カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和表紙撮影レポート

こんにちは。カメラ日和編集部の三橋です。
『カメラ日和』は先週最新号が発売されたばかりですが、
編集部では既に次号の制作をどんどん進めています。
今日はIID 世田谷ものづくり学校で、次号表紙の撮影でした!

IID 世田谷ものづくり学校は、統廃合となった中学校を再生する
廃校跡地再生プロジェクトとして2004年10月にスタート。
デザイン・建築・映像・食・アート・ファッションなど
さまざまな分野のクリエーターに教室を開放しています。
今回は撮影スタジオとして使うことができる「教室」をお借りしました!

そこで、表紙撮影の様子をちょっぴりご紹介。

b0043961_21282463.jpg

これは撮影の小道具たち。
カメラ、プリント、衣装、アクセサリーetc……。

実際に何を使うかは現場の光や色味を見て判断するので、
選択の幅が広がるように、たくさんの道具を用意します。


b0043961_212995.jpg

毎号かわいい表紙を撮影してくれているのはカメラマンのmasacova!さん。
光の具合や衣装の色味などのバランスを見ながら、まずはテストでポラを切ります。
みんなでポラを覗き込み、確認と微調整を終えたらいよいよ本番。

何を撮っているかは…… まだナイショです(笑)



b0043961_21294787.jpg

続いてこちら(↑)は、私が撮影中気になってしかたなかった、スタジオのとある風景。





もう少し寄ってみましょう……








b0043961_21302151.jpg

智恵美命——!


さすが学校の机です。
甘酸っぱい落書きに胸がどきどきしちゃいました!

私は消しゴムに好きな男の子のイニシャルを書いて
全部使い切ると両思いになる……というおまじないをしていたなー(笑)。


さて、今回のロケ地、IID 世田谷ものづくり学校では、
来月から冬のイベントが目白押しです。

日本オランダ年の今年はオランダをテーマに「WINTER FEST. 2008」を開催。
異国のクリスマスにふれあいながら、さまざまなクリエーターの
ものづくりのアイデアをプレゼントしてくれるそう。

とても素敵なイベントになりそうですので、
ぜひみなさんも遊びにいってみてくださいね!

---

WINTER FEST. 2008
親子で過ごすあったかいクリスマス

b0043961_21454074.jpg
[日時]
2008年12月20日(土) 11:00 - 18:00

[関連イベント]
12月6日(土),13日(土),14日(日)

[場所]
IID館内、池尻小学校第2体育館 

[入場料]
無料



詳しくはこちら↓
http://www.r-school.net/program/event/winter_fest_2008.html
[PR]



by camerabiyori | 2008-11-28 21:42 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧