カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/EOS M3体験レッスン@東京(自由学園明日館で撮影会) 1回目レポート!(9/16)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/16(水)に開催したミラーレスEOS体験レッスンの様子をレポートします!

キヤノンのミラーレスカメラEOS M3と交換レンズ一式などを
一定期間お貸出しして行う全2回体験レッスン。

7〜8月にはマーチエキュート神田万世橋や猫カフェなど
毎回撮影地や被写体テーマを変えて行っているこの講座。
9月は東京・目白にある自由学園明日館で夜の建物の撮り方をテーマに学んでいきます。

第1回の16日はカメラとレンズの使い方と特徴を学びました。
b0043961_22231526.png


『Canon EOS M3』は、小さいながらもAPS−Cサイズのセンサーを搭載した
とてもきれいな写真が撮れるミラーレスカメラです。

背面の180度まで反転するチルト式液晶モニターや
露出補正ができる独立したダイヤルなど、使いやすさもバッチリの一台。

特徴と一緒に操作の仕方や撮りやすい設定の方法などを
先生の解説を聞きながら一つずつ確認しました。
b0043961_22232174.png
b0043961_22231792.png
b0043961_22232670.png


レンズの説明では、今回お貸出しする4本のレンズごとの特徴を
先生の作例とともにレクチャーを受けつつ
その場でレンズを変えて試し撮り。
b0043961_2223291.png
b0043961_2223282.png


単焦点、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームレンズと
それぞれの特徴も体験しました。
b0043961_22233168.png
b0043961_22232084.png


実際に撮ってみることで特徴がよくわかったという声も。
一度に4本も同時に試す機会はなかなかないので
とても勉強になったようです!

次回は撮影会。
自由学園明日館へ出かけます!


【お知らせ】
ミラーレスEOS体験レッスンの10月開催は横浜編。
洋館や町並みがステキな山手エリアを散歩しながら撮影を楽しみます。
カメラは期間中の約10日間お貸出しします!

ただいま参加者募集中なのでぜひご応募くださいね!

開催日:10/7(水)&10/17(土)
▼ 詳細はこちらから
参加者にミラーレスカメラを10日間お貸出し!
 体験コース ミラーレスEOS講座(体験レッスン)/横浜山手エリアで撮影会

[PR]



by camerabiyori | 2015-09-17 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧