カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

編集部便り/カメラ日和18号おすすめの読み方(その1)

こんにちは。カメラ日和・新人編集部員の中田です。
ぽかぽか陽気の春。みなさん、週末のご予定はお決まりですか? 発売中のカメラ日和18号の特集は「日本をめぐる、写真えんそく」ということで、この季節にピッタリのおでかけ情報がいっぱい!
まだご覧いただいていない方に、ちょっとだけ私のおすすめをご紹介しますね。

まずは、写真家・市橋織江さんが案内する「動物写真えんそく」。
市橋さんの写真を見ていたら私もかわいい動物写真を撮りたくなって、撮る気まんまんでカメラを持って某動物園に行ってきました。
でも……立ちはだかる柵や檻(ため息)。意外と動物園って、カメラ初心者には高いハードルのような気が……。

そんな方はぜひ、市橋織江さんの『動物写真えんそく』をチェックしてください。おすすめ動物園・アドベンチャーワールドでの動物写真の数々。パンダ、カバ、キリン、ゾウ……。どれもステキで真似したくなる写真ばかり。
ブログを読んで下さっている皆さんに、本誌には載せていない撮影こぼれ話をひとつ。あの動物写真はほとんど動物のエサやりの時間を狙って撮ったのだとか。イキイキした動物写真が撮れるコツだそうです。そっか、ごはんの時間って嬉しいですもんね(共感)。
b0043961_2124728.jpg

                カメラ日和vol.18 12ページより抜粋

つづいて、写真家・小宮山桂さん「子どもと東京屋上さんぽ」。
最近、私の周りでもママデビューする友だちがチラホラ。友だちママとのおしゃべりで、エレベーターがなくベビーカーでの移動が困難な駅の多さを知りました。その立場にならないと気づけないことってありますよね。小宮山桂さんの『子どもと東京屋上さんぽ』では、子どもと楽しくお出かけできて、なおかついい写真の撮れる場所をマップ付きでご紹介。安心して子どもと出かけられるスポットを、親だからこその視点で紹介していて実用性バッチリですよ。
b0043961_21243825.jpg

                カメラ日和vol.18 17ページより抜粋

このほかにも
cholon菊池智子さん「小樽レトロスポットめぐり」
椿野恵里子さん「季節のいろを探す、ちいさな高知の旅」
甲斐みのりさん「乙女な“愛嬌もの”探し」

写真さつえいを目的にそれぞれの案内人たちが、ワクワクするえんそく情報を教えてくれています。写真えんそくの計画をたてる際はカメラ日和18号を参考に、楽しい週末にしてくださいね♪(中田)

[お知らせ]
今号のP44「写真えんそくのおみやげ」でかわらしいおみやげを披露していただいた、saorinさんの初めての著者「写真でつくる雑貨(雷鳥社)がいよいよ発売! 写真を使った雑貨の作り方が、たくさんの写真とイラストで紹介されていて、乙女心をくすぐる一冊です。出版を記念して展示&ワークショップ「写真と雑貨と古いもの」が今週土曜日から開催されます。詳しくはホームページをチェック!
b0043961_22163131.jpg

会期:4月5日(土)〜4月13日(日)
時間:11時〜19時(初日のみ13時〜)
会場:AMULET(アミュレット)
   〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1−18 三光ビル1F
   TEL&FAX 03-5283-7047
お問い合わせ:AMULET(03-5283-7047)
[PR]



by camerabiyori | 2008-04-03 21:29 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧