさん/小籔千豊さん/植原亮輔さん/内藤 昇さん/Gomaさん/塚本太朗さん/山村光春さん/松岡賢太郎さん/ggさん/masacova!さん/水野聖二さん/嶋本麻利沙さん/伊東俊介さん/松島 徹さん/森岡督行さん/長嶺輝明さん/赤荻 武さん/小倉優司さん/鍵岡龍門さん/北條順一さん・高田 舞さん夫妻/wm,さん/竹内靖博さん/井上陽子さん/野川かさねさん/長塚奈央さん/Ryu Itsukiさん/坂本光三郎さん

人気写真店・カメラ&カメラグッズショップ15人に聞く!
カメラグッズ最新事情

カメラ&写真のプロが、いまイチオシの最新グッズ、愛用している定番アイテムとは!?
カメラやカメラグッズを買うときのアドバイスも「なるほど〜」がいっぱい!
b0043961_15253687.jpg


2012年のおすすめカメラをピックアップしたページや、
木村カエラさん、ポール・スミスさん、石川直樹さんの、
カメラや道具にまつわるインタビューもお見逃しなく!

【 第二特集 】
カメラ日和日本郵便 写真年賀状コンテスト結果発表
読者のみなさんの応募作品のなかから入賞10 作品と郵便局賞10 作品を発表!
b0043961_15254358.jpg

年賀状作りのアイデアやヒントが満載です。
毎年恒例☆読者限定でダウンロードできるテンプレートもご用意しました!

⇒詳しくはコチラへ

オススメの年賀状制作サービスもご紹介!
オリジナル年賀状が作れる無料ソフト 郵便年賀.jp「はがきデザインキット2013」
写真にこだわる人におすすめのサービス 「フジカラーの年賀状」

【注目記事】
カメラ日和研究室 NEWS
今回はインスタントカメラ『instax mini 8 チェキ』の無料お試し & 購入相談と
『Photoback JOURNAL』無料体験モニター募集。
みなさんのご参加、お待ちしています!

⇒詳しくはコチラへ

【 連載 】
お笑い芸人によるお笑い写真日記/ラーメンズ・片桐 仁さんの記念写真編
言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/小泉今日子さんから小日向しえさんへ
しまおまほのアルバム拝見!/板東英二さんの思い出写真登場

ほか

------------------------------------
最後に、誌面でお名前や作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

◎P52「わたしのイチオシ!」
Noel Cafe/ごーろ/ayumi/chii/Sumi/ゆっきー/ちょこ

◎P81「写真年賀状コンテスト」
ヒロミ*/so-ko/さいとうりょうこ/maiko/村松志保/初鹿 新/hirofeeyu/shima./ayumi14/ゾイ/pisco/Lylie*/ちゃっぺ/秋元勇太・葉子/金森美也子/izum/hayato/cari/りんげ/zavee

作品をご応募下さったみなさん、アンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

これからカメラや道具をどう探すか、またどう使い込んでいくかの参考になる1冊です!

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-11-20 09:39 | 編集部便り

vol.45写真で手づくり結婚式♡特集、発売です!

こんにちは。カメラ日和編集部です。

9/20(木)は、45号「写真で手づくり結婚式♡」特集の発売日!
b0043961_150944.jpg

32号で大変ご好評を頂いた写真×ウエディング。

今回も、結婚式を彩るふたりの写真の飾り方や
手づくりフォトアイテム、素敵に残すための撮影のコツなど
役立つアイデアをたっぷりとご紹介します。
b0043961_158988.jpg


【 特集 】
まずは、みなさんの素敵な手づくり結婚式をピックアップ。

高尾山のふもとでフェスのようなパーティを開催した「結婚キャンプ in 高尾」
友人から親戚まで約100人が写真で参加したハッピーな“コマ撮り”フォトムービー「100人からのお祝いムービー」
アットホームな手づくりウエディングにうっとりな「Marriage photo is love♡」

いますぐ真似したくなる実例の数々、ぜひご覧下さい。
b0043961_16205399.jpg

また、写真好きなあの人に聞いた“結婚式と写真の思い出”。
ラーメンズの片桐 仁さん、スタイリストの堀江直子さん
デザイナー・モデル・ミュージシャンの酒井景都さん
絵本作家・イラストレーターのtupera tuperaさんに伺いました。

結婚写真のプロ3人に聞いたウエディング写真の撮り方もご紹介。
b0043961_16211850.jpg

「当日に」ストーリーを丁寧に残す方法、「前撮り」で撮っておきたいワンシーンの演出、
「自宅で」家族と一緒に思い出を収めるコツ。どれもとっても参考になります!

そして今号は「結婚式大作戦」のページもお見逃しなく。
b0043961_16212320.jpg

「写真にこだわったかわいい結婚式がしたい」。そんなみなさんのためのスペシャル企画がスタート! カメラ日和がみなさんの結婚式をお手伝いします!

【 注目記事 】
★つくるシリーズ/カメラ日和×マークス
b0043961_16212684.jpg

人気の2アイテムに新しいラインナップが登場しました!
⇒詳しくはコチラ!

★カメラ日和×日本郵便
b0043961_16213036.jpg

写真年賀状コンテスト作品募集スタート!
11/2(金)には、年賀状に使うとっておきの一枚を撮るためのカメラ日和学校体験講座(無料)も開催します♪
⇒詳しくはコチラ!

★カメラ日和研究室モニターNEWS
今回は【抽選で限定100名】フォトグッズ作りのサービスを無料で体験!
⇒詳しくはコチラ!

【 連載 】
・しまおまほのアルバム拝見!/チェルシー舞花さん
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/続・野沢直子さんによるアメリカ生活編
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/WATARUさんから小泉今日子さんへ
など

------------------------------------
最後に、誌面で作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

P51〜[結婚式写真]
おろ/まんじゅう/shiso/坂口隆俊/Yuka*/許芝瑞/rosso/りょん/大頭 晃/初鹿 新/Cana/hirofeeyu/hikaru komura/ヤナギウラヤスコ/magu**/sorairobocco/chisato/かえまま/mami/米田美緒

[新婚旅行写真]
sakaiayako/JO/ayako/後藤恵梨香/shabon/松浦謙悟/松浦千絵/izumi/大嶋 剛/ニキ/小林寛子/miyu/モコッティー/marikame

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

表紙に登場する教会は、ミニチュアのかわいい教会を撮って大きくプリントし、パネルにしました。
めずらしくてかわいいフォトケーキのオブジェはTHUMB AND CAKESさんと一緒に作ったオリジナル。
また、ドレスやアクセサリー、ケーキなどの写真で作ったフォトティーセットは、
シンプルな陶器に、写真をプリントしたシール(エーワンの透明タイプを使用)を貼って手づくりしました♪

今号で、みなさんも自分らしい「写真×結婚式」のアイデアを見つけて頂けたら嬉しいです。
写真で結婚式をもっとかわいく、もっと楽しみましょう♡


ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お詫びと訂正>
P93にて瀧本幹也さんの名前の表記に1カ所誤りがありました。
滝本(誤)→瀧本(正)

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
[PR]



by camerabiyori | 2012-09-19 21:35 | 編集部便り

富士山特集 発売です!

みなさんこんにちは! カメラ日和編集部です。
関東は梅雨が開けていよいよ夏本番。

カメラ日和がこの夏お届けするのは、富士山特集です!
7/20(金)発売!
b0043961_12401361.jpg

眺めて撮っても登って撮っても楽しめる富士山。
今号ではいろんな場所から撮った富士山写真をたーーーっぷりご堪能下さい♪
b0043961_12405541.jpg

春、夏、秋、冬。
季節によってさまざまな表情を見せてくれるのも
富士山撮影の面白いところ。

季節ごとにまとめた、読者のみなさんによる富士山写真からご紹介。
(掲載させて頂いた方のお名前は最後に発表させて頂きます)
b0043961_12402473.jpg

こちらは山に登り続けて6年という
写真家・野川かさねさんによる富士山頂付近の景色。

他ではなかなか撮れないという、月面のような景色は圧巻!
b0043961_1246104.jpg

ほか
KIKIさんが一合目から辿った富士巡礼の道、
山内 悠さんが約600日間撮り続けた”宇宙を感じる”御来光写真、
長野陽一さんが通い詰めた五合目付近の森のきのこ、

また、自宅の屋根の上から毎日撮った富士山や、
水たまりに写る逆さ富士など意外な場所からの富士山……etc.
さまざまな富士山が登場!

ダイヤモンド富士の撮り方レクチャーページや、
アウトドアのプロに教えてもらったおすすめカメラ&装備、
また「富士登山のために知っておきたいこと」、
「富士山あるあるエピソード」などお役立ちページもぜひチェックを!
b0043961_12462773.jpg

*注目記事*

PHOTOFES 2012開催!
「新しい写真のお店」計画、はじまります。
つくるシリーズ/カメラ日和×マークス

人気の2アイテムに新しいデザインを加えます!
b0043961_12464442.jpg


*連載*
・しまおまほのアルバム拝見!/宮崎吐夢さんの思い出写真登場
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/野沢直子さんによるアメリカ生活編
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/北村信彦さんからWATARUさんへ
ほか

今号もカメラと写真の楽しさ満載です!

------------------------------------
最後に、誌面で作品を掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

P10〜 読者の写真「日本一のお山、富士。」
にゃおん。/pnt/joytrip*/える/田辺香織/mi-*/ミルクママ/sakaiayako/うえくみ/stone.up.fields/くみこ*/紫蘇/junki/めぐろ川/りる/hiromi/110933/大頭 晃/POPO/モクジン/岩崎 美穂/YUSUKE IWATA/hiyo/戸田文彰/さつき/榛葉秀子/moi

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
------------------------------------

表紙の富士山は、早朝の光のなか朝霧草原のひつじと一緒に撮影。
富士登山&撮影を楽しむ少年や、
ロープで作ったFujiの文字の写真をコラージュしました♪

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-20 10:53 | 編集部便り

赤ちゃん特集第2弾の発売です!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

前回の特集で大きな反響を頂いた「赤ちゃん写真」。第2弾ができました!
b0043961_16342168.jpg

おなかに赤ちゃんがやってきてからはじまる、
あたらしい家族のものがたり。
赤ちゃんとの毎日がさらにウキウキになる、
ママパパ必見の写真術をどうぞお試しくださいネ☆

[ 第一特集 ]
b0043961_1634255.jpg

まずは、特集にご登場頂く9組の“赤ちゃん写真上手”のみなさんを
「赤ちゃん写真に込める想い、楽しみ方」と共にご紹介。

カヒミ・カリィさん /中川正子さん/和田 率さん・明日香さん/小林キユウさん/早川敏浩さん/坂本奈津子さん/伊野亘輝さん/マークさん/フィルさん
b0043961_16335668.jpg

はじめての妊娠&出産の“喜びもドキドキも”カメラに収めてきた新米パパの写真や、
「二人目の出産写真はイメトレして挑んだ」という2児のパパのストーリー、
夫婦でアイデアを出し合い、家の中のモノで赤ちゃんをスタイリングする「ひとこま絵本」、
子どもと一緒にアルバム作りを楽しむママの57冊目のアルバムなど、
マタニティ&赤ちゃん写真の素敵な切り取り方、残し方のヒントがいっぱいです!
b0043961_16335360.jpg

「大きくなったときに一緒に楽しみたい写真アイデア」もぜひご参考に!

ミュージシャンのカヒミ・カリィさんと、写真家の中川正子さんのページでは、
ロングインタビューをたっぷりお届け。

b0043961_16335117.jpg

出産までのストーリー、出産後の新たな世界、ひとりのママとしてお子さんと過ごす日々……。
出産直後からカメラを手に赤ちゃんを撮り続けているというお二人の
愛情あふれる写真とともにお楽しみ下さい。

ほか、
マタニティから出産までの日々を夫婦で楽しめるオモシロアイデアや、
赤ちゃんのプロに聞いた撮影豆知識、おすすめグッズ&サービスもお見逃しなく!


[ 第二特集 ]
「見返すたびに嬉しい 赤ちゃん時代の昔アルバム」
時が経つほど強く感じる「残してくれてありがとう」の想い。
13組の写真好きに、大切な一枚を見せてもらいました。

カヒミ・カリィさん/中川正子さん/Re:S 藤本智士さん/加瀬健太郎さん/池田朗子さん/Goma/tupera tupera/cholon 菊地智子さん など

[ 注目記事 ]
◎おしゃれで実用的なカメラバッグが完成!
カメラ日和研究室のモニターみなさんの声を活かして、
東京・銀座の文房具専門店「伊東屋」と作ってきたカメラバッグ。
ついにお披露目です! →詳しくはコチラ

b0043961_16333596.jpg

<お詫びと訂正>
43号のP62におきまして、日付の表記に誤りがございました。
5/19(日)【誤】→5/19(土)【正】

関係者ならび読者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
修正した情報をホームページにてご確認頂けます。
http://www.camerabiyori.com/contents/special/tsukuru_vol43.htm

◎水縞の「飾れるベイビーフォトレター」
水玉好きと縞々好きの二人による「水縞」と、
赤ちゃん写真を贈る&飾るのに嬉しいフォトレターセットを作りました。
限定販売中

◎カメラ日和研究室NEWS
『PENTAX Q』+交換レンズセット、
『Polaroid SX-70』+新フィルムの無料お試し&購入相談 ほか
詳しくはコチラ

[ 連載 ]
・しまおまほのアルバム拝見!/かせきさいだぁさんの思い出写真登場
・長嶺輝明さんの撮影おでかけガイド/航空科学博物館編
・お笑い芸人によるお笑い写真日記/森三中・大島美幸さんによる夫婦編
・言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/加茂克也さんから北村信彦さんへ

など。
ほかにもカメラライフがもっと楽しくなるあれこれを
たくさん詰め込みました!


ーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

P54〜「こんにちは。赤ちゃん♪」
chiyo/かえまま/masa/naru/matako./〜shie〜/SO/sarii/hiro/*aki*/ちみっぺ/noi/どんぐり./shabon/Shiwori photograph/NOBU/エントツ/宮西 愛/makiko sakurai/ringo/hirofeeyu/たなかまゆみ/西川洋子/栗原美穂/シロネコ/中西 瞳/3110703/keiko/あばれ/山田沙織/non/*はる*/tomo./Hazukin/初鹿 新/mau/hiro*/だだ/SORA photo and cinema/mica

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーー

今号の表紙のテーマは“カメラ大好き赤ちゃん”。
本誌内の目次では、とってもかわいかったモデルちゃんの
撮影中のミニエピソードもご紹介中です♪

ぜひ全国の書店でご覧下さいね!
こちらからもご購入頂けます☆



⇒次号の作品募集「富士山写真」はコチラ!
[PR]



by camerabiyori | 2012-05-19 11:19 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧