カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

編集部便り/カメラ日和18号おすすめの読み方(その2)

こんにちは。カメラ日和・新人編集部員の中田です。
天気にも恵まれて、まさに『えんそく日和』だった週末。みなさんはどう過ごされましたか?
さてさて、前回に引き続いて、発売中のカメラ日和18号のおすすめをご紹介します。18号では写真をテーマにした3つの新連載がスタート。

まずは、『しまおまほのアルバム拝見!』。
小さい頃のアルバムを開くと現れる、幼い自分と若い両親、制服姿の友だちの笑顔……。
ひとつの時代を形に残し保存できるのは、写真の魅力のひとつですよね。
アルバムの中の写真は、自分の軌跡そのものではないでしょうか。
『しまおまほのアルバム拝見!』では、コラムニストしまおまほさんが、各界の著名人の『思い出アルバム』を訪ね、そのアルバムを通して、思い出や昔話についてお話を伺います。ゲストの違った魅力が垣間見られる連載でもあります。
b0043961_19561556.jpg

                     カメラ日和18号6〜7ページより抜粋


つづいて、『或る写真家の物語』。
先日、久しぶりに中学時代の同級生たちとランチをかねて集まりました。同級生のひとりが、2歳になる子どもを連れてきたんですが、おてんば盛りの子どもの面倒を見て、しっかりとママの顔になっていたのに感激してしまいました。子育てしている子、バリバリ働いている子……生き方は人それぞれですね。
『或る写真家の物語』では、『楽しい、好き』だけじゃない厳しい世界で写真と向き合っている方に、写真への想いを伺った骨太の連載。プロの世界で活躍される写真家さんは、写真に対してどう接しているのでしょうか? 第1回目のゲストは写真家・上田義彦さんです。
b0043961_19565223.jpg

                     カメラ日和18号49ページより抜粋


最後は、『gg、Orange tipのシャシンで変身』。
写真の魅力は、撮ったり見せたり……それだけじゃありません。
誰でも手に入れやすい身近なグッズを、写真を使ってステキに変身。
原田さちこさん、小山奈々子さんによる小さな雑貨屋gg(ジジ)さんと、日々のくらしの中から生まれるヒントを、グラフィックデザイン+モノでカタチにしているOrange tip(オレンジチップ)さんが、写真をもっと自由に楽しむアイディアをいっぱい紹介してくれます。おもちゃ箱みたいな、ワクワクする連載です。
b0043961_20231873.jpg

                     カメラ日和18号65ページより抜粋



どの連載も『写真』をテーマにしているのに、ビックリするほど違う個性。写真って、いろんな切り口があって面白いですね。(中田)
[PR]



by camerabiyori | 2008-04-08 20:36 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧