カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/子ども写真館・東京校 11/21・22レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

11/21、22はカメラ日和の表紙を創刊から撮影してくれている
masacova!先生を講師にむかえた、
「子ども写真館」を開催しました。

b0043961_21253623.jpg
カメラ日和の表紙のセットで我が子の
とっておきの一枚が撮れる人気の講座。

b0043961_21254722.jpg
21日の赤ちゃん編はたくさんの
巨大カメラクッションに囲まれたvol.43「赤ちゃん天国!」の表紙、
子ども編は大きなカメラのレンズから覗ける
vol.59「猫づくし3」の表紙のセットをご用意しました。

また、今回はニコンの向け最新デジタル一眼レフ
『Nikon D5500』をみなさまにご用意。

約470gととっても軽くてコンパクトなボディと、
子どもの目線に合わせて撮れる自在に動かせる液晶モニターで
パパママにおすすめ一台です。

まずは、カメラの基本的な使い方から、設定の仕方、
子どもの撮影のコツをレクチャー。
過去の赤ちゃん特集の表紙も見ながら、
撮影エピソードとともにお話しました。

b0043961_212696.jpg
子ども撮影で一番大切なのは
「子どものペースに合わせること!」
子どもに無理強いは禁物、という言葉に、
みなさんとっても納得されていました。

レッスンが終わったら、
「子どものペースに合わせること!」のコツのもと、
ご機嫌の良い子から順番に撮影スタート!

赤ちゃん編も子ども編も、
まずはお子さんをセットに座らせるのではなく、
お子さんには遊んで待っていてもらって、
レイアウトや構図など先に決めます。

b0043961_212622100.jpg
演出が決まったら、いざお子さんをセットにIN!

b0043961_21264380.jpg
あとはお子さんに話しかけたり、笑わせながら撮影して、
子どものリラックスした良い表情を引き出し、
瞬間を逃さずシャッターを押します!

b0043961_21265938.jpg
b0043961_2127658.jpg
b0043961_21271447.jpg
クッションにすっぽり埋もれている姿や、
巨大カメラのレンズ(型トンネル)から
楽しそうに顔を出す瞬間など、
どの子も一瞬の表情を捉えた、
とーーーーーってもかわいい写真が撮れました!

b0043961_21273021.jpg
b0043961_21273957.jpg
b0043961_21274568.jpg
撮影の合間にはママ同士の子育て談義も盛り上がっていましたよ。
お絵描きコーナーも用意。
子どもたちが描いた絵の前でも撮影をしました。

b0043961_21282981.jpg
最後はみんなでプリントした写真をお披露目。
同じセットなのに、それぞれ個性のある写真が撮れていて、
写真を見せるたび、
「かわいいーーー!!!」との歓声が飛び交っていました。

b0043961_21283958.jpg
みなさん、本当におつかれさまでしたー!
おうちに帰ってからも、
お子さんの写真をたくさん撮って、
残してあげて下さいね♪

b0043961_21285156.jpg
b0043961_21285897.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2015-11-22 19:56 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧