カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/デジタル一眼講座 入門・中級編・東京校レポート!(11/7)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校 デジタル一眼講座の模様をレポートします!

11/7は、赤荻 武先生が担当の
デジタル一眼講座の入門編・中級編・卒業生のみなさん合同の
一日撮影ツアーに出かけてきました!

今回の行き先はマザー牧場と京葉工業地帯。
バスを貸し切っての撮影えんそくです。

みんなでバスに乗り込み、さっそく出発!
一つ目の行き先、マザー牧場に向かいます。
b0043961_043154.jpg


まずはおやつを配ってえんそく気分が盛り上がります。
嬉しいことに、生徒さんはらおいしいお手製カントリークッキーの差し入れが。
いつもありがとうございます!
b0043961_0271020.jpg


バスの中では、自己紹介をしたり宿題の発表やこれまで学んだことの復習を
しているうちに、あっという間に到着。
b0043961_04504.jpg


マザー牧場には、羊やアルパカ、あひる、牛、などかわいい動物たちがいっぱい。
かわいい被写体に囲まれてテンションも上がり、さっそくあちこち撮りに回ります。
b0043961_045169.jpg
b0043961_045489.jpg
b0043961_05165.jpg
b0043961_05421.jpg
b0043961_05796.jpg


15ヘクタールもあるという大きなまきばの中を巡る
マザーファームツアー」にも参加しました。
b0043961_05990.jpg
b0043961_051255.jpg

ガイドさんの楽しいお話に大盛り上がり!

牛の授乳の様子を見学したり
b0043961_054953.jpg
b0043961_054560.jpg


途中で降りて羊の餌やりをしながら撮影を楽しんだり
b0043961_055421.jpg
b0043961_06059.jpg
b0043961_011780.jpg


牧羊犬の仕事ぶりなどを見学しながらたくさん撮りました。
b0043961_019444.jpg
b0043961_0224847.jpg
b0043961_0225931.jpg


ツアーの後は、牧場の中を思い思いに撮影。
b0043961_0234576.jpg


みんなでジンギスカンもおいしく頂きました♪
b0043961_0235627.jpg
b0043961_0242470.jpg
b0043961_0243177.jpg
b0043961_0244552.jpg
b0043961_0245571.jpg
b0043961_025296.jpg


帰り際にはイルミネーションも点灯。
色鮮やかでとってもきれいでした!
b0043961_026274.jpg



マザー牧場を出発したら、京葉工業地帯へ。
工場夜景の撮影です!

ここではマニュアルモードでの撮影と三脚にチャレンジ。
三脚や支えになるものを使って
遅いシャッタースピードでもブレないように慎重に撮影します。
b0043961_0264016.jpg
b0043961_0265025.jpg


先生にアドバイスをもらいながらきれいにかっこよく撮れたようです。

今回は、カメラメーカーさんにご協力を頂き、
望遠ズームレンズをお借りしました。
キヤノンさんからは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」、
ニコンさんからは「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
富士フイルムさんからは「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
ソニーさんからは「SEL70200G」です。

広大な牧場や工場夜景など、なかなか被写体に近づけない環境でも
望遠レンズを使うと写真の幅が広がることを体感しました。

夜景撮影が終わったら帰路へ。
牧場、工場夜景と盛りだくさんな楽しい一日となりました!

みなさん、お疲れ様でした。
b0043961_027074.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-11-09 22:27 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧