人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
12/20に開催した体験講座のレポートをです!

8月にスタートした、ミラーレスEOS ステップアップレッスン。
カメラや交換レンズ、写真の基本や表現について学んできたこの講座も
今回がいよいよ最終回。
お気に入りの一枚をA3に大きく引き伸ばして作品を仕上げました。

まずはこれまでに学んだことを活かして宿題で撮ってきた写真の発表です。
壁一面にみなさんの写真をずらりと貼りだしました。
講師を担当する写真家の鶴巻育子先生が、
ひとり一人の作品を講評していきます。
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_239793.jpg


構図やアングルなど切り取り方やテーマの見せ方など
さまざまなアドバイスをもらいました。

引き伸ばしたい一枚をそれぞれセレクトしてプリントです。

プリントには、コンパクトながらもA3ノビまで引き伸ばせる
インクジェットプリンター『Canon PIXUS iP8730』を使いました。
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_2392987.jpg




作品にタイトルとコメントを付け、鑑賞会です。
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_2391552.jpg
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_2391260.jpg


最後に先生からひとこともらって講座終了しました。
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_2393124.jpg


A3まで大きくすることはなかなかないものですが、
大きくするだけで印象ががらりと変わるのが写真の面白いところ。
カメラ日和学校/ミラーレスEOSステップアップレッスン 12/20レポート!_b0043961_239923.jpg


写真の大きさも表現のひとつということを、
みなさん、改めて感じたようでした。

回を経るごとに、写真がどんどん変わっていくのも
お互い、とても刺激になったようでした。

みなさん、お疲れ様でした!



ミラーレスカメラの体験講座は今後も続きます!
1、2月には、最新のミラーレスカメラ『Canon EOS M10』で学ぶ
レッスンを京都と東京で開催。

普段はスマホやコンデジで撮っているけれど、
ちゃんとカメラを学んでみたい、ミラーレスカメラを体験してみたいという方、
お待ちしています!

詳細はこちらから
ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/散歩しながら撮影会@京都恵文社コテージ【女性限定】
ミラーレスEOS講座(入門レッスン)/カフェでスイーツを撮ろう@東京・原宿【女性限定】



by camerabiyori | 2015-12-26 23:12 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧